注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

嫁の金銭感覚のズレと相談無しの退職に困っています。

回答32 + お礼15 HIT数 17746 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/11/08 10:10(更新日時)

皆様、はじめまして。
今回、困り果てこちらにて皆様の知恵を拝借したく投稿しました。
長文の上、誤字脱字等ございますがよろしくお願いいたします。

現在、私には26歳の嫁と2歳5か月の女児がいます。私は32歳会社員です。

先日、いきなり嫁に「子供ともっと居たいから。金曜日に仕事(パート)辞めてきた。」と告げられ…正直、パニックになり現在も困り果てています。

実は、このような事は過去にもあり子供を授かったと判ったと同時に「子供できたから退職することにした。」と告げられ正社員で産休も認められて居たにもかかわらず「もう、この会社で働くつもりが無い。」と言い人の忠告も聞かぬまま退職。
挙句の果てに「実は、大学の奨学金返済で月4万円返していた。」とトリプルの告白!
私はされど、子供はおろすまいと決心していました。

しかし、3年程度の勤務では退職金も雀の涙。そして、嫁はそれを使い込み…。
住民税と奨学金返済を滞納し督促状と電話の連続…

出産と色々被りはしたものの、私の貯金を切り崩し全て督促状等の対応はしましたが60万弱のお金が消失しました。(出産関係のお金は別口で含まれません)

その後、何とかやりくりして子供が1歳を迎える時期に、嫁もパートで働く事になり、同時に子供も保育園に預ける事になりました。
その際、保育費は二人で割り勘などと言ってきましたが、結局の所そこまで給料が出る事もなく…

嫁手取り:約8万
奨学金返済:4万
生活費2.5万(私に)
貯金:5千~1万
残り:嫁の小遣い

という状態で

私が手取り:約22~28万
家賃:4.5万
光熱費水道:約3万
生命保険:約3万(3人分)
自動車保険:約1万(私+嫁2台分)
インターネット、携帯:約1.5万(二人分)
ガソリン代:2万(私+嫁2台分)
食費:4万
保育費:4万
貯金:1万+余ったお金
私の小遣い:1万(煙草もお酒も辞めれました(苦笑

年金や保険、税金は給料天引の為、支払い済み。

児童手当は常に子供の通帳に貯金。万が一の病院等の為に貯金しておりました。
(当初、嫁は児童手当すら借金返済に使用するつもりだったので叱ったのは言うまでもありません。)

大雑把ではありますがこのような形でやりくりし、足りない際又、会社の飲み会等は私の貯金を切り崩して補填していました。

しかし、数か月前に嫁が事故を起こし車を全損。
自損だったため相手がいなく、本人もかすり傷で済んだのですが車は廃車。
片田舎に済む為、車が無いと生活にならず仕方なしに嫁の貯金を頭金にし、月2万弱のローンを2年払いで型落ちの軽を購入。
お察しの通り、支払いは嫁に任せたので生活費が私に来ることは無くなり…

続きます…

No.2155306 14/11/06 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 04:38
お礼

追記が出来ないので続きです。


されど、分担はしていますが子育て、家事、パートと一生懸命やっている嫁に足りないとは言えず(下手すりゃ事故で死んでたかもしれないので、数十万のローンで済めば何とやら、などと思っていました。)力不足ながら、貯金を切り崩してちょこちょことやってきました…

そして、先日の…「仕事辞めた!」宣言。
私も怒り、夫婦げんかになりましたが「これ以上私に苦労しろと言うの?」の一言。
おまけに「もうじき、年少だから保育園は通わせ続けたい。」との事。
現在も険悪モードが続いていますが子供に悪影響の為会話はしています。

一気に月6万以上の出費が増え、私の貯金でも1年は持たない計算です。

私の管理が下手なのか、切り詰める所をもっと切り詰めてやろうとしていますが、今は肉体的にも精神的にもまともに考えがまとまらず困っています。

対策としては
・私の車(16年式アルファード)を二束三文だが売却する(しかし、30㎞の通勤をどうするか)。
・インターネットを解約して、携帯もプリペイド(あれば)等の最小限にする。
・大人の食費を極限まで減らす。
などと模索はしていますが、皆さまでしたらどの様な方法を取られますか?

また、嫁には無理にでも働いてもらうべきでしょうか?(働いてもらわないと返済が困るのですが、それは夫の責任といわれてしまえばそれまでで…)

現在の私では混乱状態と仕事の疲れで、まともな考えができません。
読みにくい文章ではございますが、皆さんのお知恵をお貸しください。

今週は夜間勤務の為、中々ご返信等できませんがよろしくお願いいたします。

No.3 14/11/06 05:08
お礼

>> 2 ありがとうございます。
JASSOからではなく、銀行からの借り入れのようですが確認してみます。

No.17 14/11/06 13:05
お礼

>> 4 仕事辞めて見る人が居るなら 保育園は退園じゃないのかな? お子さんの年齢がきたら幼稚園にいれたらどうかな? 少しでも削って 出費を… ありがとうございます、確かに私もそのつもりでいたのですが、保育園に預けていないと就職できない、そして再入園には更にリスクがあるのも現状です。
今は、危機感を持ってもらい再就職をしてもらうしかないと思っています。

No.18 14/11/06 13:10
お礼

>> 5 子供ともっといたいって仕事辞めたのに 保育園には通わせ続けたいって おかしくないですか? 奥さん主さんくらい家庭のお金事情把握してない… たしかに、いろいろ矛盾していることは指摘しています。
金銭的な事は、過去にも任せてみようという気にもなりましたが正直無理、と判断し辞めました。
ですね、再就職してもらうしかないと思っています。

No.19 14/11/06 13:13
お礼

>> 6 奥さんは嘘や隠し事が日常的に 多いタイプの様な気がしますので、 まずお金💰の管理は全てこちらでやりたいですね。 働いて貰わ… 嘘は付けないですが、隠し事はあるかもしれませんね、

言わなくても…
という感じはけっこうあるかもしれません。

再就職、どうやって危機感を持ってもらうか考え中です。

No.20 14/11/06 13:22
お礼

>> 7 子供と一緒に居たくてやめたのに、保育園は続けたい、がナンセンス。その状況で保育園に残れるものなんでしょうか? 奥さんは家計の実態知ってます… 嫁は家計は任せられないと思っています、

現状では、保育園に預けないと再就職は難しいのと幼稚園は少々距離的にも難しいものが出てしまいます。
今は危機感を持って再就職を促すつもりでいます。

No.21 14/11/06 13:26
お礼

>> 8 あーあ、ろくでもない女性を捕まえちゃいましたね。嘘つきでドジで怠け者で貧乏。最悪ですね。 3ヶ月以内に就職するように。と条件をつけて、経過… 正直、それ以外はちゃんとしているんですがね。
ただ、嫁の気持ちもわからないことはないのですが、自分の借金はなぜ払わないといけないかぐらいは理解してもらいたいです。

再就職頑張ってもらえるよう頑張ります。

No.22 14/11/06 13:31
お礼

>> 9 ダメ嫁の何者でもありません。 奥様が専業主婦をするなら、保育園は辞めても良いでしょうが、また入り直すのもこれまた大変です。 答えは一… 確かに、色々とダメなところもあります。しかし、自分も完璧ではないので。

ただ、まだまだ子供だなと実感しました。

苦労、少し話私の苦労も理解してもらいたいですね。

No.23 14/11/06 13:33
お礼

>> 10 主、あなた様は十分頑張ってるよ 奥様の収入ZEROなら食費削るしかないね 奥様の小遣いも5000円固定 ありがとうございます、食費共に削れる所は削りたいですね。

小遣いも現状では与えられる猶予はありませんので、必要最低限を与えるつもりでします。

No.24 14/11/06 13:37
お礼

>> 11 とんでもないのと 結婚しちゃいましたね とりあえず 保育園は 主が直接電話して 保育園はやめる。 そういう人なら 生活費がたりなけりゃ … 金銭面を見れば、そういう感じですね。

これ以上借金は重ねて欲しくないのでいかに、うまくやるか考えています。

嫁には危機感を持ってもらわないといけませんね。

No.25 14/11/06 13:41
お礼

>> 12 スレタイを見たときは「奥さん疲れてるんだよ…専業主婦やらせてあげれば良いのに…」と思ったけど…酷いですね せめて自分の尻拭いくらいは自分で… たしかに、保育園に預けると時間が増える金も使いたくなる。

地域の違いで猶予ということはないですが、嫁の矛盾をなんとしても理解してもらうしかないですね。
出来る限り、仕事についてもらう方向で考えています。

No.26 14/11/06 13:46
お礼

>> 13 奨学金分とプラスアルファで考えるなら、フルタイムがベストなんだけどね。 保育園に入ってるのだし。 なんというか、浅いね。 ですね、可能であればフルタイムが望ましいね。
出来れば自分の借金は自分で返してほしいというのは本心です。

No.27 14/11/06 13:50
お礼

>> 14 だいたい奨学金返済借りて大学行く意味なかったですよね~ さらに借金という認識がなさすぎます 借金あるのに働かない、子供を4万円も払って預け… そうですね、何のための奨学金なのか私には理解しがたいです。

将来、マイホームや第2児も検討していましたが難しいですね。
とりあえず、滞納は避けたいので何とかしますが…

車、買い替えともいかず、原付で今の勤務先へ行くのが非常に困難なので検討中です。

No.28 14/11/06 13:55
お礼

>> 15 必要最低限の生活費を与える。 保育園にいれたいなら、パート再開が条件。 今後の約束として、仕事を辞めたとか大事な事を事後報告しない。 奨学金… 最初は、本人も働く気でいたらしいのですが仕事で子供の行事等に出れなくなったりと、不満が募っていったらしいです。

実家での同居も検討はしていますがいかがなもんなんでしょう…

カードは絶対に使わせるつもりがありません。

No.29 14/11/06 14:00
お礼

>> 16 保育園は辞めるのを条件に、専業主婦になる。今以上に節約するなどは?食費三万に抑える、奥さんの小遣いは月5千円にするなどしたら主さんだけの収入… 嫁の苦労もわかります。
なので仕事も、相談をしてくれれば準備もできたのですが、考え物です。

現状で私の仕事は交代制の仕事+三時間の残業でこれ以上の労働は私が死ぬので中々できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧