注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

軽い鬱状

回答7 + お礼5 HIT数 1116 あ+ あ-

学生さん( 21 ♂ )
14/10/21 10:51(更新日時)


今、大学3年なんですけど、1年、2年の時に鬱病であまり、大学に行けなかったんですけど、今年は薬を止めて認知を変える療法にしたら、前期は休まずに大学へ行きフル単で取れました。

ただ、後期に入り、教職が始まってかなり詰め込ました。
でも、後期が始まってから1ヶ月ですけど、休まずに大学に行ってます。
ただ、前期にもあったんですけど、今、プチ鬱状態が1日、2日くらい続いてます。
多分、ちょっと頑張り過ぎたのと、季節の変わり目やからと思います。
後、嫌なニュースがあったりしたからかなって思います。
とりあえず、今日は1限は休んでちょっと疲れをとりたいと思います。

自分の中で気持ちを切り替えたり、疲れを取る引き出しはいくつかあるんですけど、何か他に状態切り替える方法はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

No.2148744 14/10/17 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/17 09:13
通行人1 

私は落ちそうだなって感じると自然に触れ合うようにしてます

海を見てボーッとしたり、神社に行ってみたり、山で絵を書いてみたり

少しだけ現実から離れて、気休めだけど自然からパワーを貰うようなイメージです

主さんは時間があまりないだろうから、一冊だけ本を借りて読んでみるとか

少しだけ日常から離れてみるといいですよ

No.2 14/10/17 09:14
通行人2 

主さんが気づいている通りに頑張りすぎなども
あると思います。あと主さんが選択した
『1限は休んでちょっと疲れをとりたい』というのも
悪くはなく、少しでも疲れがあるときは心身ともに
休ませるのがベストだと思います。👍

No.3 14/10/17 09:16
通行人3 

授業を最優先して他の予定を減らした方が良い気がする。

後で人からノート借りるのもだるいし、

出席してるだけの方が得なんじゃないかなあ。

優先度⬆を間違っていませんか。

No.4 14/10/17 09:30
お礼

No.1さんありがとうございます。

自然にふれ合うのはいいですね!!

日光を浴びたり、リフレッシュしたいと思います…(^^;)
本は論語とかたまに読んでます(((^_^;)

No.5 14/10/17 09:33
お礼

No.2さんありがとうございます。

ほんまは、休まずに行きたいんですけど、大学では寝たり出来なくて…(^^;)
自分の中で気付いてストップをかけれるようになってきたので良かったです。

No.6 14/10/17 09:37
お礼

No.3さんありがとうございます。

大学では寝たり出来なくて、どうしても疲れを取りたくて…(--;)
授業を休むことはダメなんですけど、悪化させたくないので…

No.7 14/10/17 10:19
通行人 ( r2rWw )

何もせずに寝てるより、朝日を浴びながらウォーキング等の軽い運動した方が気分的スッキリしますよ。

No.8 14/10/17 10:21
経験者さん8 ( ♀ )

軽症うつを長年患っていましたが調子の波も一定になりました。「何か楽しみを持てると良いのだけどね」と医師に言われた時には(楽しみって何?、楽しみなんてないよ)と思ったのですが、自分だけのささやかな楽しみを持つようになってから徐々にではありましたが良くなりました。1さんのおっしゃる自然は良いですね。私自身も時間がある時には波の音を聞きに行ったり森林浴をしたり、木々のある公園に行ってぽーっとしてみたり楽しんでいます。

No.9 14/10/17 14:23
お礼

No.7さんありがとうございます。

カーテン開けて、日光を浴びたら、スッキリして、家事をしてから、2限から大学に行きました!!

日光ってスゴいと思います。

No.10 14/10/18 14:37
経験者さん10 

主さんとはかなり年代違いますが(≧Д≦)
30代です。
発病は20歳だったかな?
軽い鬱を繰り返しながら
昨年にまた発病しました(泣)

酷かったのは20歳、昨年でしたね。
昨年は1年続き。。。
春に良くなりました。
先月、再発して徐々に1ヶ月で
良くなりましたね。

後書き長くなりましたが。。。
絶対に鬱病になる原因てあるですよ。

振り返り仕事とプライベートで
ストレスが重なると鬱病と解りました。

仕事のストレスは
避けられない現実で。
この仕事を
頑張れば次回の給料から自分にご褒美とか
ストレス解消します。

プライベートは避けらます。

プライベートでは気さくな
人間と付き合う。
特に私達くらいの年代では
中高年ですから老後も考え気さくな
人間と付き合いたいです。
価値観が同じ人とかでしょうか。

尚且つ趣味、好きな物に没頭するです。
前からチャレンジしたい事とかでも
良いでしょうか?

そしたら軽くなりましたね。

No.11 14/10/18 15:31
先輩11 

気持ちを切り替えるには、スイッチだよ、スイッチ。
普段の自分から、なんか馬鹿になる、破天荒な自分になるスイッチを作るんだよ。
例えば、香水や、服装、アクセサリ、髪型、何でもいいから切っ掛けになるものを決めておくんだ。何かテンション高くなるものって何かしらあるでしょ?
それをしたらスイッチを入れるようにすんだよ。
そしたら、思い切り馬鹿騒ぎするとか、派手な格好して出歩いてみたりとか、酒をガブガブ飲んでみるとかさ、普段の自分じゃない自分で、その時は過ごすようにするんだよ。
やりたい放題でね(※限度はある)人格を使い分けると言うか、ストレス発散用の自分に着替えると言うか、そんなんもなかなか楽しいよ。

No.12 14/10/21 10:51
お礼

No.8さんありがとうございます。

一定になってきて良かったですね!!
趣味は野球することですねー

読書も好きですけど、最近は時間がなくて出来てないです(((^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧