注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

父を嫌いになりたい

回答4 + お礼2 HIT数 847 あ+ あ-

涼( 18 ♀ wDAOCd )
15/05/06 02:50(更新日時)

私の父は、ヘビースモーカーであまり働かずお酒を飲んでは周りにも家族にも迷惑をかけ、借金を全て母に支払わせ母の貯金を食い潰し、家族に暴力も振るい、ストーカー気質のある人でした。母も私も兄姉も殺されかけたことがあります。なのに、小学生の頃の私は父が大好きでした。そのせいで母を泣かせてしまってました。母が泣いてる事を知って目が覚め父を嫌いになりましたが、どうしても心の底から嫌いにはなれません!数日前に母は父と離婚することができ、そのことは凄く良かったとホッと安心することができました!どうすれば、父を心の底から嫌いになれるのか教えて下さい!
長文になってしまい申し訳ありません。

No.2212645 15/05/05 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/05/06 02:50
通行人6 

自分の親だから、嫌いになるのは難しいのかな
もうちょっと大きくなったら、またお父さんへの感情、変わると思いますよ😫

No.5 15/05/05 17:03
通行人2 

お返事ありがとうございます。
そうでしたか一本くわされましたね。しかし皆さん幸せそうで何よりですね。
親不孝の度合いにもよりますがたいがいは、才能あっても、職場や先輩に恵まれなかったり、精神的にネガティブになったり若くして病気したりと、人生行き詰まると思ってました。
親不孝の度合いが小さければもしかしたら、自分が子供と上手くいかないとか程度で済むかもしれませんね。
それに今回の場合は母の方が迷惑受けてるので、父を嫌う事で母の気休めにもなるという点が普通のケースと違う点ですかね。

意味不明レスですが、偉そうに決めつけてごめんなさい。
私も勉強になりました。ありがとうございます。
親父さんはどうしようもない男だけど、だからこそ余計に主さんの優しさが際立ちますし救われる面もありますし、よき支えになっていると思います。

No.4 15/05/05 16:19
お礼

>> 2 親父を嫌いになるなんて滅茶苦茶簡単ですよ。 でもね、嫌いになってはいけません。 貴方が不幸になるからです。 因果応報というのがあっ… レスありがとうございます!
ご意見参考にさせて頂きました!無理矢理嫌いになるのではなく、私だけでも父を好きでいようと思いました。

一応、兄姉が不幸であるという誤解はして欲しくないので書いておきますが、兄姉は、父を嫌っていますが、人生上手くいっているように見えます!姉は仕事も重要なプロジェクトを任せられるまで出世して、もうすぐ結婚するそうです!兄は好きだったことを仕事にするために忙しいけど充実した日々を送っているそうです!

No.3 15/05/05 15:48
お礼

>> 1 子供が自分の親の事を、嫌おうと思って嫌ったり、好きになろうと思って好きになったりできませんよ。 ましてお母さんが可哀想だから、嫌わ… レスありがとうございます!
確かに嫌いになりたいからってなれるものではないですよね…

でも、父を嫌いな自分と好きな自分がいて、結局わたしはどう気持ちの整理をすればいいのかちょっと分からなくなっちゃいましたorz

No.2 15/05/05 15:10
通行人2 

親父を嫌いになるなんて滅茶苦茶簡単ですよ。

でもね、嫌いになってはいけません。
貴方が不幸になるからです。
因果応報というのがあってね、親を嫌いになったり不敬をしたら辛い人生になるんだよ。

それでもいいよという度胸があるなら嫌いになればいんだけど、元々好きなら尚更好きなままいましょう。

どんな親でも嫌いになってはいけません。
親は自分の幸せのためにセックスをして幸せになるために子供を産みます。
それで嫌われたんじゃ産んだ意味がないし可愛そうですよね。

母は旦那を嫌いでも構いませんよ。親ではないので。
貴方の兄、姉を見てください。絶対に人生上手くは行ってません。
返事をみずとも明らかです。
これは法則だからです。

しかし母も親ですから母も守らないと行けませんね。
母にはこういうといいでしょう。

父さんには命を与えてもらったし、感謝してるから嫌いにはなれない。
だけどお母さんをきづつける事は許せないと。

好きなまま別れるのが一番ですね。

親を嫌いになれば何をやっても上手くはいかないです。

健闘祈ります。

No.1 15/05/05 14:57
経験者さん1 

子供が自分の親の事を、嫌おうと思って嫌ったり、好きになろうと思って好きになったりできませんよ。

ましてお母さんが可哀想だから、嫌わなければいけないなんて事はありませんし。

お父さんとお母さんは離婚すればただの他人ですが、
主さんとお父さんお母さんは、死ぬまで親子なんです。
主さんが、今のご両親の年齢に近付き子供を育てれば、父には父の…母には母の人生があったと気付くでしょう。

それでも許せない時に、憎んで嫌いになっても、何も遅くは無いんですよ。

• << 3 レスありがとうございます! 確かに嫌いになりたいからってなれるものではないですよね… でも、父を嫌いな自分と好きな自分がいて、結局わたしはどう気持ちの整理をすればいいのかちょっと分からなくなっちゃいましたorz
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧