注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

自己中のほうが得?

回答4 + お礼2 HIT数 1800 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
16/03/30 20:05(更新日時)

自己中な人は得な気がします。幸せかどうかは別として。皆さまの意見を聞かせてください。

私は大学生です。うちの父は温厚で子煩悩(しかし躾には厳しい)、そして気の利く人でした。
父は次男でしたが、長男と嫁が祖父母(父から見たら両親)を邪険に扱ったのか、次男の父を頼り、私たちと同居していました。祖父母はいい人でしたが母は同居に納得いかないようでした。

というのも祖父母共に何かと言えば長男を可愛がり、金銭的援助ももちろん、別居後も長男には甘かったです。なのに、世話や面倒を見るときは父ばかりに頼むようでした。父はそれでも文句ひとつ言わず、同居してくれている母に感謝していました。また、長男の子供(私から見たら従兄弟)も可愛がっていました。

私が中学生のときに祖父母共に他界したのですが、長男がいつの間にか祖父に遺言書を書かせており(祖父も昔の人なので長男にと思ったのでしょう)、ほとんどの財産は長男が持っていきました。このとき、母は父に「うちがお父さんお母さんの面倒見てたのに」と愚痴をこぼしましたが、父は「兄弟で争いたくない」と判子を押しました。しかも、それだけでなく長男は「親(祖父母)が子供(長男と父?)名義で貯めてた預金とカードはどこだ?(うちにあります)」と言ってきて、さすがにこれには祖父の兄弟も出てきて「あんた、兄(祖父)の面倒も見んと勝手なこというな!」と切れたようです。

やることはやらないけど貰うものは貰う、この神経が私には理解できません。

しかも父は先日若くして亡くなりました。勤めていた運送会社から無事故で皆勤の表彰をされていたくらい真面目だったのでストレスもあったのかも知れません。死に際に兄である長男に「葬式は来てくれよ」と連絡したそうですが、結局お見舞いどころかお通夜、葬式にも来ませんでした。

でも長男は長生き(父と歳は結構離れてます)して夫婦で旅行三昧だそうです。

父のように私は寛大になれませんが、これからの世の中を考えてもやはり自己中のほうが得なんですかね?優しい人は損な気がします。

No.2317596 16/03/30 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/30 14:32
通行人1 ( ♀ )

確かに主さんが言うように自己中の方が楽かもしれないけど それがお父さんの生き方なんだと思います。 お父さんが自分で納得された生き方をされてたなら それは幸せだと思います。
例え それが主さんから見たら 損な生き方だとしても…。

No.2 16/03/30 14:41
通行人2 ( ♀ )

長男のような生き方は回りに敵を作るよ。

お父さんの生き方が正解。
主さんもそんなお父さんで良かったでしょ?
お金に汚い人の心は哀れだよ。
どんなに贅沢に暮らしてても。

No.3 16/03/30 16:05
お礼

>> 1 確かに主さんが言うように自己中の方が楽かもしれないけど それがお父さんの生き方なんだと思います。 お父さんが自分で納得された生き方をさ… 私は父のこと尊敬していますが、報われないなあと思います。祖父が長男に財産を渡すと遺言書に書いたと知ったときは、口には出さなくてもかなりショックだったと思います。祖父のオムツ替え、入浴、病院の送り迎えも父がしてましたから。

父が納得して成仏してくれているならいいですが、そんな聖人君子みたいな人いるのかなあと思います。

最後になりましたがコメントありがとうございます。

No.4 16/03/30 16:12
お礼

>> 2 長男のような生き方は回りに敵を作るよ。 お父さんの生き方が正解。 主さんもそんなお父さんで良かったでしょ? お金に汚い人の心は哀れ… はい、私は父を誇りに思っていますし、法事では親戚みんなが父を「あんないい人はいない」と言ってくれました。

でも、家族からすれば「お父さん、都合良く使われてない?」と思うこともありました。自分でいうのもなんですが、私も人がいいと言われますし、あまり自己主張しないから気が強い人に当たられることも多いです。そういう経験を経て、自己主張が強い人や人に気を遣わない人が羨ましいと思うこともあります。

お金に汚い人間にはなりたくないですが、損もしたくないなあと思います。

最後になりましたがコメントありがとうございました。

No.5 16/03/30 18:21
通行人5 

なかなか性分って変えられないです。 いい人はきっと死ぬまでいい人なんでしょうね。

でも、お父さんの場合、周囲の人には認められていたのだし、親孝行もできたから幸せな人生だったのじゃないかな・・・そう思いたいです。

No.6 16/03/30 20:05
通行人6 

父親がお人好しだったのですね。気の毒に。この世の中は強気のほうが得だと思います。
弱肉強食は人間の世界でも同じですし、ノーと言えない人には幸運はやって来ない。と言いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧