注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

子供が風邪なのに主人は飲み会

回答100 + お礼5 HIT数 24440 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/09/17 07:28(更新日時)

1歳の双子が二人共風邪を引きました。1人は治りかけ、1人は土曜からです。

それなのに、主人たら飲み会に行きたいと言いました。今回の飲み会は主人の友人の結婚祝いも兼ねてとの事、主人は仕事で結婚式に参加出来ないから許しました。その時は子供の期限が良く微熱程度だったため早く帰ってきてくれるならと思ったからです。
主人には門限9時(6時スタート)、お酒は飲まないと約束しました。私はいつも約束破るけど、今回は絶対守ってよ。とお願いしました。主人は「分かってるわ!」と了承。

夜10時になっても主人は帰って来なくて連絡は無視。すると子供一人が咳で苦しく起きました。熱も39.6°、愚図りも酷かったです。
緊急連れてきたくても主人は電話に出ない。仕方なく実母と妹に来てもらい、妹に主人が入る飲み屋まで連れて行って貰いました。
子供を抱いてお店へ入ると主人と友達がいて…何で?と言われて。気まずい雰囲気になりましたが、病院連れてってとお願いしたら「ごめん、お酒飲んじゃった」と。はぁ?って思いじゃあいいよ。と返答。するとお酒を飲んでない友人が送ってくと言ってくれましたが、「遠いし、悪いから大丈夫です。楽しんでるところ水を差してすいません。」と言い出て行きました。
私も焦っていて先に居酒屋に電話して主人を呼んで貰えば良かったかな?と思いましたが、それでも主人の対応にムカついてしまいました。
主人が帰宅したのは23時過ぎでした。

皆さんどう思います?

15/09/14 20:56 追記
追加です。

私の住む地域は車社会で私の周りの子持ち男性で家族に何かあった時のため、オールせずきちんと帰りたい等でお酒を飲まないひと沢山います。

No.2256107 15/09/14 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/09/15 08:23
専業主婦さん51 ( 30代 ♀ )

私は仕事していない主婦ですが、子が風邪を引いていたら主人は飲まないですよ。
子供のこと心配だと…

人によります。
主人は初婚、私は子持ちのシングルマザーで再婚したので、子供といっても私の連れ子です、それでも昼休みに大丈夫?とメールくれたり、仕事に支障がないときは定時で帰ってきてくれたりします。

はじめの結婚相手は全くそんな人ではなかったですが。

私は主さんの気持ちわかります!!
居酒屋まで行くのはやめた方が良かったかもしれませんが、子供、まして双子ちゃん。
可愛いけど大変ですよね…

飲み会も朝帰りって…うちにはあり得ませんよ…
相手によるのであきらめるしかないかもしれません。

No.52 15/09/15 08:23
働く主婦さん52 

今回は風邪くらいで大事じゃなかったからよかったけど

大怪我して出血が止まらないとか呼吸が苦しそうとか誤飲したとかはたまた意識がない状態になったとしたらどうするのでしょうか。のんびり親とか呼びますか?旦那のいる店に押し掛けたりしますか?

まずは一刻も早く救急車呼ぶとかタクシーでいくとかって選択になりません?

一人頑張ってるのに飲んでる旦那にイライラする気持ちは分かります。でも子供を守れるのはすぐそばにいる親しかないのですよ。それが母親ならあなたががんばらなきゃ。
的確な判断と決断力と行動力がないと子供は守れませんよ。

No.53 15/09/15 09:08
働く主婦さん15 

再々です。

主さんの気持ちは分かりますよ、私も同じ状況に遭遇したら、乗り込んでやりたい位の気持ちですから。(笑)

ましてや双子ちゃん、2倍の苦労があるのもわかります。

ご主人の協力が得られない中に、よく頑張られてると思います。

今回の件はこれで終わりにしましょう!とりあえず主さんは反省されて謝ったのだから。

次回からはご主人はあてにしない、主さんには幸い協力して下さる身内がおられるのだから、頼る時は頼っていいんですよ。

その代わり、相手が困った時は助けてあげればいいんですから。

そのうちにお子さんも大きくなり、手もかからなくなりますよ。

小さい頃はおばあちゃんにすごく助けてもらったのよ~って教えてあげてください。

きっとお子さんも主さんのお母様に感謝しておばあちゃん孝行してくれますよ。

ご主人が自分の親に頼ろうと言うなら、思いきり頼ってやりましょう!

好きとか嫌いとかの感情なんか捨てて、言い方は悪いですが利用するんです。

そして主さんは少しリラックスする時間を持ちましょう。

お子さんは可愛いけど、ずっと一人で面倒は疲れますよ。

気分転換して、気持ちをリセットしてまた頑張りましょう!

主さんなら出来ますよ!

陰ながら応援してます!無理しない程度に頑張りましょう。

No.54 15/09/15 09:24
通行人54 ( ♀ )

双子育児は、主さんには大変なんですね、子供が40℃以上なんて、けっこう有りますけど、熱以外の原因で救急受診なんですか?

昼間、きちんと診察してもらって、(なぜか救急?受診で…休日だったのかな?)薬ももらっていたら、熱性痙攣は熱が何度になったら座薬を入れるとか、元々対処のための薬ももらっているんじゃ無いでしょうか?
水分も取れなくて下痢や嘔吐があるから、受診ですか?
呼吸がおかしいの?
意識が低下したの?

救急を深夜に受診しなくちゃいけない状態なのに、飲み屋に乗り込める理由が理解できない。子供が状態悪ければ、夫が理解がないとか育児しないとかより、「なんとか、良くなって‼」で、頭も心も一杯で、母親に車を出してもらうことでしかられるとか、そんなことどうでもよくない?
一番足りないのは、主さんの母親としての自覚と忍耐力だと思う。

人によって忍耐力は違うから、仕事の両立が出来ないなら、もう少し楽な仕事にするか、一時やめるかしかないんじゃない?
お金も必要だけど、子供の健康と命が危ういのに、その状況を続けて、周囲の責任にするのはどうかな?
周りを変えるより、自分が変わるしかない。
3才になれば、今よりは救急行くことは少なくなるから、後、2年、どう乗りきるかは主さんしだい。
飲み会以外の時に、(夫の出張や夜勤)この状況になるかもしれない。その時は自分と夫以外の力で乗りきらなくちゃいけないのだから、まず、普段から、助け手のいくつもの確保や万一の対処方法を決めておこう!

No.55 15/09/15 09:30
通行人55 ( 40代 ♀ )

ねぇ、私も田舎に住んでたとき 子供具合悪くて 夜間救急連れてった事 あるけど 普通だよ。

一人 抱っこかおんぶ。もう一人は ベビーカー そして 自分で歩ける子。診察前に待ってると トイレ行きたいと言われ チビ二人連れてトイレに付き添い…大変だったな。

双子だからって 特別だと思ってる?
そりゃ 割合からしたら少ないけど 年子のお宅だって いっぱいあるし、対して 変わらないよ。そう考えないと 変な勘違いするよ。

うちは 三人子供いるから 夜間救急行くのも 三人連れてた。旦那は飲みに出掛けてたか 仕事で疲れて 寝てたかな…

片道 30分。年は離れてたけど 三人連れてくのは 大変だし、逆に 病気もらって帰ったら どうしようかと思いながらね。

もちろん 自分で運転しながら 時には吐かれたりしたけど なんとかやったよ。

普段は暗くなったら 運転する事なかったから夜道はこわいし、道が合ってるか不安だし…(普段は遠くまでいかない )

まぁ、あてに出来ない旦那なら 愚痴るより あきらめた方がさっぱりするよ。そりゃ、なんでも 子供優先の旦那の方がいいけどね。あるいは、上手く操縦できるようになるか…

旦那と二人で お母さんと妹に お礼にいきなよ。

No.56 15/09/15 09:31
通行人11 

どう考えても旦那が悪い。
子供って一人でも大変なのに、双子を連れて病院に行くなんて、かなり大変。
母親のせいだけにするのは間違ってる。

私の主人はそういう場合は絶対断るし、主人の会社の人も、そういう状態で呑みに行く人間はいない。

子供が熱があるのに、旦那には気持ちよく呑ませろ?
世の中は最低な旦那が多いんだね。

主さんは悪くない。居酒屋に行ったのはどうかと思うけど、バカ旦那にはその位しなきゃ分からない。
謝る必要無かったですよ。

No.57 15/09/15 09:49
通行人57 ( ♀ )

6歳の双子の男の子母親です。
近くに実家も義実家もなく、夫婦二人で育児しています。

子供が小さい時の高熱は心配だし、二人連れて病院へ行くのも大変だし、主さんの不安や怒りもわかりますが…

まあ旦那さん自体も父親になった自覚が薄いのだと思いますが
主さん自身も甘えが強いというか
どっちもどっちかな、という印象を持ちました。

ちなみに、私だったら…
子供が高熱になる事は良くあるので、夜間に行くかどうかは熱以外の症状をみて夜間に行くかどうか判断します。

飲み屋に乗り込める位なら、病院の方へ駆け込むし、結果的に病院へ行かないくらいなら初めから家を出ません。

No.58 15/09/15 09:59
悩める人58 ( ♀ )

旦那なんて当てにしないよ。
子供二人連れて運転してたかだか40分かけて救急病院に連れて行く。
普通にしますよ子供が心配なら。
私も経験あるし。
でもこの主は子供の心配より旦那だけ楽しんでるから不満が爆発して嫌がらせを優先した。
とんでもない甘えた自己中な母親だわ。
自分の失態を旦那のせいにして。
結婚祝いで飲みに行ってる旦那と皆さんの邪魔までして。
結婚祝いなんて一生に1度でしょうに、御友人も気の毒に。
御友人のお祝いの席に嫌な思い出を作ったの自覚あります?
きちんと謝罪したほうがいいですよ。
今回の事で主達夫婦はある意味笑い者だろうけど。
本当に自分の機嫌が第一のお子さまな嫁なんですね。
自分の未熟さを痛感できましたか?
お祝いの席での事、自分がその御友人なら許さないかもしれない。
まあ主は誘うなよとか思ってそうですけど。
自分が運転できるのに救急に連れていかなかった事、本当に同じ母親として信じられません。
厳しく書いてしまいましたが、皆さんの意見心にちゃんと響いてるかなぁ?
少しでも届くといいのだけど…。

No.59 15/09/15 10:08
通行人59 ( ♀ )

居酒屋にのりこむ暇があったら病院連れて行ってやりなよ。

ひきつけおこしたらどうしてたんろ?この主。

いわゆる
「アラサー初ママ」

子どもより自分の感情が最優先なんだろうね。

子どもが不憫だ。

No.60 15/09/15 10:16
通行人60 

旦那さんをあてにするのはやめましょう。単身赴任してる家庭も沢山ありますよ。

No.61 15/09/15 10:33
通行人 ( ncRJw )

旦那へのあてつけで子供の風邪を利用するバカな母親にぶち壊された友人が気の毒ですね。

そんなに理性を失うなら、仕事やめて専業主婦になれば?怖い女。

No.62 15/09/15 10:34
通行人62 

飲み会に乗り込む気持ちわかります。

旦那さんが悪いですよ。普段から子供の面倒妻に押し付けてるから主さんが怒るのは当たり前です。

母親なら具合の悪い子供置いて飲み会には絶対に行かないよね?

なぜ父親なら連絡無視して飲み会行って楽しむ事がオッケーになるの?

子供より付き合いの方が大事なんてあり得ませんよ!

しかも双子ですよ。

旦那をあてにしないで1人で対処しろなんてかわいそうです。

実母や妹を頼る前に父親に頼むのは当たり前じゃないの?

誰の子供なんだよって話。

しっかり反省してもらって下さいね。

No.63 15/09/15 11:27
通行人63 

飲みに行かせるなら、飲まない選択肢は持っちゃ駄目だし、門限も駄目じゃない?

ガキじゃないんだから、そこまで縛り付けるのもね。

ましてや結婚が絡んだ飲み会なら、送り出すなら気持ち良く送り出す、不安があるなら行かせない。

子供がそんな状況なら、飲むか飲ませないかじゃなく、行かせるか行かせないか。

更に、飲み会にわざわざ行くとか、頭がおかしいんじゃないの?

免許も車もあるのに親や妹を頼るとか、母親の自覚あるの?

飲み会会場に乗り込んでる間に、子供が死にかけたら、その責任も旦那に押し付けるんだろうね、主は。

ウチも、双子じゃないけど二人いるよ。
インフルエンザで高熱出して吐いてる二人を、私一人で夜間救急に連れて行ったよ。

上の子供には洗面器を自分で持たせて、助手席側後部座席に、下の子供はそれが出来ないから、助手席で私が左手で洗面器持って、片手で運転して。
病院に着いたら車椅子借りて1台に二人乗せて。

皆そうやって潜り抜けてるんだよ。
何人いようと。
主は子供が双子だからって、特別大変とか思ってない?
双子も年子二人も年が離れて二人いても、苦労は同じ。

旦那が約束破ろうと、優先すべき事を優先出来ないなら、母親失格だと思う。

主の親や妹も、飲み屋に行くより病院が先に決まってるのに、何を考えてんだか。

旦那の顔を潰すような事をしておいて、それでも私は悪くない!って(笑)

これから先、何かある度に旦那が『今日はゴメン。嫁がさぁ』って言うと『あぁ、お前んとこの、煩いもんな』って間違いなく言われるよ。

No.64 15/09/15 11:30
通行人64 

なんで「あとは私がしっかり見るからね安心してね」と送り出したのは自分なのに、なのに子供熱出したからといって「自分の思うようにちょうど都合よく戻ってくれなかった」その相手が悪い事になるんだ?

送り出したんなら「あとの事は自分が責任持ってやるからね」って事でしょ?
「帰ってくるまで自分が守るからね」って話でしょ?
やれよって話だよな。
なに旦那さがしてんだ???
子供連れて旦那探せる余裕があるなら、なら自分で対処できるでしょって話だよね。

「9時に帰ってくるよ」と言ってたのに「してくれなかった」事に「約束守ってくれない!」って腹立つのだろうけど、仕事でもなんでもそうだけど「一度外に出たらその時間どおりに帰れなくなる」事くらいは普通に当たり前にある。違うの?

旦那が事故にあってる事だってある。 雨降って冠水で帰れなくなる事もある。なんかの理由があるわけ。そんな時でも「なにやってるのよ!」「約束したでしょ!」「約束守らない相手が悪い!」「帰ってこないやつが悪い」って事になるの?
どんな理屈だよって思う。「後は自分がやるから」「あなたが帰ってくるまで自分がちゃんとやるから安心してね」って自分が送り出してるのに。

今回はたまたま「結婚祝いの飲み会」だから、そしてたまたま「旦那が無事」だし他になかったし「後から思えば帰ってくる事もできたんじゃね?」って「あなたから見るだけなら思える」から、だから怒る事も出来るし文句も言える。
「たまたま」旦那が無事で、「あとから思えば…」があるから怒れる。
今回のは「たまたま」怒れる事だってだけ。

そもそもそれ結婚祝いの席だろ?
そもそもそんなのに「何時には帰ってきてくれ」「時間通りの約束守れ」という事自体がアホちゃうかと思うわ。無茶で自己中なリクエストだよね。
残業が毎日必ず生まれる会社に勤めてる旦那に「今日は定時で帰ってきてね」と言ってやっぱり帰ってこれないそんな旦那に怒ってるのと同じだよ。
どれだけ自己中な奥さんだよって思うわ。

いつもそんな奥さんだから、

だから「必要な時に緊急連絡しても旦那が出てくれない」って事にもなっちゃうんだよ。
そうなるのは「あなたがそんな」だからだよね。

「子供が!」とかいって、実は自分が旦那をただ自分の都合のいいようにさせようさせようとするから、そうなるんだよ。

No.65 15/09/15 11:30
通行人65 ( ♀ )

こんにちは
毎日頑張ってるよね…
涙でてきてしまいました

色々書かれちゃって
もう何も聞きたくないよね
ごめんね

私も双子ちゃん可愛いな
いいな
なんて思ったけど 大変ですよね
四人娘を育て 年子でも大変だったから…
うちはホント旦那は無神経だから
ちょっとわかるなぁ

熱が出て
あっち行った こっち行ったとか
そんは事じゃなくて
どんなに母として、心細かったのかな…って思いました
その時 どんな行動を取ったか

必死だったんだよね…
私がその状況知ったら
ママが少しでも安心できるように
助けてあげたい
大丈夫よ!って言ってあげたかったな
病院だって連れて行ってあげたかったよ

まだまだこれからも色んなことあると思うの
双子ちゃんはママの愛を感じて育つから
ふぁいとね…

笑ってママ

寒くなってきたし
風邪ひかないようにね

No.66 15/09/15 11:39
通行人66 

気持ちも分からないわけではないけど折角ご実家の方が駆けつけてくれたわけですから、苦しんでいるお子さん優先で受診した方が良かったですね。
旦那さんへの不満は子供さんが治ったらです。
どちらも幼いような気がします

No.67 15/09/15 12:05
通行人67 

主さん可哀想。上の人も言うようにどんなに心細かったか。さらにみんなに攻められて。
後からこうすればよかったって言うのは簡単ですよね。自分はやってきたんだからあなたもやれて当たり前、みたいな声は聞かなくていいですよ。
主さんもフルタイムで働いてる、寝不足、病気の双子、旦那は飲み会、考えただけで心がざわつきます。
旦那さんも昼間受診して入院するかもって知ってたのに飲み会に行きたいって言ったんですよね。で、主さんは譲歩して門限を設けて飲まないように指示して送り出したんですよね。旦那さんも納得して行ったんですよね。なのに旦那さんを擁護する声が多くてビックリします。子どもを連れて乗り込んだって、、、ただ連れてって貰おうとしただけじゃないの?入院するかもなんだから父親も付き添ったほうがいいし。今回のことは旦那さんにしっかり反省させましょう。

あと双子育児は特別ですよ。大変さは2倍以上ですよね。毎日お疲れさまです!

No.68 15/09/15 12:05
通行人68 ( 30代 ♀ )

単純に救急車呼べば良かったのに…と思いました。

旦那さんに関しては子育てに無関心なのかな?と。
自分のメンツとか、そっちの方が大事そうだから、押しかけたことは一生憎まれそう。

No.69 15/09/15 12:34
通行人69 

考え方は人それぞれだと思いますよ。
自分はそんなばか旦那はほっといて
子供を病院に連れて行くべきですね!
心細いとは思うけど、お母さんなんだから
しっかりしないとね!
子供はもっと不安なんだから!
当てに出来ない者を当てにしない!親なんだから子供を守って上げて下さいね。

No.70 15/09/15 12:44
通行人70 

旦那も旦那だけど、主さんも異常。
旦那への文句は後からでもいいんじゃないですか?
そんな状態なら、まずは子供でしょう?
会社への付き合いもあるんだから、そんなことして旦那の評価が下がって減給とかクビになったら、困るのは子供たちでしょう?
当て付けでやる行為じゃないですよね。
両親揃って、本当に子供を大切にしてないですよね。

No.71 15/09/15 12:52
通行人71 

心細かったのも不安なのも大変だったのもわかるよ〜
双子なんだし大変さも2倍以上。 頼りたいのも解ってもらいたいのも他の人じゃなくて旦那さんだしね〜。
ただ心細かったから不安だったから泣きたかったから大変だったから解って欲しかったから、だからこうしていいとかこう考えていいって事にもなかなかならないものだし、なのでそこにきつい言葉も出てきちゃうんだと思うよ〜。

今後はあなたからは”いいすぎたかも、ごめんね” 相手からは”行きすぎたかも、ごめんね”って言い合ってまた歩み寄って仲良く分担してったらいいんじゃない?って思う。
相手責めてるだけじゃなかなか仲良くいられないんだしさ。
仲良くいられる事だけは守るようにしてたら途中いくら喧嘩あろうが今回みたいな事があろうがどっちかがなんか失敗しちゃう事があろうが、いろいろ揉めながらもいい家庭になってくんじゃない?って思うわ。
落ち込まないで頑張ってね〜お幸せに〜

No.72 15/09/15 12:52
お助け人72 ( ♀ )

主さんや主さんの家族の言い分もわかるなぁ。
誰の子なんだよ?っていいたい。
単身赴任とかだったら話は別だけど飲み会だよね?
普通に、今日は悪い、酒は飲めないからアルコール無しで飲むべき。

話はちょっと違うんだけど私の姉の旦那がそんな感じなんだよね。人に頼って当たり前って感じ。
姉の子供が生後すぐ入院。24時間親が見ていなくちゃならなくて、姉と義理兄が交代してた。
姉は出産したばかりだから私や私の旦那が姉の送り迎えしてた。
ある日、義理兄が遅れてきた。なにしてたと思えばイオンで息抜きしてたって。
私も私の旦那も頭に来たね。誰の子なんだよ、お前の子供だろ?って。
まわりが助けるのが当たり前になると感謝の気持ちなんて無くなるから…
主さん、キチンと話したらいいよ、助けてくれるのは当たり前じゃないってことを!

お店に行ったのはちょっとやり過ぎだけどね。

ホントに最初が肝心だからね。

No.73 15/09/15 12:58
通行人73 

今現在、子供の様子はどうなんでしょう?
問題ないのなら、今さら過ぎた事をああだこうだ言っても意味がないです

こんな記事があったので、参考までに…

http://nururitoikiru.jugem.jp/?eid=519

No.74 15/09/15 13:09
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

お子さんは大丈夫ですか?
もし免許を持ってなかったら…不安ですよね。
自分なら…タクシーを利用すると思います。
ご主人ともうまく折り合いがつかれて、お子さんも良くなりますように。

No.75 15/09/15 14:49
通行人11 

大丈夫ですか?

働いて、子供は熱、旦那は飲み会、しかも双子。

これを期に、旦那へは誰の子かしっかり言わなきゃいけないですね。
お祝いだろうがなんだろうが二人の子供が一番大
事ですからね。

それに、私は一人で連れてったとか、自己中とか、聞かなくていいです。

No.76 15/09/15 15:41
専業主婦さん76 

主さんの行動で旦那さんの会社での立場がかなり悪くなりましたね。
旦那さんだけじゃなく妻である主さんの評判も、悪妻に格下げですよ。
双子は大変だけど、一旦許したら帰宅まで電話はしないようにするべき。危機的状態は別です。
うちも双子です、旦那は夜勤、出張ばかり、親も飛行機の距離です。
1人をおんぶして、一人は抱きタクシー呼び、ベヒーカーをタクシーに乗せてもらい、病院に連れて行ったこともあります。
運転手が手伝ってくれました。
頼る人がないと何とかなります。
主さんは周りに頼りすぎです。

No.77 15/09/15 16:19
通行人77 ( ♀ )

これは、どっちも悪いが…
主さんの方が酷いよ。

旦那さんも友達の結婚祝いだから楽しくて約束を守らなかったのはマズイ。
でもさ、わざわざ乗り込む?
なら、病院にむかうべきだよ。
お説教は旦那さんが帰ってからでもできるのに。

それに、
子どもの体調不良は時を選ばないでしょ?
今回は飲み会だから余計に腹がたつのかもしれないけど、仕事でいない時にもわざわざそんなことしますか?
車も運転できる、親の協力も頼めるなら、旦那さんがいなくてもやらなきゃ!

痙攣だって、慌てる気持ちはわかるけど、親が冷静にならなきゃ子どもが一番かわいそうだよ。

うちは子沢山で、上3人はかなりの病弱だったから、二人が同日に時間差痙攣おこしたり、おんぶにだっこ、1人歩かせ夜間救急にかかったりと色々経験させてもらった。

大変なのはわかります。
でも、今回の主さんの行動は間違ってると思いますよ。
自分でやれる事はやる努力も必要なのでは?

No.78 15/09/15 16:44
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

バラエティ番組の【こんな女房は嫌だ!】に出てきそうなスレ主さんだこと(笑)

No.79 15/09/15 16:53
通行人79 ( ♀ )

うちの旦那も昔はそんな人でしたねー。
だから、私は何でも一人でやりましたよ。
夜中に救急外来行くのも私ひとりで連れて行ってました。
うちも田舎なので病院まで片道30分はかかりますが、私からしたら30、40分の距離は近いです。
普通に生活圏内なので。

当てにならない旦那は頼らないのが一番!
当てにするから腹が立つんです。
私は旦那のおかけでたくましい母親になりましたよ(笑)

今は旦那も年をとったせいか、優しい旦那に変身しました(^o^)v

No.80 15/09/15 17:04
専業主婦さん33 ( ♀ )

67番さんに同意。自分ができてたんだから人にもしろって変です。それに仕事じゃないんですよ…ここの人って…

No.81 15/09/15 18:17
通行人12 

結局、何処までも自分優先のお似合いのバカ夫婦ってだけ

優先順位が判断できないから、行動も、その後の投稿のスレタイにも本文にも子供が入院するかも知れない状況を書き込まずに後出しなんでしょ
てか、主にも入院するかもって大して重要事じゃないから、つけたしたんじゃないの
思い付いた程度でしょ

主眼がそこなら「入院するかも知れない子供を置いて、旦那が飲み会」って、タイトルだよ
実際の行動も文の内容だって、子供の心配じゃなくて自分の不満しか書いてない

主は自分の不満優先
亭主は自分の楽しみ優先
主の家族も自分の不満優先

で、子供は後回し
子供憐れ

No.82 15/09/15 20:01
働く主婦さん82 ( 20代 ♀ )

これはないわ……(苦笑)

親しい人間の祝いなんだから好きな時間まで好きなだけ飲ませてあげなよ。
祝の席に門限9時で禁酒ってご主人さんが可哀想過ぎる。

そもそも何故病院に直行しなかったの?何故車に子供を置いて店に入らなかったの?車に妹さんが乗ってるなら数分見てもらえただろうに、わざわざしんどそうな子供をそこまで連れて行くって子供をダシに当てつけがしたかっただけでしょ?

あんた異常だよ。
ご主人も子供も可哀想。

No.83 15/09/15 23:09
お師匠さん83 

主さん動転しただけだよね。主の質問に答えると、約束を破ったご主人が悪いです。お子さん1人でも、ママは子供の病気の時は心細いです。シンママは本当に立派だと思うけど、旦那がいれば頭数に入れて考えますよ。子供に何かあれば、店知ってるんだから来れば良かっただろう!とか言い出す男性は実際多いですよ。お子さんの為なら、ママは逞しく何処でも行かなきゃね!

No.84 15/09/15 23:40
通行人84 

双子ちゃんの育児に追われて、主さんはご主人だけ楽しい場に行かれるのが嫌だった…というか不公平みたいに思ったのかな…と思いました。

まだママになってから短く 不安なことも多々ある中で 今回たまたまご主人の飲み会が重なり、子を思う気持ちを優先にするところが 自分の感情が先に出てしまった行動なのでしょう。

でも大丈夫。
結婚生活が長くなれば、それなりに互いに許し合う事ができてくるものです。

10年20年と結婚生活が長くなれば そういうこともあったと笑い話になると思います。
今回はお互い責め合うのはやめましょう。

No.85 15/09/15 23:56
通行人85 ( 30代 ♀ )

妹さんに居酒屋まで連れていってもらってる暇があったら、その足で夜間緊急の病院行きません?

旦那さんに怒るのは後でいくらでも出来るんだし。

主さんも旦那さんも自分の感情優先し過ぎで子供さんが1番かわいそう。

もっと大人になった方が良いのではないでしょうか。

No.86 15/09/16 01:17
通行人86 

私も双子がいますから、主さんの大変さは分かります。しかも一歳。

私も病院に行く時は、いつも実家の母や姉に付き添ってもらっていました。

今回は入院するかもしれないと分かっていながら飲み会に出掛けた御主人は配慮が足りないと思います。
大事な友達のお祝いなら後日日を改めて行かれても良いわけです。

でも、それを主さんは許して行かせると決めたなら、門限等も言わずに一切当てにしてはいけませんよね。お母さんや妹も来てくれたなら、やはりそのまま病院に連れていくべきです。門限等を言っていなかったなら、主さんもそこまで怒らずに済んだんです。
お母さんも妹も理解してくれたはずです。

そして飲み会の場に高熱のお子さんを連れて行った主さんは、やはり今回の件では一番酷いですよ。
只、精神的にこれ程、善悪の判断がつかなくなる位に追い込まれている主さんの精神状態を心配します。

双子の育児は本当に大変な事です。
旦那様の協力なくしては、病んでしまう事もあります。
一度じっくり御主人と話し合った方が良いですよ。
フルタイムで働きながら一人で双子の育児は無理があります。
御主人の協力がないなら、お仕事はセーブした方が良いと思います。
このままでは夫婦仲まで悪くなるかもしれません。
よく考えてみてくださいね。

うちはもう大きくなりましたが、幼稚園に行くようになるまでは本当に大変でした。

主さんも頑張って下さいね。

No.87 15/09/16 04:49
働く主婦さん87 

↑一歳の双子つれて一人で救急病院は無理だと思います。手続きしている間抱っこしてくれる看護師さんもいないだろうし
子供二人泣かすわけにもいかないしね。

私の旦那も主さんの旦那さんのようなタイプ。絶対その状況だとお酒飲んでます。
期待せず、母に一人を見ててもらって自分で病院いくと思います。
そして次の日喧嘩して、旦那が謝罪。
なんか目に見えるように自分にもありそうな出来事です。

双子の父親なら尚更もっとしっかりしてほしいですよね!

No.88 15/09/16 07:21
通行人88 ( 30代 ♂ )

まあ事実飲み屋にたどり着けたのが全てじゃないか。
現実に連れていく事は可能だったし、
主さんの内面でも
旦那への嫌がらせ>子どもの安全。
別にタクシーでも良いと言うか、
俺なら身内の恥を晒したり人様に負担はかけたくないからその状況ならタクシー。

何のフォローも出来ん。

No.89 15/09/16 08:52
通行人63 

87

>一歳の双子つれて一人で救急病院は無理だと思います

いやいや、出来るから(笑)
実際にさ、3人いようと4人いようと、一人で連れて行く人がいる限り、無理な事ではないのよ。

そこに、双子だからは関係ないしね。

無理かどうかではなくて、出来るか出来ないか、やるかやらないかの話。
出来てる人は出来るからやってるの。
人の手を借りなきゃ出来ないなら、それはそれで良いし。

あとね、一人で何人連れていようと、大変だと思ったら病院で看護士が手を貸してくれるから。
特に小児科や産婦人科は。

それが無い病院なら、医師や看護士の配慮が足りないってだけの事。

出来てる、やってる人が存在する中で、無理だの有り得ないだの言う人がいるけど、出来てる、やれてる人がいるんだから、《有り得ない》が有り得ないわ(笑)

あと、出来るかどうかは個人差があるから、出来なきゃ誰かに頼めば良い。
それだけの話。
無理かどうかも本人が決める事であって、周りが決める事じゃない。

No.90 15/09/16 10:29
通行人90 

クループって…旦那に文句言いに言ってる間子供が悪化したらどうしたん?

優先順位がめちゃくちゃだよ。旦那もアホだが主はもっとアホ

子供が可哀想…39度も熱出てるのに…

No.91 15/09/16 11:10
働く主婦さん91 

飲み会に行かせたのならご主人を頼るのはおかしいです。お店におしかけるなんて、、、考えられない。呆れます

No.92 15/09/16 18:20
通行人92 

子供より自分の怒りが優先とは

似た者夫婦

No.93 15/09/16 18:29
働く主婦さん93 

双子の育児は大変ですよね
しかもフルタイムで働きながらだと
普段からの疲れがたまっていたのでしょうね

やっぱり夫婦の子供ですから基本は
夫婦で協力しないといけないです
結婚祝いの飲み会に門限と飲酒はダメ
と言っても行きたがっていた旦那さん
なら行かせるか、行かせないかのどちらかにしたら良かったですね

主さんも自分の気持ちに無理して行かせたから余計腹が立ったんですよ
中途半端に物分かり良くなくてもいい
んですよ
理由が理由なんですからね

結局旦那さんも父親の自覚も薄いし
いざとなれば主さんの親や妹もいるの
がわかってるから酒も飲むし電話にも
でないんですよ
甘えがあるんです

主さんの対応もマズイところもあった
し今回の件も中途半端にしないで子供
の親としてどうやって協力していくの
か夫婦のベストなやり方を話し合って
くださいね

No.94 15/09/16 19:13
かな ( 20代 ♀ IbgMCd )

まず、主さんは車がないのでしょうか?私なら自分で連れていきます。それに、妹さん達が着てくれたなら、そちらにお願いします。わざわざ旦那の飲みの場所に連れていくなんて事はできません。

No.95 15/09/16 20:49
お礼

温かい言葉や子供の事を気にかけて下さった方ありがとうございました。子供昨日まで熱が40°近くいったりきたりで咳もして苦しそうで1日2.3回病院へ連れて行ってました。夜も全然眠れず可哀想でした。ですが、やっと今日熱が下がりました。このまま夜もぐっすり寝てくれればと思います。クループって初めて聞きましたがこんなに酷くなるとは思いませんでした。

また、厳しいご意見をいただきありがとうございます。私が子供第一に考えなかったことは反省すべき点だと思います。勿論、一刻を争う時なら病院へ向かったと思います。明け方救急車にお世話になったり、2人入院したり復帰してから6ヶ月本当に大変で正直、このまま働いていくのに限界かもと感じることはあります。でも、今すぐ辞めるのは出来ないし、仕事にも責任があるから頑張るしかないかなとも思います。
あと、主人に当てつけで居酒屋に行ったつもりはありませんでした。「どうしよう。居酒屋は行く途中にあるから、主人に連れてってもらえればいいか!近くだから送って」というつもりでした。確かに約束を破った事にはムカつきましたが。
今後のために聞きたいのですが、一人で運転手して病院へ行く方はヒヤッとした経験はないですか?注意力が低下して危険だと思うんですが。あと、1歳のお子さんの場合はチャイルドシートに載せるんですか?うちの子チャイルドシートを嫌がり何度も抜け出すんですが、その度車を止めてチャイルドシートに乗せ直すんですか?それが無理ならタクシー代が幾らかかろうとタクシーで行くって事ですか?
あと、皆さん高熱が出たら休日や夜間の時直ぐに緊急に連れて行くんですか?

皆さん、すごい出来た奥さんなんですね。子供がどんなに具合が悪くても快く送り出して「子供の事は任して!」なんて言えるなんて。私はそこは理解できません。
働いている奥様も快く送り出す方がいてびっくりしました。どんなに寝不足でも仕事して疲れていてもご主人にイライラとかしないんですか?
子供いて働くなら私が選んで働いてるんだから文句を言わない!って事なんでしょうか。

No.96 15/09/16 21:52
通行人96 

子供よりも自分の感情を優先する母親。
信じられないわ。
旦那さんはまだ仕方ない。

ミクルなのに主婦である主さんを責めるレスが多いってのは、よっぽどあり得ないことをしてるんだと自覚したほうがいいよ

No.97 15/09/16 21:55
通行人57 ( ♀ )

再です。

私だったら、もう一度受診して貰うかも、と言われたらどういう症状が出たら再度病院へ行くべきか確認しておきますよ。

病名を言われたら余裕がある時にネットで病気について調べておきます。

うちが行く夜間の救急は、家を出る前に一度病院に連絡する必要があるので、その時に聞けるようなら病名と症状を伝えて、受診の必要の有無や何か指示があるかどうかも確認しておきます。

自分で運転できない、危ないと思うなら、お金はかかってもタクシーを使います。

ちなみに高熱がある場合は、症状が高熱だけなら様子見です。
その他の症状があるならその程度を見て判断します。

そして何より、パニックにならず冷静に状況を見て冷静に対処できるように心がけます。

No.98 15/09/16 21:55
通行人66 

主さん、手厳しい事を言われたからといって逆キレみたいな事を言っては自分の評価を落としますよ。誰だって初めから完璧になんて出来ないし、主さんのような経験をしながら子育てしてきた方やしている方もいらっしゃるからこそのアドバイスでは?
もちろん、旦那様に全く非がないかと言えばそれは否ですが皆さん、子供を第一にと仰っていませんかね?

No.99 15/09/16 22:20
通行人88 ( 30代 ♂ )

>>95
タクシー代を引き合いに出すなら、旦那を責める根拠が無くなるよ?

子ども>>>>>>>旦那の事情

っていう建前が原点なのに、

タクシー代>子ども

にしちゃうと、
タクシー代>子ども>>>>>>>旦那の事情
となり、
原点が単なる方便だと白状するようなもの。
もしこれが正しいなら、それはそれで旦那と揉めて当然だしね。

No.100 15/09/16 23:10
通行人65 ( ♀ )

私の場合は、長女がひきつけを起こした時、次女が胃が酷く痛むと言った時、三女が大怪我をした時、四女が8ヶ月の時体調悪くて、結局入院になった時、姑が体調が悪い救急車を呼んでと言われた時、どれも状況は違いますが
まずは、落ち着いて、大きな病院に電話します。そうすると、その病状に合った担当医がいるところに案内してもらえました
緊急かどうか、自分で悩まず
落ち着いて聞いてみたらどうかな
夜間や緊急の相談窓口を調べておくといいかもしれませんね
私は どれもこれも 旦那が側にいても 何もしてもらえず 自分で、やりました 私自身が熱が出ても、旦那は助けてくれず 頑張って病院に着いた時、病院で倒れてしまった時もありますが、点滴をしてもらって 1人で帰ってきた事もありました

良いとか悪いとか あんまり考えずに生きてます
いっぱいいっぱい泣いてきました

でも、どれもこれも体験したから
ほんの少し主さんの気持ち
わかるような気持ちと、
応援しているので
頑張って欲しいなぁ
と たまたま出会った投稿に
書いてみました

ダラダラごめんなさい。
応援しています。

投稿順