注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

夫に話が通じない

回答29 + お礼21 HIT数 7741 あ+ あ-

kinako( ♀ XxJOCd )
15/07/03 18:47(更新日時)

初めての投稿です。お見苦しい所があると思いますが宜しくお願いします。

第一子の産後から夫に対してイライラしたり、存在が嫌になってしまう事が多くなりました。

特に会話が成り立たない。一から十まで言わないといけない状態にストレスがたまる毎日です。

子どもの食事を見てくれている時に、用意した味噌汁が熱かったので、『味噌汁まだ熱いし気をつけてね』と言いながら夫に渡しました。

すると間も無く子どもの泣き声が聞こえ、駆けつけると口の中から味噌汁の具として入れていた豆腐が出てきました。

『なんで?味噌汁熱いよって言うたやん』と私が夫に言うと『味噌汁は熱い言うてたけど豆腐は大丈夫やと思った』と言います。※豆腐は味噌汁の具です。

私は具も含めて味噌汁と言いましたが夫には通じず。
普段の会話でも必ずこうゆう事があり、常に頭をフル回転さながら、会話の内容を必要以上に噛み砕いて会話をしています。百歩譲って私の説明がザッとしすぎているとしても、毎日が苦痛でたまりません。

息子の怪我などに繋がるのではないかと不安になる時もあります。

何か対策、アドバイスあればお願いします。また、私の考え、伝え方が間違っているのであれば指摘をお願いします。
本当に悩んでいますお願いします。

No.2231078 15/07/02 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/02 01:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

アドバイスじゃないけど、現在0歳を育児中です

主の気持ち!すっごいわかる😲もう!嫌になるくらいわかる!

面倒で、全部自分でやるようになったよ!
すごい大変だけどケンカする労力が嫌すぎて…

No.2 15/07/02 01:29
通行人2 

何も間違ってないと思います
具があって味噌汁と言うので、説明もおかしくないです

味噌汁の豆腐なんて、特に熱くなっているので気をつけないと
危ないですよね

恐らく話しをまったく聞いてないのでは、ないのでしょうか

『豆腐は、大丈夫だと思った』は、言い訳だと思います

対策としては、主さんが言ったことと同じことを復唱させてみてはどうでしょうか
インプットの後にアウトプットさせるとだいぶ伝わり方が違いますよ

No.3 15/07/02 02:23
通行人3 

単にご主人の頭が悪いとしか言いようが無いですね。
物事の根本を知らないのでしょう。

そう言う人に対しては一から教える以外ないと思います。

No.4 15/07/02 02:32
通行人4 

お豆腐なんて一番熱くなっているって考えたら分かりますし
旦那さんちょっと変わっていますね
いちいち細かく、子供相手みたいに言うしかないのかも

No.5 15/07/02 05:43
通行人5 

産後に気になるようになったんですか?
それなら元からだったはず。
となると
あまり言いたくないけど

先天性の障がい持っているとかありませんか?

以前
仕事で出会った人(本人は言っていないが
何らかの障がいを持ってるとわかる人)は
カーテン閉めて。と言ったら
窓を閉めずにカーテンだけ閉めてた(笑)

No.6 15/07/02 07:33
お礼

>> 1 アドバイスじゃないけど、現在0歳を育児中です 主の気持ち!すっごいわかる😲もう!嫌になるくらいわかる! 面倒で、全部自分でやるよ… ありがとうございます。
共感してもらえるとホッとしました。
息子を可愛い可愛いととても大事にしてくれるので、なるべく触れ合う時間を作ろうとしていました。
私の気持ちにゆとりがない時には夫にしてもらうのではなく、自分でしてしまう事も必要ですね。実際自分でした方が早いんですよね(⌒-⌒; )
共感してもらえる事がこんなに心強いとは!ありがとうございます。
うちの息子も1歳になったばかりです。お互い育児を頑張りましようね。

No.7 15/07/02 07:38
お礼

>> 2 何も間違ってないと思います 具があって味噌汁と言うので、説明もおかしくないです 味噌汁の豆腐なんて、特に熱くなっているので気をつけな… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。本当に話を聞いていないんです。そして自己防衛のいいわけ。はぁ〜
インプットのあとにアウトプットですね。やってみます!アドバイス頂けるととても助かります。今夜からやってみますね!ありがとうございました!

No.8 15/07/02 07:43
先輩8 

冷ましてから出せばいいじゃん!どっちもどっち。今は、産後で、イライラしてるのは、わかるけど、さほど怒るようなことじゃないと、思うよ。

No.9 15/07/02 07:43
お礼

>> 3 単にご主人の頭が悪いとしか言いようが無いですね。 物事の根本を知らないのでしょう。 そう言う人に対しては一から教える以外ないと思いま… 頭が悪い!(笑)
ズバッと気持ちが良かったです!主人に言ってやりたい!
毎日夫と一緒にいると自分がしっかり話せてないのではないかとか、会話を雑にしてしまってるのかな?とか、実は私は察してちゃんなのか?と考えてしまい、自分がおかしいのではないかと悩む事もありました。
ズバッと夫を頭が悪い!と言ってもらえて、すっきり!ありがとうございます。

No.10 15/07/02 07:47
お礼

>> 4 お豆腐なんて一番熱くなっているって考えたら分かりますし 旦那さんちょっと変わっていますね いちいち細かく、子供相手みたいに言うしかないの… ありがとうございます。
そうなんです。例えば上澄みだけすくってあげたらまだ熱かったなら、気に止めることでもないですが、お豆腐です。ふーふーしても中は熱いに決まってます。子どもが2人いる様ですね。むしろ1歳の息子の方が言葉が通じています(笑)子どもみたいに言い聞かせていきます。ありがとうございました!

No.11 15/07/02 07:58
通行人11 

他のエピソードはどんな感じですか?

私も何番さんかと同じ事を思いました。

障害ありませんか?


例えば、お風呂にお湯を溜めてる時に、「お風呂見てきて」って声をかけたら、本当に見てくるだけなんです。

「お風呂見てきた?」って聞いたら「見てきたよ~」って答えるんですが、お湯がいっぱいで溢れてても見てくるだけなんです。

「お湯溢れてるじゃん!何で留めてくれなかったの?」

と聞いたら、

「え、だって見てきてって言ったじゃん」

と答えるそうです。

普通、お風呂見てきてって言われて、お湯が溜まってたら留めますよね?


↑これは以前テレビでやってました。障害のある人の事例で。

似たような事ありませんか?

No.12 15/07/02 08:06
お礼

>> 5 産後に気になるようになったんですか? それなら元からだったはず。 となると あまり言いたくないけど 先天性の障がい持っているとか… ありがとうございます。
実は産前、私は障害者施設で働いていたので、実際にアスペルガーさんの療育もしていました。経験からもしかしたら...と思っています。ちなみに同居している義理母と義理祖母も主人と同じように会話ができないです。

思わずドキッとしましたが、先日寝室の窓とカーテンを閉めてきてとお願いした所、2つある窓のうち大きい方の1つしか閉まっておらず、もう1つは空いてるの知らんかったと言いました。似ていますね。

また息子を寝かしつけた直後に掃除機をかけようとした義理母に、『今寝たところなので、掃除機はやめてほしいな〜』と言うと、嫁に掃除機するなって言われた!と近所に言いふらし、1年たった現在も毎日ほうきで掃除しています。私が外出して戻ってくると、ごめんなさいと言いながら掃除機を慌てて片付けます。何も伝わっていないんです。
正直、義理母についてはもう限界にイライラしています。
流石に障がいがあるかもしれないから、検査してきて!とは言えず。
仕事での経験をいかして家族とは接していきます。少し愚痴ってしまい、ごめんなさい。ありがとうございました。

No.13 15/07/02 08:16
通行人5 

以前からなんですね。
なら多分そうだと思います。

お子さんにはそういう遺伝子受け継いでると思います。

遺伝子を持っていても発症しないといいですね。
でももし、そうなら
お子さんが発症しなくても、将来主さんの孫に出るかもしれません。

No.14 15/07/02 08:30
お礼

>> 8 冷ましてから出せばいいじゃん!どっちもどっち。今は、産後で、イライラしてるのは、わかるけど、さほど怒るようなことじゃないと、思うよ。 おっしゃる通りです。小さな事でストレスを感じるようになってるので、まずは自分で回避しないとだめですね。
夫が子どもを見てくれている間に、他の事を済ませてしまおうというのが横着でした。私への指摘が他にはなかったので、少し強気になってしまう所でした。ありがとうございました。

No.15 15/07/02 08:33
通行人15 

本当に頭悪いですね。それか屁理屈なんでしょうか。
最悪な旦那ですね。

No.16 15/07/02 08:56
お礼

>> 11 他のエピソードはどんな感じですか? 私も何番さんかと同じ事を思いました。 障害ありませんか? 例えば、お風呂にお湯を溜… 例えば、
下駄箱を開けながら、どの車で行こっかな〜と言っていたり。

授乳中に空調がききすぎていて寒かったので、『寒いしエアコンのリモコンとって!』とお願いすると、テーブルに置いてあるリモコンが見つからない。『テーブルの上、お茶の隣に置いてあるよー』と言うと『あった、あった!と言いながらお茶を渡してきます』※テーブルの上にはリモコンと子どものお茶しか置いてなかったです。

義理母は、子どもがハイハイやつかまり立ちをしはじめて、ジッとしていられなくなってきたので、共同のリビングに置いてある電池やハサミ、薬などの危険なものの位置を変えたいと申し出ました。すると発狂しながらコルクボードに貼ってある紙類を外しだしたり。結局今も電池やハサミ、薬はそのままです。ここに置くねと私が片付けると元の位置に戻されている。※勝手に動かすと大声で『どこにやった!』と家族中に聞いて回った後元の位置に戻します。
勝手に動かされた事を一ヶ月位、毎日晩御飯の時に言います。

まだまだありますが、私にとっては理解できない事でもあり、伝わらない衝撃と悔しさやもどかしさが強く出てしまい、あまり覚えていません。

ちなみに、旦那は外ズラはかなり良く、私の両親、親戚、さらには近所のおばちゃんにまでモテモテです。良い人見つけたね。幸せやね。羨ましいとしか言われないのと、我慢の限界になり相談すると、贅沢言うたらあかん。信じられへん。と言われ話をまともに聞いてもらえず、とても孤独に感じます。私がおかしいのではないか、神経質すぎるのではないかと思い悩んでいます。

No.17 15/07/02 09:16
専業主婦さん17 ( ♀ )

失礼ながら、お話を伺って私も障害を疑いました。
特徴的というか典型的というか、アスペルガーの反応ではないかな、と…。

アスペルガーについては、主さんの方がよくご存知だと思いますが、
アスペルガーの人に接する接し方で、旦那さんにも接してみられてはいかがでしょう。

そういう人だ、と割り切ることも必要かな、と思います。

No.18 15/07/02 09:22
専業主婦さん17 ( ♀ )

追加です。

お義母さんの、物の置き位置に対するこだわりは、自閉症を思わせますね。
物が定位置にないと、パニックを起こします。

そういった因子があるのかもしれませんね。

No.19 15/07/02 10:28
通行人19 

産後の旦那様との関わり方に戸惑いがある様ですね。

産後はどうしても
情緒が不安定になりますから、余計不安になりますよね。

これは私の想像ですが、
産後、旦那様とのコミュニケーション不和が起きたということは、もしかすると旦那様が退行(子供返り)されているのかもしれないなぁと感じました。

これまで旦那様に向けられていた関心が子供にも移る事で、欲求不満になっているのかもしれません。

味噌汁の事に関しても、
お子さんに対して、もちろん関心はあると思うのですが、潜在的に敵対感を持ってあるかもしれません。

「あなたが必要」
「頼りにしてる」

と言った言葉を
たくさん伝えてみて下さい。

そして、役割を与える事で
コロッと変わる事があります。

子育てって大変です。
あなたの味方をたくさん作って下さいね。

No.20 15/07/02 10:46
お礼

>> 13 以前からなんですね。 なら多分そうだと思います。 お子さんにはそういう遺伝子受け継いでると思います。 遺伝子を持っていても発症… ありがとうございます。
むしろ1歳の息子との方が会話ができ、2人で楽しく話しています。
経験から息子は大丈夫だとは思うのですが、おっしゃる通り孫であったり、その前に第二子、第三子が心配です。自身も3人兄弟なので3人子どもがほしいと思っていましたが、万が一を考えると、我が子に対して産まなければよかったなど負の感情を持ってしまうことが怖いです。そうゆう場所に嫁いだのだと割り切らないとダメですね。

No.21 15/07/02 11:10
通行人21 

根本原因は貴女の依存と自己中心さが招いている事かなと思います

自分の役割(子守り)をご主人に押し付けて、自分の思う通りに動かない事に腹を立ててるだけですよね

依存しないで自分でやれば解決する事だろうと思います

基本的に貴女は、ご主人の育児貢献(稼ぐ事)によって得られている恩恵(衣食住)を忘れて、感謝する気持ちがなくなってるんでしょう

だからご主人をバカにし、見下すんだろうと思いますよ

No.22 15/07/02 11:45
通行人22 

旦那さん、仕事はできてるんですかね?
力仕事なら大丈夫そうだけど、事務の仕事は難しそう。

No.23 15/07/02 12:09
通行人11 

旦那さん…ますます怪しいですね…

味噌汁熱いから気をつけてって言葉は子供でも分かります。中身の具は大丈夫なんだなんて発想しませんし、味噌汁の汁も具も熱いと無意識に思う事ができます。

だって、味噌汁も味噌汁の中の具全部も熱いから気をつけてね~なんて普通言いませんよね。

リモコンとってって言ってるのにお茶を取るのも謎ですね。あまり話を聞いてなかったりは無いですよね?

アドバイスとしては、事細かに1つ1つ指示や、会話をしていく事ですかね。主さんの方が対処法は詳しいと思いますが。

No.24 15/07/02 12:17
通行人24 

昭和の考え方をいまだに引きずって言いがかりをつけてくる人がいらっしゃいますね。
専業だろうが兼業だろうが関係なく、2人で作って産んだ子なんだから育児は2人でするもの。 
もちろんほとんどは家にいる奥さんがやっているけど、食事のときくらい旦那さんがあげたっていいと思うし、奥さんが家事やってるときのおむつ替えくらいできて当たり前だと思う。


しかし姑も旦那も障害の疑いだなんて、とんでもないところに嫁いでしまいましたね…
旦那はちゃんと仕事できているんでしょうか?
このままじゃ育児ストレスな上に姑と旦那へのストレスで主さんまで精神的にやられてしまわないか心配です。


No.25 15/07/02 15:31
経験者さん25 

付き合ってる時から分かってたんですよね?

もう今更、個性だと思って楽しく生活していくしかないと思います

外面がいいのも他人に優しく出来る素敵な事だと思いますよ

No.26 15/07/02 16:28
通行人26 

旦那さん、障害ないですか?
うちの息子は発達障害なんですけど、旦那さんとそっくり。いちいち説明しないとわからないし、説明してもとんちんかんな事します。
似てるなぁと思いました。
違ったらすみません!

No.27 15/07/02 19:17
お礼

>> 15 本当に頭悪いですね。それか屁理屈なんでしょうか。 最悪な旦那ですね。 レスありがとうございます。
他にもいい所は沢山あるはずなのに、それが見えなくなってしまっています。最低ですねと言われると、でもこうゆういい所もある!と思えるのは少しはまだ愛情があるのか、私がバカなのか。少しだけですが主人のよい所を探すきっかけになりました。ありがとうございます。

No.28 15/07/02 19:26
お礼

>> 17 失礼ながら、お話を伺って私も障害を疑いました。 特徴的というか典型的というか、アスペルガーの反応ではないかな、と…。 アスペルガーに… レスありがとうございます。
ですよね。割り切るしか。。。
主人も今までにも不便に思う点は沢山あったと思います。理解者となり少しでもサポートできればいいですね。対応の方法をもう少し工夫してみます。
ありがとうございました。


No.29 15/07/02 19:30
お礼

>> 18 追加です。 お義母さんの、物の置き位置に対するこだわりは、自閉症を思わせますね。 物が定位置にないと、パニックを起こします。 … 追加までありがとうございます。
お母さんの件については盲点でした。
自閉症。当てはめるとぴったりです。
客観的に見るとなんと言う環境。。。
障害者施設での仕事を天職だと思っていた私ですが、実際家族がとなると話は違いますね。今なら利用者さんのご家族の気持ちにも寄り添える気がします。変な所でスキルアップしてしまったようです。。。

No.30 15/07/02 20:19
通行人30 

私の旦那の話しも意味がわかりません。もちろん離婚したいです。
でも、離婚するにも、ゆうゆう旦那さんは、離婚に関しても話しが通じない!どーにか離婚したくて、女でも作ってくんないかな?って治ると思ったけど、治らないんだよね。

No.31 15/07/02 21:05
お礼

>> 19 産後の旦那様との関わり方に戸惑いがある様ですね。 産後はどうしても 情緒が不安定になりますから、余計不安になりますよね。 これ… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。産前は夫がおかしな事を言っていても、変わったおもしろい人やな〜と思っていたので、少しイラっとしても笑い話しに変えることができていました。
産後の情緒不安定な状態がとても辛かったのと、うまく授乳ができなかったりで落ち込んでいた時に私が高熱を出してしまう事がありました。初めての子育てとゆう事もあり、高熱の中子どもを見る自信がなく、フットサルの試合に出かける夫に不安から泣きながら行かないでくれと頼みましたが、今日はどうしても人数が足りないからと、私の申し出を断り出かけていきました。※普段練習1度も行きません。年に多くて2回ほど試合にだけ参加します。特に好きとゆうわけではなく、趣味でもありません。
その時の置いて行かれた虚しさと寂しさが今でも忘れられません。
さらに数日後、『あの日フットサル人数足りてたし行かんでもよかってん』と言い出しました。私は嘘でもいいので『無理言うて行かせてもらって、助かったわ。ありがとう』と言われていたら、少しは気持ちも楽になったと思います。
それまでは夫を尊敬していましたし、大切にしてきましたが、この件から何かプツンと切れたように夫に対して嫌悪感を感じるようになりました。
確かにあの日から夫に対して、優しい言葉はかけていないと思い返しています。少しムキになっている部分もあると思います。私にも悪い点はあったのですね。
少し優しい言葉がけをし、感謝している気持ちは確かなので伝えてみようと思います。
夫婦関係には必要不可欠なおもいやりが欠けていたようです。
大切な事に気づかせて頂きありがとうございます。

No.32 15/07/02 21:51
通行人32 

主さん、お味噌汁の件は、私は主さんの不注意だと思いますよ。

熱い物は当然冷ましてから赤ちゃんの側に持って行くものです。手が滑って赤ちゃんに掛かってしまう恐れもあるのですから。

それに日頃から旦那さんが理解不足と思っていたなら尚のこと、主さんが注意しないといけなかったですね。

みなさん障害と言っていますが私は、そうは思いません。
義母にしても、理解力がかなり低いだけの様な気がします。本当に色んな人間がいますから、そういう人も沢山います。

それに、旦那様はお仕事ちゃんとされて、ちゃんとしたお給料も頂けているのでしょう?
主さんのご両親や親戚ご近所まで、お付き合いも良好の様ですし、本当に障害があるならそうは、いかないんじゃないでしょうか。

これからは主さんが、旦那様に何か手伝いをしてもらう時は、子供に対して危険が及ばない、確実に出来ることだけにしたらどうでしょう。主さんのストレス軽減にもなるし、旦那様の為にもよいのではないでしょうか。

まさか障害があるなら離婚なんて事は考えないでしょ。そうなら障害のある、なし、なんて考えず、主さんなりの対処法だけ考えて、やさしい旦那様の様なので、夫婦仲良く子育て頑張ってくださいね。


No.33 15/07/02 21:55
お礼

>> 21 根本原因は貴女の依存と自己中心さが招いている事かなと思います 自分の役割(子守り)をご主人に押し付けて、自分の思う通りに動かない事に腹… レスありがとうございます。
厳しいお言葉有難く思います。
確かに自己中心的でまだまだ子どもな考えが抜けていない点は多々あります。
私は神経質な所もあり、人に頼むよりも自分でした方が早いと、何でも自分でしてしまう性格です。
子育てにおいて、その性格ではしんどくなるよと周囲から注意され、少しでも誰かに頼る、助けを求めるようにしなさいとアドバイスをうけました。
それでもまだ自分で済ませてしまいますが、息子も私と2人での生活よりもいろんな人と関わってほしいと思い、主人には食事を頼む事があります。
もちろんその間に他の事もできるので、とても助かっています。
主人をバカにしたり見下したりする事はありません。それだけは否定させてください。ありがとうございました。

No.34 15/07/02 22:02
お礼

>> 23 旦那さん…ますます怪しいですね… 味噌汁熱いから気をつけてって言葉は子供でも分かります。中身の具は大丈夫なんだなんて発想しませんし、味… レスありがとうございます。
共感してもらえるだけで心がスッと軽くなります。ありがとうございます。
話は聞いていないんですよね。いつも上の空で、理解できていなくても、わかったと言っています。
仕事でアスペルガーの方とは関わってきましたが、私は資格もありません。某携帯ショップで長年働いていましたが障がいのある方の接客をしている私を見ていた施設の所長からの引き抜あで働かせてもらっていた身分です。
仕事とプライベートでは全然違いますね。まったくどうしたらいいのかがわかりません。

No.35 15/07/02 22:09
お礼

>> 24 昭和の考え方をいまだに引きずって言いがかりをつけてくる人がいらっしゃいますね。 専業だろうが兼業だろうが関係なく、2人で作って産んだ子なん… フォローありがとうございます。嬉しかったどす。色んな意見もあるのだと真摯に受け止めます。
本当にえらいところに嫁いでしまいましたね。。。苦笑いです。
ただ今回相談させて頂き、原因?となる事が明確になりホッとしました。私の工夫次第で夫も生活しやすくなるのではないかと思えます。支えていこうと思いました。
仕事については、1度真剣に聞いた事はあります。転職を繰り返していましたが結婚を期に真面目に働いてくれています。仕事での愚痴は一切言いませんが良い結果が出た際には報告してくれます。会社にも貢献しているようで、真面目でよく頑張ってくれていると社長さんに言って頂いた事もあります。たぶん、、、仕事は大丈夫かな。
たぶんです。

No.36 15/07/02 22:28
通行人36 ( ♀ )

私も旦那さんと義母さん発達障害の可能性高いと思います…。
16の主さんのレスを読んで、このままだとカサンドラ症候群になるかも…と感じました。
カサンドラ症候群は、アスペルガー等発達障害を持つ人のパートナーが、精神的疲労により不安定になったり日常生活に影響が出たりする状態のことを言います。
今は夫婦間に限らず、家族や友人、同僚等にも当てはまるそうです。
カサンドラ症候群についてはネットで検索するといろいろ出てきます。
育児も重なり大変だと思いますが、うまくストレス解消出来たらいいですね。
ちなみに私は子どもが発達障害ですが、ネット上での交流がかなりの息抜きになりました。
ネット依存はダメですが、主さんもうまくストレス解消出来ますよう。

No.37 15/07/02 22:33
お礼

>> 26 旦那さん、障害ないですか? うちの息子は発達障害なんですけど、旦那さんとそっくり。いちいち説明しないとわからないし、説明してもとんちんかん… レスありがとうございます。
息子さんへの対応で工夫されている事を教えて頂きたいです。職場では療育道具が整っている状態でしていました。自宅での対応方法が知りたいです。

No.38 15/07/02 22:34
通行人38 

話が分からないって言うより、慌てん坊なのかな…と。気をつけてねって言われて旦那さんなりにふーふーして冷ましてあげたつもりが赤ちゃんには熱かった、嫁が飛んできて問いただす「豆腐は(よく冷ましたから)大丈夫だと思った」。パニックになって言い訳もしどろもどろ…。主さんの言い方も相手を追い詰めるような言い方になってませんか?優しくどうしてそうなったか、どうしたら落ち着いて動けるか夫婦の話し合いをしてみてはいかがですか?

No.39 15/07/02 22:44
お礼

>> 22 旦那さん、仕事はできてるんですかね? 力仕事なら大丈夫そうだけど、事務の仕事は難しそう。 レスありがとうございます。
仕事については愚痴は絶対言わず、いい事しか話さないのでわからないのです。これまで職を転々としていましたが結婚を期に真面目に働いてくれるようになり、今は営業職をしています。人当たりもよく、言葉使いも丁寧でしっかり新規契約もとってきているようです。
性格はと言うと、合わない人とはとことん合わないけれど一度気に入ってもらうと、ずっと関係が続くようです。
たぶん大丈夫なのかな?たぶんです。

No.40 15/07/02 23:30
通行人40 ( 40代 ♀ )

前の旦那が同じでした。
一から十まで説明しないと理解できない。
9年一緒にいましたが、子供もできず、
私は離婚しました。
彼と離れて、他の男性と会話すると、
私の話の仕方は「くどい!」と言われ、
皆まで話さなくてもわかるから、と
よく言われました。
そして、私がおかしな世界?にいたことが
あとからだんだんわかってきました。

一から十まで説明するクセが抜けるまで
一年近くにかかりました。

因みに前の旦那も、発達障害かアスペルガーだかなんだかで、その母親も、二人の姉たちも、世間知らずでした。。。
元旦那は、物事が覚えられない掛け算の九九すら覚えられなかったようです。
テレビでの、画像と説明の両方ある場合は覚えられるようでした。

母親が3人の子供(旦那とその姉二人)にした教育は「人前では黙っとけ。余計なことは話すな!」だったそうです。3人とも中卒ですが「沈黙は金」という言葉は知っていましたから。

主さんのお話しからすると、一番心配なのは主さんの精神状態が心配です。
お子さんがおられるので、安易に離婚は勧められませんが、せめてご夫婦とお子さんの3人で暮らすことはできないのでしょうか?

母親である主さんがしっかりしないと、お子さんの将来がありますからね。

アドバイスになっていなくてすみません。

No.41 15/07/02 23:38
通行人22 

旦那さん、お仕事キチンとされてるなら、大丈夫だと思いますよ。
真面目で不器用で嘘が付けない旦那さんなのかな。口数が少なく、変に言い訳しない。

No.42 15/07/03 02:04
お礼

>> 30 私の旦那の話しも意味がわかりません。もちろん離婚したいです。 でも、離婚するにも、ゆうゆう旦那さんは、離婚に関しても話しが通じない!どーに… レスありがとうございます。
パートナーと会話がうまくいかないのは本当に孤独に感じますよね。共感してくれる人がいると少し孤独感が和らぎます。
離婚かぁ。ふっと頭によぎる事はたまにあったけれどしっかり考えた事はなかったです。おそらく離婚話しも通じないんだろうな〜と思います。
同じような悩みをお持ちの方なので、あなたにも幸せになってほしいと思いました。

No.43 15/07/03 02:15
お礼

>> 32 主さん、お味噌汁の件は、私は主さんの不注意だと思いますよ。 熱い物は当然冷ましてから赤ちゃんの側に持って行くものです。手が滑って赤ちゃ… レスありがとうございます。長々と話した内容をしっかり読んで頂き感激です。
まさに味噌汁の件はおっしゃる通りですね。夫に話が通じる通じない関係なく子どもの近くに熱いものを置くのは注意不足でした。
夫は本当に人当たりもよく、必要以上に媚を売る傾向があり、一部の人からは鬱陶しがられるタイプなのですが、元はとても優しく、不器用ながら私の事をいつも気にかけてくれる人でした。交際期間中はまったく喧嘩もせず結婚式の準備の時に初めて小さな喧嘩をしました。以前は仲が良かったな〜と思い返しています。夫に対してのストレスにばかり目を向けていたので、視野が狭くなっていました。
人間関係のトラブルは片方だけが100
%悪いなんてことはまずないですもんね。私も夫への言動、態度見直してみます。もちろん離婚は考えていません。仕事も頑張ってくれ、子どもも大切にしてくれる夫に文句を言うとバチが当たりますね。私に対しての指摘は本当に有難いです。大人になるとなかなか指摘される事がないので。。。本当にありがとうございます。

No.44 15/07/03 02:26
お礼

>> 36 私も旦那さんと義母さん発達障害の可能性高いと思います…。 16の主さんのレスを読んで、このままだとカサンドラ症候群になるかも…と感じました… レスありがとうございます。
カサンドラ症候群を検索してみると、今回相談させて頂いた内容がそのまま書いているかのような説明でした。涙が出てきました。この何とも言えない感情や辛さの原因が見え、希望が持てそうです。ありがとうございました。

No.45 15/07/03 02:35
通行人45 

味噌汁の件は面倒臭がって早く済ませたいから冷めるのを待たずに食べさせてしまったんじゃないですかね。
それで主に注意されたから思わず「豆腐は大丈夫かと思った」と言い訳したような感じもします。

やっぱり冷ましてから食べさせる物なら冷めてから持って行った方がいいですよ。
万が一火傷やこぼしてしまったら大変だし、フーフーと息吹きかけながら食べさせるのは親の虫歯菌が赤ちゃんにうつる原因だといいますからね。

No.46 15/07/03 09:07
通行人46 ( ♀ )

無理!そんな旦那…
めんどくさい
親がなんでもやってきてあげたんだろうね…

もうめんどくさいからそんな旦那にはなにも頼まないな

No.47 15/07/03 14:55
通行人26 

主さん、お礼ありがとうございます。
No26の者です。

現在発達障害の息子と、知的障害の息子がいますが、スクールカウンセリングでは、何か自分で出来たらご褒美シールを貼っていって貯まればささやかなご褒美をあげる。などの工夫をしてみたらと言われましたが、うちはやっていません( ̄▽ ̄;)
他の家庭はわからないけど、工夫はあってないようなもんなんですよね…何かルールを作っても持続しないし、忘れる(ADHDもあるので)
だから、いちいち教えていかないといけないです。
例えば、今回のお味噌汁の件を挙げたら、
お味噌汁熱いよ、気を付けてね。
➕豆腐も熱いからフーフーしてよ?と加える。

めんどくさいけどね(笑)
でもうちはまだ子供だからねー。
旦那さんはもう大人だから、主さんもストレス貯まるよね、私も我が子ですらしんどいときあります。
旦那さん、仕事は普通にできてるんですか?
旦那さんは今まで障害あるか調べた事はありますか?
一度調べてみて診断してもらったら、主さんもわかれば対応しやすいかもしれないですね。
もしかしたら障害ではないかもしれないしね~♪

No.48 15/07/03 16:32
通行人48 

真面目に働いて育児まで参加してくれてる旦那さんを頭悪い呼ばわり?
かなり不愉快なスレですね。
言葉の端々に旦那さんをバカにし見下しているのが見てとれます。
あなたは絶対にそんなことはないと否定すると思いますがね。
少しはご自分を省みて反省し、毎日働いて育児まで協力的な旦那さんに感謝をしては?
きちんと感謝の言葉をかけてあげて下さい。
言葉が通じないとか、会話が成り立たないとか仰ってますけど、話しが長いとかありませんか?
仕事でくたくたなのに妻の話しまでしっかり隅々まで聞いてたら疲れはてますよ。
そしてなんでもかんでもアスペルガーだの発達障害だの。
遺伝したら嫌ですか?受け入れられませんか?
本当に不愉快。
発達障害は存在が罪なのですか?
怒りすら湧いてきますよ。
あなたは言葉はしっかり丁寧に選んで良い風に書いてますけど、初めの方のお礼、他のレス者達と一緒になって旦那さんを小馬鹿にしてますよ?
イライラするのはわかります人間ですから。
夫婦ってお互いに思いやり労り合うものですよね。
限界なら別れるより他ないんじゃないでしょうか。

No.49 15/07/03 17:39
通行人26 

No48さま

私は主さんの旦那さんに障害があるように思いました。決めつけているわけではなく、うちの息子に似ているからもしかしたら?と。
それに気づかず大人になってる人もいます。
確かになんでもかんでも障害に結びつけるのは良くないかもしれません。
でも、一緒に生活していて、明らかに何かおかしいな?と言う場合には、何か障害があるのかな?と思うのも仕方がないように思います。
私も息子が障害だと診断される前には、やはり人と違う、などいろいろ気になったので調べてみてわかりましたから。
単に天然な人、おっちょこちょいな人、単に性格の問題ならある意味安心ですが、そうじゃない場合もあります。
しかしながら、私も障害だと疑ってレスしてしまい、見ている方に不愉快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
主さんもごめんなさい。

No.50 15/07/03 18:47
お礼

沢山の方の意見を聞かせて頂けてとても考えさせられました。不愉快だと思われている方がおられるので、ここまでにさせて頂きます。
止めるとかできるのですか?すいませんわからないまま書き込みをしてしまって。
書き始めた時はイライラがMAXになっていたので主人に対して失礼な事を書いてしまっていますね。読み返すと罪悪感でいっぱいになりました。

ここでお話しをさせて頂き徐々に、主人に対しての気持ちが冷たいものから温かい感情に変わった気がします。

障がいかどうかについては追求はしません。明確になったからといってどうなるかと考えると、どっちにしても主人のプライドを傷つけてしまう結果にしかならないと思いました。
家にいてくれる時間は楽しく息子と過ごせるよう、工夫をしていきます。

障がいについて書いたので不快に感じた方には大変申し訳なく思っています。言葉を選んで書いたつもりだったのですが読み返せば最低な事も書いていますね。ごめんなさい。私は障がい者に対しての差別意識はないのですが、仕事で接するのと、家族として接する事がこれほど違うのだと痛感し、とても考えさせられました。
障がいがあるお子様がおられる方から直接意見をして頂き、とても参考になりました。お子様が豊かな日々をおくれるように願っています。

私への指摘をして頂いた方。まさにおっしゃる通りで本当に考えさせられました。なかなか指摘される事も減り、客観的に自分を見る事もせず、文句ばかり言っていたように思います。
私への指摘を不快な思いをしながら書いてくださったと思うと感謝しかありません。本当にありがとうございました。久しぶりに叱られて気持ちがスッと楽になりました。

お一人お一人にしっかりお礼をしたかったのですが、ここで失礼させて頂きます。本当にありがとうございました。今夜主人が帰ってきたら、日頃のお礼を伝えようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧