注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

人の幸せを妬んでしまいます。

回答63 + お礼56 HIT数 19919 あ+ あ-

OLさん( 24 ♀ )
15/10/10 10:10(更新日時)

こんにちは。
結婚が決まっているものですが、友人などの旦那さん、または友人の彼氏が自分の結婚相手より条件がいいと嫉妬?いいなぁと妬んでしまうことに悩んでいます。

私の仲の良い友人はまだ結婚する気配はないのですが、あまり親しくない友人SNSなどで結婚生活を幸せそうに載せている友達や、結婚していて子供もいるのに(まだ小さいですが)洋服をよく購入し、UPしていたり、なんでこんなにお金使えるんだろう。。お金持ちなのかな?とか、
ある友人は、大手企業の契約社員として働いているのですが、彼氏はいなくて、半年前くらいまで毎週のように合コンへ行ったり、遊びまくっていたのですが最近落ち着き、もう飲み会もいい人こないし、会社関係しか出逢いがない。会社の人給料もいいし、大卒しかいないしなど、
この前1人の人から告白されたけど断ったなどという話をきくと、自分より条件のいい相手とお付き合い、結婚するんじゃないか?と考えると嫉妬してしまいます。。
まだ付き合ってもいない段階なのに妄想して嫉妬している自分がいます
ちなみにその友人も私と学歴は同じで短大卒、ルックスはあまりよくなく、すごくワガママで顔にもワガママなのが出ています。
私の男友だちの間でも有名な子で、男たらし?(かなりよく合コンに参加していたので)と言われており評判も悪いそうです。
ちなみに私の婚約者は工業高校の高卒で、いちお一部上場企業で地元では割と有名企業でリクナビやマイナビにも出ている企業でボーナスも手取り42万(今年の夏)、冬はもう少し多いとおもいますが、工場勤務なので日勤と夜勤の勤務で手取り20万。。
私は高卒の旦那、友人は大卒でかなりの大企業。。給料もいい、ちなみに友人は新聞社の契約社員です。
うらやましくて仕方ありません。
私はもともと負けず嫌いで人より負けているのが許せません。
だからといって自分がそこまですぐれた人間では全然ありません。
友人が自分よりいい条件の人と付き合ったり結婚したりするのが悔しくて仕方ありません。
こういう感情はどう処理したらいいのでしょうか。。。


15/10/03 16:08 追記
自分で言うのもなんですが、私もルックスは周りに褒められるほうで自信はある方です。
過去にチヤホヤされた経験もありますし、なぜその男たらしなワガママの友人が大手企業の方から告白されるのかなんとなくムカついてしまいます。。

タグ

No.2262078 15/10/03 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/10/09 10:02
通行人101 ( ♀ )

若くてキレイなのに工業高校の工場の人と結婚なんてもったいないですね。
可能性に満ち溢れているのに。

まずね、私や友人も若い頃は田舎で出会いがあったため彼氏は高卒の工場勤務で給料が低い人が多かったんですね。
そして友人の中で早く結婚した人はそういった人と結婚していきました。
少し結婚が遅くなった友人らと私はいずれもいい大学出てて高収入の人と結婚することになりました。そのうち一人は社長婦人に。
みんな過去には工業高校の人と付き合ってたんですよ!でも今思うとそんな人と結婚しなくてよかったとしか思えない。旦那は若いのに凄く稼いでいて尊敬できます。同居もなしです。

No.102 15/10/09 11:23
お礼

>> 101 私の婚約者は工業高校卒業の工場勤務ですが、大手で東証一部上場企業なので大学に出て中途半端な会社で働くよりはマシだと思ってます。
親との同居もなしで義両親も優しく、彼も優しくイケメンで高身長。
お金持ちは浮気されるし大変そうですね〜(笑)

No.103 15/10/09 11:39
通行人103 

女性って 友達が自分よりいい人だと妬んだりしますよね。


私の友達が結婚した時 相手は そんなにカッコ良くなかったけど 椎名桔平似と当時自慢してましたが 全然違うから びっくりした位 似てませんでした、

私はわりと都会に住んでますが
友達は 住む所がかなり田舎で 私の住んでる所が 家賃高く 住めない!と言ってきた事あるけど

色々私と張り合ってきた友達でした。

自分より条件のいい 生き方してると妬みあるかもだけど

主さんが今 幸せなら反対に妬まれますよ。

No.104 15/10/09 11:43
通行人101 ( ♀ )

ププ
本当に負けず嫌い(笑)
ただの工場勤務なのにいばられても(笑)

No.105 15/10/09 11:58
お礼

>> 104 はいはい、だから?w

No.106 15/10/09 12:09
お姉さん70 

主さん、人としての良識や倫理観持とうよ。人を貶めたところで自分を上げることはできないよ、ますます堕ちていくだけ。一番大切なのは主さん自身の幸せに自信を持って、周囲の人が羨むような旦那さんとの強い絆を築いて、たっぷり愛情をかけてもらって、誰かのかけがえのない人になれた自分に自信を持つことだよ。
その友人に勝つことが出来るとしたら、それは主さん自身が幸せで満たされることだと思うな。人1人を幸せにするのはそんなに簡単なことじゃない、学歴がどうとか、お金がどうとか関係無いよ。主さんを人生ごと引き受けて頑張る旦那さんである事に誇りを持って頑張ってよ。

No.107 15/10/09 12:26
お礼

>> 103 女性って 友達が自分よりいい人だと妬んだりしますよね。 私の友達が結婚した時 相手は そんなにカッコ良くなかったけど 椎名桔平似と当時… 私は今幸せだと思います。
周りは彼氏いないこの方が多いし、いい人いない〜とか、彼氏がいても結婚の話すら出ないと言っているので結婚いいなぁと言われます。
嫉みだと思いましたが、結婚後実家から一時間程度の場所に引っ越しするのですが、友人に遠くて嫌だね〜と何度も嫌味のように言われました。ただの嫉妬なんだろうなぁと思いましたが;

No.108 15/10/09 12:52
お礼

>> 97 私も同じように嫉妬します。 この感情は誰でもある感情で、この感情は人間が生きる上で必要な要素だとテレビでやってましたよ! 例えば、原始時… 幸せそうに見えてもみんな悩みはありそおですね。

顔が不細工だったり、長男だったりすると自分のほうが勝っているという優越感に浸れますよねw
同じですww

No.109 15/10/09 12:53
通行人109 ( 20代 ♀ )

誰にでも僻みの感情はあると思いますが、主さんほど僻み深いと、主さんのちょっとした言動や言葉や表情に出てると思いますよ…。主さんにそっくりな友達が居ましたが会うたび僻まれ、悪口を裏で言われ、自分の旦那を見下し悪口ばかり言って居ました。一緒にいると疲れるので縁を切りました。主さんも友達失わないように気をつけてね。
鷹は鷹と飛ぶ、雀は雀と飛ぶんです。つまりそーゆう事。あなたの器に彼がちょうどいいと思いますよ。

No.110 15/10/09 20:55
通行人110 ( 20代 ♀ )

私は主さんと同い年です。

SNS等で見て、あまり親しくない友人⁇にも嫉妬してしまう気持ち良くわかります。

自分よりも可愛くない友人に彼がいて、私にはいないなど.....

親しい友人なら尚更、彼の事を話してほしいと思うけど、聞いたら聞いたで嫉妬や妬みが生まれていました。

この複雑な感情はどうにもなりませんよね。

私も結婚したいとか思っても、こればっかりは相手がいないと始まらないので、今は子どもがいる人が(忙しくて⁇)出来ないダイエット等の自分磨きを頑張り、良い人をゲット出来るようにと考えています笑

そりゃ彼がいたり、結婚したら良いことも多いと思いますが、結婚すると制限されてしまうことを考えると、早い結婚が全て良いとも思えなくなってきますよ。

実際、私も20歳くらいでの結婚を夢見ていましたが、一概にも早けりゃ良いというわけでもありませんからね。

良い相手が一番だと思います。

その時、存分に見返せれば良いのです。

No.111 15/10/09 23:20
通行人111 

嫌な性格ですね…

結婚を…辞めて他のもっと良い人を探せば良いのでは!?

相手の彼に悪いですよ!!

貴女こそ…彼に相応しいんでしょうか!?

学歴や収入で男の良さが分かりますか!?

馬鹿じゃないのかなぁ!?と…

浅はかですね…

No.112 15/10/10 00:45
通行人35 

男性の学歴は本当に大切だから、妥協しない方がいいですよ。

No.113 15/10/10 06:56
通行人113 ( 20代 ♀ )

私もそういう感情あります。
自分でも嫌になりますけど気にしないのが一番かと!

あとはポジティブに自分より幸せそうに見えるけど相手からしたら私の方が幸せと思われてるかもしれないと思うようにしてます。
だって人ってないものねだりをしますからね

No.114 15/10/10 09:55
専業主婦さん23 

お礼を読むたび、主さんの印象はどんどん悪くなってますよ。

『私は今幸せだと思います』
と言いつつ、まったく幸せそうには見えません。

何故なら
『周りは彼氏いないこの方が多いし、いい人いない〜とか、彼氏がいても結婚の話すら出ないと言っているので結婚いいなぁと言われます』
これって全て、自分の中から沸き上がってくる幸せではなくて、友人から羨望の眼差しを向けられることによって、自分の方が上だと位置付けることでしか感じられない幸せばかりですよね。

しかもそれを純粋に幸せだと感じてるならまだいいですが、
『嫉みだと思いましたが、結婚後実家から一時間程度の場所に引っ越しするのですが、友人に遠くて嫌だね〜と何度も嫌味のように言われました。ただの嫉妬なんだろうなぁと思いましたが』
とにかく友人から発せられる言葉を妬み・嫉み・僻み・嫌みと悪意に捉えることでしか自分を保てなくなってるようにしか見えませんから、卑屈な感覚に陥ってるか、最悪病んでるようにしか思えなくなってきました。

冷静になって、本当の幸せとは何なのか?をもう一度よく考えた方がいいと思いますよ。

今はまだ独身で、同じ独身の友人から言われる言葉で自分を保ってられるかも知れませんが、結婚してしまえば正直他人から言われる言葉なんて意味がないと思うくらい、結婚生活の中身で考えなきゃいけないことが山ほど出てきます。

旦那がこういうことするのが嫌だ、旦那のこういう言い方が嫌だ、旦那のこういう考え方が嫌だ、子供が産まれれば、旦那がああしてくれないこうしてくれない、そういうことが起こってくれば、結婚前の友人から向けられた羨望で感じていた幸せなんて簡単に消えて無くなり、不幸しか感じなくなることだってあるんです。

本当の意味での幸せを感じて結婚すればこそ、どんなにうまく行かないことが起きても、自分の感じた幸せを信じ続けることができるから、夫婦で折り合いをつけていく努力もいとわずやっていけて、円満で幸せな家庭を築けるんです。

結婚を人生の頂点やゴールとは思わず、結婚はスタート地点に立っただけで、すべては結婚してからが本番、それをしっかり胸に刻んでから結婚して幸せを築いていってください。

No.115 15/10/10 10:05
お礼

>> 110 私は主さんと同い年です。 SNS等で見て、あまり親しくない友人⁇にも嫉妬してしまう気持ち良くわかります。 自分よりも可愛くない友… 同い年ですか!
やはり嫉妬してしまいますよね・・
110さんはまだ若いしこれからいくらでも出会いはあると思いますよ!!

やっぱりみんな無いものねだりで自分に持っていないものは欲しくなるんですね・・・

No.116 15/10/10 10:08
お礼

>> 111 嫌な性格ですね… 結婚を…辞めて他のもっと良い人を探せば良いのでは!? 相手の彼に悪いですよ!! 貴女こそ…彼に相応しいん… 学歴や収入で男の良さがわかるわけではありませんが、お金はないよりあった方が安心だと思いませんか?
私も彼に相応しいとは思いませんが、私のほうが学歴が上なので少し気になります。
最初から大卒を探せばよかったと言われるかもしれませんが、最初は特になにも考えず、いい人だったので付き合っていました・・・

No.117 15/10/10 10:08
お礼

>> 112 男性の学歴は本当に大切だから、妥協しない方がいいですよ。 そうですか・・・

No.118 15/10/10 10:09
お礼

>> 113 私もそういう感情あります。 自分でも嫌になりますけど気にしないのが一番かと! あとはポジティブに自分より幸せそうに見えるけど相手から… 無いものねだりしますよね。
みんなそれぞれ幸せにみえても悩みを抱えているのかもしれませんね;

No.119 15/10/10 10:10
お礼

>> 114 お礼を読むたび、主さんの印象はどんどん悪くなってますよ。 『私は今幸せだと思います』 と言いつつ、まったく幸せそうには見えません。 … アドバイスありがとうございます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧