注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

家を建てたりマンションを購入するタイミング

回答23 + お礼22 HIT数 1873 あ+ あ-

匿名さん
16/06/02 06:18(更新日時)

新居を構えることについて皆さんのご意見をお聞かせください。

現在、主人(32歳)、私(31歳)、子供(3ヶ月)でアパート住まいをしています。
主人はいずれ家を建てるかマンション購入を考えています。

家を建てたり、マンション購入はどのようなタイミングが良いでしょうか。

子供はもう1人欲しいと考えていて、子供の人数が確定してからの方が良いのか、それともローンを考えて早めが良いのか、マンションだと子供の声などトラブルになるからある程度大きくなってからの方が良いのかなど、いろいろ考えてみました。

周囲に家を建てたりマンションを購入した人がいないため、経験のある方アドバイスをお願いします。
経験されていない方でも、こんな計画ですというのがあればお聞かせください。

No.2336794 16/05/25 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/05/26 06:34
お礼

>> 1 お子さんの就学前までには決めた方が良いと思います。 学区って重要ですよ! レスありがとうございます。
なるほど、学区は重要ですね。転校もなるべくさせたくないですし。
そうなるとあと5年以内には新居へ移っていたいな。

No.8 16/05/26 06:40
お礼

>> 2 ローンを組む場合、長くて35年もあります。無理な組み方をしなければ家賃よりも安く、家計にもあまり負担はありませんが、10年経てばどこかしら修… レスありがとうございます。
早ければ家の修繕や、小さい子供がいれば傷つきやすいに納得です。

主人も今のアパート代がもったいないので持家かマンション購入でローン返済の方が得だと言っています。
最初はマイホームを建てたいと言っていましたが、子供たちが巣立ったあとや老後を考えるとマンションも良いよねと、まだ家を建てるかマンション購入かすら決めていないんです。
貯金しつつ、まずはどっちにするかの情報収集も大切ですね。

No.9 16/05/26 06:44
お礼

>> 3 買ってしまうと、トラブルがあっても引っ越しができないというデメリットがありますので、お子さんの騒音などの心配があるのであれば、落ちついてから… レスありがとうございます。
そうなんです。こちらでも騒音トラブルの話題も見かけたりするので、購入してしまうと簡単に引っ越せないし悩みどころでした。
持家だと、よっぽど変なご近所さんでがいないかぎり大丈夫かなと思いつつ、ずっと住んでいく場所になるので慎重になりますね。

No.10 16/05/26 06:56
お礼

>> 4 全て自分達の気持ちや都合で決まります。 レスありがとうございます。
いろいろな状況があると思いますので、皆さんはどのようなタイミングで購入されているのかお話を聞いてみたいと思いました。

No.11 16/05/26 07:04
お礼

>> 5 今はもう無いシステムなんですが、住宅金融公庫の積立をしており、それが終わった時に買いました。 物件は、買ってしまうとなかなか移れないですか… レスありがとうございます。
以前はそのようなシステムがあったのですね。積立が終わったタイミングもキリが良くて良いですね。

物件や土地の選び方と信頼できる営業さんのお話もためになりました。
モデルハウス見学会や案内のチラシを見ると、実際に行って相談した方が具体的なイメージもわきやすいかなと思いつつ、時期も決めていないし営業されたらどうしようとなかなか足が向きませんでした。
子供がもう少し外出に慣れたら行ってみようかな。その時にはアドバイス参考にさせていただきます。

温かいコメントまでありがとうございました。

No.12 16/05/26 07:31
お礼

>> 6 まともなデベの80平米程度の4LDKマンション買っておけば間違いない。防音や管理もしっかりしてるし。 年取ると階段がきついらしい。60超え… レスありがとうございます。

確かに子供が巣立ったあとは、戸建てだと2階に子供部屋があれば行かなくなりますね。
実家も物置部屋となっていて親はほぼ2階に上がることはありません。
階段も盲点でした。

マンションの方が騒音トラブルがなさそうなのも驚きでした。
防音がしっかりしたファミリータイプマンションだとお互い気兼ねなく住めるかしれませんね。
うちも最初は旦那が戸建てが良いと言っていたのですが、最近マンションにも惹かれはじめたようなのでそれぞれのメリット・デメリットを話しています。
マンションだと管理してもらえるし、安心感もありますね。
どちらも住んだ経験のある方からのアドバイスも参考になります。

No.18 16/05/27 02:27
お礼

>> 13 うちは結婚して直ぐに建てました。 自分が子供の頃、しょっちゅう引っ越ししてて安定しなかったのが嫌だったので、 今後子育てをする前に安… レスありがとうございます。幼少期の経験談も参考になります。
私は物心ついた時には戸建てに住んでいたのですが、主人が転勤族なので家を建てるかマンション購入しないかぎり引っ越しがつきまといます。
子供のことも考え、小学校入学前と言わず幼稚園くらいを目処に決めたいと思いました。

No.19 16/05/27 02:30
お礼

>> 14 マンションの場合、修繕積立金の安い所はこわいです。外壁の塗り替えやその他の修繕計画のしっかりしている物件がいいと思います。いざ修繕する時、一… レスありがとうございます。マンションだと修繕積立があるのですね。
無知でしたのでそのような視点を教えていただきありがたいです。
教えていただかなければ月の支払を節約できると、安いところを選んでいたかもしれません。

No.22 16/05/27 08:55
お礼

>> 15 頭金によると思います。頭金もなく収入も少ないなら、賃貸の方が良いでしょう。 何れにしても頭金が購入の半分もなく35年ローンで買うなら40歳… レスありがとうございます。頭金は現段階ではほぼ無いに等しいです。これから主人と話し合って貯蓄や家計の見直しをするところでした。
主人が転勤族で、家を建てるかマンションを購入しないかぎり引っ越し族になります。
最初は主人と離れるのも寂しいし、転勤族でも良いかなと思ったのですが、現実を考えると子供が大変かなと。(持家にならないと補助もなく、2世帯分は無理だと思いますし)
ローンのことも考えて時期を検討しなくてはと思いました。

No.24 16/05/27 11:26
お礼

>> 16 私の経験から、言いますと。マンションを買いました。買う時に、営業マンと色々話をしたのでさが、買うとき、、これは、モデルハウス見に来て直ぐに買… レスありがとうございます。追記や補足までいただきありがたいです。
16さんは良い営業マンとご縁があったようですね。教えていただいたアドバイスを念頭に、マンションか戸建てかを決めたいです。
時期も16さんや他の方のアドバイスを参考に、3~5年後くらいが良いかなと思えてきました。
主人の年齢を考えると、3年後が良さそうですがぎりぎりまで頭金を貯めたり、子供が傷つけたりしやすいことを考えると5年後かな。
まだ2人目もベストなタイミングで授かるかどうかもわからないですけどね。

No.25 16/05/27 11:33
お礼

>> 20 上の子の小学校入学前に決めました。もう5歳と3歳なのでソファーに落書きとか、壁に落書きとか、家具にシール貼るとかないし、このタイミングでベス… レスありがとうございます。やはり子供が小さなうちは気になりますね。
うちも家具は新築へ移るときに新調しようと思っています。
それらを大事に使いたいので、子供が分別ついてからのほうが良いのかなと思えてきました。
まだ2人目もいつになるかわからないですけどね。その間貯金と情報収集頑張ります。

No.27 16/05/27 19:22
お礼

>> 23 購入はまだしていませんが うちの場合。 あらかじめ家を購入したいと思う地域に 3年ぐらい住みました。 そこで自分達の希望に合う土… レスありがとうございます。確かに震災は気になります。
震災保険って火災保険の半額が満額だそうで、震災で家が潰れたらローンが残って住むところがなくなってしまいますし。
やはりハウスメーカーやマンションのモデルルールなんかでお話を聞いたり、保険について調べたり、いろいろ考えることはたくさんですね。

No.28 16/05/27 19:38
お礼

>> 26 うちは 子供が大きくなると住宅手当てがでなくなるので 子供が上中3、下中1で 学校転校しなくてすむ学区内でマンション購入しました 住宅… レスありがとうございます。うちは持家になるまでは社宅なら住宅手当があるのですが、自己都合で辞退しているので家賃補助がないんです。
住宅手当は大きいですよね。(持家の場合、単身赴任手当はあるようです)

ローンを考えると数年以内がいいのですが、先の見通しが立たないうちは煮え切らない部分もあります。
皆さまから教えていただいたアドバイスを整理して時期とどちらのタイプにするかを話し合おうと思います。

No.34 16/05/28 16:05
お礼

主です。皆さま体験談やご意見をありがとうございます。
いろいろ考えるきっかけになったり、初めて知ったことがたくさんでとてもためになります。

これから主人の実家へ行き、月曜日に戻りますので、まだお礼レスをさせて頂いていない分は戻ったら改めてレスさせてください。

ありがとうございます。

No.35 16/05/31 12:22
お礼

>> 29 うちは買わないかもしれません。 幸い今の賃貸マンションは80平米超えで広くて快適です。私の住む地域では分譲マンションで一般的な広さは3LD… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
マンションで80平米はゆったり過ごせそうですね。

私の住む地域でも、折り込み広告でマンションの案内があると60~80平米未満を良く見かけます。

まだ内覧をしたことがないので、どれくらいなのかイメージがわきにくいところもありますが、一人暮らしの時に分譲マンションに住んだら作りはしっかりして設備も最高でしたが、やや狭くて圧迫感があったので、家具を置いても少しゆとりがある広さがいいなとは思っています。

購入となると老後まである程度計画立てないとだめですね。

No.36 16/05/31 12:26
お礼

>> 30 マンションも戸建ても購入しようとした経験があり、戸建てに住んでます。 マンションは、あまりにもお金がかかりすぎます。 マンションは住… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

マンションだとローンが終わっても駐車場代や管理費が発生しますね。
ローンに比べると額が小さいとは言え、老後の出費は念頭に置かなければなりませんね。

足場を組むだけで40万・・・頭が痛くなりそうです。

No.37 16/05/31 12:32
お礼

>> 31 タイミングはそれぞれですが、 子供がいれば、幼稚園入る前、小学校入る前など節目が多いかな。 うちは4人目が生れる、一番上が小学校上が… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに子供がメインの15~20年くらいは、子供に不自由なく自室を使ってもらいたいとなると、階が違う方が落ち着くかも知れませんね。
マンションタイプの部屋の仕切りにもよるかと思いますが、リビングのすぐ隣だったりしたら気を遣うかも知れませんし。
ここらへんは実際マンションで子供時代を過ごした方に聞いてみたいと思いました。

時期は幼稚園に上がる前か、小学校入学のどちらか区切り良くしてあげられるタイミングにしたいなと思いました。

No.38 16/05/31 12:40
お礼

>> 32 私は地元に帰るタイミングで戸建を買いました。 他の回答者様も仰っているように、戸建には戸建のマンションにはマンションの良いところがあるので… レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
戸建てもマンションも本当悩みます!
おっしゃる通りで、子供の成長過程でもこっちがいいなとか、老後も考慮するとなかなか決断出来ずにいます。

今は専業ですが、子供の手が離れたら働きたいと思っています。
ただ、主人が転勤族で結婚の年に転勤になったので会社を辞め、妊娠希望だったので就職しなかったので再就職は正社員は難しいかなと思っています。

子供ももうひとり欲しいですが、授かれるかどうかわからないですしね。
子供1人のケースと2人のケースで考えはじめてみようと思います。

No.39 16/05/31 12:56
お礼

娘のお食い初めをやりたいとのことで、主人の実家へ行ってきました。
そのとき、実家のリフォームの話になり、水回りや屋根などの修繕は以前から聞いていたのですが、娘用に部屋を増築すると言われて真っ青になりました。
同居の話は出ていないし、主人が就職時転勤族なので実家に入らないと、結婚前にも話していました。(旦那は嫁いだお姉さんとう2人兄弟です)

ここへきて、まさかの同居をにおわせる発言がちらほら。
ライフスタイル的には3~5年後がいいのですが、さっさと持家になってしまった方が良いのかも知れません。
同居については、まずは主人に再確認してもらおうと思っています。

No.41 16/06/01 06:50
お礼

>> 40 レスありがとうございます。戸建てにされたのですね。
とても満足されていらっしゃるのが伝わり、戸建てって良いなと思えました。

お子さんがまだとのこと、部屋数や間取りはどのように決められましたか?
学校が近いのは良いですね!私自身、小学校は少し遠かったのでそこは考慮したいと思っていました。

No.44 16/06/01 22:23
お礼

>> 42 子供が二人できても大丈夫なようにと、親と同居なる可能性が0ではないので、4LDKにしました。 同居の話しがでているのであれば、実家を完… レスありがとうございます。質問にお答えいただき感謝です!
なるほど、4LDKだと何かあったときに対応できますね。

うちは敷地内もできれば避けたいです。
とても良い義理家族なのですが、過干渉で県外に住んでいる今でも大変なので、敷地内や同居はみんな元気なうちは遠慮したいです。
また、旦那が転勤族なのですが、実家が移動には不便な土地なので旦那自身が単身赴任で帰省するのが大変だから嫌だそうです。

No.45 16/06/02 06:18
お礼

>> 43 30です。 同居の話し?! そりゃビックリですね。 私も義親に同居の話を持ち掛けられました。 家も結婚前から手当たり次第に探… レスありがとうございます。30さんのところ大変でしたね。
「○○してあげる」発言、イラッとします。「頼んでませんから」と言いたくなりそう。(他人なのにすみません)

うちの場合、不要なものや、娘に自分たちで用意したいものが買われていたりして、うまく断われず受け取ってしまいストレスです。まだ小さな出来事だから良いとはいえ、「家を建ててあげたから(リフォームしてあげたから)住みなさい」なんてことになったら笑えないです。

30さんが今は気兼ねなくのびのび暮らせていらっしゃるようでよかったです。
同居の有無もそうですが、住空間って生活の中でも大きな影響占めますし、やっぱり慎重に選びたいなと思いました。
先の回答もそうですが、応援コメントまでいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧