注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

パティシエの労働条件

回答26 + お礼25 HIT数 10891 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
16/03/30 08:29(更新日時)

旦那様の労働条件で苦労してる奥様のご意見が聞きたいです。
私の夫はパティシエ。職人だから朝早く、夜遅いです。 そのため、家の事など、ほぼ全て私がやります。共働きでも家事育児は奥様なのは世の常かもしれませんが…ほとんどの世帯で、旦那様の方が収入が高く、その点は気楽ではないでしょうか?

夫は、収入が安定せず、ボーナスなし、忙しい時期は毎日、深夜まで及び、休日は月に3~5日、
それでいて時間外手当は、月に1万円前後で、全く割に合いません。パティシエ業界はイメージと違い、低収入というのは覚悟の上で結婚しましたが、
私も、残業もある会社の正社員だし、家の事を分担できないと、やはり大変です。
夫が休めないため、子供の行事や、風邪で保育園を休むとなると、必然的に私が仕事を休まなければなりません。私は安月給ながら安定しボーナスあり、大黒柱となってる状態です。その私が休みすぎると有給もなくなり、収入が減り、生活に大ダメージです。
夫に、労働に見合う時間外手当が出るなら、生活費も安心だし、私も仕事を休めるのですが。

もしくは、収入が安いなりに、休日や労働時間を人並みにしてくれたら、たまに子供が風邪をひいても、夫に任せて私が仕事に行けるのに。

愚痴ですみませんが、夫の労働時間の長さ、休みなし、安月給で、のしかかる負担に
私は、正直クタクタ、荷が重いです…
寝にだけ帰ってくる夫に家の事はさせられないし。

もう少し、労働条件を変えて欲しい
(>_<)

雇ってもらえるだけ有り難いのは重々承知ですが…辛いです…。
私みたいな方はいますか?

16/03/20 13:03 追記
転職も、お店を変える事も考えてません。休日を他のスタッフと同じ日数くれるか、無理なら休日手当や時間外手当を少しでも出して欲しいだけです。 業界が厳しいのは重々承知してます。できれば私と同じ思いしてる奥様方の話が聞きたいです。

16/03/30 08:29 追記
皆様ありがとうございました。また、不快な思いをさせた方々、申し訳ありません。夫が、チーフに言うだけ言ってみた所、夫が、あまり休んでいない事を把握していなかったそうです。意外にも、今後なるべく休日を増やすように、休めなくなりそうなら、無理に全ての注文を引き受けずに、断って良いと謝罪されました。そう言って頂けると逆に、私たちは、お店のために頑張りたい!と思えました。ありがとうございました。

No.2313924 16/03/20 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/03/22 15:01
経験者さん51 

私も夫婦で独立して飲食を経営しています。独立は本当に大変です。結婚当初は資産の美容室の家賃収入や貸し家があった為私も夢を見てしまいました。今は家賃も安くなり下げざるおえない状況です。世間知らずや不満は私も同じです。ただ旦那様は職人の技を盗んだら経営の数字も見る必要があります。
そしてこれからは後継者不足の店も沢山あります。居抜きで安く借りる事もできます。色んな選択肢を探して下さい。今は良くても人に遣われている間は成長はありません。税金だけでも知らない事は沢山あります。私も世間知らずだった、勉強勉強です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧