注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

友人の親御さんが在日韓国人です。

回答22 + お礼10 HIT数 6554 あ+ あ-

悩める人
15/02/11 16:33(更新日時)

友達に「わたしは親が在日韓国人だ」と言われました。
その友達は知り合いに自分の出自を伝えることに抵抗はないらしく、初めて出会った人にも軽い勢いで話している姿をみたことがあります。
彼女は片親が日本人で日本国籍をもち、生まれも日本で韓国語がわかりません。
でも、辛いものが好き、お酒が強い、髪質が日本人とは違うから◯◯色に染まりやすい…などなど体質について全て「わたしは韓国人の血が流れているから」と言っています。
彼女は日本人ですが、心は行ったこともない韓国に向いているようです。
そのことに対してわたしはなんとも言えない嫌悪感を抱いてしまいます…。
あなたは日本人なんでしょう?韓国人ではなく日本人の国籍を選んで日本人として生きていくと20歳の時に決めたのでしょう?と言いたくなるのを堪えました。

自分がこんなにも在日の人に対して薄暗い気持ちを抱いていたなんて初めて知って凄くショックです。
韓国人の人は好きでも嫌いでもないのですが、日本に住んでいて韓国の文化も国籍も離さない在日の方にはどうしてもモヤモヤした気持ちが募ってしまいます。

こういう気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか…。
あと、やはり自分の出自は在日でもそうじゃなくても軽々しく他人に伝えるものじゃないと教えるべきなのでしょうか。

タグ

No.2185781 15/02/10 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 15/02/10 12:48
お礼

>> 2 後、主さんが、その友人と合わないな…と思ったら、離れれば良いと思います ありがとうございます。
友人のことは好きなので、やっぱり自分の気持ちを整理してむきあいたいとおもいます。

No.14 15/02/10 12:49
お礼

>> 3 わざわざ言う人ってあまり会ったことないのですが、その子にとっては気軽なことなのでしょうね 今はKポップの影響もあって、韓国人になりたい女性… お恥ずかしいことに今までそういう立場の人と知り合ったことがなく、どこか都市伝説的に見ていたので凄くショックだったんです。
もっと気軽に考えれるよう努力してみます。ありがとうございました。

No.15 15/02/10 12:51
お礼

>> 5 自分も高校時代の友達に在日の人がいたけれど、気にならんかったけど。 本名と日本名があって、差別があるから、本名は仲の良い友達にしか言わなか… ありがとうございます。
自分に差別的な意識があったことに凄く罪悪感があって、耐えられず投稿したので凄く心が楽になるお返事でした。
そうですよね、自分の親の文化を蔑ろにできるはずないですよね…

No.16 15/02/10 12:54
お礼

>> 6 私の友人にも在日の方が居ますが、特に深く考えてるわけでも無さそうですよ? 会話の流れで話しただけでは?? 主さんが嫌ならお付き合いを止め… レスありがとうございます。
やっぱり背景事情云々じゃなく、個人の価値観のぶつかり合いの問題だったのでしょうか…。友人はさっぱりした子で好きなので、付き合いは続けていきたいのですが…

No.17 15/02/10 12:57
お礼

>> 7 単なる憶測ですが そのお友達自身も心の底では 自分は在日だという事実が引っかかっているのかも? 片親が日本人で片親が韓国人なんですよね も… 周りの人のリアクションも「へえ〜すごい!」みたいな感じだったので、びっくりした記憶です。わたしもそういう反応を返しましたが、情けないことに心の中で跡を引いてしまいこんな状態です。世間的にはなんとも思わないことが普通だということは理解しています。出自に突っかかる自分が自分で嫌なんです。
やっぱり彼女が考えた末の行動なので、注意するだとかは余計なお世話ですよね…レスありがとうございました。

No.18 15/02/10 13:01
お礼

>> 9 ヘイト発言では? 7さんや8さんの仰るように、ご友人は、在日が理由で悲しい思いをした過去をお持ちなのかもしれません。 コンプレックス… 自分は何世代も前から日本人で、かつ周りもハーフはいれど部/落や在日といった方の存在が全くいなくて(教えなかっただけかもしれませんが)大人になって改めてこういう人に会い、日本人なのかそうじゃないのか不透明で不安になってしまうのです。
ヘイト発言は承知しています、この記事で傷ついた方がいるかもしれません、ただここでしか悩みを吐露できなかったので。
もう彼女にはそのことを触れないまま接した方がいいのでしょうかね…。
レスありがとうございました。

No.19 15/02/10 13:05
お礼

>> 10 行ったことないから、地上の楽園だと思ってるんじゃ? 実際行けば、同胞でありながら在日への嫌悪感と不衛生さと治安の悪さにビックリして、閉… 韓国は嫌いじゃないですし、韓国好きな日本人の知人もたくさんいるので理解はできるんです。
彼女はつまるところ本当は何人でありたいのか、些細なことが引っかかって仕方なくて…。半分日本人で、帰化する形じゃなく国籍を持てる立場なのに…と
憧れなんでしょうか。

No.20 15/02/10 13:07
お礼

>> 11 私も主さんと全く同じような友人がいました。だから主さんの感情がよく解ります。 結論から言えば、離れました。初めは「へー」ぐらいにしか思… 見下すとかはないのですが、私としては韓国人も日本人も大差はないと思っているのに韓国人要素を強調されると悲しくなるというか… 周りの日本人との違いを得て嬉しそうにしている彼女が理解できないといいますか…
もうこの辺りは人間そのものの相性の話だったのでしょうかね…レスありがとうございました。

No.21 15/02/10 13:09
お礼

>> 12 削除された回答 デリケートな話題だからこそ、極力個人情報を絞りたいという気持ちが理解してくださらないようで残念です。
嫌韓ではありません。

No.22 15/02/10 13:27
お礼

>> 8 在日韓国人に嫌悪感を抱いている人々が多く、凄く仲良くなれた後でその事を 相手が知り、去って行かれるのが辛いのでしょう。 現に、主さん… レスありがとうございます。
彼女を傷つけたくなくて「それってつまり韓国のハーフってことでしょ?!すごいじゃん!」なんてその場では返したのですが、こんなに引きずって掲示板まで立ち上げるなんて情けないです…。
そうですよね、彼女も内心不安だからこそ出自を伝えていくんでしょうね…
仲良くありたいならその辺りは気にしないよう努めるしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧