注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

ゴロゴロする旦那にイライラ

回答29 + お礼1 HIT数 6150 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/07 00:19(更新日時)

子供が3人いて
5歳と4歳の子がインフルエンザにかかりました。
今落ち着いて寝てますが
夜中の看病で私は3日間寝不足です。
旦那は今日まで3日間休みで、ゴロゴロ寝てばかり。私はイライラして
「ねえ、ねえ。私は、ずっと寝てないのに自分だけ何もしないでゴロゴロよく寝れるよね」と言ったら旦那は
「気持ちよく寝てるのに起こすな。お前も好きな時に寝れば良いやろ。だいたい子供の看病は母親の仕事やろ。寝れんくらいでグダグダ言うな。たかが子供の看病やろ!泣けば抱っこするだけやで簡単やろ」
と言われたので
「3日も休みで簡単なら夜中起きて抱っこしてよ。一番下の子のミルクもあるし。イビキもうるさいし」
と言ったら
「何が休みが3日じゃ。先週の土曜日の代休やろ!俺は仕事してるんや。休みくらい寝させろ!専業主婦のくせして何様や。寝不足を俺に当たるな。何をイライラしてるんや。更年期のクソババアやな。イライラするならインフルにかからせるなバカ。自業自得じゃボケ」と言われました。
旦那がムカつきます。何も話したくないです。
普通に言っただけなのに何で旦那がキレだすのか意味がわからないです。
子供が病気の時は何処かに出掛けてくれた方が良いです。たまたま旦那が休みの時に病気だったのでイライラしてしまいました。
皆さんは、ゴロゴロ寝てばかりの旦那にはイライラしませんか?
イライラしない方法を教えて下さい 。
皆さんの意見お願いします。

No.2192244 15/03/01 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 15:54
働く主婦さん1 

ゴロゴロしてる旦那、イラつきます!人が掃除してるのにゴロゴロしてると邪魔だし、専業主婦を365日休みみたいな見方をされると本当にムカつく!もう旦那には何も期待しないことですね。期待するだけ無駄かも。

No.2 15/03/01 16:00
通行人2 ( 40代 ♀ )

旦那選びが間違ったのでは?

結婚前に子供が出来て風邪をひいたらとか、しっかり話をしていましたか?

普段からの旦那への躾が間違えているのだと思います。

私は最初っから、言ってました。

旦那には不平不満を普段は絶対に言いません。
朝が4時起きですが、お弁当も手抜きしません。
(朝が一番苦手です)

ただ、本当に助けて欲しいときに、お願いをします。

妊娠中は手抜きをしています。

でも、普段頑張ってくれているから~と、許してくれます。

義母からは優しくなったと、旦那の評価が変わっています。

元々ギスギスイライラの旦那でしたから~

人にも優しくできる人なれるんだなぁ~と、思いました。

普段の旦那さんにどう、接していますか?

自分の欲求だけですか?
稼いでくるやつが偉いとか、勘違いしさせるような行動をしていませんか?

No.3 15/03/01 16:01
働く主婦さん3 ( ♀ )

小さいお子さんがいらっしゃって大変なお気持ちは分かりますよ。
でも『言い方』って大切です。
『どうして○○してくれないのよ!』じゃなくて『○○してくれたら助かるんだけど』みたいに。
確かに御主人も言い過ぎとは思いますけどね。
虫の居どころが悪かったのかな。

No.4 15/03/01 16:16
通行人4 

大変だと思いますが、御主人の頭の中には、専業主婦=家事と育児は当たり前。
という構図が出来上がっているようですね。
手伝って貰うなら、おだててやらせるしかありません。

No.5 15/03/01 16:21
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

そんな冷たい人とよくお子さん3人も作った所に疑問です。
もう仕方ないけど。

No.6 15/03/01 16:21
通行人6 ( ♀ )

私の父は仕事しかしない人だったので、家庭のことは全て母がしてましたね。
旦那さんの言い分分かってしまう。

旦那さんを専業主夫にするだけ、主さんは働けないですよね。
旦那さんが働かなかったら主さん一家は終わりです。
家では休んで貰った方がいいです。

家庭に居ればそれだけで守られてると思いますよ。
ミスをして怒鳴られたり、休憩取る暇もなく走り回ったりする訳じゃないですよね…?
仕事並みに家事育児と言ったら…ダスキンやベビーシッターさん並の質を求められます。
手抜きや文句で解雇=離婚されることもないし、恵まれてると思いますよ。

言い方も、男性には『褒めて伸ばす』がいいですね。
言い方次第で喜んで動きますよ。

主さんの気持ちも分かるんですけどね。

No.7 15/03/01 16:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那みたい。いつもご苦労様です 主さん体調いかがですか?子供が苦しんでるのに母親は寝ていられないですよね うちも先日 子供が熱を出し ほとんど一睡もできない日を過ごしました。私も風邪を貰いだるくてフラフラしましたけど… 私は子供がひとりだから主さんに比べたら全然楽なのに…バカ旦那なんか風邪うつらなように「俺に風邪うつすなよ。近づくな」、子供から離れ別の部屋で寝ていました。食器洗う間だけでも子供を見ておいてといっても無駄。主人はひとり部屋にいきました。文句いうと「子供ひとりの世話くらいできないんか。ギャーギャーいいやがって」みたいな言い方されました。結局、同じ屋根の下生活してたら私も主人も風邪をもらい、私は短期で治りましたが、主人は長引いてずっと咳き込んでいます。ざまーみろ!それから主人には子供の世話には一切期待しないようにして 食事風呂遊び一切頼ることないです おかげで子供は旦那にはなついていません 主人は子供のこと聞いてもこないし何も知りません 抱っこも主人にはいかないし たまに主人の機嫌いいときおいでといっても子供は拒否するので 心のなかでざまーみろと思ってます

No.8 15/03/01 18:41
通行人8 

ゴロゴロする猫と思えば可愛がれますよ

No.9 15/03/01 18:49
通行人9 

仕事で疲れて休んでるんだから、家の仕事押しつけちゃダメだよ。旦那さん休みじゃなかったら自分ですべてするんだよ

No.10 15/03/01 18:52
通行人10 ( ♀ )

8さん笑

ゴロゴロする、お金を運んでくれる猫ですよね。分かります笑

旦那さんの言い方は、愛がなくて辛いし酷いと思う。けど、専業主婦なんだから、仕方ないと感じました。

これで共働きだったら、もっと大変だよ。子供二人いて、風邪の看病もあって、パートも休めず、クタクタ。なんてザラだよ。けど、専業主婦させてくれてるから、子供の側にずっといられて、看病してあげられるんだよ。旦那さんいないシングルマザーの人だって世の中には、いてさ。だからさ、イライラしない方法はさ、私はまだマシだ。恵まれてる方だって、環境を与えてくれてる旦那さんに感謝すること。

それにさ、仕事でさ、残業続きで眠れないような生活してクタクタな現代人だっているよ。旦那と比べるんじゃなくて、頑張ってる人のことを思えば、何のこれしき!って、気合いいれれるよ。

でもまぁ。旦那さんは、子育てが楽だと思ってるから、そこら辺は教育した方が良さそうだよね。

No.11 15/03/01 19:12
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
お子さんたちの具合は、いかがですか?
看病で寝不足は、辛いですよね。

でも、ね。
やっぱり言い方って、かなり影響があると思うんですよ。
主さんは普通に言っただけと思っているかもしれませんが、そうでもなさそうですよ。
見ていると、売り言葉に買い言葉です。

「私はずっと寝てないのに」
って言っちゃうと、言われた方は
「俺は仕事をしてるんや」
となります。
「私は大変だ」と言うと、「俺も大変だ」と返ってきます。

例えば、
「ねえ、寛いでるところを悪いんだけど、◯◯してもらえないかな?」
そう言ったら、旦那さんはどんな反応をされたでしょう?
面倒臭そうにでも主さんが言ったことをしてくれたら、主さんはどう感じたでしょう?

主さんも疲れてイライラしていたのでしょうが、なるべく優しい言葉で伝えるように
されてはいかがかな、と思います。

No.12 15/03/01 19:37
通行人12 

>普通に言っただけなのに何で旦那がキレだすのか意味がわからないです

これはおかしいです

【1】
>「ねえ、ねえ。私は、ずっと寝てないのに自分だけ何もしないでゴロゴロよく寝れるよね」

【2】
>「3日も休みで簡単なら夜中起きて抱っこしてよ。一番下の子のミルクもあるし。イビキもうるさいし」

これだけしつこく絡んでますよね

【1】で止めておけば、【「何が休みが3日じゃ。先週の土曜日の代休やろ!俺は仕事してるんや。休みくらい寝させろ!専業主婦のくせして何様や。寝不足を俺に当たるな。何をイライラしてるんや。更年期のクソババアやな。イライラするならインフルにかからせるなバカ。自業自得じゃボケ」】と言われる事はなかったです

でも貴女は、【2】の台詞を吐いて更にしつこく絡んでいます

しかも貴女の言葉は、ご主人の家庭貢献を無視し、全く感謝がない言い草なので、尚更、反感を引き出してしまってるんですよね

つまりご主人を傷付けてる言葉を吐いている事に気が付いていないのは貴女なんです

だから【私は普通に言っただけなのに何でキレ出すのか意味が分からない】と言う訳です

【こんな酷い事を言われた!傷付けられた!】という人ほど、自分が相手を傷付けてる事に気付いていません

それを理解できない限りは、良好な関係を構築する事は出来ないでしょう

No.13 15/03/01 20:42
通行人13 

これに限るよ。

http://img2.imepic.jp/mobile/plane/20150301/740340.gif?guid=ON

No.14 15/03/02 07:24
悩める人14 ( ♂ )

主さんはじめまして。
こちら既婚男性です。
レスを見ていると主さんタイプと2さんの様なタイプとに別れるようですね。
私は2さんは女性の鏡だと思います。
こちら男性側の意見としては家族を養うために日々下げたくない頭を下げまた、涙を飲みながら命がけで頑張っている次第でございます。
どうか奥様、申し訳有りませんが旦那様を休ませて上げてください。お願いします。
私の嫁さんは非常に素晴らしい女性でして私が家事を手伝おうとすると必ず『ありがとう』と言葉をくれます。
主様にはそのようなお気遣いはございますでしょうか?
私の言いたいことがお分かりいただけると思います。

No.15 15/03/02 09:59
通行人15 ( ♀ )

(笑)結婚前にいちいち子供が風邪引いたらどうするか!?話し合ったことない(笑)そんな人いるの!?(笑)

うちはそんなこと話し合ったこともないけど普通に手助けしてくれるよ

でも確かにねこういう状況のときにねゴロゴロされたら誰だって苛つくよ~普通はね

仕事はそりゃ大変だけどさ~子供の看病だって大変だよ?子供二人同時にインフルエンザなんて余計に

まぁこれは旦那の気持ち次第の問題だよね

仕事より育児のほうが大変だと理解してくれる旦那もいれば育児なんて楽だろって考えの旦那もいる

これって夫婦がこれから長くやっていくためには結構大事な問題だよ~

うちは前者の人なので私も旦那には感謝してるし優しくできるけど主さんみたいな旦那さんだと労ることさえ嫌になるよ

夫婦はお互いがおもいやらないとうまくいきません

仕事なんだからとか育児は大変なんだからとかこっちは大変なんだとお互いが思ってるうちはどうにもなりません

旦那選びを間違えた?いえいえ親の育てかたが間違えたのです

No.16 15/03/02 10:18
通行人16 ( ♀ )

よく、わたしの旦那はやってくれますとか言うけどそんな人は確率的には低いわけだしそういう人は出来る人であり出来ない人を出来るようにとか躾とか、旦那をなんだと思ってるんだろうと私は思います。
子供は夫婦二人の子供といっても旦那の仕事は夫婦二人の仕事とはいかないでしょう?残業もあるだろうし疲れています。
それぞれの役割があるんだと思います。
お互い家族のために頑張っているのだから仕方ないとあきらめる他ないと思います。
私は望んでその通りにならないとイライラしてしまう性格なので最初から家のことは全て私がやります。と宣言しました。
だって頼んでも旦那のやりたいタイミングが違うからそれを押し付けるわけにもいかないし。
分かっててもイライラするから面倒なんです。
もちろん理想は手伝って欲しいですけど無理なら仕事もあるし仕方ないよなーって考えるようにしてます。
私は旦那が寝るのは疲れているからだと思っているので1日寝られても構いません。
掃除だって普段してれば休みの1日、2日しなくても構わないと思います。
子供がたくさんいて大変なのはわかりますよ。
でもわたしも旦那がそんな感じというか文句を言わないだけでなにもしてくれないのは同じなんですが二人しか作らないと決めています。
本当は三人欲しいけど絶対一人では大変だから。
色々言いましたが理想はやはり少しでも協力出来ることだとは思います。
でも難しいこともあるのですよね。

No.17 15/03/02 11:24
通行人17 

私は、結婚前からとことん旦那と話し合いした
付き合い長かったから、子供生まれたら~、子供は何人欲しいとか、共稼ぎになるだろうから、子供の面倒の話とか。

でも、話し合いしても、実際はほとんど違うのが現実だったりもする

言い方悪いが、結婚前に決めた話とかを鵜呑みにしないでも私が出来る範囲だけやれば良いと思うように考えてたから、結婚後に旦那が口先だけだと分かってもさほどガッカリもしなかった

私には、家事や育児、仕事を一度にこなせないから!と、結婚前に散々話だから
子供は、私が育てられる人数だけです。

最終的に子供に両親の不仲を見せるのは可哀想だし、育児の事で喧嘩になってたりすると、子供が「私(僕)のせいで、喧嘩してるんなら、私(僕)は要らない子供なんだろうか」とか、思わせたりもする

暴言吐くような旦那でも、離婚する気がないなら手の平で転がすないかと。

後は、完全に割り切る。

3人の子供さんは、夫婦の仲良い、愛の証でもあったんだろうから。

No.18 15/03/02 11:39
お助け人18 

こういう旦那ってすぐ育児や家事は妻の役目って決め付けるよね?何なんだろ?ましてや2人の子供でしょ?旦那も少しは協力しないと成り立たないでしょ?暴言吐けば大人しくなると思われたら、嫌だよね?対等に見てもらわないとさ。

No.19 15/03/02 11:44
お礼

たくさんのお答えありがとうございます。私の言動に指摘して下さり色々気付きました。反省します。感謝いっぱいです。

No.20 15/03/02 12:18
経験者さん20 

旦那は蓑虫なのです

No.21 15/03/02 13:31
先輩21 

専業主婦から子育てとったら寄生虫と言われてもおかしくない気がしますが。

まあミクルでこういうこと言うと発狂した横レスがとんできそうですが…

横レス不要といっておきます

No.22 15/03/02 16:21
専業主婦さん22 

ゴロゴロ寝てばかりの旦那…最近はイライラしませんね。むしろ寝てて欲しいゆっくりして欲しくてそう言ってます(^^;
旦那激務なので休みくらいはゆっくりして欲しいです。

子供の病気は寝不足になりますよね。慣れましたよ。気持ちの慣れ。旦那より私の方が絶対看病はできるので子供達にとっても私が看病した方がいいし旦那がゴロゴロしてても別に何も思いません。

というか子供が病気の時はいちいち旦那に構ってられません(笑)心配不安でいっぱいです。

主さんも落ち着いて色々考えてみて下さい。イライラしたって何もよくなりません。

病気もずっと続く訳じゃありません。
イライラの気持ちを別のエネルギーに変えていって下さい。

お互い感謝の気持ちを忘れては駄目ですよ。

No.23 15/03/02 17:27
通行人23 

私も仕事頑張ってくれている旦那に対して休みの日は思い切りゴロゴロさせてあげてます。疲れているのに申し訳なくて頼めません。

No.24 15/03/03 15:53
通行人24 ( ♀ )

専業主婦だから仕方ないですよ。家事育児が主さんの仕事なんですから。

どなたかもおっしゃるように、専業主婦から家事育児を取ったらニートと同じになってしまいますよ。
仕事と思えば、寝不足や徹夜でもやならければいけない時もあるって思えませんか?

その日は主さんはたまたま仕事が忙しい日で、旦那さんがたまたま休みだっただけ。旦那さんが仕事の日でも、どっちみち主さんが一人でやらなきゃいけなかったんですから。
イライラしそうになったら、それは自分の八つ当たりだということに気づくようにすればいいと思います。

ただ、旦那さんもちょっと言い過ぎだし、また旦那さんの方も言葉足らずな面もあったとは思いますけどね。

No.25 15/03/03 18:40
通行人25 

私も専業主婦です。いやはや
何が大変なの?

いつでも寝れるし楽じゃん。そら
旦那さん切れます。

No.26 15/03/03 22:38
専業主婦さん26 

わかるー。私も、旦那、なにもしてくれないしー、子育ての大変さわかろうとも、しな~い。
なんとか、18歳と14歳まで、成長してくれてます。今は、私が、更年期で辛いのに
知らんぷりです。ダメな男は、ダメです。いくら言っても、こっちが疲れるだけ。
子育てで、疲れた時は、親に手伝ってもらうか、お金に余裕があれば、
お預かり保育を、利用したり、とにかく、自分が休める時間作ってあげてください。
お互い、思いやりのない旦那をもったことは、事実として、諦めてましょう。
でも、子供は、ちゃんとみてくれてますよ。
長男は、私の体を気にしてくれて、掃除とか、買い物行ってくれます。
子供が見方になってくれますよ。

No.27 15/03/03 23:29
専業主婦さん26 

わかるー。私も、旦那、なにもしてくれないしー、子育ては、大変でした。
今、18歳と12歳まで、成長してくれてます。
ダメな男に、いくら言ってもダメです。こっちが疲れるだけ。
お互い、思いやりのない旦那をもったこと、諦めましょう。
今、更年期で辛い毎日ですが、旦那は、知らんぷりです。
でも、子供はみてくれてますよ。
長男は、私の体を気にしてくれて、掃除とか、買い物行ってくれます。
子供は、見方になってくれますよ。

No.28 15/03/05 14:34
案内人さん28 ( ♀ )

主さん、ここは専業主婦には厳しいレスする人多いけど気にしたらダメだよ~(*^^*)
私が思うに、専業主婦は家事して当たり前とか言うけど、小さな子供抱えながらの専業主婦の時期は、なかなか大変だよね。そりゃあ中にはプラス仕事してる人もいて、尚大変だとは思う。
でもその中で少しでもパートナーが手をさしのべてくれたら、やっぱり心の余裕が違ってくるよね。
主さんが寂しくなる気持ちわかるよ。
主さんはよく頑張ってる!
私の話になって申し訳ないけど、私は若くして年子の子供を育てたんだけど、まぁ年子は双子みたいなもんで大変だった。節約のために紙おむつは使わず布おむつで、1人病気したら下が移って病気して、自転車の前に子供乗せて、下を抱っこ紐で担いで病院走ったり。家族にも頼れず、旦那も冷たいもんで育児は私に任せっきり。もう本当に大変。
そんな年子も今高校生になりました(*^^*)
この年になったらなったで反抗期もきてまた違う大変さがあります。でも家事は当時に比べたらゆとりを持ってできるけどねー!
まっ私の話はこれくらいにしますが、子育ては本当に大変ですよね。子供は一人で作るものではないから旦那さんもたまには主さんが楽できる時間作ってあげてほしいなと思います。

No.29 15/03/05 22:56
専業主婦さん26 

案内人さんも、子育て大変でしたね。私は、産後の鬱で、それはそれは辛かったです。
幸いに母に、助けてもらい、なんとか乗り越えました。
旦那は、なにもしてくれないし、優しい言葉の一つも、かけてくれなかったです。
仕事してるから、仕方ないとは思うけど、それは、違うと思う。
だって、奥さんも、子育て初めてなんだから、なんでもかんでも、出来ないよね。
夫婦で、助け合っていかないと。そしたら、奥さんも頑張れるし、旦那さんも頑張れる。
私のところは、それが、出来なかったけど。
これから、子育てしていく方に、お互い思いあって二人で、成長していってほしいです。

No.30 15/03/07 00:19
通行人30 

専業なら仕方ないかな。
旦那さんも言葉がちょっと悪いけど主も言い方悪かったかも。
よくゴロゴロしてられるよね。とかじゃなく、今○○してて手が離せないから○○をやってもらえると助かるんだけどいいかな?ごめんね。とか優しく言えば良かったのに。してくれたらちゃんと普段仕事で疲れてるのに休みの日にまでごめんね。と。

私は逆に3日も休みがある旦那さんが羨ましいなぁ。うちは子ども二人で4歳と1歳だけど私もフルで働きながら家事と育児してるから病気だと仕事休むしどこにも休む時間なんてなくて、旦那も仕事で全然家にないし、今日来月から定年まで毎日朝5時にでることになったからと告げられ夜もいなく乗り越えられるか不安になりました。

とにかく今回はムカついてイライラするかもしれないけど、逆に主さんが病気で倒れた時は旦那さんは協力的なのかな?
二人の子供だしそういう時くらいはしっかり父親してもらわないと困るよね

何かストレス発散できる方法が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧