関連する話題
美人過ぎて、人生辛いです
鬱病で何もしない妻に…😢
幼稚園教諭の叫び

保育士さん教えて下さいm(_ _)m

回答 8 + お礼 8 HIT数 2411 あ+ あ-

Mt.Y( ♀ loaOCd )
15-01-22 05:02(更新日時)

削除投票

5歳の子供の事で教えて頂きたいですm(_ _)m

近々子供の通う保育所で生活発表会かまあります。
うちの子は魔法使いをするそうで、他に魔法使い役は5人程います。
昨夜布団に入って子供を寝かそうとしたら、『今日ね、発表会の練習の時、◯◯(子供)だけ魔法使いの衣装なかってん。一つ足りなかったから、先生が◯◯のはまた作っておく、って言うてん。』と言うので、主人と私は?と思い、『他の魔法使いのお友達は衣装着たのに、◯◯だけなかったの?』と聞いたら『うん。一人だけなかった。悲しかった…』と言いました。主人と私はその状況を想像し、すごく可哀想になりました。また、数日前、保育所のお友達が子供に向かって、『◯◯来たから向こういこう』と言ったのを目の当たりにしてしまった為少々過敏になっているかもしれませんが、、、
そこでお聞きしたいのですが、このように衣装が一人だけ足りない場合、一人だけ我慢させるのが保育士さんとして普通なのでしょうか?
親の私としましては、衣装が足りないのは先生の責任なのに、一人の園児だけに我慢させ悲しい思いをさせるのはおかしいのでは?と思ってしまいました。魔法使い役の子には他の理由をつけるなりして、魔法使い役の皆の衣装をその日は使わない、とするのが私の中ではベストなのでは?と思いました。ちなみに魔法使いの帽子は人数分あったそうで、雰囲気を出すにはその日は皆で帽子だけでも良かった気がします、、、
ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.2178988 15/01/21 10:01

新しい回答の受付は終了しました

No.1 15-01-21 10:18
働く主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

その保育士の気遣いが足りない気がしますね😥

子供心にも、自分だけ衣装が着れなかったのがすごく悲しい想い出(記憶)として残ると思います。

私なら保育園(担当保育士)に連絡するかもしれません。

No.2 15-01-21 10:20
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

着せちゃった後に1着足りないことに気付いた。きっと着た子はテンション上がってただろうし、脱がせるのも大変だと思うんですよね・・・。

No.3 15-01-21 10:55
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます^_^

そうなんです、、、
自分だけ着れなかったなんて、可哀想ですよね。
もう5歳なので色んな感情が出てくると思います。

子供の事を鵜呑みにしてはいけないので、確認とろうかと思ったのですが、正直園には不満を話すつもりはありません(;_;)気遣いが足りないとは思いますが、このようなことが続くようなら話そうと思います。あってほしくないですが、、、

No.4 15-01-21 11:01
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます^_^

保育士さんでしょうか?
私は素人で尚且つ母親なので感情が入ってしまい、保育士さん達の対応に?だったのですが、保育士さんからみれば普通の対応なのでしょうか。確かに大変なのはわかるんですが、、、実際の状況はわかりませんが、もう5歳で衣装くらいは渡して一人で着るのでは?と思ったのですが、、、。着る前に一着足りないのは分かった様な気がします。
今日は衣装があることを願います(;_;)

No.5 15-01-21 11:32
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

練習でしょ?過保護

No.6 15-01-21 11:37
お礼

削除投票

>> 5
そうかもしれませんね。

No.7 15-01-21 12:19
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

過保護と言ってる方が居ますけど、私は過保護とは思いません。
私なら 送迎時にさりげなく 先生に聞いてみます。

No.8 15-01-21 12:31
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます^_^
そう言って頂けて嬉しいです。
実はうちの保育所保護者と口論になった場合、子供に怒りの矛先がむいてしまうので、それで辞めた方がいらっしゃいます。正直普段の保育士のスキルにも不安があります。今朝も私が居てるのに他の子供さんにですが、『こら〜!』っと大声あげてました>_<
なのでうかつに保育士さんに話すのも怖いです。それに先にコメント下さってる方のように『あこの親は過保護』と決めつけられるのも嫌なので。
転園考えています。

No.9 15-01-21 12:38
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

運動会で1位を決めないのと一緒かな。
周りの大人が気にするから、子供も気になる。

そんなもの昔の普通の子供なら「あっそうなんだ」で終わると思う。何も気にしない。
それを差別とか虐めとか配慮が足りないに結びつけるのは、今の風潮の間違ったところのように感じる。
些細な事に動じない鈍感力がない子供は将来が心配です。

No.10 15-01-21 12:57
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます^_^

些細なことに動じない、とありますが、
今回の事で子供が一人だけ衣装がなくて悲しい気持ちになるのは当然だと思います。『些細なこと』ではなかったんですよね。皆との違いに気づいているから。それを何とも思わない、感じない方が私は子供が心配です。それに、感情は湧き出るものなので鈍感力とありますが、なかなか難しい事だと思います。まだ5歳です。これから色んな事を経験して対処法を学んでいくのではないでしょうか。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

学校の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧