注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

中絶=殺人罪にならないのはなぜ?

回答100 + お礼54 HIT数 10543 あ+ あ-

みみい( 32 ♀ IpYYw )
15/07/17 23:33(更新日時)

現行では堕胎罪として一応犯罪となっていますが経済体な理由で全て合法化されています。

なぜ母体から切り離された時点とその前の時点で差が設けられるのでしょうか?

一切の中絶を殺人罪として規定すればいいと思います。

どう思われますか?

15/07/11 21:22 追記
誤字がありました。
経済体な理由→経済的な理由です

No.2233884 15/07/10 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/07/13 23:36
お礼

>> 70 主さんは、マザー・テレサですか⁉ 偉人だと思っていましたが、レイプされて出来た子も生みなさい、と世界中に発した事で、 女性から批… 子供には何の罪もないのです。
レイプ犯から養育費もらって育てるかあるいは犯人に育てさせてください。
犯人に資力がない場合は国が徴発して強制労働に従事させて給与天引きさせればよろしい。
見つからない場合は、女性の過失の度合いに応じて国が補助を出す。

女性に育てる環境が全くない場合は、国が育てる。

No.102 15/07/13 23:37
お礼

>> 80 ただでさえ児童虐待が多いのに中絶を犯罪にしてしまったら望んでないのに産む人が増える=虐待も増えると思うよ、今以上に。 だから生んでも虐待しないような教育、虐待を防止・発見して対処する仕組みを作るのです。

No.103 15/07/13 23:38
お礼

>> 81 主さんはお子様はいますか?レイプにより産まれてきた子が親から見放されたら、その子を引き取って育てる事は出来ますか?主さんがレイプされ出産した… 親なのだから子供に対する責任はとってください。他人に擦り付けないでください。

父親のことは知らないとか死んだとかレイプされたとか言えばいい。

現行堕胎罪をそのまま殺人罪にしてほしいのです。
主体は女性だけです。

No.104 15/07/13 23:40
お礼

>> 82 レイプされた人間は、隙だらけだから悪いとは極端だなぁ。 じゃあ、主さんは、ずーっと隙がない1日を過ごしているっていうこと? そりゃあ、… でも子供には罪はないのです。
もったいないです。

レイプ犯に養育費払ってもらって育てればいい。
母親が育てられないならレイプ犯に育てさせればいい。

両方ともだめなら養育費だけ父親に払ってもらって別の家庭か施設で育てさせればいい。

No.105 15/07/13 23:42
お礼

>> 84 綺麗事はいくらでも言えるが、合法的に中絶ができなくなれば一番困るのは女性。 中絶にしろ出産にしろ体に負担はかかるわけだが、万が一中絶し… そうです。孕んだら必ず出産しなければいけないようにすればいい。

堕胎したらその女性は殺人犯になります。

男には認知をしてもらって養育費を払ってもらいます。

子供がいらないならそのような行為をしなければいいだけです。

No.106 15/07/13 23:44
お礼

>> 96 主さん ≫93 自然流産か故意かは自己申告ですか? 自己申告なら故意でも『自然流産』と言う人もいると思うので、流産した方は皆さん取り調べを受… そうですね、病院の診断書を見て取り調べになるでしょうね。

No.107 15/07/13 23:44
お礼

>> 97 そうかなぁ? 落ち度があるのは、男性だと思うけどね。 だって、自分の欲望に勝てなかったんだから。 普通の男性は、そんなことしないよ。… だから落ち度の結果として、子供の養育費を払ってもらうのです。

責任を取らせるのです。

No.108 15/07/13 23:46
お礼

>> 99 主さんは、安易な中絶を無くしたいってだけですよね。 レイプの場合とか、極端な話ではなく。 大学時代の友達カップルが中絶してからそれぞれ結婚… そうです。なんかレイプとか母体の危険とか障害者とか稀少なケースばかりあげつらっていますが

私の主張の本旨は、
大多数を占める「男が責任を果たしたくないからやむなく堕胎する」という中絶を「殺人罪」として裁こうというのです。

No.109 15/07/14 08:59
お師匠さん70 

レイプ犯が養育費を払うと思いますか⁉

レイプ犯が、一時の快楽のために犯した女性の生んだ子供を育てると思いますか⁉

それより、恐怖の中、無理やりセックスされた女性が絶望して自殺を図ったら、

それでも主さんは、その女性を責めますか?

主さん、狂ってる…

じゃなきゃ鬼です。

世の中にはね、赤ちゃんを作る事をお医者さんから止められている夫婦もいるんですよ。

今から15年位前ですが、

タレントの向井亜紀さんは、

妊娠が判ったと同時に、子宮がんが見つかり、

このまま妊娠を10ヶ月継続したら、向井さんの命がないと言われ、

それでも彼女は、自分が死んでもいいから子供を生みたいと言ったそうですが、

ご主人もお医者さんも賛成出来ず、彼女は泣く泣く赤ちゃんをあきらめたんです。

主さんは、そんな彼女に、

あなたは子供を殺した、と言えますか?

でも中絶したんでしょう?向井さんは生きてるんでしょう?と言えますか?

主さんにお訊ねします。

あなたは、

タレントの向井亜紀さんに、

あなたが死ねばよかったのに、とおっしゃいますか?

答えて下さい。

No.110 15/07/14 15:13
通行人3 

主さんはレイプされたことないから、平気なんだと思います。レイプ犯と連絡取ったら、またレイプされるんですよ。

No.111 15/07/14 15:15
先輩78 

俺もNo 109の返事を聞きたいな

No.112 15/07/14 20:16
通行人83 ( ♀ )

主さん ≫196
流産して辛いのに取り調べは辛いですね…

レイプされたらレイプ犯が養育費をとありますが、レイプ犯と繋がってる感じがして辛いでしょうね。
所在地などの情報をレイプ犯に明かさないにしろ、レイプ犯からのお金が自分の生活に活かされるわけですから。
そんな思いをして生きていく女性、子供は複雑でしょうね…

No.113 15/07/14 22:53
お礼

>> 109 レイプ犯が養育費を払うと思いますか⁉ レイプ犯が、一時の快楽のために犯した女性の生んだ子供を育てると思いますか⁉ それより、恐怖… レイプされて中絶する人などまず滅多にいません。
大半は男の側が無責任だからです。
なぜ極端なケースばかりあげつらうのでしょうか?
大半のケースを問題視しないのでしょうか?

>レイプ犯が養育費を払うと思いますか

国が挑発して強制労働に従事させればよい。

>レイプ犯が、一時の快楽のために犯した女性の生んだ子供を育てると思いますか

養育費だけ徴収して母親か別の家庭か国の施設で育てさせればいい。

>それより、恐怖の中、無理やりセックスされた女性が絶望して自殺を図ったら、

>それでも主さんは、その女性を責めますか?

責めません。ただ堕胎罪を殺人罪として扱うことに講学上さほど齟齬はないと思いますが。

>世の中にはね、赤ちゃんを作る事をお医者さんから止められている夫婦もいるんですよ。

>今から15年位前ですが、

タレントの向井亜紀さんは、

妊娠が判ったと同時に、子宮がんが見つかり、

このまま妊娠を10ヶ月継続したら、向井さんの命がないと言われ、

それでも彼女は、自分が死んでもいいから子供を生みたいと言ったそうですが、

ご主人もお医者さんも賛成出来ず、彼女は泣く泣く赤ちゃんをあきらめたんです。

主さんは、そんな彼女に、

あなたは子供を殺した、と言えますか?

でも中絶したんでしょう?向井さんは生きてるんでしょう?と言えますか?

主さんにお訊ねします。

あなたは、

タレントの向井亜紀さんに、

あなたが死ねばよかったのに、とおっしゃいますか?

答えて下さい。

子供を産むことで母体が死ぬとか障害が残るという場合は例外です。

自分が助かるために人を殺しても殺人罪にならないのと一緒です。

No.114 15/07/14 22:54
お礼

>> 110 主さんはレイプされたことないから、平気なんだと思います。レイプ犯と連絡取ったら、またレイプされるんですよ。 レイプ犯は指定の口座に養育費を振り込めばいいのです。

何度もいいますがなぜレイプや母体の危険など極めて少ない事例ばかりとりあげるのでしょうか?

大多数の、安易な中絶を問題視しないのでしょうか?

No.115 15/07/15 03:19
お師匠さん70 

は⁉

レイプされて中絶する人など滅多にいません、って、どういう意味ですか⁉

愛し合って授かった子なら命がけでも生もうとは思っても、

暴力で犯されて出来た子を生みたいと思う女性がどれだけいるんですか⁉

はぁ⁉😲

主さんはスレ本文に、

「一切の中絶を殺人罪と規定する」事を望んでいる、と書かれていらっしゃいますよね?

それなのに、色んな方々の色んなレスをお読みになって、

その場合は例外、そのケースは別、と、

後だしジャンケンをなさってますが、気が付いてますか?

「一切の中絶を殺人罪」となさりたいんでしょう?

スレ本文とお礼レスでなぜコロコロご言い分が変わるんですか?

極端な例ばかりあげつらうのか、とおっしゃいますが、

主さんが、最初に、一切の中絶を殺人罪にしろとスレ本文に書かれたからこそ、

皆さん、こんなケースでもですか、と聞いているだけなんですよ?

私たちもね、好き勝手した男女が無責任な妊娠をして、こんな子いらないからおろす、というのを、

良しと思っている訳じゃないんですよ。

ただ、主さんのスレ本文があまりに極端な表現なので、

皆さん色々書かれているんです。

スレ本文からいったら、

タレントの向井亜紀さんも殺人罪にしろ、となるじゃないですか?

先に極端な事を書かれておいて、

レス者に、なぜ極端な例ばかりあげつらうのか、もないもんです。(呆)

• << 117 現行の日本での中絶の原因としてレイプや母体の危険など極めてまれな例で大多数は男が責任を取りたくないから堕胎しているというケースなのです。 きわめて稀な例よりもまず大半を占めるケースを問題視すべきで、 稀な例についてはそのあとに考えるべきです。 何度も申し上げますが母体の中にいるのと外にいるのとで区別をもうける合理的な理由がないのです。 なぜ外に出てきたら殺人になるのに、中にいたら「経済的な理由」の一言で見逃されてしまうのでしょうか?
  • << 118 まとめますね。 現行の堕胎罪をそのまま殺人罪にすればいいのです。 胎児も生まれた子供と同様に扱うのです。 放置しておけばひとりの人間として生まれてくるのに、お腹の中にいるというだけで差をもうけられる理由がないのです。 レイプされても殺人は殺人です。 犯人に育てさせるか養育費を振り込ませるか里親に出すか、国の施設で育てるかすればいいのです。 犯人が捕まらない場合は女性の過失に応じて国の補助金額を決定すればよろしい。 そのような環境に身を置いた女性にも責任があるのです。 母体に危険が及ぶ場合は、正当防衛か緊急避難で殺人免除されます。
  • << 121 逆にお伺いしますが なぜ今いるレイプで生まれた子供や障害者を殺したら殺人罪に問われるのに なぜお腹の中にいたら殺しても罪に問われないのでしょうか?

No.116 15/07/15 19:36
通りすがり ( ♀ n9max )

愛しあってると思っていて妊娠したら中絶して欲しいと言われて、一人で産み育てもしないで、ずっと中絶にこだわって、
掲示板でごねていたら楽しいですか?
中絶ではなく、産んで里子に出す母親を増やしたい。
日本の中絶制度をなくしたいのであるなら、署名活動、政治家、書籍などの著書を出される。NPOなどの、妊婦支援活動に尽力されたら良いと思います。
こんな場所で吠えていても何も起こらない。
過激な発言は、単に叫んでいても間抜けにしか見えない。
この程度の人数しか参加しない掲示板で、レス者を論破すらできていない。
男に愛されずも、自分も愛せず、宿った命さえ守れず、自殺もできず、法に罰してほしいのか?
人殺しして死刑にして欲しいと言う輩となんらかわらない。
まぁ、ここで吠えているだけかわいいものだけど。

No.117 15/07/15 21:56
お礼

>> 115 は⁉ レイプされて中絶する人など滅多にいません、って、どういう意味ですか⁉ 愛し合って授かった子なら命がけでも生もうとは思っても… 現行の日本での中絶の原因としてレイプや母体の危険など極めてまれな例で大多数は男が責任を取りたくないから堕胎しているというケースなのです。

きわめて稀な例よりもまず大半を占めるケースを問題視すべきで、
稀な例についてはそのあとに考えるべきです。

何度も申し上げますが母体の中にいるのと外にいるのとで区別をもうける合理的な理由がないのです。

なぜ外に出てきたら殺人になるのに、中にいたら「経済的な理由」の一言で見逃されてしまうのでしょうか?

No.118 15/07/15 22:03
お礼

>> 115 は⁉ レイプされて中絶する人など滅多にいません、って、どういう意味ですか⁉ 愛し合って授かった子なら命がけでも生もうとは思っても… まとめますね。

現行の堕胎罪をそのまま殺人罪にすればいいのです。

胎児も生まれた子供と同様に扱うのです。

放置しておけばひとりの人間として生まれてくるのに、お腹の中にいるというだけで差をもうけられる理由がないのです。

レイプされても殺人は殺人です。

犯人に育てさせるか養育費を振り込ませるか里親に出すか、国の施設で育てるかすればいいのです。

犯人が捕まらない場合は女性の過失に応じて国の補助金額を決定すればよろしい。

そのような環境に身を置いた女性にも責任があるのです。

母体に危険が及ぶ場合は、正当防衛か緊急避難で殺人免除されます。

No.119 15/07/15 23:04
通行人3 

まとめると、主さんはレイプされてみたいけど、されそうにもないから、八当たりしてるってことですよね。

No.120 15/07/15 23:15
先輩78 

あんたは本当に頭おかしいなー。だから、そこでレイプまで一緒にするからおかしいことになるの!貴女も言ってるように特殊なケースを除きのなかに、レイプで妊娠も入れたらいいじゃないの。大多数の自分達の快楽の為にする中絶を、罰したらいいんじゃないか。

No.121 15/07/16 00:08
お礼

>> 115 は⁉ レイプされて中絶する人など滅多にいません、って、どういう意味ですか⁉ 愛し合って授かった子なら命がけでも生もうとは思っても… 逆にお伺いしますが

なぜ今いるレイプで生まれた子供や障害者を殺したら殺人罪に問われるのに

なぜお腹の中にいたら殺しても罪に問われないのでしょうか?

No.122 15/07/16 00:47
お師匠さん65 

人間じゃないからでしょ

妊婦殺人でもお腹の子が亡くなっても
二人殺害されたとは言わないでしょ

No.123 15/07/16 01:53
お師匠さん70 

何度もアンカー付けられて不愉快なんですけど。

私は、法律を作った人間ではありません。また、そんな権限のある立場の者でもありません。

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?って、

こんなところで聞いてないで、

産婦人科の医師なり、政治家さんなり、答えてくれそうな方々にお訊ねになってはいかがですか?

私たち一般人に、ケンカを売る様なスレ本文の文章で問題を投げかけて来て、

主さんは何が目的なんですか。

私たちに聞いて、答えの出る事じゃない事くらい、お解りでしょう?

どこかに線を引かないと、物事、先に進まないでしょう。

主さんがそんなにまでして中絶イコール殺人と、世の中に訴えたいなら、

署名運動でもなんでも起こして、社会活動を行ってはいかがですか?

こんな掲示板(ミクルさん失礼)にいくら書き込まれたところで、

何も主さんのお考えは、どこにも届きませんよ。

No.124 15/07/16 02:48
通行人124 

まぁ・・・
警察がちゃんと"レイプ犯本人"を発見して、国がちゃんと差し押さえをスムーズに間違いなく行えるのであれば、それも絶対になしではないのかなと思います。もし、環境的に、憎くて育てられないということなら施設に入れるなりして。施設が養育費をもらえばそれでも問題ありませんしね。カップルや夫婦の間でも育てられないのであれば養育費を支払い施設に入れる。これもこれで大きな問題はないと思います。
ただ、これをやり出すと施設は溢れ返りますね。人手も必要になるし。まぁ就職難の今はこれもこれでいいのかもしれませんが。
それに養育費となればレイプ犯罪も減るかもですね。しっかり犯人を捕まえて実行していれば。
でも、現実はそんなわけにはいきませんよね。
出産は命懸けだし、悪阻などの体調不良、不自由、陣痛の痛み・・・背負うものが多いのにレイプされてできた子供を産めと言われたら病むでしょうね。
だからやっぱり殺人罪にするというより、子供がほしい夫婦以外の性行為を禁止にする、レイプをして妊娠させた場合は死刑にする、などの対策のほうが現実的のような気がします。
是非、主さんが政治家にでもなって法律をつくって変えていってください。

• << 138 国や宗教によっては中絶は殺人だという考えのところもあります。 自然科学には答えはひとつしかありませんが法律は時代や国によって変わります。 今の日本の法律に絶対的な根拠はあるのでしょうか?
  • << 143 レイプされてできた子供と合意の性行為でできた子供とで何が違うのでしょうか?

No.125 15/07/16 11:58

レイプをレイプとも知らず、妊娠すら理解できず、妊娠に気付いた親が病院に駆け込んでくる場合もありますよ?
レイプ犯なんてレイプを届ける人間もいないのにどう捕まえるんだろう?そもそも、レイプの事実すら汚点として隠すことが多いのが現実です。
主さんみたいに、レイプをされたお前が悪いとか言って、罪のない我が子を責める親は少なくないそうです。
レイプを届け出ても、あの女が誘ったんだ、合意だと成立しないことも多いです。
腹の中の子供が父親だったり、母親の男だったりも珍しくないです。
事件になり、犯人が捕まるのは本当に一部です。
セックス楽しんで、男に中絶してって言われて、シンママ覚悟して産みもしなかった人間が、自殺もできないで、中絶したら殺人罪だと騒ぐのは情けないと思います。
政治家になるのでも、署名活動でも、NPOでも、できることはあるはずです。
そもそも、胎児と人間の差?
中絶も、人に数えずに許される期間はあります。
それを過ぎたら、戸籍には載るし、火葬もするんです。
母体から出て、自立して生命を維持できなければ、人にはなれません。
それでも、臨月までお腹で育て、出産している母親もいます。
脳がなければ、母体から離れたら、死を迎えます。
妊娠、出産は簡単ではありません。命がけです。
確かに、安易な妊娠は避けるべき事柄です。
でも、育てる気もなく、歓迎する親もなく、妊娠初期で中絶を選択したのは、まぎれもなく、胎児の母親です。
わざわざ握り潰したい女性などいません。
産めると思って、とても幸せだったはずです。
痛みも喪失感も、死にたいほどのめにあっています。
実際に、産んだ方もいるんです。
野郎におろして?と言われて、おろした人間に、どうこう言われたくはないかなぁ?
殺人罪だ、死刑だ、中絶反対と言うなら、死ぬ気で産んで育てれば良かったし。赤ちゃんと一緒に自殺すれば良かったのにね。
チキンが何を叫んでるんだろう?

• << 129 だからそういった環境に身を置いた女性も悪いのです。 まったく女性に過失がないというケースは極めて少ないのです。 殺人は殺人です。現行の堕胎罪がいかなる理由があれ本来的には堕胎罪なのと一緒です。 事情に応じて正当防衛とか緊急避難とか情状酌量とか量刑を斟酌すればよろしい。
  • << 139 現行の法律でも犯罪行為なのですよ? 女性に負担だというならば、現行法については問題ないのでしょうか?

No.126 15/07/16 12:51
お助け人73 ( 30代 ♀ )

主さん自身が政治家になって中絶の解釈の仕方を法的に変えるというのは別として、ここでそれを問う事は別に構わないでしょう。そういうサイトなのですから。

結局世の中の事情でどこかで線引きをしなければならないというだけで、殺人である事には変わりないという事ですよね。私は以前に命の選別についての投稿を見た時に、それすら理解してない人がいるように見えて、こういう事は1度でもいいからじっくり考えてみるべきだなと思った次第です。

どの中絶も法的に罰するというのは私は反対ですが、妊娠をした時点で、それは人間として、生命として生まれて生きてく為の働きがそこで始まる訳で、私はその時点で命と捉えていいと思ってます。その延長線上が私たちなのです。今私たちが親に、お前を中絶するつもりでいたと言われたらどうでしょう?そうか、殺されるとこだったんだな…と思う筈です。妊娠した時点で人間として生まれて生きてく働きが始まる以上、そこに線引きは本来出来ないと私は思います。

障害児もレイプの子も、いや、すべての子供たちも含めて、国民全体で育てていくという意識を持った方が確かにいいですね。その為の仕組みを作ってもらったら、命の選別もせずに済むかもしれません。

No.127 15/07/16 22:52
通行人127 

里子や養子、施設で育った子どもがみんな幸せだと思いますか?
レイプされて産んだ子を、可愛い可愛いって育てれると思いますか?

No.128 15/07/17 04:43
お礼

>> 127 幸せではないなら殺されてもいいのでしょうか?

今いる不幸な子供たちは殺されてしかるべきなのでしょうか?

No.129 15/07/17 04:45
お礼

>> 125 レイプをレイプとも知らず、妊娠すら理解できず、妊娠に気付いた親が病院に駆け込んでくる場合もありますよ? レイプ犯なんてレイプを届ける人間も… だからそういった環境に身を置いた女性も悪いのです。

まったく女性に過失がないというケースは極めて少ないのです。

殺人は殺人です。現行の堕胎罪がいかなる理由があれ本来的には堕胎罪なのと一緒です。
事情に応じて正当防衛とか緊急避難とか情状酌量とか量刑を斟酌すればよろしい。

No.130 15/07/17 07:52
お助け人73 ( 30代 ♀ )

逆に、里子やレイプされた子がみんな幸せになれないと言いきれますでしょうか?中絶した子には未来があった訳ですが、それをすべて奪う理由が幸せになれないからとするなら、どうしてその時点でそれが解るのか?とも思います。

血の繋がりがなくても愛情を持って育ててく親もいます。レイプの子ではないですが、親に捨てられて施設で育った子でも、生まれてきて良かったとその人なりに幸せを感じながら生きてる人を私は知ってます。幸せというのは形ではなくその人自身の捉え方ですからね。それはレイプの子であろうが、普通の子であろうが、障害児だろうが、健常児だろうが関係ありません。だから、何が幸せかなどは他人が決められるものではないのです。

それを考えると、どちらを選んでも苦渋の選択でしょうが、結局どうなるか解らないが、あとは本人がすべてを引き受けて産む覚悟があるかないか?だけなんだと思いますね。子供の幸せが…というより、その覚悟が出来ないから中絶するというのが本音でしょう。

No.131 15/07/17 08:01
通行人131 

一切の中絶を殺人罪として規定すればいいと思います。

無脳症の赤ちゃんが産まれてくる可能性もありますから
無理ですね。

No.132 15/07/17 08:38
お師匠さん70 

では、妊娠と同時に子宮がんが見つかり、泣く泣く赤ちゃんをあきらめた、

タレントの向井亜紀さんも、殺人罪になるんですね。

No.133 15/07/17 09:44
通行人133 

>堕胎罪がいかなる理由があれ本来的には堕胎罪なのと一緒です。
いかなる理由を定めたものが母体保護法です。
所定の条件を満たすことによって堕胎は違法性が阻却され合法として中絶が認められているのであって、法律論で違法性を語るなら、堕胎罪に該当しない例外規定が定められているのに一方を無視して主張しても意味はありません。

No.134 15/07/17 17:59
おばかさん1 ( ♀ )

何故そんなに女性に厳しいのでしょうか?

No.135 15/07/17 19:03
通行人20 

>>134

http://onayamifree.com/thread/2235551/

と20番レスをご覧ください。

私のレス、お礼飛ばしされているので事実だと思います。
結婚出来ない、愛されなかった女の嫉妬です。

No.136 15/07/17 19:24
お礼

>> 122 人間じゃないからでしょ 妊婦殺人でもお腹の子が亡くなっても 二人殺害されたとは言わないでしょ どこからが人間なのでしょうか。

医学的な根拠はあるのでしょうか。

No.137 15/07/17 19:25
お礼

>> 123 何度もアンカー付けられて不愉快なんですけど。 私は、法律を作った人間ではありません。また、そんな権限のある立場の者でもありません。 … ありがとうございます。

殺人罪にすることに異議があるようですが

現行法でも堕胎罪という立派な犯罪行為なのですよ?

レイプされても子供が障害者でもです。

その点については異議はないのでしょうか?

No.138 15/07/17 19:26
お礼

>> 124 まぁ・・・ 警察がちゃんと"レイプ犯本人"を発見して、国がちゃんと差し押さえをスムーズに間違いなく行えるのであれば、そ… 国や宗教によっては中絶は殺人だという考えのところもあります。

自然科学には答えはひとつしかありませんが法律は時代や国によって変わります。

今の日本の法律に絶対的な根拠はあるのでしょうか?

No.139 15/07/17 19:27
お礼

>> 125 レイプをレイプとも知らず、妊娠すら理解できず、妊娠に気付いた親が病院に駆け込んでくる場合もありますよ? レイプ犯なんてレイプを届ける人間も… 現行の法律でも犯罪行為なのですよ?

女性に負担だというならば、現行法については問題ないのでしょうか?

No.140 15/07/17 19:29
お礼

>> 130 逆に、里子やレイプされた子がみんな幸せになれないと言いきれますでしょうか?中絶した子には未来があった訳ですが、それをすべて奪う理由が幸せにな… そうです。

望まれて生まれてきても本人が努力しなければ幸せになれない可能性は高いですし、

環境に恵まれていなくても本人が努力すれば幸せになれる可能性は高まりますよ。

障害者や家庭環境に恵まれていない人は生まれてくる価値がないのでしょうか?

今生きているそういった恵まれない人たちは、生まれてきてはいけない存在だったのでしょうか?

No.141 15/07/17 19:31
お礼

>> 132 では、妊娠と同時に子宮がんが見つかり、泣く泣く赤ちゃんをあきらめた、 タレントの向井亜紀さんも、殺人罪になるんですね。 … その場合は正当防衛か緊急避難になると思います。

殺人罪でもいろいろありますでしょう。

No.142 15/07/17 19:31
お礼

>> 133 >堕胎罪がいかなる理由があれ本来的には堕胎罪なのと一緒です。 いかなる理由を定めたものが母体保護法です。 所定の条件を満たすことによって… 殺人罪もそうすればいいのです。
事情に応じて違法性阻却にすればいいのです。

法学的に齟齬がありますでしょうか?

No.143 15/07/17 19:34
お礼

>> 124 まぁ・・・ 警察がちゃんと"レイプ犯本人"を発見して、国がちゃんと差し押さえをスムーズに間違いなく行えるのであれば、そ… レイプされてできた子供と合意の性行為でできた子供とで何が違うのでしょうか?

No.144 15/07/17 19:47
通行人22 ( ♂ )

>>135

なるほど、
産みたいけど産ませてもらえなかった過去がある、そういう極めて個人的な事情からの歪んだ主張なのですね。

そんなら、
その相手の男にだけ文句を言えや、って感じです。

もう少し広い視野からの主張かと思いきや、せまっ!!うすっ!! とびっくりしました。

とはいえ、
辛いことがあったことは同情します。立ち直ってもらいたいものです。

No.145 15/07/17 20:07
通行人18 ( ♀ )

主さん、医学的な根拠も何も、法律でそう決まってるんだから、仕方ないよ。

ペット殺されたって、器物損害にしかならないんでしたっけ?
家族の一員として接していた大切な命でも、法律では『物』扱いです。
『同じ命に変わりない!』『あの子は娘同然だった!』と言っても、
人間以外は物扱い。

お腹の子も大事な子供なのに、出てこなければ、法律ではただの『胎児』です。

線引きとしては、やはり、流産や死産で死亡率高いこと、
呼吸していないこと、
水中に居ること、
へその緒で繋がってるので母体の一部とも考えられること、
エコー等画像でしか確認出来ず目視出来ない不確かな存在であること、
等考えられるんじゃないですかね。

後は、やはりレイプされて出来た子、隠し子でお互い産むと困る子、遊びで出来た子、障害が分かった子、母体が妊娠に耐えられないと判断された子、
親の事情なり都合が悪くて、現実的には中絶を一切禁止には出来ないのでしょうね。

納得いかなくても、今生きている人間に都合いいように法律は出来てるんですよ。

死刑だって、合法的な殺人でしょ?
死刑執行した人は、殺人罪に問われない。
人間でも、胎児でも、犬でも、大人の都合いいように殺しても罰則が無かったり弱かったりしてますね。
どんな犯罪者だって、命に変わりないのに、『命を大切に』って言いながら殺してる法律、矛盾してると思いません?

線引きを決めたのは法律を作った人。
『産んで国が育てればいい』?
そんな税金かかる法律作らないでしょ。
『育てられないなら産まないでね』って言いそう。

今は、少子化が進んで、出産費用も子供の医療費も、ほぼ公費負担の方向ですけどね。
人口減ってきたから、今度は子供や胎児を守る方向にも動くかもしれません。
全部、今生きている人間に都合良いように法律も変わっていきますよ。

出産一時金が今42万ですが、極端な話、出産一時金1000万とかにしたら、多少事情があっても産むかもしれないじゃないですか。
産んだら1000万貰えて、医療費・学費無料だったら、どれだけ子供が増えることか…。

法律は、法律を作った人に都合良かっただけです。
そこで悩んでも、答えは出ないですよ。
日本ではそういう決まりだ、って納得するしかないですよ。

• << 149 死刑は刑罰です。 殺される胎児は犯罪者ではありません。 なぜ犯罪者でもないのに殺されてもおとがめなしなのでしょうか?
  • << 151 法律を変えることもできますよね? 現行の堕胎罪を殺人罪にシフトさせることは現実問題あり得ると思いますか? 何度も言いますが、現行でもすでに中絶は犯罪行為なのです。

No.147 15/07/17 21:22

法が裁かずとも、主さんのように苦しんでるじゃないですか。
十二分に罰は受けていると思いますよ?
わたしも、子供と俺を置いて行かないでくれ。と、
子供を一人諦めました。
殺人者です。

避妊も、リング入れて、ピルも飲んで、コンドームも併用してましたが、風邪の微熱で妊娠しました。
不可逆的な避妊処置(卵菅縛る)は、医者の方針でして貰えず、リングをすすめられました。
一人目で出産に向かないといわれ、二人目ができ(リングとコンドーム)、強行して出産しました。
3人目は、医者にいつ子宮が破けるかわからないと、1日も早く処置しろと、主人呼び出され説得されました。
一人目で、微弱陣痛で、更に骨盤が狭く、母体が昏睡してしまう為に、緊急帝王切開で産みましたが、陣痛で子宮が破けるからと二人目以降は反対されたのに、処方はリング。
リングとコンドームで妊娠したので更にピルも処方して貰ったのに、更に妊娠…。
殺人者ですよ。
死刑になれるなら死刑になりたいですね。
何もなかったみたいに消えたいって思いましたよ?
お腹の子供と死のうかな?とか。
中絶禁止の国なら、望み通り、子供と死ねてたかも?
産めない子供を妊娠するって本当に哀しいですよね。

No.148 15/07/17 21:30
通行人18 ( ♀ )

こんなこと聞いて申し訳ないですが…。
主さん、男性に中絶お願いされたのですか…?
泣く泣く中絶に同意しましたか…?
中絶が殺人罪だったら、『中絶なんて出来ない!』って言えたのに、合法的に中絶が出来て、一人で産むのも難しく、同意するしかなかったんですかね…?

中絶は特に女性にばかり負担がかかりますからね。
父親なり、国なり、どうにか育てたかったですね。
違ったらごめんなさい。

次は、大事にしてくれる人と出会って、結婚して、お子さん育ててくださいね。

実は、私も中絶お願いされたことありましたよ…。
実親、相手親、簡単に『諦めて』って…。
周囲の反対押し切って、何とか中絶出来ない時期まで逃げて、その後も階段から突き落とされないように気を付けて、何とか産みました…。
ホント、胎児から殺人罪適用して、変なこと出来ないようにしてほしいわ。

もし、子供産んでたら仲間ですね。

産んでても産んでなくても、まだ人生長いから、頑張りましょ。

No.149 15/07/17 21:58
お礼

>> 145 主さん、医学的な根拠も何も、法律でそう決まってるんだから、仕方ないよ。 ペット殺されたって、器物損害にしかならないんでしたっけ? 家族の一… 死刑は刑罰です。

殺される胎児は犯罪者ではありません。

なぜ犯罪者でもないのに殺されてもおとがめなしなのでしょうか?

No.150 15/07/17 22:00

死刑囚の独房って、仕事とかなかったと記憶します。
死ぬ日までは、自殺もしないように、おやつや趣味の品など、好きに購入もでき、文通であるなら外部とも交流でき、結婚もできた気が?
税金すっごくかかりますねぇ
維持費大変だから、アウシュビッツ宜しく、ザックザック処刑してくれるかなぁ?
ワクワクですね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧