注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

両親のタバコについて

回答5 + お礼1 HIT数 1537 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/03/14 10:25(更新日時)

説明下手ですいません・・・
経緯から失礼します。
私には生後7ヶ月になる子供が居ます。
妊娠するまで喫煙歴があり、発覚した時は辞めれませんでしたが悪阻がきて、やっと辞めれました。それと同時に旦那も禁煙してくれて、夫婦そろってタバコを辞めたのですが、私の両親はヘビースモーカーです。
切迫早産の危険性があり、自宅安静だったので、実家でお世話になっていましたが、両親は目の前で吸うし本数だって変わりませんでした。
何度も言ったのですが「悪阻なかったらお前だって辞めてなかっただろ」「悪阻のお陰で辞めれたからっていい気になるな」と言い返され、私も事実悪阻がなかったら辞めれてなかったんじゃないか・・・と思ってしまいそれ以上の事を言い返せないまま出産まで至りました。
妹が私の入院中「産まれてからは子供の目の前でタバコ吸うな」と何度もキツく言ってくれて、里帰り出産から目の前でタバコは吸わなくなりましたが、生後2.3ヶ月あたりから子供が遊んでる床(煙が下)までいかないからって理由で普通に吸うようになりました。
抱っこしながらとか車の密室でとか、煙が直接かかる事はしませんが、この間「子供が一歳になったら車の中とかでももう普通に吸っていいでしょ」とか言われて、煙思いきりかかるし嫌だとか言っても「窓あけるから」とか流されてしまいました。
会わなければいいと思うのですが、家も近くて父親の仕事上家に居ない間の何日間か連泊もしょっちゅうとよく行き来してる傍からみたらすごく仲の良い親子です。
ですが、私が子供の頃から親に反抗する・意見するって事をなかなかした事がない為、どうしたらいいのか・なんて言えば分かってくれるのかわかりません・・・。
タバコは身体に悪いとか免疫低下などの事を言ったりもしてますが「お前達は赤ん坊の頃からタバコの煙が蔓延してる所で育ってきたのに問題なく育ったべ」とか「そもそも喫煙者だったんだからダメならもう手遅れだ」とか「これだから禁煙した奴はやだ(煙が臭い・ヤニがつくなどうるさく言うから)」など言われて、こっちが何も言えなくされます。
子供の事は凄く可愛がってくれるし、申し訳ない位色々買ってくれるんですが、タバコ問題が常に付き纏っていて困っています。
なんと言えば理解してもらえるのでしょうか・・・。
なにかうまい言い方などありましたら、皆様のお知恵を貸していただきたいです・・・。
よろしくお願いします

No.2196213 15/03/14 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/03/14 07:44
お礼

皆さんありがとございます

やっぱりおかしいですよね
もう一度話し合ってみて、だめなら近寄らないようにさしてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧