注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

娘の担任

回答33 + お礼15 HIT数 7392 あ+ あ-

悩める人
16/04/21 13:56(更新日時)

今回4年生の小学生の娘の担任になった女性の先生の事です。その先生は、3年間育児休暇中で今年教師として復帰したばかりなのですが、娘の学校は毎年4月の第二週目の土曜日に授業参観、PTA総会、懇談会を行うのですが今回その懇談会で他の父兄がまだ教室にいる中で大きな声でニコニコしながら特別支援学級に娘さんを入れたらどうですかと言われました。私が思うところそういう事はどういう理由があっても、日にちを改めて個別にお話を頂く話であって他の父兄がいるところで話す内容ではなかったのではないかと感じたのです。娘のお友達の母親もいました。それも、翌週に家庭訪問があるのですが、その時に返事をと言われ、気鬱で夜も寝られません。周りからも他の父兄がいる中で言われてなぜ言い返さなかったのかと叱られ、校長に苦情をその日に言わなかった事を責められました。私自身正直な話その場所も考えない先生に一年間娘を預ける自身と保護者として娘の担任に付き合っていける自信がありません。

タグ

No.2323627 16/04/18 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/04/18 06:53
お礼

>> 1 当日に言えなかった事でも後日に校長に話してください。 校長が「今頃?」などと言うなら、教育委員会の方に報告します。と言って構いません。 ありがとうございます。校長に早急にあったことを伝えるべきだったという後悔と娘が学校へ行って、もしかしたらお友達が知っていて傷ついて帰って来ないかと言う心配などなど他にも様々に考えてしまって今後の事が怖くて、私自身先生からそういった事を言われてまだ気持ちの整理もつかないまま、また他の父兄のいるところで言われて学校の草取り等の学校行事に他の父兄の方々と顔を合わせることも怖くなってて先々の事を考えてしまって、まだ先生から言われて二日目なのです。でも、本日学校側に伝えに行きます。ありがとうございました。

No.5 16/04/18 08:31
お礼

>> 2 お悩みはそこ? わたしが主さんの立場なら、担任より子が気になるけどな。 確かに配慮は欠けているけど、校長とか教育委員会とかも違うと思う… 特別支援学級自体は普通の子でも入れると言われるのですが、勧められる理由に娘が問題はあったのかと言われれば学校でのことは全部がわかっているわけではありません。ただニコニコしながらあんな場所で他の父兄がいる中で大きな声でいうことだったのかなと教師としての人格を疑っている状況です。他の父兄が聞いていた以上、その子供が知ってしまって娘が傷つくことも想定しなければいけません。3年前にその先生が担当された子供が同じ通学団にいて気をつけたほうがいいよと娘は言われていたそうです。他にも5、6年生の一部も娘のお友達の兄弟は娘に同情するような発言があったみたいです。他のお母さんからもどう?と先週聞かれたばかりでそれが何かあるのかなぁと伺える質問の仕方でした。その矢先の出来事だったので私も先生に対して疑ってしまったんです。配慮が足らないで済むんでしょうか。事あるごとにその先生は自分さえ自分の立場さえ良ければと言う発言も態度もあるから気をつけたほうがいいよともお友達の母親から伺っていたのですが正直私はそれを聞かされても信用していなかったのですが今回のことを受けて今考えさせられています。回答ありがとうございます。担任に言うべきことは伝えてからの対応を見て教育委員会の方に訴えたいと思います。

No.8 16/04/18 09:11
お礼

>> 6 あまり波風を立てたくないお気持ちがあれば、 それは当然の心理だと思います。 しかしこの先生の配慮の無さを考えると、 失礼な態度を放置し… 回答ありがとうございます。私もそれは考えていました。実際周りからも馬鹿にされてるとかもっとこれからひどくなると言われたばかりです。でも娘が学校に行きづらくなることだけは本当に避けたいところなんです。でも強く出るところは出ないと今後のためにも、娘のためにも良くないと感じています。

No.9 16/04/18 09:37
お礼

>> 7 支援学級は別に変わった所ではないでしょ 普段色眼鏡で見てたから主がそう思っただけの事 先生から見れば通常の教室も支援学級も同じ 差別するもん… 返答ありがとうございます。特別支援学級について偏見は持っていないつもりです。近所ですし子ども同士、保育園からのお友達ですし、また、相手のお母さんとも私自身ママ友としてお付き合い頂いています。娘もクラスのお友達とその子と隔てて付き合ってないから他の父兄の方に娘のそこはよく褒めて頂いている次第で、ただ私の文章の中に偏見に関するそれが見受けられたならこの場をお借りしてお詫びします。

No.12 16/04/18 21:08
お礼

>> 10 でも、そういう話って、年度末にでも話し合う事だよね。 いきなり新学期始まってから、言う事でもないでしょうに。先生も配慮がなさ過ぎますね… 学校へはとりあえず登校させました。ただ今日は私から見て少しいつもよりはおとなしく感じた次第です。親に一日の過ごした内容はあまり話さない子ですから私からたまにいろいろな事を聞くとチラホラと素直に話してくれたりもするのですが、今日はおばあちゃんが娘のそばにいてくれているので。

No.13 16/04/18 21:10
お礼

>> 11 偏見ではなく、個人情報なので、配慮に欠けていますね。校長に話して謝罪を求めても良いと思います。 次に特別支援学級については、その根拠を明ら… ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.19 16/04/19 01:02
お礼

>> 18 本当にありがとうございます。今回の事で一番ショックを受けているのは娘です。私も今さっき家族に叱られたばかりで。娘はおばあちゃんの部屋で夕方泣いてた様子で、今は私のそばで寝てるんですが、目に泣いたあとが伺えて。私自身、娘のことを第一に考えるべきだったんです。私も最低だった事を今更ながらに反省しています。
何より私が一番いけなかったように感じています。担任に言われた時に言葉を飲み込まずすぐに言うべきだったんです。でも他の方々もいらっしゃったので、でもそれは結局私は自分の世間体を守っただけだった事と同じ行動をとっていたんです。自分の子供が可愛くないのかと責められても何も返せない行動をとっていたんです。娘は学校へ明日も行くようです。でも日にちが経つごとに怖いとも今日おばあちゃんに伝えたそうです。一番気にしてるのはこの子だからもうこの子の前では二度とこの話はしてはいけないと、叱られました。学校側にはきちんと事情説明をしてもらうつもりです。ただ担任や学校側の対応次第では私も教育委員会に親戚がいるのでできれば避けたいのですが訴えたいと考えています。

No.21 16/04/19 08:47
お礼

>> 20 回答ありごとうございます。今回のこの件に関しては、先生の仰った内容についてではなく、他の父兄がいる中で仰った事で特別支援学級に入る事を強制に感じたのは行き過ぎた考えでしょうか。もちろんそういった話を受けた上では娘とも余計なことは言わずに話をしました。でもみんなと一緒に授業を受けたいというのが娘の意思です。ただ今回のこのお話については始業式後まだ僅か一、二週間で先生がそう感じるほど先生の目から見て娘は酷かったのでしょうか。学業については家でここ最近4年生にあがってから成長してくれて宿題の他自主学習までしています。最中に話しかけると終わったらねと返してくるほどです。おばあちゃんに言わせると母親の私がいないほうが集中して行っていると聞いています。成績も悪くないんです。学習塾も私に学校の勉強頑張るから行かせてとついてまわっていた矢先の事でこの話を切りだされて、娘は塾の事を話さなくなり、その後娘の前では話し合いはできる状況ではなくなり、私も控えている状態です。こうして掲載させて頂いてる以上騒いでいることと同じ事だと反省はありますが家庭では日曜日に娘に話しただけで、昨日と今日朝は家族共に娘の前ではいつもと同じくしているつもりです。おばあちゃんが私に注意したのも日曜日の私と子供の会話を耳にしたからだと思います。家庭訪問までにお返事をと先生はおっしゃったんです。でも、たった6日ですよ。それに日曜日から家庭内では娘が落ち込む様子が見られて、騒げる状況ではありません。話にも触れられない状況です。個別懇談会ではなかったことを娘は知っています。他のお母さん達いたよね?と日曜日の話の中で私に聞いてきて、私もその事に関しては答えませんでしたが、小学校4年生の娘でも、なんでそんなところで言うのかなぁ、と私に呟いたほどです。それは娘が恥を訴えるものではなくまた偏見を持った言い方ではなかったと家族も認識しています。今回のことは先生が娘を特別支援学級へ進めるのであれば私を個人的に学校へ呼び出すか電話はありえないので訪問に見えた時に話すべきことだったと私は言いたいんです。場所も考えず切り出してくる上にニコニコしながら仰ることだったのでしょうか?

No.23 16/04/19 10:03
お礼

回答ありがとうございます。頂いた貴重なご意見は私も反省するべきところは反省し参考にさせていただきますが、掲載するよりも今後は学校側と話をしていきたいと思います。皆様ありがとうございましたm(__)m

No.25 16/04/19 11:22
お礼

>> 24 そう思われたのでしたらそれで構いません。ただ学校の判断がそうであり娘を特別支援学級に入れるよう強制するのであればそれなりの理由あってのことで、それは学校にきちんと聞くべきことで想像で判断するべきことではないと感じたのです。担任の配慮の件は教頭に申し上げますが、特別支援学級に入るかどうかは、また私と学校が話し合ったうえで決めることですから。特別支援学級に入るかどうかはまた学校が強制することはできないと思うんです。それでもきちんとした理由あって特別支援学級に入ることになったらまたそこから子供のフォローを学校側とれんけいしつつ、私に出来る限りのことをしていきたいと考えています。ただ相談と意見を求めた側が勝手なことを言ってることは重々承知しています。でもここからは私個人の感情ではなく冷静になって学校側と一度お話をさせていただきたいと思って、このスレをここで一旦終了させて頂きたく、挨拶をさせて頂いたんです。不快にさせたのならお詫びします。

No.27 16/04/19 11:35
お礼

ありがとうございます。担任の行動と言動については電話ではなくきちんと校長か教頭にアポを取りまして顔を合わせたうえで伝え、特別支援学級のお話の件は校長か教頭、もしくは学年主任にそばにいて頂いた上で担任に聞きたいと考えています。本当にありがとうございます。

No.29 16/04/19 12:10
お礼

>> 28 はい、そのつもりです。ありがとうございます。

No.32 16/04/19 23:50
お礼

>> 31 主人が海外出張先からお休みをとってやっと今日戻ってきてくれました。明日一緒に学校にいってくれるそうです。
返事の仕方によっては家庭訪問も先生に来ていらんぞとちょっと感情的になっているようですが女だと馬鹿にされそうなので正直心強いです。ことによってはアパートぐらしなので私の実家なり主人の実家に住所を移して学校も転校させることもいといません。娘が明日から学校へ行きたくないと言い出したのです。今日クラスであいつ特殊学級と男の子たちに大きな声でからかわれ、その声を聞いてお友達もそばから離れてしまい孤立が始まったようなのです。お前行くんだろう?と聞かれて娘はとっさのことに知らないと答えたら嘘つきにされたというのです。その男の子たちの一人がお母さんから聞いたと娘に話したとかで。
担任の産休明けと聞いて若い方を想像される方もいるかもしれませんが高齢出産で今年四十を過ぎているそうです。四十を過ぎていたら若気の至りとは言いません。
主人になぜその場で先生に返さなかったのか、校長、もしくは学年主任に言わなかったのかとかなり怒られました。今日娘は夕食も食べていません。一口食べたら吐いてしまったんです。精神的に病んでしまって。これでも、また親が騒ぐから子供がと仰るのでしょうか。まだ週開けて二日目なのに学校でそんなことがあってこれについて学校はどう対処するつもりなのでしょうか。それから今のレスを頂いた方に申し上げます。娘さんをなんとも思っていらっしゃらないのですね。仕方ないで済むんでしょうか。担任が若いからと許せるんですか?そのために子供がこの先どうなっても平気なのですか?

No.37 16/04/20 09:42
お礼

>> 36 クラスの子たちはみんな見たそうです。その男の子は離れたところからみんなに聞こえるように話したそうですから。その内容がうちの母さんが懇談会の時に先生がお前の母さんに話しているのを聞いてたのにお前何も聞いてねえの?ああ言えないか。恥ずかしいもんな、とはっきりと言ったそうです。その時担任はクラスにいなかったと娘は言っていました。一昨日の月曜日の事です。ゴミ出しの日に外へ出たら、懇談会の時に教室にいた近所の方にあったんです。そしたら向こうから話しかけてきて、これから大変だね、頑張ってね、と言ってきたのですが私には理解できませんでした。でもその近所のお母さんは昨日娘に教室で言った男の子のお母さんなんです。娘に昨日の夜話を聞いて一昨日の月曜日の朝そのお母さんがゴミ置き場で私に何を仰りたかったのかをようやく理解しました。

今時とおっしゃいますがまだ私の住む地域では事例がありません。また学校がそれを当たり前のように持って来ても受け入れるのは難しいと思うんです。もう2世代変わらないと無理だと感じています。学校からも特別支援学級の説明は受けていますが、主人の友人に高校教師をしている方がいるのですが、以前家に遊びにきた時に主人との会話の中でどんな理由があるにせよ一度普通の子がそういうクラスに入るとたとえ一時の事であったとしても高校側は入試の時に警戒するもんなと話しているのを聞いたことがあったんです。

世間体を気にしないで生きていけるほどまだ私自身成長できていません。学校からの特別支援学級の説明の際にも体育館で行われたのですが校門から出たら自分の子供だったら嫌だと話す保護者もいました。
ごく一部にしか過ぎないことですがそういう世間の反応もまだあるんです。お年寄りの方は一部公民館で人の家の話ばかりをしていると聞きます。

今さっき主人は一人で学校へ行きました。娘は布団から出ていません。わがままは感じていたので布団からは出そうとしたら、主人にだいたいお前が悪いと叱られてしまい叶いませんでした。

レスを消された方もし見ていたらキツイことを言ってしまい申し訳ありませんでした。全く同じ状況だと聞かされましたが担任がこちらと違い若い方何ですよね?でも年なんて関係なく相手は教師なんです。人の子供に教える立場なんです。どうかお子さんのために考えて行動してあげてください。

No.40 16/04/20 10:26
お礼

>> 39 確かに人見知りは激しい子ですがお友達とも近所の大人の方とも普通に話しますし学校から帰ってきてかばんをおいて宿題を15分程で終わらせたら外へ出て門限まで遊びにも言ってましたし。育てていてもこれまでにおかしいと感じるところはなかったんです。これまでの担任も懇談会でも家庭訪問でも特別支援学級という言葉を私に伝えたこともありませんでした。ただ主人が午後から娘を病院に連れて行くから待っていろというので今娘と自宅待機してるんですが、娘が布団から出て来られるのかどうかがわからなくて、学校での出来事は娘に聞いただけなので、まだなんとも言えないのですが、多分主人が聞いてくると思います。特別支援学級の認識は私も浅いのですがただ、理由があるならまず大事なことなので話すべきなんです。先生の先走った軽はずみな行動が今回に至ってるんです。学校が求めるならそれなりの検査もしますし、でも今回本当に順序が違うんですよね。1教師の取る行動ではなかったことを先生が受けとめ反省してほしいものです。

とりあえず学校から主人が帰ってきたら主人と相談して病院に行くなり考えたいと思います。また勝手なことをすると怒るので。必要に応じては検査もさせることは頭において検討しています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧