関連する話題
何故結婚前に子供が出来たら中絶でわなく入籍する人が多いのでしょうか? 何故中絶してから結婚しないのか? 確かに中絶したのが原因で不妊になる場合もあるし、
家族持ちの方を妊娠させ…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

4人目 中絶 後悔しています

回答 66 + お礼 24 HIT数 184384 あ+ あ-

ママ( 32 ♀ ZVdOCd
14-10-21 13:54(更新日時)

削除投票

9月29日に4人目を中絶しました。理由は旦那と話した中で、母親のプライドを深く傷つけられてしまい、母親としての自信も希望も失ってしまったのと、前の職場に仕事復帰したばかりでした。

状況的にも今は無理でした。産む選択肢は皆無でした。でも、出来ることなら産んであげたい。3人子供がいるので、その思いはずっとありました。少し前まで4人目欲しかった、でも悩んで伸ばすとどんどん色々形成されるので、中絶するなら一刻も早くと5週目で中絶してしまいました。

中絶したら、何もなかったように日常が戻ってくる。そう思いました。

あれから2週間近く経ちましたが、以前みたいには戻れません。毎日中絶した赤ちゃんのことを考えない日はありません。仕事してるとやっぱり仕事は楽しいし、紛れるのですが、仕事の行き帰り、運転中、気を抜くと涙が止まらない。

仕事を選んだのは私。でも、私より後に入った人がもう辞めたり、他に割りのいい転職に行こうとしてる人も一杯だったり、2人目計画中だったり。私が赤ちゃん殺してまで選んだ仕事だったのに、みんなそんな簡単に辞めること考えてるなんて。とてもショックでした。

主婦だけの職場なので、妊娠なんて当たり前。そんな雰囲気でした。こんなことならもっとお腹の赤ちゃんのことをギリギリまで考えたらよかった。引き継いだお客様も大切、だけど、人の変わりはいくらでもいた。そう感じました。

赤ちゃんのママは私しか居ないのに。
本当に後悔ばかりで、泣きつかれています。

あれから旦那にも向き合えません。何故、守るから産んでと一言でも言ってくれなかったのか。その言葉があれば私は考える余地があったかもしれない。大好きだった旦那なのに。どうしたらいいかもうわかりません。旦那に話しても、何が正しかったのかわからないと言います。

旦那は水子供養に行こうといってるのですが、私がまだ、行けそうになくて。早く供養してあげないとダメですよね。

苦しくて苦しくてどうしていいかわかりません。旦那はパイプカットをすると言っています。それが赤ちゃんに対して出来ることだと。

私は、今ある自分の自由も仕事も捨ててもう一度4人目が欲しい。ちゃんと授かるかもわからないし、色々弊害が出てくるかもわからないけど、母親として、殺してしまった赤ちゃんの分も大切に大切に育てないといけない。

それは償いにはならないかもしれないけど、産んでしまった。という後悔はそのとき。産んであげられなかった後悔は一生。中絶してしまったので、一生背負っていくべきかもしれません。でも、中絶してしまった子供の分まで大切に育ててあげたい。今はそう思います。

中絶された赤ちゃんは例え中絶されると分かってても、何か意味を持って宿ると言います。私の赤ちゃんは私にどんなメッセージを残したかったのか私にはわからないんです。長文すみません。誰にも話せない。どうか批判はしないで下さい。

No.2149425 14/10/19 11:43

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-10-19 11:52
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事を選んだのだから、亡くなった赤ちゃんのためにも仕事を頑張る、今いる三人のお子さんを大切に育てていく。

これが主さんに出来る事だと思います。

これから四人目を新たに作るという発想が理解出来ません。

中絶を後悔してるのはわかりますが、もしまた四人目を授かっても、その赤ちゃんと亡くなった赤ちゃんは別の人間です。

亡くなった赤ちゃんのためにはなりません。

正直それは亡くなった赤ちゃんにかなり失礼だと思います。

何のために中絶したのか、よく考えてください。

命を軽く考えないで欲しい。

No.2 14-10-19 12:20
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

私はそれが嫌でピル飲んでます。


貴女自身リングいれたりしましょうね。

私も一度中絶しました。


No.3 14-10-19 12:37
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

産んでしまった。という後悔はそのとき。

↑4人目のお子さんを出産しない選択をした主さんに、何がわかるの?
その根拠は??

産んでしまったと一時でも後悔するなら、産むなよ、つくるなと思います。
命の軽視が、ムカつきます

産む選択肢が、皆無だったくせに
旦那の後押しがなかったとか…
今更何言ってるんですか?

主さんは、可哀想だよ〜
辛かったね〜って言ってもらえると思ったの?

4人目は諦めて、貴方の決断で中絶したお子さんを、供養して、今居る3人のお子さんを、大切に育てていくべきなのでは?

No.4 14-10-19 13:02
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
もちろん今すぐには全くそんな気にはなれません。
ただ、いつか…会えたらと願わずにはいれませんでした。
でもただの逃げですよね。

それが赤ちゃんのためにはならない。わかってます。
自分が少しでも楽になりたかっただけなんです。
本当に苦しくて最低なことを考えてしまいました。

気づかせて頂きありがとうございます。
供養はキチンとします。

No.5 14-10-19 13:04
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
ピルは体に合わないので、卵管を縛ろうかと思っていましたが、旦那がパイプカットをすると言ってますので、そちらで完全避妊をと思っています。
中絶、本当に辛いですよね。

No.6 14-10-19 13:06
通行人6 ( 40 ♂ 匿名 )

削除投票

厳しい意見だが、結局、どうあがいても後の祭りだ。
そして、今後どう後悔しても、水子供養に足蹴無く通っても、それは戻ってくるわけでもない。懺悔するから浮かばれるというのも、結局はただの自己満足の話でしかないとハッキリ言い切れる。

主はもちろん、おそらく旦那も、命の重さを知らんのだよ。
それは赤子のことだけではなく、家族や自分の命についてもだ。

命の重さや尊さを知らないから、家族が1人いなくなっただけで、狼狽して気落ちし「母親」や「社会人」としての“役目ある命”を放棄しようとまで考える。
そして、にも関わらず、いなくなった赤子の“代替え”として、“別の命”である新たな4人目をいとも簡単に欲しいと考える。

これは果たして、命を尊ぶ人間の姿なのか。

安易な子づくりや安易な堕胎は、もちろん、他者の命を軽んじる行為であるが、自分の置かれた立場や状況で“致し方なく”切って殺さなければならない場合は、人生のなかで山ほどあるぞ。それは、子づくりに限らず、家庭においても社会においても気付けば気付くほどに存在しているものだ。

それをただただ「額面的な優しさ」で判断し、可哀想だと切り捨てれなかったり、切り捨てたことで自分が気落ちするのは、自分の命を祖末にし、果ては周囲にの人間の活力(命)まで奪うことになりかねない。

自殺だろうが堕胎だろうが事故死だろうが老衰だろうが、人が産まれ、死ぬときに、そのひとつの尊い命に「意味」を持たせるのは、神や仏ではなく残されて生きている人間だよ。

俺は、主が生きていく上で足らない部分をそう捉えた。おそらくいなくなった赤子もそれを伝えるためだろう。

さて、主は、そのいなくなった尊い命にどういう「意味」を持たせるかだ。それが赤子の伝えたかったメッセージで間違いないからな。

No.7 14-10-19 13:07
お助け人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は…彼氏と最初は「安全日だから…」と言って、未知の気持ち良さを求め、コンドームを付けないでつけないで避妊せずに外出しを始めました…。


そして生のセックスにハマリ、とうとう「生で中で出さないとセックスと言えないよね~。安全日ならいいよね~😌」って雰囲気になって、避妊しないで中に出すようになりました…


そしてとある月(日)に…「安全日に入った❗」と思い、いつも通りに中出しを始めたら…次の生理が来ず…、生理予定日から2週間後前後からおっぱいも生理前と違いすごく張るどころが大きくなってきて、急な吐き気も出て、検査薬使ったら即陽性反応が出まして、中絶しました…😢


中絶した日にあたる月命日にはいつも彼氏と水子供養にお参りに行っています。

それからはもし生で中に出すとしても本当にお腹が痛くて、おっぱいがパンパンに張っている生理の直前だけにしています。

生は気持ちいいし、中出しも心が満たされる気持ちは分かりますのでやめる事ははできないと思いますが、そのやり方だとまだ妊娠したことはありません。


参考になれば…。

No.8 14-10-19 13:09
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

悲劇のヒロインの典型だわね。殺してしまったあのこに会いたい、あのこへの償いのためにもう一人とか、全く理解できない。快楽に溺れた結果ですよね。

No.9 14-10-19 13:10
働く主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

四人目をまた妊娠しても中絶した事実は消えませんよ。
人間だから中絶という選択が出来るし
それを後悔してもどうにもならない。
もし四人目を希望なら絶対産める
状況で妊娠して欲しいですね。

No.10 14-10-19 13:20
お礼

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
旦那に言われました。
今の生活がガラっと変わるので、楽しい仕事を辞めたこと、産んだ後、後悔するかもしれないよ?と。
私は3人子供がいますが、誰一人産んで後悔はしていません。
ただ、産んであげられなかった後悔は一生します。
こんなに産んであげられなかった後悔するとは思わなかった。
遅いですね。
軽視せずには、中絶を決断出来なかった。
迷うと産みたいと。思ってしまうとわかっていたので、早く決断しました。
麻酔が冷めるとき、ずっと泣き叫んでたそうです。心底は産みたかった。
でも自分が下した結論です。
誰のせいでもない。

供養は必ずします。

最初
ページ : 1 / 17

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト