注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

あなたは原発再稼働賛成?反対?どっち!?

回答69 + お礼49 HIT数 4298 あ+ あ-

ゆう( 7AsLCd )
14/11/14 02:55(更新日時)

私は、今もレスいただいてます、対岸の火事の題名(最初大間違いで隣の火事場とミスってしまった)レスで折れそうになりました、無知だったかも知れません、でも沢山レスいただいていっぱい勉強させていただきました。もうスレたてるの恐い共思いました。しかしひるまずスレたてる事にしました、今の日本凄く心配です。今回あなたは、原発再稼働賛成?反対?どっち!?でご意見いただければ幸いです。私は原発反対のデモにも何回か参加してます、ただご意見はあなたが東日本大震災で震災あった人とたとえてのご意見を下さい。いまなお仮設住宅にはいっていて、原発からのがれて、自分たちの故郷に帰れない立場に置き換えてご意見待ってます、震災災害で避難している方のなかでかなり、自ら命たたれたかた、沢山います、そりゃそうですよね!ひろい家で畑仕事、農業、楽しみがもう出来ない悔しさ、ひろい所にいた皆さんが仮設住宅の息の詰まる狭い所毎日いたら誰でもおかしくなってしまいますよ、お願いしたい事は、ご自分のご意見を述べないで批判する方はレスしないで下さい。賛否両論有るとは思いますが、

14/11/08 19:41 追記
日本は自信大国なのはどなたもご存知かと思いますが、南海トラフ大地震、首都直下型大地震、皆専門家は近い将来くると言ってます、南海トラフは和歌山県発表で、死者九万人想定してます、津波到達5分以内に皆避難すれば死者ゼロ、あり得ない、避難出来ない、未曾有の災害沢山発生しました、、日本列島最悪のシナリオは今、領有権で争っている中国に避難助け求めるなんて事も!?

14/11/10 11:07 追記
沢山、レスいただいて居ます、日本は東日本大震あれだけ悲惨なめに実際に被災したかた、ご親戚の方が被災したかた、様々だとは思います、新潟中越地震数々の大震災みてきているのにほとんどの方が地震に対してのレスが有りません。(他県の火事、注、もじって書いてます。)ですかね!?原発破壊は地震によるものですよ、日本には現在、50機の原発有ります、そこの所のレスいただけますでしょうか!!

No.2156077 14/11/08 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/08 17:49
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

再稼働賛成

止めても燃料棒は原発にあるしね

地球温暖化で大雨で被害でてますが

原発は二酸化炭素削減になる

No.2 14/11/08 18:13
お礼

>> 1 早速のご意見ありがとうございました!!問わせていただきます、原発稼働を各電力各社稼働する事によって核のゴミはどんどんたまっていってそれらはどうして行きますか?核燃料棒とりだししていますが、原発再稼働は何人かの知事がもう容認しましたが!?

No.3 14/11/08 18:21
通行人3 

地震や火山が多くある日本に原発は危険ですね。

それに電気は必要ですが、他の自然エネルギーが利用できる
技術があるのならもう原発は必要ないと思います。

No.4 14/11/08 18:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。私と同じ反対ですね、貴方の言うとおり自然エネルギーですが何人かの原発 抱えている自治体の長は容認しましたよね、そして間もなく太陽光は打ち切りになりますよね、原発再稼働するから、太陽光推進しておいて勝手な話しですよ、自民党は頭のなかは自分たちの選挙しか頭に無いです、この間レスいただいたかたで、太陽光廃絶との事教えていただきました、

No.5 14/11/08 19:02
サラリーマンさん5 ( ♂ )

再稼働に賛成。
日本は資源に乏し国で火力や水力等の発電だけでは弊害もある。
東日本大震災での大事故は悲しい事だけど
いつまでも原発停止で日本経済や生活に影響はないのであろうか?
短略的に物事を何でも否定するのは良くないと思うので…。

No.6 14/11/08 19:52
サラリーマンさん6 ( 30代 ♂ )

再稼働賛成です。ずっと原発に依存するのは反対。

事故が起きたから全く動かさない、けど原発は使える状態。使えるなら動かそう。動かしながら自然エネルギーに移行すれば良い。

動いてなくても危険にはかわりない…なら動かすべき。

まだ思う事もあるが…口が悪くなるからやめとく。

No.7 14/11/08 20:05
お礼

>> 5 再稼働に賛成。 日本は資源に乏し国で火力や水力等の発電だけでは弊害もある。 東日本大震災での大事故は悲しい事だけど いつまでも原発停止… ご意見ありがとうございました!!ただ原発まわして、今度それに付随して核のごみどうします、回す事で増え続けます、南海トラフ、首都直下型大地震専門家近い将来間違いなくくると言ってます、想定外だったではすまされないですよね!?今日レスいただいた方も自然エネルギーを言っておられました、東日本大震災の時日本はスーパー、コンビニ、物がなくてあっちこっち探しましたよね!現代社会においてまるで戦中の時のような状況だったではないですか、ガソリンスタンドも長蛇の列、入れられてもひとり10リッターでした。やはりすべて探しました、しかしあまり走ってしまってガソリンがなくなってしまうから家でじっとしているしかない、技術が進歩しても大地震が起きると日本のライフラインはもろいです。

No.8 14/11/08 20:09
通行人8 ( ♂ )

今ある原発は稼働させるべき。止まってても危険なんだから。新たな原発は反対。

No.9 14/11/08 20:16
お礼

>> 6 再稼働賛成です。ずっと原発に依存するのは反対。 事故が起きたから全く動かさない、けど原発は使える状態。使えるなら動かそう。動かしながら自然… ありがとうございます。私も、その部分は一緒、同感です。ありがたいご意見での口が悪い人はレスするなとは言ってません、おおいに言って下さい。途中でやめずズバズバ言って下さい。意見を述べないでの批判はと書いたと思いますが、

No.10 14/11/08 20:25
通行人10 

自分は賛成かな。
代替えできるならそれに越したことはないけど、これだけ国土が小さい国じゃ何もかも風力、水力、太陽光、地熱だけで賄うのは無理があると思う。
そうすると自動的にプラス火力。
全てにかかるコストを今の日本じゃ捻出しようがないと思う。
おまけに火力動かせば他の問題にも関わってくるし。
全て自然エネルギーにするなら人間を海外に出して数を減らすしかないんじゃない?

No.11 14/11/08 20:41
通行人11 

ゴミ問題を解決してからだな
だから
反対

7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ
まさか売るのか
数千億
数兆円で??

原発潤った
企業や自治体等の地元に埋めるのがベストなんだが

それを先に決めろ
くそマスコミも高額のスポンサー料貰ってるから
どこもスルー

• << 17 ありがとうございました!!同感です。
  • << 36 遅れましてすみません、ありがとうございました!!ですね!稼働すればするほど核のゴミは増えるその問題解決もしてないのに、全く同感です⌚

No.12 14/11/08 20:46
通行人12 ( 30代 ♀ )

反対です。

今年は前年より節電を謳ってませんでした。
やっぱり再稼働への下準備かな?と思い、腹立たしく思いました。

反対理由は、地震後、稼働しなくても何とかやって来られたから大丈夫だと思うからです。

日本の技術があれば、他のエネルギーも作り出せると思います。

No.13 14/11/08 20:49
悩める人13 

今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます

原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいますが、核燃料棒は存在してる訳ですから、稼働してようが停止してようが関係ありません

原発が停止していても管理はしなきゃならないので、無駄な費用がかかってます

核エネルギーに変わるエネルギーが色々挙げられていますが、それらは微々たるもので、日本クラスの大国を支えるエネルギーには到底及びません

原発のおかげで電気料金が今の安価値段で済んでるのであって、核以外のエネルギーで賄おうと思ったら、電気代は比較にならないくらい高くなります

そうなったらなったで原発反対派は文句を言う訳です

どうも貴女は典型的な左系の被害者視点に片寄っていますね

もう少し勉強して下さい

• << 19 ありがとうございました!!私は今までご指摘の有りました原発動いてなければ安全だと認識してました、デモで知り合った方も動かさなければ安全策を唱えていました、反対している人は大半そう思っています、勉強させていただきました。
  • << 25 調べましたよ、確かに動いていなくても危険性は有りますが、制御棒がはいっていても崩壊熱で直後冷温停止になり、十倍以上の熱が出ているために、十倍の冷却が必要になるため動いているほうが怖いとの事です。知り合いの理科系のつよい人に聞きました、危険度のちがいですよ、

No.14 14/11/08 20:51
通行人11 

それと
算定方式、総括原価方式をオープンにしろ

上乗せなんて
ありえんやろ

No.15 14/11/08 20:52
通行人11 

13さん
では
ゴミ処理はどうするんですか
貴方
解決できますか

No.16 14/11/08 21:06
通行人16 

稼働に賛成です。

少し話は違いますが震災時のコンビニなどの記載があったので。
私は都内に会社、都下在住の者です。震災時は徒歩で帰宅しました。
コンビニの商品棚は確かにほぼ空になっていました。
でも一緒に徒歩で帰宅していた方たち(不思議なもので知らない人なのに仲間意識みたいなのがうまれるんですね)と話たのは「日本てなんだかんだいってもやっぱり平和なんだね」っていう事でした。
あの状況で海外なら水のペットボトル1本の事で射殺されてる人がいてもおかしくないのにねって話をしたんです。
資源はないけど私達は豊かな国で教育を受けてたんだねって話をしたのを覚えています。

No.17 14/11/08 22:46
お礼

>> 11 ゴミ問題を解決してからだな だから 反対 7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ まさか売るのか 数千億 数兆円で?? … ありがとうございました!!同感です。

No.18 14/11/08 22:49
お礼

>> 12 反対です。 今年は前年より節電を謳ってませんでした。 やっぱり再稼働への下準備かな?と思い、腹立たしく思いました。 反対理由は、地震後、… ありがとうございました!!同感です、時間は かかると思いますが、

No.19 14/11/08 22:56
お礼

>> 13 今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます 原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいま… ありがとうございました!!私は今までご指摘の有りました原発動いてなければ安全だと認識してました、デモで知り合った方も動かさなければ安全策を唱えていました、反対している人は大半そう思っています、勉強させていただきました。

No.20 14/11/08 22:59
お礼

>> 14 それと 算定方式、総括原価方式をオープンにしろ 上乗せなんて ありえんやろ 難しい用語でまだ不勉強で調べてまいります、すみません、

No.21 14/11/08 23:02
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

まあ、核の怖さをほんとに理解してる奴なんて僅かな学者くらいなもんだろうね。

エボラと同じさ。
核は怖い!というイメージだけで反対してるんだよな。

人類は月にも行ける技術があるんだから、核を安全に運用する技術なんて完成してるんだよ。

ただ、設備に費用が掛かりすぎて、完全な原子力発電所から発電した電気は、多分今の10倍で売らないと採算に合わないのさ。

安全より利益。
この発想だけには国民みんなで反対しないと、そのうち高度成長時代の汚染問題の二の舞になるよな。

No.22 14/11/08 23:03
お礼

>> 15 13さん では ゴミ処理はどうするんですか 貴方 解決できますか ですから、核のゴミ処分どうしますか?と、質問しました、今国が一番頭の痛い難題じゃないですか!?オウム返しで貴方ならどうしますか?いい手立て有ります?

No.23 14/11/08 23:08
お礼

>> 16 稼働に賛成です。 少し話は違いますが震災時のコンビニなどの記載があったので。 私は都内に会社、都下在住の者です。震災時は徒歩で帰宅し… ありがとうございました!!まさしく貴方のおっしゃるとおりです⌚震災の時、世界の方々が、日本を絶賛しましたよね、こんな大変な状況でも日本の方はまとまりがあり、そして助けあっている事に、

No.24 14/11/08 23:18
お礼

>> 21 まあ、核の怖さをほんとに理解してる奴なんて僅かな学者くらいなもんだろうね。 エボラと同じさ。 核は怖い!というイメージだけで反対して… ありがとうございました!!そのとおりですね、私なんかはテレビの情報番組で、ミヤネ屋、朝ズバなどで、コメンテーターや司会者などが口酸っぱく言ってるの聞いて核は怖い、其が頭に浸透しているのは確かです。

No.25 14/11/09 00:13
お礼

>> 13 今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます 原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいま… 調べましたよ、確かに動いていなくても危険性は有りますが、制御棒がはいっていても崩壊熱で直後冷温停止になり、十倍以上の熱が出ているために、十倍の冷却が必要になるため動いているほうが怖いとの事です。知り合いの理科系のつよい人に聞きました、危険度のちがいですよ、

No.26 14/11/09 01:55
お助け人26 ( 40代 ♀ )

再稼働反対

電力供給過剰になって停電するからっていう理由で太陽光発電の電気を買い取らなくなるようですが

つまりこのまま太陽光発電を進めたら電力十分供給できる世の中になるということですよね。

No.27 14/11/09 02:29
通行人27 

賛成

No.28 14/11/09 04:42
通行人28 

円安・平均株価の上昇....なのに景気は良くならない

天然ガスや原油など輸入品目の価格上昇....

ならば原発再稼働して貿易収支の改善策をとってもいいのでは?

危険性?

国内の原発より隣にある大陸国家と半島国家の原発の方が危険性は高いと思いますが、何より地球の自転はもとより偏西風で日本は被害を被りますものね....

だから、反原発の方々は隣国で声高に活動してみてくださいませ

No.29 14/11/09 06:14
通行人29 

原発が電源喪失した時に炉を冷やすために

最終的に地下室設置のディーゼル火力発電機に頼るシステムと聞いた時に

(嘘ぉ?めっちゃローテクじゃん)って思いました

自分的には てっきり何らかの最新ハイテク技術のバックアップ体制で

電源喪失による炉の冷却やメルトダウンの防止策のシステムが完成されていると思いこんでましたもんね

No.30 14/11/09 09:25
先輩30 

相変わらず、優等生的な現実無視した理想主義だな。

そうやって理想に酔って、ああだこうだと反対してるだけ、問題提起してるだけの無責任市民活動。

反対反対言いながら、どっぷり豊かさを享受してる矛盾。

別に反対でも良いが、現実的な考え、意見持ちなよ。

被災者云々とか子供たちの未来なんて言葉なんか使わずにな。

No.31 14/11/09 10:21
お礼

>> 30 貴方は、賛成派!?それぞれの考えがあって当然の事、当たり前、お聞きします、今の原発動いていても、停止していても危険です。ただ私達は闇雲に反対しているわけじゃないです、貴方もお分かりかも知れませんがなぜ原発再稼働反対するのか?意味合いはたったひとつなんですね、稼働している時と停止している時の発している熱の温度どちらが高い⁉問わなくともお分かりかと!崩壊熱で冷温停止、十倍以上の熱が出ていますからそれを冷却するのに十倍かかるから、だからどちらが高いですかと聞いた訳です。当たり前の事で動いているほうが高いから一言で言ってしまうと動いているほうが危険度がはるかに高いからなんです、だから再稼働反対しているんです。原発の真下で地震起きたならば全部壊れてしまうんですよ、ただ何か私が被災者に気持ちが重んじた左方よりで皆さんにご意見問いてるかのようにとれましたが、当たり前の事、誰しも片方の方は暖かいおこたのなかで温まっている、片方は外で寒さに震えている、災害津波による被害は想定外のものがきてしまったから別としても、原発で被害にあったかたはなんら徒がないじゃないですか!?東電から電気まして供給しているわけじゃないから、でも、私達は偉そうな事言って申し訳けないですが今後も被災者に寄り添った気持ちを持ってゆこうじゃないですか!?私が最初大間違いした対岸の火事でわなくて、私達にもいつ同じ事がきてもおかしくないんです。失礼が文言の中で有りましたらお許し下さい。ありがとうございました!!

No.32 14/11/09 11:13
先輩30 

原発反対、結構だと思うよ。

しかしね、そうやって騒ぐ片一方で、消費税が上がったり、社会保障費が削られたりすりゃ苦しい苦しいと騒ぎ出す大衆の身勝手さ、軽薄さ、覚悟の無さ、忍耐力の無さ、が不快なのさ。

真剣味のない、子供染みた主張する大衆の浅はかさが馬鹿らしいということ。

リスクは嫌だ、だがハイリターンを求める強欲さ。政治家とかの強欲さを非難しながら自分たちも強欲さにまみれてる。その自覚すらしてない人間がおかしな存在だってことだよ。

反対反対言ってる奴等のそういうとこが嫌いなんだ。

そういう奴等って平和が大事だ、とかも言うよな。武力じゃなく話し合いで、なんて綺麗なこと言いながら、自分に反対する勢力を右翼だ軍国主義者とレッテル貼りし、悪にしたてる。そんな奴等が主張する、話し合いで解決、笑わせるよ。

原発云々、平和云々前に、そういう人間性のことなんだよ。

原発反対、大いに結構。その意見に反対しないよ。

けど、その主張に覚悟も真剣味も感じない、ただの《ごっこ》だから認めない。

そういう輩が持ち出してくる、被災地、被災者、弱者、被害者、子供たちの未来、そういう白々しい、嘘臭いワードも不快なんだよね。

今の世の中はみんな、見てみないふりして成り立ってる社会なんだよ。純真無垢な被害者なんかいない。誰しもどこかしら加害者、傍観者なんだよ。

そういう言わば《業》というものを背負ってるのに、自分たちは被害者だ!なんて善人面してるのがたまらなく嫌なんだよね。

人の中の悪より、自分の中の悪に向き合うことはしないのか?とね。

No.33 14/11/09 11:40
お礼

>> 32 大変ありがとうございました!!貴方のおっしゃるてる事身に積まされました、確かに口先で今の現状を述べていたかも知れません、しかし賛成派、反対派この問いはどちらかに別れるから、賛成派の意見投じたとしても今度それに対して必ずおかしいと!!レスくるから、端的に言ってしまうなら賛成派は賛成の事に重んじた事しか言わない、反対派もそのとおりですよ、ただ、進んで行く日本の道筋きになりませんか、与党は今賛成派の自民党、公明党、本当に原発どんな大地震きても大丈夫ですね!?絶体なんて事は絶体ないから、其を教えて下さい。でも人間で生まれてきたわけですからその人間信じるしかないじゃないですか!?十人十色、三者三様いろんな人がいるのは当たり前事、少なくとも私は真剣さ、サイト上の暇潰し満足得たいが為に申してません、どれだけの方々が本当に行く末考えていらっしゃるか!!聞いてみたいです。失礼します、

No.34 14/11/09 14:51
通行人34 

原発再稼働賛成?反対? というより、日本に原発など必要ないでしょう。

原発を再稼働させたいのは、電力会社と安価な電気料金を甘受している大口需要企業だけ。一般国民は原発が再稼働しても高い電気料金を搾り取られるだけですからね。

だいたい、何の努力もしないで相手国の言い値で化石燃料を輸入して、電気代の算定をしている無能な電力会社を認める事は出来ませんよ。

地熱や太陽光、風力、水力で充分に原発に替わり得ると思いますけど。

No.35 14/11/09 15:51

私、新潟県民でして
さらに柏崎刈羽原発から半径30km未満です。

が、柏崎市でも刈羽郡でもないので、立派なスポーツ施設とか、雇用とか、東電からの寄付とか、立派な公立小中学校校舎とか…まったく恩恵なんか無いのです。

原発は一回ぶっ壊れたら恩恵受けていたかどうかは無関係に、近さと風の向きで大変なことになるってことが福島で判明しました。

で…今現在、県内の各市町村の避難計画はできていません。1企業の施設崩壊のための避難計画を自治体が自分で作るって…おかしいだろ?まず東電は避難計画作成の人件費や調査費、人材を出せよ

って思いますね。

いやいや…避難計画なんかできるわけないから、政府は「各自治体で」ってごまかしているわけですが(笑)

電力会社は「太陽光発電の買電」ちゃんとやれ。
だから今のままでの再稼働は絶対反対。

No.36 14/11/09 16:24
お礼

>> 11 ゴミ問題を解決してからだな だから 反対 7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ まさか売るのか 数千億 数兆円で?? … 遅れましてすみません、ありがとうございました!!ですね!稼働すればするほど核のゴミは増えるその問題解決もしてないのに、全く同感です⌚

No.37 14/11/09 16:29
お礼

>> 10 自分は賛成かな。 代替えできるならそれに越したことはないけど、これだけ国土が小さい国じゃ何もかも風力、水力、太陽光、地熱だけで賄うのは無理… ありがとうございました!!でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!!

No.38 14/11/09 16:32
先輩30 

電力会社うんたら言ってる人間は、

では話を変えて国防についてはどう考えてるんだろうか?

戦争なんか起きない、その想像すらしてないんじゃないか?

それって津波は平気、地震は平気、と言ってた電力会社と何が違うんだ?

結局、目先の贅沢さや便利さや快適さに目がくらんで、嫌なこと、都合の悪いことに目を瞑ってんのは同じじゃないか。希望的観測で物事を判断してるのは自分たちだって同じなんだよ。

なのに、自分のこと棚に上げて何かを批判してるのが今の日本の社会だ。

自分たちは被害者面してる。何かあれば、何が悪い、あれが悪い、あれのせいだ、あいつの責任だ、あいつが無責任だ、と批判してばかり。

自分はこれを諦める、我慢する、ということは一切しないで、ああしろこうしろ、ああすべきこうすべきと非難するだけ。

今の世の中の贅沢は、そういう臭いものに蓋で成り立ってきたもので、見てみないふりをしてるのはみ~んな一緒。同罪。

原子力をやめて、火力水力太陽光にしたってリスクやマイナスは伴う。それは嫌だと受け入れないで、これにすれば全て解決なんてのは、原子力が未来エネルギーと信じた盲目と一緒。

誰が悪い、こいつのせいだと犯人探し、非難なんてして終わる主張なんて何の役にも立たない。

社会に対する責任で罪の無い人間などいない。み~んな直接的にしろ間接的にしろ、甘い汁を吸ってきたのは一緒なんだよ。

No.39 14/11/09 16:41
先輩30 

>でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!!

その自然エネルギーは明日にでも一般化できるのか?

来月には、来年には社会に運用されるのか?

なら、今すぐにでも原発止めていいかもな。

現実は?

何十年ってかかるだろ?

その間の経済停滞やら、負担増ももちろん受け入れるんだよね?

それが覚悟だよ。

原発賛成か反対かって聞くより、原発廃止の為に、みんな我慢しよう、贅沢は止めようと呼びかけるのが原発廃止運動じゃないの?

• << 42 ありがとうございました!!当たり前の事、直ぐに運用できないですよ、薬だって何回かわからないぐらい臨床実験重て認可されて世にでて病気で苦しんでいる方達が助かると同じで自然エネルギーだって全く同じ!!経済面でも、今度は自然エネルギーを薦める会社が発達して行くんですよ、そうすれば新たな雇用も生まれる、経済どうするんだと指摘してくる方ならばそれはわかるはず 、もうとっくに電気会社があらたにその分野の会社立ち上げとっくにやってます、今電気業界も自然エネルギー成功すれば新たなおおきな利益が得られるから、何でもすぐ結果なんてでないじゃん!!原発から自然エネルギーに転換する時にきているんです~、いつまでも原発に依存する考え方古いね!!
  • << 43 国民が、なぜ原発廃止に我慢しようになるのかわからない、国民に我慢しろとゆう事、言う前にその言葉国会議員、並びに電力会社に言うのが先でしょうが、だって国には特別行政法人に天下りして一ヶ月に二日しか出社しないで年間何千万もらっている奴ら、国会議員だってそうだろうに、至福増やしの金が入って仕方ないよの議員達。そいつらに先に言えよ、言ってみろよ!あー!あー!国民に言うべき事じゃないだろう、原発作るとき、認可をしたのは国でしょうが、矛先が貴方は向けるのおかしいんじゃないの、

No.40 14/11/09 16:53
お礼

>> 34 原発再稼働賛成?反対? というより、日本に原発など必要ないでしょう。 原発を再稼働させたいのは、電力会社と安価な電気料金を甘受している… ありがとうございました!!しかしその必要ない原発存在しているわけだから、停止していても危険、動かしてももっと危険、存在しちゃってるんだからこの厄介な原発から日本列島逃げ場がないでしょう!!先に書いたと思いますが最悪シナリオ隣国中国、韓国に領有権問題は申し訳けなかったから避難させてほしいなんて事が⚠わからないよ。次の大地震くると言われてるんだから、日本列島原発施設網の目のように沢山有りますからね。

No.41 14/11/09 17:17
お礼

>> 38 電力会社うんたら言ってる人間は、 では話を変えて国防についてはどう考えてるんだろうか? 戦争なんか起きない、その想像すらしてないんじゃ… 私も、貴方が言ってました責任をで、正直私も震災がおきる前は電気なにも不自由なく震災がおきたら、電力会社をみんなでよってたかって攻撃の嵐でした。私も電力の責任だしか思わなかった、それは、謝りたい!!その思ってしまった背景は毎日のようにテレビの情報番組のなかでマインドコントロールじゃないですが頭の中は東電悪い。一色でした。みんなで、弱いものいじめしたように、ただこれは言わせて下さい。電力会社は電気を供給して利益を得てきたわけですからその分野での責任とるのは仕方がないじゃないですか!?素人電力会社じゃないのですから、その自分の専門分野で避難されるのは当たり前の事、避難されるの嫌ならば電力会社なんかやらなければよい!

No.42 14/11/09 17:43
お礼

>> 39 >でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!! その… ありがとうございました!!当たり前の事、直ぐに運用できないですよ、薬だって何回かわからないぐらい臨床実験重て認可されて世にでて病気で苦しんでいる方達が助かると同じで自然エネルギーだって全く同じ!!経済面でも、今度は自然エネルギーを薦める会社が発達して行くんですよ、そうすれば新たな雇用も生まれる、経済どうするんだと指摘してくる方ならばそれはわかるはず 、もうとっくに電気会社があらたにその分野の会社立ち上げとっくにやってます、今電気業界も自然エネルギー成功すれば新たなおおきな利益が得られるから、何でもすぐ結果なんてでないじゃん!!原発から自然エネルギーに転換する時にきているんです~、いつまでも原発に依存する考え方古いね!!

No.43 14/11/09 19:15
お礼

>> 39 >でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!! その… 国民が、なぜ原発廃止に我慢しようになるのかわからない、国民に我慢しろとゆう事、言う前にその言葉国会議員、並びに電力会社に言うのが先でしょうが、だって国には特別行政法人に天下りして一ヶ月に二日しか出社しないで年間何千万もらっている奴ら、国会議員だってそうだろうに、至福増やしの金が入って仕方ないよの議員達。そいつらに先に言えよ、言ってみろよ!あー!あー!国民に言うべき事じゃないだろう、原発作るとき、認可をしたのは国でしょうが、矛先が貴方は向けるのおかしいんじゃないの、

No.44 14/11/09 21:40
通行人10 

やってみなけりゃわからない商売なんて誰も進んでやらないよ。
ちゃんと利益確保できる、採算が取れるからこそそういう方向に話が進むの。
やってみたけどだめでした。ってなったら誰が責任取るの?

海外なんかだと風力発電とか太陽光発電のためにものすごい広い平らな土地を確保してたりするよね。
あんな感じで日本で原発の代わりになるほどの電力を賄おうとしたらどれだけのスペースが必要?
水力にしたって新たにまた山を切り開いて作らなきゃならない。
発電施設が増えるってことはその分の土地も買い取って確保しなきゃいけない。
メンテナンスにかかるコストも当然増えるわけだよね。
火力の問題は?
今のコストのままではやっていけないし、CO2削減もしなきゃいけないんだよ?
素人目に見たってそれだけでやっていけるとは思えないなぁ。

現状で自然エネルギーを使っているのはあくまでも足りない分の補填のためじゃない?
何方かも言ってたけど火力のコストに馬鹿みたいにお金かかってるし。
あれだけで賄えるならとっくにそっちに向かってるでしょ。

反対するのはいいけどさ、具体的にどうしたらいいかが何も見えてこないんじゃ意味ないんだよね。
漠然と原発やめて自然エネルギーに…って言ってもその先は電力会社任せなわけでしょ?
とりあえずやってみて採算取れなくても主さん側は責任なんか取らないわけでしょ?

なんだってそうだけどさ、反対するならそれなりの代案がないとどうしようもなくない?
原発が動くか動かないかは電力だけの問題じゃないからさ。
投げっぱなしの反対活動は何にも産み出さないと思うんだけどなぁ。
建設的じゃないんだよね。

No.45 14/11/09 22:10
お礼

>> 44 ありがとうございました!!ではそこで問わせて下さい。賛成派の方は逆に原発のままで当面はいいだろうとのお考えですか?賛成の方は今まで地震に対してのレスは有りませんし、その部分はどなたもふれてませんね、また、同じ事が起きたならばどう責任とられますか?また、誰かに責任なすりつけますか?もう二度と同じ事は起きないよ!なんて事言わないで下さいね!!そのところ是非ご意見いただきたいです、

No.46 14/11/09 22:16

自然エネルギー
やろうと思えば来年にでも一般化…
できそうですよね

なんてったって
需要に比べて供給過剰につき買取ストップ

ですから(爆笑)

なんじゃそりゃ~(笑)
それは…詐欺ではないのか~❓
国ぐるみの詐欺かっ😱

きっと…せんないはこのニュースで「原発いらないじゃん論」が再燃するまえに

滑り込み~っ

って稼働決めたんでしょ?

No.47 14/11/09 22:36
お礼

>> 46 ありがとうございました!!私も同じく同感です⌚太陽光で推奨しておいて、国からも補助金があり、あれって!いったい一時の気まぐれだったんですかね?わからない、自民党政治は⁉

No.48 14/11/09 23:19
通行人48 ( ♀ )

原子力発電所に賛成です
福島の方々が‥と言う人いるけど、放射線で亡くなった方っていないですよね

No.49 14/11/09 23:26
通行人49 ( 30代 ♂ )

そこの住民の総意で稼働したいというなら別に口出ししない。

自分の所に造るとなると、絶対に断固反対。

No.50 14/11/09 23:33
先輩30 

主さんよ、じゃあさ、原発止めて経済が失速したり、代替エネルギーに変える間に経済が失速したりした時の責任を反対派は取るのかよ?

責任責任って言うけどさ、君らのような綺麗事言って善人正義気取りの文句ばかりの人間が一番無責任で卑怯な偽善者だと思うね。

子供たちの未来?(笑)

なら、経済が失速したり不況になった時の子供たちの未来はどうなんだよ?

君らは原発止めたら薔薇色の安全安心な未来しか想像しない。そういう頭が自分たちの自己陶酔が目的の活動なんだよ。

君らはそういう活動をすることで自分たちの人生の存在意義、アイデンティティーの確認してるだけ。自分たちは子供たちの未来の為に、明るい未来の為に活動してる!立ち上がれ!みたいなね。

でも、君らは自分たちの責任となれば、絶対惚けるんだよ。

戦争反対、子供たちを兵隊にして人を殺させるのか!と主張するが、他国に攻められ子供たちが殺される危険性は想像すらしない。

責任ねぇ。経済が失速したり不況になったりして人々の、子供たちの生活が落ち込んだら、放射能の怖さよりマシだとちゃんと言えよ?他国に攻められて人々が、子供たちが殺されたら、人を殺すよりマシだ、と主張しろよ。

自分たちが主張した責任はちゃんと取るんだぞ?

でも、君らはその時になったら、今まで自分たちが主張したことを惚けて、また正義ヅラして国家批判を繰り返すんだろう。

無責任は一体誰だろうね?

No.51 14/11/10 00:25

だれがなんと言おうと

柏刈原発再稼働反対😜

泉田知事頑張れ~

No.52 14/11/10 01:25
通行人10 

>45
結局そこの天秤なわけよね。
反対派の人はそこの安全性。
賛成派の人はそれ以外の将来性。
どっちを取ってもリスクがあってメリットがあるわけ。
どちらに重きを置くかが個人で違うってこと。

で、2択しかないわけで。
動かすか動かさないか。
どちらかしかないんだから歩み寄ることはできないわけ。
とすればさ、原発動かすメリットは今までずっと動いてきたから前々からわかってるわけでしょ?
当然リスクもね。
ならさ、そこで相手側の意見を批判したとこで意味なくない?

将来を見据えた具体案がないんじゃどうしようもないでしょ?
反対派の人がこうしたらいいんじゃないかみたいな意見を挙げてるならそれについて話せるけどさ、何も具体案がないのにただただ危険性だけ訴えて反対主張しても話し合いにならないでしょ。

主さんはじゃあどうしたらいいのかって何か考えていますか?
前レスの問題点についても何一つ答えてもらってませんよ?
問うなら答えてからじゃないですか?

No.53 14/11/10 03:34

50
簡単だ。
あなたのところに造れば良いんだよ。

嬉しいでしょう?
経済に貢献できるんだし、雇用も増えるし、補助金まで貰えるんだから。

私の所が建つ(増設)までの間だけ再稼働して下さいって、お願いすれば良いんだよ。

No.54 14/11/10 08:02
お礼

>> 52 >45 結局そこの天秤なわけよね。 反対派の人はそこの安全性。 賛成派の人はそれ以外の将来性。 どっちを取ってもリスクがあって… おはようございます。ご意見ありがたく受け止めました、私も、ご指摘の全くそのとおりです。何処までいっても両者平行線のままです折り合いはつきません、本当批判合戦でした。御免なさい!!反対派は、当初からこれからは自然エネルギーえの転換掲げてます、当然私も同じです。でも私は最初から停止するのではなく、徐々に自然エネルギーの土台をつくって平行しながら自然エネルギーの移行の考えです。今国民の六割が原発再稼働反対し、将来原発0⃣八割の数字がでてます、今私は、元総理の細川さんと小泉さんが発起人の一般社団法人の自然エネルギー推進会議のサポーターに1ヶ月前に登録しました、今国は汚染水処理、核のゴミの処分全く決まってないままの再稼働容認ですから、反対派はそれも納得出来ません、日本には今プルトニウムが44㌧ありそれは核兵器何千発作れるだけのプルトニウムを保有してます、六ヶ所村の核処理工場も稼働させて核は増えるいっぽうです。賛成派はじゃー経済はどうするんだと言ってます、政府は今後原発や武器輸出で経済を高めようとしてます、今の議員定数削減を公約掲げたのは自民党ですね、結論は、私が望む事は安心安全な日本をとそれだけです。戦争で若い命を散らせた人に、もう二度と戦争はしませんからと誓うだけです、長い文面申し訳け有りません。

No.55 14/11/10 14:36
通行人10 

その将来原発0になった時に安全があっても安心があるかどうかってことですよ。
地震に関して言えば、確かに危険性は減るかもしれないけど全くなくなるわけじゃないですしね。

全て自然エネルギーで賄った場合、被害を受けた時のデメリットもありますよね?
発電施設が広範囲に渡る→復旧に人材もコストもかかる、特に人材でしょう。
今までの被災地でも人手不足は問題でしたが、さらに難しくなるわけですよね。
また、地盤がだめになれば当然同じところに作るわけにもいかないでしょう。
海外のように広い国土があるわけではないし、買い上げになるんでしょうか。

そんなことを考えたら狭い日本で100%を賄えるとは思えません。
風力、太陽光なら広い土地。
水力なら山を切り開く。

各家庭で太陽光…なんてのもコストもメンテナンスも考えたら無理でしょうし。
昔より安くなったとはいえまだ高いですからね。
その場合被害があったら負担は各家庭が負担になるでしょうね。
結局国民負担にするしかありません。
電力買い取り不可、税金もあがる、先行きが見えない、正直これ以上普及する可能性は低いでしょう。
電力会社だけでそれらを全てやってのけるのは不可能ですよね?
ということは負担はどこにまわってくるのでしょう?

それと、処分も終わってないのに…って話ですが、これに関しては仕方ないでしょう。
皆生活やめるわけにいきませんから。
反対されたから止めときますってわけにもいかないんですから現状。
そこは原子力だけの問題ではありません。

それから何より国に無尽蔵にお金があるわけじゃないですから。
日本って思ってるよりお金ないですよ。
主さんの言うそのルートを通ったら国民は今後どれだけの負担を背負わなければならないのでしょうか?
ただでさえ税金が上がって先行き不透明。
今後さらに税金が上がる。
主さんの挙げた理屈が通ればさらにまた国民の負担が増える。
経済はよくて停滞、十中八九落ちるでしょう。
そしてこの先、上の世代の負担を今の若い世代よりさらに負担しなければいけない先の若い世代。
そこに子供たちの安心はありますか?
自分には見えません。

No.56 14/11/10 15:42
先輩30 

53

アホ臭くてレスする気にもならん。

No.57 14/11/10 16:57
お礼

>> 56 貴方は、どこ見てるの、最初にスレした時に意見を述べないで批判する人はレスしないでほしいと書いてますが、そうゆう批判ばかりする人はいいから、その嫌がらせの言葉投げ掛けたくてレスした最低人間だよ、自分の意見だけ正しいと思ってる剛力人間、最低の最低、これはレスくれなくともはいってきて読んでいる方沢山いるからねー、頭から何でも述べると押さえこんでしまう人間ですよ、何事にも

No.58 14/11/10 18:27
お礼

>> 55 その将来原発0になった時に安全があっても安心があるかどうかってことですよ。 地震に関して言えば、確かに危険性は減るかもしれないけど全くなく… ありがとうございました、遅れてすみません、貴方は、そうすると賛成派!?でもおっしゃりたい事は此れからの自然エネルギーに多大なコストかけるのならば今のままでずーっとやってきた原発でいったほうが良いとの事と受け止めました、それと中でも御指摘の前々から原発でやってきてデメリット分かってるのだから何も批判しなくても、の!問いに!!じゅうにぶん分かっているから言うんです。その事を風化させないために😢今後も曲げるつもりもないし、訴えてゆくつもりです。でもいろいろ勉強させていただきました、無知な私が、平成の高杉晋作目指して、出られるものならば国政に出たい、所詮私達が声あげてもとうぼえしかならない悔しさ、まだ若いから大丈夫ですかね!?失礼します

No.59 14/11/10 20:33
通行人10 

>58
どちらかと言えば現状賛成するしかないと思ってます。

では少し掘り下げていいですか?
長期スパンで見るのならばどのくらいの期間なんでしょう?
その間の電力の確保は?
今のまま燃料を輸入し続けたとしてどれだけのコストがかかるでしょうか。
電力会社だけでは到底どうにもできない額でしょう。
火力を動かしていれば別の問題も発生します。
その点についての措置はどうするのでしょうか?
こちらに関しては世界での取り決めにも関わってくるので軽視できないと思います。

それから自然エネルギーにした場合の安定供給の問題。
水力。
夏場なんかニュースでよく見ますが、ダムが枯れたなんてこと、ありますよね?
風力。
常に風が吹いているわけではないですから当然一定の供給量を維持するのは難しいでしょう。
太陽光。
日本には梅雨、ありますよね?
加えて北にいけば雪、一部では火山灰等。
その間全く役に立たない可能性は少なくないですよね。
蓄電池…なんてのもあるのかもしれませんが、おそらくは無理でしょう。
これだけ小さい携帯動かすだけですぐだめになりますもんね。

それからコストの問題。
恐らくですが、全てを自然エネルギーに移行した場合、3倍近くのコストがかかるのでは、と思います。
またコストだけでなく人材も当然足りなくなるわけですから人件費もかかりますよね。
電気料金の値上げは過去最高額になるのではないでしょうか?
かつ、万が一何かしらの天災(台風、地震、落雷、崖崩れ等)があった場合、予備の供給源を確保することはできるのでしょうか?

これら全てを合わせて全地域に安定して電力を送るにはどの種類の発電施設をどれだけ作ればいいのか。
それは日本の電力消費量、これからの人口推移、土地の確保など考えた上で実現可能なのか。

ぱっと思いつく自分が思う問題点を挙げてみましたが、恐らくは他の問題との兼ね合いもあるでしょうからまだたくさん挙がると思います。
日本は切羽詰まった状況だと思うんですよね。
悠長に長期スパンで自然エネルギーに移行…やってられないと思うんです。
なので苦肉の策ではあるけど動かすしかないからどちらかと言えば賛成派…なわけです。

No.60 14/11/10 22:29
お礼

>> 59 ありがとうございました、貴方の言っている事はコスト面で確かに太陽光に変わったとしてもあと太陽光パネルを全国で800万件着けないと無理です、それには今震災復興費に14,6兆円 かかります、それに四適する必要がかかります、太陽光のみで算出、かかるねーって感じですね!!実感。もの言えねーとゆう今の気持ち、ただコストなどは皆さんの言っていた事が認めざるを得ないですね!!ダロー!!思い知ったかーって言わないで下さいね!!しかし原発の地下にたまった汚染水海に流出して地下タンクから高濃度の放射能がでて東電はあのとき流失を制御する事出来なかった、覚えてますよね、ある専門家は東電はたまったら海に流してしまおうと思っていました、じゃー、質問します、必ず返して下さいね!!原発事故で東電にどれだけ公的資金が投入されたか、各方面に原発で受けてその被害にあったかた達の補償額、それも全部含めていったいどれだけの公的資金がはいったのか、お答え下さい。調べて金額教えて下さい。それだけ代替えのエネルギーにかかる費用わかるんですから、簡単ですよね、待ってます、

No.61 14/11/10 22:54
お礼

追加、それに、私は那須塩原市です。私の近くの分譲地があります。全戸数300件、週に一日除染しなければなりません、作業員20人、この人達の人件費 、市から払ってます、除染何年やって行くかお分かりですか?1年なんてオオバかな事、言わないでね!!間違っても、那須塩原だって汚染されているんですよ、今除染している場所全部含めて何ヵ所?調べてね!!何年除染やらなければならないのか、人件費どのくらいに総額なるのか、私の知り合いが仕事がなくていき始めて一日12000円もらってます、完全防備でね、待ってます、

No.62 14/11/10 23:31
通行人62 ( ♂ )

原発推進を願う福島県民です。また薩摩に先を越されたか…という思い。そして、日本が世界から遅れていくのを危惧している。
再生可能エネルギーとやらは最先端などではなく昔からあったけど流行らなかった技術です。
レントゲン1枚にも満たない放射線で人生を棒に振った人多数。無知は罪。

No.63 14/11/10 23:42
通行人10 

そこで感情的になられたら話し合いにならないのですが…。
少し落ち着いて話しましょう。
別に喧嘩しにきてるわけじゃないのですから。

それはもう現実に起きてしまった事案です。
加えて言うならそのお金は復興に使うお金であって太陽光発電に使えるお金ではありません。
被災地の方に「太陽光に使うから復興待って」なんて言えませんよね?
主さん含め皆生活してるんですから。
かといって他にそれだけの額を削れる財源が今の日本にあるのでしょうか?

先を見越しての話はわかりますが、現状をどうするのかがまず問題。
将来的な安全性のために主さんの言うルートを通るなら今ある問題をどう解決するのか。
原発を動かさないのであれば、絶対に先伸ばしにはできない問題です。
主さんの理屈だと、人件費、コスト、土地が無尽蔵にある仮定の話にしか聞こえないんですよね。

では太陽光だけにした場合の問題点は置いておくとして…自分がコストに関して聞いたのは、その分の財源はどうするのか?という問題です。
目下使い道が決まっているお金とは全く関係がありませんので金額も関係ありませんよ。
そこの目処が立たないのであればいくら理想論を説いたところでどうしようもありません。

低コストである原発が止まった分、大幅にコストが増大、その穴埋めができなくなってきた現状。
今の日本にできる現実的な費用捻出が原発再始動しかないのではないか、と言う意見です。

主さんの理論では原発のことにしか触れていないのです。
現実問題それだけで収まる問題ではないですよね。
賛成にしろ反対にしろそこまで含めて話さないと何の解決の糸口も見つからないんじゃないでしょうか?

…それから…失礼なんですが…もう少しご自分のレスを見直してから投稿していただけませんか?
文章おかしかったり誤字脱字が…。

No.64 14/11/10 23:42
お礼

>> 62 原発推進を願う福島県民です。また薩摩に先を越されたか…という思い。そして、日本が世界から遅れていくのを危惧している。 再生可能エネルギーと… 間違っていたら、ゴメンなさい、原発で雇用面なので東電に恩恵を受けていたかたですか?福島⁉原発影響なかった所、もしか、して‼ご親戚などや知り合いの方、どなたも被害なかったんですか?何も、言えねー!!

No.65 14/11/10 23:57
先輩30 

主の文章は脈略が無くて読みづらい。何を言いたいか要点もまとめられず、ただグダグダグダグダ話言葉を垂れ流してるだけ。

もうそこからして、何かを客観的に考え、思考するスキルすらない。

結局、具体的なことは何も言わず、何も言えず、やっぱり何かに反対しては正義ぶるのが動機の人でしょ。

典型的なサヨクさん。

No.66 14/11/11 00:24
お礼

>> 63 そこで感情的になられたら話し合いにならないのですが…。 少し落ち着いて話しましょう。 別に喧嘩しにきてるわけじゃないのですから。 … 私が、今申している事は復興に使われているなかで原発被害でどれだけの公的費用が かかっているのか、だって原発に対しての話しですからね、原発事故で生じた、どれだけかかっているのかを聞いてます、太陽光に使うから復興は待ってほしいの話しと違いますよ、除染にかかる費用、だって原発事故がもたらしての除染でしょ、興奮なんかしてません、それに、除染作業はどのくらいやっていかなければいけないのかまだ貴方から聞いてないですよ、問いに答えて下さい。お願いします、除染作業だって原発汚染がなかったらそんな作業必要なかったし出費もなかったわけですから、貴方も、ご存知かと思いますが、風評被害でどれだけの事業者や温泉施設、お客様が来なくなってしまったのか、廃業した所も沢山有ります、私の母の実家も旅館止めました😢被害にあった人達の実情知らないでものを言わないでほしい。実家の旅館経営してました母の兄もやめるとき、泣いてました、被災地の方々が、言ってたじゃないですか、内閣は一度被災地に住んでみて、それからものを言って下さいと、いっかいこちらの実情みて下さい。みんな原発によるものですから、みないで容易に言わないで下さい。脱字誤字おっちょこちょいの所が有るので、質問の返しお願いします。

No.67 14/11/11 00:38
お礼

>> 65 主の文章は脈略が無くて読みづらい。何を言いたいか要点もまとめられず、ただグダグダグダグダ話言葉を垂れ流してるだけ。 もうそこからして、何… 貴方みたい、ひねくれた気持ちの人と論じたくないよ、前回スレでも今回でも必ずそうゆう出だしでレスする。けなすだけけなして必ず同じ、貴方には素直さとゆうものはない。スレ潰しが生き甲斐!?

No.68 14/11/11 00:42
先輩30 

何かを批判すること、何か敵を作ることで、それに抵抗することが正義だと勘違いして、自分が世の中の為に役立ってると思いたい人、そうすることでしか自分たちのアイデンティティーを保てない人々、それがサヨクさんです。

子供たち、とか、弱者、とか、被害者とか、被災者とか、を持ち出すのが大好きで、そういう人を庇うふりして自分が優しい人だと確認することで自分たちのアイデンティティーを保とうとします。けど、全て上辺です。

本当の人間とかの弱さや辛さに共感する心は持ってません。

そして自分の主張ばかりで、他人の主張は認めません。自分の主張を否定されるとすぐに感情的になります。それは自分のアイデンティティーの否定と捉えるからです。

自分の主張に絶えず、弱者とか被害者とか被災者の気持ち、とかを持ち出してきます。

心理的動機がこんなんだから、まともな議論なんか期待できません。

No.69 14/11/11 01:21
通行人69 ( ♂ )

自衛隊と安保と原発に反対してれば、日本では尊敬される。

No.70 14/11/11 10:06
通行人10 

え〜と…前レスにも書きましたが、答えとしては…それらは全て「既に起こってしまった事」であって、そこにかけた、あるいはこれから除染にかかるお金の話をしたところで今は無意味でしょう?
それはもう「使わなければいけないお金」です。
全ての作業にどれくらいの時間と費用がかかるかはこの話に関しては不必要な事です。
仮にどの選択肢を選んだとしても必ず必要だからです。
今話している論点は「主さんの言うやり方が現実に可能かどうか」です。
今の主さんがしている質問は最初の批判合戦と同じですよ。
無意味です。

それからまた繰り返しになりますが…原発に対しての問題といいますが世の中それだけでまわっていません。
他の問題とも色々な兼ね合いがあります。
原発以外の現実的な問題を無視して話を進めても机上の空論にすらなりませんよ。

要は、反対派の方々がどのような具体案を持って行動をしているのか聞きたいのです。

No.71 14/11/11 10:47
お礼

>> 70 今仕事中ですが、返します、貴方は全然理解してない。私の言ってる事、よーく 聞いて下さい。起きてしまった事を言ってもとおっしゃいますが、自然エネルギーに代替えした場合、これだけコストなりかかりますと言っておいて、なら原発大事故が起きてそれらに賠償にかかる費用数兆円かかるんです。それと、まだ除染どれくらいの期間かかるのか?まだお答えもらってないんですが!何十年ってかかるんですよ、私が答えてしまったが、何ヵ所で除染していて何十年かかってひとりの人件費原発内の作業員はもっと金額がいいですが、命と隣り合わせの仕事だから、貴方、原発事故で作業員何人投入されたか、3000人ですよ、貴方は分かってないと思うがその中で800人死んでいるんですよ、作業員が、被爆量がひとりこれまでなら大丈夫との事がありひとりの方が二ヶ月しか出来ないから、今度新たな人入れるんですよ、そしたならば原発事故ででる費用のほうが上回るんですよ、過去に起きてしまったものじゃなくて今後も起こり得るんです、天秤に計ればわかるでしょ!?原発事故で生じた費用は全く触れないで賛成に対するコスト面しかついてこない、天秤計れないんと違います、質問を全然かえさないで説いても噛み合わないね!!東電にどれだけ公的資金が投入されたかで検索すればよーくわかりますから、

No.72 14/11/11 11:52
通行人10 

反対派の意見がそれだから平行線なんですよ。

自分は質問には答えましたよ?
今その話をするのは無意味だと。
実際原発を動かして何かあった場合、どれだけの被害が出てどれだけのコストがかかっているか、そんなもの言われなくともわかってます。

余談ですが、通常運転、事故やトラブル、メンテナンス等を含めて、コストパフォーマンスという点だけで計算しようとすると計算できないのですよ。
何故なら事故が起きる確率が正確な数字で出せないからです。
将来何十年先までの試算ですら出せません。

賛成派の意見としては「現状をどうするのか」
反対派の意見としては「今後の危険性」
自分は、現状の問題を解決しながらコストの捻出をするには動かすしかないのではないか、という消去法での意見です。
気持ち的には原発はないほうがいいと思ってはいます。
諸々の問題をないことにすれば。

ですから主さんの意見を推し進めるなら諸々の問題を含めてどうしたらいいのかを聞いているんです。
何の展望も見えないのにただ反対したところでその後はどうするのですか?
具体性が全くないんです。
太陽光800万…数字が出たところでそれは可能ですか?
それで安定供給ができるのですか?
先に自分がレスした、ぱっと思いついたこと、に関しても主さんはコストの話にしか返答をしてくれてないですよね。
しかもそれは原発事故が起きた際のコストとの対比でしかありません。
自分が聞きたいこととは全く違います。

こちらとしては反対派の意見に歩み寄ろうとしているのに説明がないのでは賛同もできません。
納得できるような具体案があるのなら自分は反対派ですよ。

No.73 14/11/11 13:25
お礼

>> 72 今の国会、年内解散総選挙?みたいですよ。その結果がどちらかわかりますから!今回自民党は原発再稼働と集団的自衛権容認のため逆風で体力があるうちに総選挙を決めた!?の、ようですよ。国民の世論調査で原発再稼働に対してわずか4ポイントだけ反対派が勝ってます、とっくにご存知かと、それによって事態は変わる筈です、自民党が大敗したらばの話しですが!いくら私と貴方が議論いくら重ねても折り合いつきません、この間レスいただいた方も、天秤!?お互い自分たちの言い分しか言わないから平行線ですと、言ってました、私も批判合戦だけと思います、でも貴方が本当にこの私のスレに対して真剣にもの言っていただき感謝❗感謝❗です。今こそ、オールジャパンでいくべきなのでは?この間のどなたかで、いつまで被害者ずら、しやがってと、言った方がおりましたが。三者三様意見有るけど、その言葉聞いたら、絶句〰ですね。私も、貴方に対して失礼な事があった事すみませんでした。😍😍でも両者真剣に日本の事思っているのは間違いないことですよね、ありがとうございました。今後もスレ続けて行きます。

No.74 14/11/11 23:09
お礼

>> 35 私、新潟県民でして さらに柏崎刈羽原発から半径30km未満です。 が、柏崎市でも刈羽郡でもないので、立派なスポーツ施設とか、雇用とか、東電… お礼、大変遅れました、ありがとうございました。私達も全くの同意見です。東電並びに電力各社は競合相手いない為にお殿様商売ぬけきれていませんから、独占はなにやっても許されちゃう、原発県の方なので頑張って下さいね!!でも泉田知事ならば大丈夫ですよ。一歩も引かない理念持っている方ですから、失礼します。

No.75 14/11/11 23:11
通行人10 

個人で…というかこういう所で話し合う事に意味はありますよ。
何故なら自分のような中立に近い人間もいるし、賛成派から反対派に、勿論逆にも動く可能性があるからです。
小さい事ですが、自分はそういうのも活動のひとつだと思います。
それ故に具体性がないと判断しかねます。

選挙になればわかる、と仰いますが、それならば何の為のサポートなんでしょう?
賛同者を増やすためではないのですか?
主さんがスレ立てた理由がいまいちよくわからなくなりました。
反対運動に参加してる方と聞いたので具体的な話を聞きたかったのですが…残念です。

選挙に関しては…個人的な意見ですが、簡単にまとめると…自民が上がれば再可動、落ちれば可動させないとして、他が辛い時期を肩代わりするだけとしか思えないです。

No.76 14/11/11 23:11
サラリーマンさん5 ( ♂ )

主さん。
少し冷静にならないと…。
反対派の意見や賛成派の意見は賛否両論、一長一短。
結局、誰にもどちらが良いのかは分からない事だと思うよ。
私も述べたように短略的に物事を判断してはいけないと思うし将来の経済や生活等を自身と違う意見も受け入れて時間をかけて考えてはどうかなぁ?
感情的になると視野が狭くなるからね。

No.77 14/11/11 23:37
お礼

>> 76 ありがとうございました。確かに私は、反対派ですから全部賛成の方達に対して反対の自己主張しかしてこなかったですね。相手方の取り入れる所は聞く耳持てばよかったですね。御指摘ありがとうございます。でも、今回スレ立てる時に何回も書いたのですがネット上で声をあげて、デモにも参加している私としては最初から反対持論を述べるのだと息巻いていたかも知れません、反省してます、今回このスレに対して反対、賛成に沢山ご意見いただいた事で沢山勉強になりました、無関心でない本当に日本を考えている方達にサイト上でわ有りますが出会えてよかったと思いました😢失礼します。

No.78 14/11/11 23:56
通行人78 

原発再稼働、原発の存在についても二律背反でどちらもメリット・デメリット・リスク・ベネフィットがありどちらかに答えを絞るのは難しいと思う。

賛成・反対の意見を止揚するのが個人的には理想かなと思っています。

No.79 14/11/12 00:00
お礼

>> 75 個人で…というかこういう所で話し合う事に意味はありますよ。 何故なら自分のような中立に近い人間もいるし、賛成派から反対派に、勿論逆にも動く… 声あげだけでは有りません、デモにも何回も参加してますし、元総理だったお二人、小泉さん、細川さんが発起人で自然エネルギー推進会議のサポーターにも登録しています、一般社団法人です。中立派って状況次第でどっちにもついてしまうから、どっちにも憎まれたくないよ的な感じを受けるのは私だけですかね?よかったらそこのところを、たぶんもう寝ますのでお礼のレスは明日起きたら書きます、お願いします、

No.80 14/11/12 00:06
お礼

>> 78 原発再稼働、原発の存在についても二律背反でどちらもメリット・デメリット・リスク・ベネフィットがありどちらかに答えを絞るのは難しいと思う。 … 大変、ありがたく受け止めさせていただきました。私も、なんの反論も出来ない、同感です。ありがたいです。

No.81 14/11/12 01:04
通行人10 

>79
随分と失礼な物言いだなぁ(笑)

>デモにも何回も参加してますし、元総理だったお二人、小泉さん、細川さんが発起人で自然エネルギー推進会議のサポーターにも登録しています、一般社団法人です。

主さんが賛同するのはいいんですよ。
活動するのも自由でしょう。
ただ賛同した上で活動までしてるのであれば、過程から最終的な展望が見えているはずでしょう?
そうでなければ何に賛同して何の為に活動しているのかわかりません。
自分が賛同していることが見えてないのですから。
ただそこをお聞きしたいだけなんですがね…。
何一つお答えいただけないのは、何もわからないと受け取ってよろしいですか?

で、主さんの物言いに対してですが。
では主さんは大きな問題がいくつも重なっているのに何でも簡単に物事を決められますか?
悩んだり迷ったりすることはないのですか?
小学校のクラスの多数決じゃあるまいし、普通は他の物事を無視して短絡的には決められないでしょう?

一応ずっと真面目にレスしてるつもりですし、79レスにもこうして書きましたが…どっちにも憎まれたくないとか…これ答えて何か意味ありますか?
そんな下らないレスは要りませんよ?
建設的な意見が欲しいのです。

No.82 14/11/12 06:54
先輩30 

だから、被災者は~、政治家は~、国会は~、子供たちの未来は~、とかいうのは要らないんだよ。

皆さんがあなたに求めてるのは、現実的な対処に対する考えや方法論についてなんだよ。

なのに、相変わらず感情論的なああだこうだに終始。だからあなたは自分のアイデンティティーの為に、何かを批判、反対するだけのカッコつけ正義、カッコつけ善人なんですよ。学生の作文レベルのね。こういう未来を築き上げよう!子供たちの未来を守ろう!的なね。シュプレヒコールを上げることで自分たちの存在意義を確かめたいが為だけの活動ね。だからこそデモにいそしみ、反対派として集う。

それで💮貰えるのは学校だけなんだわ。小中学生がそういう理想像を作文にしたためるくらいならみんな拍手して誉めてくれるだろうけど、大人の世界では笑われるんだよ。

現実を見なさい。現実を受け入れなさい。その現実に対処した思想を持ちなさい。

あれかこれか、白か黒か、の二元論じゃなく、中庸を学びなさいよ。

原発賛成派なんか少ないよ。むしろ、みんな無くせるなら無くせるに越したことはないが、現実問題を考えたら妥協点も受け入れなきゃならないかもしれないと考えてるだけ。反対を突き通すならそれも良し。しかしそれが産み出すリスクから逃げず、受け入れ、責任を取れ。だが君らのような反対派はそのリスクが現実になればなったで今度は、国民に負担ばかり、増税はけしからん、政治家は国は庶民を苦しめる、と騒ぐんでしょ?

それが無責任な態度だってことだよ。そしてそういう空気が政治をかき回し、世の中を乱し、破壊し、日本人の価値観倫理観を、社会を壊してきた。メディアを初めとする自分を棚に上げて批判する空気。

今の世の中の贅沢てのはリスクを見てみないふりをして希望的観測の中で成り立ってるものばかりだ。

それに対して、みんな業を背負っているんだよ。無罪の人間なんかいない。あなたも私もみんなも罪を背負って生きてるんだよ。今まであなたも原発社会の恩恵の中で生きてきたんだよ。

だから、何かを敵にして自分たちの意見を叫ぶようなものは正義なんかじゃない。

自分たちの業も受け入れて建設的な意見を持って反対しなよ。

No.83 14/11/12 08:24
お礼

>> 82 おはようございます。やっと真っ向からのレスいただきましたね!?私も、東電の原発事故なければ反対持論は述べなかったでしょう。ズーッと。長い間電力供給によって何不自由なく、暮らして来ました、前の話しになりますがチェルノブイリの原発事故で原発のもたらす怖さにあんな悲惨な事になってしまうんだなとメディアの報じるニュースをみて少しずつ思うようになりました、でも日本は原発停止にはならないと反対派の中の私個人の意見を述べると、公的資金注入、東電を国営化しなかったのも、国がそのお金交付国債や金融機関からの借り入れによって調達しました、賠償機構を作り、東電が賠償機構を通じて国に救済を求めその借り入れたお金で賠償していく、数兆円の額です。国は、今度東電を企業として存続させ、東電の利益から長期間返済させ、最終的には負債0⃣とゆう形のレールを敷いたから。だから原発停止は無理だと思ってます、ですから東電は当然利益得なければならないから電気料金値上げで国民にそのしわ寄せが来ている訳ではないですか、貴方も電気料金払っている訳ですから、なんでも東電の責任だと言いますが、国と東電の責任ですよ。原発建設認可したのは国ですから、電力各社は長年利益を得てやってきたのは国民の払った電気料金ですよ。何かあったら責任とるのは当たり前でしょ!!そもそも東電は汚染水海に垂れ流し、言わずに隠した事もありずさんさが浮上してきたから反発くらうの当然です。自分の所でにっちもさっちもいかないから、そうゆう所みてますか?正義ぶると言われるかも知れないですが、本当の事ですから、

No.84 14/11/12 17:40
お礼

>> 81 >79 随分と失礼な物言いだなぁ(笑) >デモにも何回も参加してますし、元総理だったお二人、小泉さん、細川さんが発起人で… 遅れました、もうお分かりでしょう、最終的な展望は、何回も、他の人にも書きましたが、私は最初から原発は止めるのではなく自然エネルギーの地盤を作りながら平行しながらいずれは自然エネルギーへの転換をと言ってます、反対派の中にもいろんな考えは銘々持っています、自然エネルギーはCO2排出するからと分かってない人も居ますが、原発だって発電する時にCO2排出するですよ。コストの面は確かに原発のほうが安い。ですが何かあった時は原発のほうが危険度、そして原発被害の方の生活を破壊してしまうんです。そしたら原発の尻拭いのほうがナガーイコストが、かかってゆくんです。先進国はみな最初クリーンな原発をと掲げていましたが、その考えを一変させたのが日本の原発事故ですよ。チェルノブイリの原発事故だって貴方もお分かりでしょう、日本は今原発50機かかえてます、まして世界でも自信大国ですよ。直ぐに切り換えるのは無理です。化石燃料は別ですよ。地球温暖化も有るから、声あげをどんどんして行って、将来自然エネルギーにしたいが私の展望です。今いろんな所で皆さんに話して訴えてます、(仕事のないときにね)机上の上だけの発言じゃ無いですよ。

No.85 14/11/12 19:16
通行人85 ( 30代 )

除染作業員の健康診断書を偽造か 下請けの派遣会社
朝日新聞社提供 朝日新聞デジタル 2014年11月12日 09時26分 JST
除染作業員の健康診断書偽造か 75人分、内容に疑問

福島県田村市で行われた国直轄の除染事業で、作業を請け負った業者側が、労働安全衛生法で義務づけられている作業員の健康診断の書類75人分を偽造した疑いがあることが分かった。発注した環境省と同法を所管する厚生労働省が調査に乗り出す。

環境省などによると、この除染事業は、ゼネコンの鹿島などの共同企業体が受注し、2012年7月~13年6月に行われた。今年6月、下請けした横浜市の派遣会社の男性作業員1人について、診断書が偽造されていたことが判明。鹿島が、事業に参加した作業員約2300人の健康診断書を内部調査したところ、75人の診断書で、実施されたはずの医療機関には記録が残っていなかったり、架空の医師が診断したことになったりしていた。医療機関などが個人情報を理由に調査協力を拒んだケースもあるという。

同社は、10月末に環境省と厚労省に調査結果を報告。環境省は、作業員や雇い主の下請け会社への追加調査を求めた。除染事業者は、作業者の雇い入れ時などに健康診断し被曝(ひばく)歴とあわせて個人票をつくり30年間保管することが、労働安全衛生法で定められている。違反の場合は50万円以下の罰金が科される。

asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供) 

外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 : 世界よ、これが日本だ! 日本よ、これが海外の反応だ!
http://blog.livedoor.jp/carp_rayu/archives/32949287.html

No.86 14/11/12 19:55

82
1つ言えることは、妥協を強いられるのは、貴方ではないってことだ。

貴方は電気を使うだけの側で、負担はない。

負担は他の誰に強いてる。

貴方が妥協すれば良いんじゃない?
ウヨクもサヨクもないよ。

貴方のところに造れば良いんじゃない。
それが一番丸く収まる。

No.87 14/11/12 19:57
お礼

>> 85 除染作業員の健康診断書を偽造か 下請けの派遣会社 朝日新聞社提供 朝日新聞デジタル 2014年11月12日 09時26分 JST 除染作業員… 大変ありがとうございました、大手ゼネコンが直接徐染するわけでもなく、下請けのまた下請けのがピラミッド型になっていて、私も聞いた事が有りますが、とにかく作業員の頭数の確保が先行して、底辺の派遣業者は裏社会の人がどんどん送りこんでました、作業員3000人投入され800人の方が亡くなって居るんです、東北大学医学部附属病院がそれらの情報を封印されていたと私の地元紙が報じてました、それでも原発再稼働しようとしている、原発所在地の何人かの知事が容認しました、日本は、狂っているとしか言えません、反対すると返ってくる言葉は、必ず経済はどうするん、だ!この一点ばかりです。月内解散がにわかに、国会で言われ始めました、有るので有れば与党大敗願うばかりですが、今日本を背負える党は⁉難しい。共産党に、一度やらせたい。共産党支持者では有りませんが!

No.88 14/11/12 20:17
お礼

>> 86 82 1つ言えることは、妥協を強いられるのは、貴方ではないってことだ。 貴方は電気を使うだけの側で、負担はない。 負担は他の誰… 貴方は、なんにもわかってない。負担を強いられてない。そんなアホ!な?事言わないで下さい、国民は、電気料金の値上げをされ、国民にも原発での!!東電の、しわ寄せとっくに来てますが、貴方だって!!国は、東電に公的資金投じて、国有化せず企業として存続させて、長期スパンで東電が得た利益で返済させて、最終的に債務0⃣のレールを引くんですよ!!東電は、利益を出さないといけないから国民に電気料金の値上げをするんです。国民にもつけがきてるんです、貴方は短絡的に、私の所に作ればいいんだなんて、話にもならず、論評するに当たらず。

No.89 14/11/12 21:11
先輩30 

86

君は本当に物がわからない人間だな。

今の世の中は、誰が負担を強いてる強いてないって話は無いんだよ。

君は負担を強いられてるだけと思ってるのか?

君が今こうしてこの世の中で生きてる以上、誰かに負担を強いてるし、誰かの恩恵も受けているのだ。

だから、誰が悪い、なんて言えないんだよ。

それを自分は関係ない、罪はないみたいに誰かを糾弾するような人間は傲慢なんだよ。

No.90 14/11/12 21:34
お礼

>> 89 貴方に、また返しても多分同じ事が返って来るから、投じても無理です。実際に貴方はチェルノブイリの原発事故を遥かに上回ってしまった世界に類を観ない大事故に関してなんら振れてない。当たり前ですよ、沢山いろんな所で恩恵を受けてますよ、直視述べてからですよ、

No.91 14/11/12 21:57
通行人10 

>84
>もうお分かりでしょう

え〜と…聞いたこと何一つまともにお答えいただいてないのにわかるわけがありませんが(笑)
なんだろう…新手のギャグなのかな?(--;)

30さんも他の方も自分も同じことを聞いています。
皆そんなに難しい言葉を使っているわけではありませんよ?
主さんのレスは見当違いなレスばかりで誰の問いの答えにもなっていません。
過去の事例の話は皆知っている前提です。
そんな情報は今必要ありません。

>最終的な展望は、何回も、他の人にも書きましたが、私は最初から原発は止めるのではなく自然エネルギーの地盤を作りながら平行しながらいずれは自然エネルギーへの転換をと言ってます。

それが最終的な展望なのですか?
そこはまだ過程だと思うのですが…。
しかも「最初から原発は止めるのではなく」となると結局動かすわけですよね?
スレ内容の意見と違ってきてますが…再可動反対ではないのですか?
結果、動かすなら自分や30さんが言った意見と同じですよ?
まぁ百歩譲って、そこを最終的な展望として…その過程をどうするのかを聞いているんです。
わかりますか?
『主さんが思う最終的な展望のためには何をすればいいのか、何が必要で何が問題点なのか』
↑皆これを聞いてます。

はぁ…あまりにも支離滅裂すぎて…建設的な会話など無理に思えてきました…主さん建設的って意味わかりますか?

>化石燃料は別ですよ。地球温暖化も有るから、声あげをどんどんして行って、将来自然エネルギーにしたいが私の展望です。

別にできるものなら誰も揉めませんよ。
主さんの中では別なのかもしれませんが、世の中の大半の方は全てを別問題として見ていません。
では、CO2に関して、別問題として扱ったとしてきっちりと期限内に目標値まで削減できるプランがあるのですか?
それとも「できなかった〜ごめんね」とでも言って世界を敵にまわすのですか?
何度も言いますが…『具体性』がないのです。
どうにかする、こうしたい、じゃ誰も納得しません。
具体的な試算や計画がなければ誰が何をすればそうなるのかわからないでしょう?

No.92 14/11/12 22:59
お礼

>> 91 言ってるじゃ無いですか?余り言葉の挑発的な言い方しないで下さいね、前の人のようにね、正直言って専門家でもないし、わからない、最終的な展望、国がまだ、どっちかで揺れているのに、私に最終的な展望と言ってみてもわかりません、なんなら、国に聞いたらいいじゃないですか、貴方も、全然原発事故をもう過去のものにして、言い方は悪いが臭いものには蓋をしてしまえの過去屋さんですよ。まだ過去の事じゃ無いんですよ、原発に対する賠償問題蹴りついてないから、この中の反対した方のレスも、読むがいいな。挑発的な言葉に載った言い回しです。貴方は将来展望も大事だが、原発事故の悲惨さ頭にたたき込みな。終わった事は仕方ない派さん。
最終的な展望、私の家に作る事かなー😢どっかのその事を何回も言ってくる奴、みたいに。中立派⁉状況次第でどっちにもつくやつ、貴方の最初の使い方ボディブロー食らったみたい…政府に聞いたら、また解散総選挙有りみたいだから?わからないよ。状況は、いいほうに転がりな。過去の事にと、同じ文言で振れない、人だね!!まあどこまでも平行線だからもうやめときます、返すの、

No.93 14/11/12 23:29
通行人10 

ああ、わからないのですね。
了解しました。
わからないならわからないと最初から言ってくれればいいのに…。

反対派の活動をしていると言っても下の方の人間には何の話も情報も行き渡らないのですかね…。
この時期にきて明確に示せる計画や試算がないのでは頓挫してもおかしくないですねぇ…。

せっかく反対派の活動をしている方と話す機会が増えたのに何も得るものがなく残念です。

No.94 14/11/12 23:43
オッチです ( ♂ 3efpc )

ゆうさん 私も反対派ですが 反核です 30年以上の反核で敗北を続けてきました ゆうさん一度ここは閉じる事を進めますよ 閉じて一度考えを改めた方が良いですよ まずもう一度勉強し直してください 全ての人に答えられるように 感情的にならないくらい知識を上げてください 読んでいてとても見苦しく見えてしまいます 見るに堪えません 歴史の真実を見極める力を付けてください そして 否定する事はやめた方が良いです 賛成派の意見を受け入れてください そのうえで伝える事が大事です 理想論や感情論は誰も受け入れませんよ 難しいですけど 頑張って ゆうさんの気持ちは大切にしたいですよ 

• << 104 ありがとうございます。ご指摘いただいた部分、閉じるつもりは有りません、かなり書いたと思いますが、私は、実際に原発事故によって被害にあった人間です。ですから、このスレ立てた時に前書きで実際に皆さんが被害にあった方に置き換えての形での、ご意見をと掲げたと思いますが。外でいくらああだ、こうだ、言ってみるより実際に被災地に来て実際に住んでみて、ご意見述べられたほうが、の!分かる事ですから、あくまでも、例えの話しですよ。内閣が来ないでもの言ったようにね、勉強不足できちっと答えてないかも知れませんが、惨めとは思ってないですから、このスレ立てて、無知な私がいろんな方から勉強させていただいて吸収しましたから、哀れとか惨めと思わないで下さい。そう思ったら何も出来ないから、これからもずっと反対の声続けて行きます、
  • << 114 オッチさん。ノッチに改名しなかったんですね、私がここのスレの主です。他のレスで会いましたね、ネット上だけどね、反対派ならば妥協しちゃ、何の為の反対か解らないじゃん!!痛み其は伴うよ!途中までやって、駄目だから変えようじゃ、優しいレスで意見ん慰め、投じれないじゃん、そうしないとあの子また、何の為にレスなのか!?

No.95 14/11/13 03:02

89
早い話、自分のところに来るのは嫌だが、電気使いたいわけね。

だったら
電気代、こっちで払う。そっちは危険を負担して貰う代わりに無料でいいから動かして下さい
って、頼めば良いんじゃない?

No.96 14/11/13 03:07

91
そんな理屈は、反対してる人には通じないんじゃない?
試しに、頼みに行ってみたらどうだろうか。

No.97 14/11/13 03:39
通行人10 

>96
ん?自分ですか?
そんな理屈とはどの部分でしょうかね?

No.98 14/11/13 03:55

97
例えば、主に支離滅裂って言ってるとことか。
主は納得してないんでしょう?
反対してる側にしてみれば、強硬に他ならないんじゃない?

まぁ、譲歩は互いにするもんだと思いますよ。

原発を動かすというなら、こちらは、中間貯蔵施設引き受けますよ。
とか。
地下を提供しますんで、廃棄物は此方で引き受けますよ。
とか。

そういう案って、出てます?
全部は読んでないけど。

No.99 14/11/13 04:21

こういう危険も共有しますから、共にエネルギー転換していきましょう!

とは、言ってないような気がしますよ。

エネルギー転換するから、その間、取り敢えず動かせとは言ってはいますが…。

そりゃ、不安です。
エネルギー転換に失敗したら、自分とけだけ負担せにゃなんことに為りかねないですからね。

No.100 14/11/13 05:04
通行人10 

>98、99
ん〜…譲歩というのはお互いの主張とやり方を双方理解していないと成り立たないと思いませんか?

こちらとしては…真っ向から反対する側の方々はどのような考えを持って、どのように進めていくつもりなのか…そこの肝心なところに何一つ触れていないのに譲歩などできないでしょう。

例えば…49さんの会社で同僚の方がプロジェクトが立ち上げました。
タイトルと最終的な結果しか決まってないプロジェクトに賛同できます?
会社だけでなく、どんなことだろうが過程を飛ばしたら話にならなくないですか?

自分としてはやむを得ずそうするしかないんじゃないか…という意見なので動かさない場合のデメリットに対する対策は何ができるのか知りたかっただけです。
なのに主さんのレスだと原発動いちゃってますから…それじゃ最初の主張と違いますし…ましてや反対の活動してる方なわけですからそこ変わったらまずいんじゃないですか?
真っ向から反対する側じゃなくなっちゃってるし…支離滅裂としか言いようがないんですが…。

No.101 14/11/13 05:23
通行人10 

続き…
要はですね、否定も批判もしていません。
失礼な物言いをしてきたのは主さんからだと思いますよ。
こちらとしてはどうやったらうまくいくのか、反対派の道筋を聞いてるだけです。

段々増やして自然エネルギーに…とかそんなことじゃなく、かかる予算はどう捻出する予定なのか、他の問題との兼ね合いはどうするのか、とか…丸々全部は解決しなくてもある程度何かしらの対策ができると践んでいるからこそ反対活動をするわけでしょう?

そこに理屈がないなら議論の必要はないし無意味だと思いませんか?
誰も何の情報を得ることもない、ただの批判合戦でしかありませんし。

No.102 14/11/13 05:48

私は真っ向反対じゃないからねぇ。中立。

ただ、原発再稼働やむなしだという立場なら、こちらも危険か経済負担を動くかぎり受けるから、お願いしますと、言うべきですね。
って話し。

主の所に原発があると仮定して、主が全く反対の立場なら、なんとかして理解を得なければならんのでしょう?
将来的に動かなることを確定すれば良いんだと仮定して、交渉するしかないんじゃない?

だったら、自分たちも危険を共有しますよ。私たちも怖いから、エネルギー転換せざるを得ません。って言うのが筋でしょう?

取り敢えず動かして下さいってのは、余りにも強硬すぎる。
負担だけ強いる可能性を排除しきれないんだから。

電気を使いたい側は頼む側だから。
原発は、あなたのところにはないんでしょう?

あるんなら、取り敢えず動かしましょう。危険は承知の上です。
で、良いんだから。

No.103 14/11/13 05:57

因みに、ちょっと前までは、真っ向反対だった。
原発計画がある地域の近くに住んでるから。

他の国民が、リスクを共有する覚悟があるなら、まぁ、黙認で良いかな…と、思い始めている。

ただ単に、電気足りね。って話なら、真っ向から反対するし、何が何でも反対という主の側になる。

No.104 14/11/13 06:36
お礼

>> 94 ゆうさん 私も反対派ですが 反核です 30年以上の反核で敗北を続けてきました ゆうさん一度ここは閉じる事を進めますよ 閉じて一度考えを改めた… ありがとうございます。ご指摘いただいた部分、閉じるつもりは有りません、かなり書いたと思いますが、私は、実際に原発事故によって被害にあった人間です。ですから、このスレ立てた時に前書きで実際に皆さんが被害にあった方に置き換えての形での、ご意見をと掲げたと思いますが。外でいくらああだ、こうだ、言ってみるより実際に被災地に来て実際に住んでみて、ご意見述べられたほうが、の!分かる事ですから、あくまでも、例えの話しですよ。内閣が来ないでもの言ったようにね、勉強不足できちっと答えてないかも知れませんが、惨めとは思ってないですから、このスレ立てて、無知な私がいろんな方から勉強させていただいて吸収しましたから、哀れとか惨めと思わないで下さい。そう思ったら何も出来ないから、これからもずっと反対の声続けて行きます、

No.105 14/11/13 07:28
お礼

>> 103 因みに、ちょっと前までは、真っ向反対だった。 原発計画がある地域の近くに住んでるから。 他の国民が、リスクを共有する覚悟があるなら、… ご意見、ありがとうございます。私は、10さんにかなり前に問いかけしてました、原発事故の悲惨さ!返って来る言葉は、過去のものを言ってもと、の返しにあくまでも将来展望にしか言及しない、その部分に納得してないし、其は将来展望本当に大事ですよ。でも原発に対して国は反省もしないで進めようとしてます、経済大切です。当たり前です。よーくわかってます、ただろくに被災者の事も把握してないで将来展望は?国と一緒です。私の所は被害は風評被害です。私のまわり店たたんだ所沢山有ります、好きで、たたんだ訳では有りません、お客様来なくなってしまった😢だって染量高いから、来なくなるのは当然です。目に見えない怖い恐怖だから、過去のものと言わないでほしい。あった人の立場に置き換えて、発言をとの主旨がどなたもずれて居ます、ですから国民の世論調査、意見亀甲してます、でも、無知でもなんと言われようと、この私の反対貫いて行きます、真剣に述べて頂きありがとうございます。殆んどの方がお礼レスいれて、再度答え返していただいた方は貴方と10さんだけかと思います、

No.106 14/11/13 08:06
通行人11 

ぼちぼち
福島県の子供に異常が出始めました。
もちろん
国はフクイチ事故との因果関係はない!!!
いずれ・・・訴訟を控えての発言

そして
東電の汚染ゴミも中間でさえ揉めてるのに・・・
原発ゴミ問題も子や孫へ先送り
無責任な大人の「再稼働賛成派」

情けない親たちだ

No.107 14/11/13 09:24
お礼

>> 101 続き… 要はですね、否定も批判もしていません。 失礼な物言いをしてきたのは主さんからだと思いますよ。 こちらとしてはどうやったらうまく… 貴方と30さんは全く被災地の現状に振れてない。多分同じ中立の位置の人と思いますが、今朝始めて被災地の方からレスいただきました。多分!言ってました、被災地の子供達、少しずつ影響でて来てますと、30さんは子供達、被災者、そうゆう言葉ばかり並べてと、貴方も、全く同じと、しかとれない、外から目線で言うなと、暫く前にも書いたと思いますが⁉立派な持論のべられる前に一回きて何年か生活してみ!!それからだよ、貴方と30は、私は無知でも、温かな気持ちは、其だけは絶体無くさないから、今後も、何の活動しないで暖かいコタツの中からもの言ってほしく有りません。

No.108 14/11/13 09:30
通行人85 ( 30代 )

主さん返レスありがとうございます。
本当のことは現場しかわからない。
その現場とて、瞬間に居た者と、長年住んでそこの空気を吸い、水を飲み、食べ物を食べ続けた者とは、条件が違います。
瞬間的に安全であれば、それで良いというものでもありませんし、万が一事故が起こった時のことを考えていたら、原発などの類は危険極まりない道具です。

要は、生活レベルを落としてでも、安全を選ぶことができるか?という、人間のエゴにかかっている。
それだけのことです。
地球が誕生した時に原発エネルギーを必要としましたか?
していないでしょ?
その代わり、いろんな便利さも手に入れました。
それらを放棄する気になれば、必要のない産物です。

No.109 14/11/13 09:45
お礼

>> 108 ありがとうございました、今、私は始めて被災地の現状をよく知る方からレスいただきました。今までたーくさんレスいただいてますが、未だに!ありがたい事ですが!皆さんこの事には多分対岸の火事なんでしょうね。何か、今私は(;_;)/~~~涙止まりません。無知だ、愚か者だ、おまけに、被災者面しやがって沢山言われて来ました、其も、いいでしょ。でも人間として、血がかよっているんでしょうか?でも此れからもめげずに活動してゆきます、風化させてなるものか。失礼します。

No.110 14/11/13 12:30
先輩30 

主はまず文章力をつけなきゃダメ(笑)

何か《自動翻訳ソフト》の訳文みたいなんだわ(笑)

助詞の使い方とか、言葉がどこに係るかとかが全然出来てないから、なんか支離滅裂なんだよね。

No.111 14/11/13 14:00
通行人10 

>49さん
え?この議論は「今」どうするかの話ですよね?
何方かも仰有ってましたが、賛成派も、なければないに越したことはない方がほとんど…なのが大前提じゃないですかね?
将来的にずっと動かしたままという意見ではないですから、自分は49さんと同じ中立ですよ。

ただ現状どうするかと言われたら2択のどちらかを選ばなきゃならない。
どちらかを選んだとして、どちらを選んだとしても問題があるわけですよね。
その問題に向かって何をどうしたらいいのかは譲歩していくべき話でしょう。
ただその問題って言うのが、動かさなかった場合の方が遥かに多いんじゃないのかと思うのです。
例えばひとつでも、この問題に関してはこんな対策が取れるんじゃないのか…みたいな話があればまだしも…こちら側が譲歩の姿勢を取ろうとしても、聞いたことに対して何も出てこない、向こうは譲歩するつもりはない、出てくるのは〜〜〜だから反対、動かしたら〜〜〜だから反対。
そうじゃなくて動かさなかった時の今後の話をしなければ…。

上の人間がどうにかする、なんて理屈なら反対か賛成かだけで充分。
反対活動なんて無意味です。
具体的な試算があるからこその活動………だと思っていたんですがね。
どうやら違うみたいで。

No.112 14/11/13 14:33
通行人10 

続き…
自分はついこの間まで原発のある県にいました。
そこそこ近くでした。
今は原発こそないものの、燃料工場等がある地域が近いです。
その辺はもう過去にやらかしてニュースにもなったとこなんですが。
且つ外から核がやってくる地域でもあります。

それでも日本は頼らざるを得ないのではないかと思うんですよね。

あ、ひとつ49さんと違う点が。
電気を使いたいという表現。
使いたい使いたくないではなく、日本はもう使わざるを得ない国だと思うのです。
絶対的に必要だからこそどうしても再稼働…ですかね。

あ、それからエネルギーの転換の不安、について仰られていましたよね?
自分もあまり話に挙がらない気になる点があるのですよ。

水力に関しては増やしようがないので現状のままとして…まず風力の耐久性。
維持費は見ないとして、稼働年数おおよそ20年、大型であれば1基で6億ほどだそうです。
当然天災などがあれば、1基につきまた6億ずつかかるんでしょう。
これっていうのは台風や地震などの多い日本では果たして有用なんでしょうかね…。

太陽光。
自分で調べたり工務店などで家庭用の太陽光について色々聞いたことがありまして。
耐久年数20年……のはずだったんですが…どうも最近のお話だとパネル自体の不具合や故障が多いらしく…全体の2割程度が耐久年数の半分程度、ひどければ4分の1程度しかもたない…という話を聞きました。
しかも異常発熱をするらしく、専門家曰く…掃除を怠ったりした場合、枯れ葉などの燃えやすいものがあれば下手をすれば火災の原因になりかねないらしいです。

家庭用の太陽光は衛星に使われているのと同程度の技術で作られているそうです。
コストからしても使われるのは同程度のパネルなのですかね。
主さんの言う800万を安定供給できる数値として…これをベースに2割の不具合を想定すれば実際は1000万の設置が必要なのかな、と。

太陽光の技術自体がまだ完全に確立されてないという点が不安材料ですよねぇ…。

No.113 14/11/13 15:31
先輩30 

>ぼちぼち福島県の子供に異常が出始めました。

ソースをしめさなきゃダメだろ。

No.114 14/11/13 16:58
お礼

>> 94 ゆうさん 私も反対派ですが 反核です 30年以上の反核で敗北を続けてきました ゆうさん一度ここは閉じる事を進めますよ 閉じて一度考えを改めた… オッチさん。ノッチに改名しなかったんですね、私がここのスレの主です。他のレスで会いましたね、ネット上だけどね、反対派ならば妥協しちゃ、何の為の反対か解らないじゃん!!痛み其は伴うよ!途中までやって、駄目だから変えようじゃ、優しいレスで意見ん慰め、投じれないじゃん、そうしないとあの子また、何の為にレスなのか!?

No.115 14/11/14 00:46
先輩30 

なんでそんなに日本語下手なの?

No.116 14/11/14 01:27
お礼

>> 115 あんた、いい加減にしなよ、ソースを示めせとか!どんなソースなのかお手本ソース示して、あんたは、いつもこんなレスばかり、疲れた、あんたには、ことごとく。
閉鎖しろ!って事?私はレスくれる方がいる以上閉めません。本音書くと、反対派の方は再レスくれないからねー!!もっと再レスほしいな。貴方には本当に疲れたよ!

No.117 14/11/14 01:32
お礼

反対派の方、もっと真剣になろうよ、反対派のみんな俺は、今凄く折れそうだよ😢〰

No.118 14/11/14 02:55
オッチです ( ♂ 3efpc )

ハンドルネームは変えません ゆうさん 妥協とは違うよ 全ての方に答えてるゆうさんは素晴らしいと思ってますよ それだけの思いもったいないんですよ 聞いてもらわないと意味が無いですよ これは孤独な戦いですこれだけは肝に銘じてくださいね 私が核の恐怖と原発の矛盾に気が付いたのが30年前です 何の因果か発電所でも仕事して 原発に誘われましたが断り続けました 原発作業員になろうとする人も止められず 核兵器廃絶運動の中 原発もと訴えましたが 平和利用で聞き入れる人は居ませんでした もっと知識を高めたら 感情的にならずに話せるようになりますよ 徐々にお話しさせていただきたいと思います 放射線測定器を持ち福島にも時々赴いてますよ 大分放射線量は下がりましたが Γ線しか測れません 個人の力では限界です ゆうさん もし出来る事なら放射線の勉強してα線β線Γ線の違いと健康被害を訴えてください 今地元で必要ではないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧