注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

母の嫌がらせをやめさせたい

回答14 + お礼4 HIT数 5284 あ+ あ-

悩める人
15/10/30 00:46(更新日時)

毒親について相談です。
私は現在二人目妊娠中で、切迫流産のため入院で安静を強いられています。夫は夜勤が入ったり時間が不規則なため、実母の実家に上の子を預けています。
子は一歳半で、大変だろうというのは承知ですが、こっちは預かってやってるんだという風に子を盾にして物凄いストレスを加えられます。
母からの言葉やラインを見るとお腹が頻繁に張り、痛みます。精神的なもので流産してしまうのではと思う位ですが、そんなことを言ったら余計に酷い言葉を浴びせられるので言えません。
入院して2か月以上、子どものためと耐えてきましたが、最近耐えられず言い返してしまったことがありました。
それから、一切上の子を面会に連れてこなくなりました。子どもに会えないことで私が辛いだろうと嫌がらせです。
あまりに会わせないようにするので、夫の休みに実家に迎えに行ってもらうことにしました。
その旨伝えましたが、上の子は面倒見るから来なくていいとか、上の子を連れて公園に行くつもりだからいいとか、理由をつけて会わせないようにしてきます。
面会の数分でも足りないのに、それすら無くなって精神的に不安定です。
母のやっていることは法的には無問題でしょうか?孫への虐待にはならないですよね…?
どうしたら子どもを返してもらえるのか、いい方法があれば助けていただきたいです

No.2268361 15/10/23 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/10/23 20:58
お礼

>> 2 施設は考えましたが、一歳で見知らぬ場所に24時間預けられるストレスと、市内に施設が無いため車で一時間の乳児院になってしまうようで躊躇してました。(退院まで全く会えなくなってしまいます)

ベビーシッター、検索してみたいと思います。アパートで見てもらえるなら、環境の変化が少く子どもの負担も減らせそうです。
孫なら可愛がってくれるかと期待しましたが、身近になると私にしていたような虐待をしていそうなのも不安です。
なぜ退院できないのかと呪う毎日です

No.5 15/10/23 21:43
お礼

>> 4 会ったことの無いシッターも不安ですが、親よりマシかもしれませんね。
お子さん4人いても頼らず生活していることに尊敬です。
今後なるべく関わらないで済むよう、準備したいと思います。

とりあえず今子どもを返してほしいのです……
明日父に相談してみて、それでもダメなら警察に言おうかと思います

No.7 15/10/24 09:09
お礼

>> 6 身体的な虐待があってのうのう預けているはずありません…。
あるとしたら精神的なものです。

考えてる親のタイプが違いそうなので、誤解を招いたなら失礼しました。
過干渉、言葉での暴力が主です。

シッターの料金など、現実的なものは十分に分かっています。休日夜間突然の入院だったため、実母に助けを求めた私が甘かったのでしょう。
世帯が別になり、たまにしか会わなくなったことで関係が少し良くなったような気がしてましたが、本質は何も変わっていないと学びました。

ただ、今子どもを返してもらうにはどうしたらいいのでしょう…。
母を最大限に立て、平謝りすれば満足なのでしょうか

No.16 15/10/26 12:26
お礼

一括の返事となり申し訳ありません。
どなたかもおっしゃっていましたが、妊娠待てなかったのか等、母からも散々言われてきました。
不快な気分になられた方が多いようで申し訳ありません。
誰とも話さず病院のベッドで何ヵ月も過ごしていることや、母からの言葉で相当滅入っているようで、私にはネット上の言葉を流す余裕すらないようです。余計に落ち込むくらいなら自分で何とかしようと思います。

親身に調べてくださった方、ご助言くださった方本当にありがとうございました。
父は母の性格をよく知っているので、普段は家に寄り付かないのですが、滅多に頼らない私が頼んだせいか子どもを迎えに行ってくれるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧