関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
人の話を鵜呑みにしないほうが楽ですよね?でも、相手を信じようと思えなくなります。私は期待しすぎなんでしょうか? 例えば、「あさって仕事の後に会えるかも」と、言
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

末期の母

回答13 + お礼12 HIT数 2053 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/28 15:57(更新日時)

脳卒中後遺症で長期間療養型の病院に入院していた母が末期の状態です。酸素マスクや点滴、モニター付けてて見るのも辛くて。こうなる前から言葉はしゃべれず、右手しか動かない状態なんですが、今は目を閉じて眠ってること多いです。
家族を看取る経験をされたかた方、どんなことができましたか。辛すぎる気持ちはどう乗り越えましたか。
私は独身、親身に支えてくれる身内もいないから、一人で物凄いプレッシャーです。
メンタル弱くて、息苦しいし、咳き込んだり、吐き気もします。母の病院行くのも震えてきます。乗り越える方法教えてください。

No.2323922 16/04/19 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/04/19 07:11
お礼

ありがとうございます。今日は手を握って話し掛けてきます。大部屋だから多少気が紛れるかもしれません。

No.5 16/04/19 15:50
お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。今病院です。母の手を握って体温感じられるのが救いです。今日は熱もなく落ち着いててただ眠ってるだけですが、目も開かないし、反応ないのが寂しいです。外の天気とかお花が咲いたとか話し掛けました。頑張ります。

No.6 16/04/19 16:08
お礼

4さん、そちらもお母様が大変な時に回答くださり、ありがとうございました。脳の病気は怖いですね。辛い気持ち一緒です。一日一日を大切にしよう、逃げないように、って思うものの泣けてきます。
私も色んな人から励ましてもらって少し立ち直ってきました。母の手を握って話し掛けました。冷たい足擦りました。
お互いに一番辛いときですね。少しでも長生きして欲しいですよね。その願いが通じますように祈ってます。

No.8 16/04/20 10:41
お礼

私も昨日は看護師さんから「家族がそばにいるとご本人も病状が落ち着いてること多いです。本当ですよ、家族の声は聞こえてますから話し掛けて下さい」と言われました。
閉じてる目が話し掛けるとなんとなく薄目開けてるようにも見えます。
大部屋ですが、ラジオつけたり、生花飾ったりも大丈夫らしいので、母の好きな音楽流して、ちょっと早いけど母の日カーネーション飾ろうと思います。
私も母の思い出で頭いっぱいです。精神的ストレスからの体調不良も辛いけど、薬飲んだり太陽にあたったりなんとか頑張ります。

No.11 16/04/20 16:35
お礼

ありがとうございます。
先生からかなり厳しい状態と言われました。貧血が止まらないって(泣)
今音楽かけて手を擦ってます。顔色いいのに信じられない。親との別れは誰もが経験することですが、キツいですね。頑張ります。ありがとうございます

No.12 16/04/20 16:44
お礼

4さん、主治医の先生から話あって、かなり厳しい状態と言われました。今月頭まで異常無かったから、突然のことでショックです。今週末もどうかわからないです。貧血が酷くて輸血するかどうからしいです。そこまで身体が対応できるかどうか。
まだ温もりのある手を擦ってます。
色々と励ましていただき、ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。

No.14 16/04/20 23:09
お礼

ありがとうございます。母は長いこと寝たきりで何度も危機を乗り越えてきたので「よく頑張ったね。えらいね。」とほめてあげたいです。
もう母の手足がむくんでて冷たくて。両手で暖めながら昔の思い出話とかしてきました。
最期はとても辛いけどここまで甘えさせてくれた母に感謝して送り出したいです。

No.16 16/04/22 16:19
お礼

4さん、いつもありがとうございます。
今日は母は身体を拭いてもらえました。いびきみたいな凄まじい呼吸で、呼び掛けも反応せず、身体も力が抜けてます。昏睡状態なのかも。今日は頑張ってと声掛けできませんでした。
いつまでもつかは本人の体力次第、娘としては少しでも長生きしてほしい、世界でたったひとりの存在ですから。
4さんのお母様もこの危機を克服して回復しますように。
今回のことで私自身人生観変わりました。いい加減に生きてきて反省です。自分の健康にもっと気を配らなくては。
お互いに休めるときには休み頑張りましょう。

No.18 16/04/23 20:49
お礼

母は昏睡状態で舌が落ち込んで、いびきのような呼吸です。もはや出血が多くショック状態のようです。病院は色々と対処してくれてますが、たぶん輸血は行わず、来週にはお別れになりそうです。残りの時間は心の準備と母のぬくもりを感じられるひとときになりそうです。
どうしようもなく気弱な私ですが、色んな人から励ましてもらって前向きになりました。人と話すことで元気もらいました。
母の為にあれもしよう、これもしようと考えてたこと全部出来なかったけど、私もここまでできて幸せでした。
いつもありがとうございます。

No.20 16/04/23 23:28
お礼

4さん、ありがとうございます。その言葉ひとつひとつにどんなに救われたことか、感謝です。
母の手を擦って、いびきのような呼吸を聞いてると不思議と私も気持ち良くなって眠くなってくるんですよ。母からパワーもらってるような気がするんです。
あと同室の方と話したり、音楽流したり、窓際なので外眺めたり病院にいるほうが体調いいくらいです。
家だと食事も睡眠も一応はとれてますが、緊張感からか肩や首の凝りがひどいです。
4さんもお体大事にしてくださいね。お母様にも娘さんの思いは伝わっているはずです。どんな状態でも母親に娘の声は伝わっているから話し掛けてと言った看護師さんの言葉を信じましょう。
私も思いは一緒です。
ひとりじゃないって勇気が湧いてきます。

No.23 16/04/27 16:18
お礼

4さん、心配かけました。
母は輸血してもらうことが出来て命がつながりました。冷たかった手も血が通って温かくなり、閉じたままの目も開きました。
ああ、良かったと思っていたのですが、目を開けた母の姿や顔つきが今までと全く違う表情で、昨日は落ち込んでしまいました。
最期までしっかり見送ることが出来るか自信なくしてました。
母の状態としてはいい状態だそうですが、呼吸が荒く心配です。
一喜一憂の毎日です。
この先どこまで母との時間をもてるのかわかりませんが、私も休み休み寄り添っていこうと思います。

No.25 16/04/28 15:57
お礼

4さんのお母様も病気と戦い今も頑張っておられるのですね。4さんの思いはきっとお母様に通じています。元気になられる様に祈ってます。
今日は母の表情も穏やかになってきました。輸血したことで前より顔色もよくなり、希望が持てました。むくみはモニターをつけてる片方の手だけあります。
とにかく生命力の強さに親戚も驚いています。
呼吸も昨日よりは落ち着きました。血尿が気になりますが、見守るしかないですね。
今は一日でも長く生きていてほしい。それだけです。お互いに母親に助けられていると思いませんか。
私は今まで不摂生していたもので、母にこれからは健康に気をつけていくんだよと言われてるような気もします。
4さんも疲れをためないように休める時間を作って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました