注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学2年生で通知表に【がんばりましょう】があったらまずいでしょうか。 2年…

回答8 + お礼4 HIT数 8257 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/24 17:58(更新日時)

小学2年生で通知表に【がんばりましょう】があったらまずいでしょうか。

2年生になったら勉強が難しくなるよ?と周りから言われていたのですが、宿題等分からない所は主人と一緒になって子供に教えていたのですが、どうやら理解していなかったようで個人懇談の際発覚しました。

主人も私も勉強につまずいたのは高学年です。
あまりにもつまずくのが早く今後が心配で仕方がありません。

夏休み中に克服出来るよう頑張って下さいと先生に言われたのですが、塾へ入れても多分ついてはいけません。

本人に何処が分からないのか聞いたのですが、何処が分からないのか分からないと言われ、分かる所まで戻り夫婦で教えましたが報われずです。
下にまだ幼い子供がいるので付きっきりで教えるのは不可能です。

この場合、どうすべきでしょうか。
ご教授お願いします。
本当に困ってます。

No.2356783 16/07/20 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/07/20 16:36
お礼

>> 1 早速回答有り難う御座いますm(__)m

先輩ママさんのご意見、とても参考になります。
興味がないのには納得しました。
何故これをしないといけないのか、何の役に立つのかなんて今の時点で分かるはずがないですよね。

【がんばりましょう】と言う言葉で多少は覚悟はしていたものの、実際目にしてしまうとどうすべきか悩んでしまいました。

明日からプンリトの宿題や課題が沢山あります。
頭を抱えながらでも教えていくしかないですね。

No.6 16/07/20 18:47
お礼

一括の返事になりますが、すみませんm(__)m

子供の不得意分野は算数です。
国語はクラスでもトップなのに算数が駄目駄目です。
普段から私と子供で選んだ勉強ドリルがありますが、算数だけが酷い状態です。
何度も繰り返し教えていますが、次の日になると忘れています。
意地悪な問題が出るともうパニックなって解けないみたいです。

子供の性格もある程度夫婦で把握しているので1年生の算数に戻ってやってますが駄目でした。
繰り上がり繰り下がりがとても苦手な様で普段からも口頭で問題を出していますがなかなか克服出来ず、分からないまま2桁、3桁になってしまい尚更出来なくなったようです。

進研ゼミや学研等私自身もしていたのでさせてもいいのですが、嫌いな物を克服していないのにさせたら余計嫌いになるんじゃないかと主人に言われたので同じ様な方がいたらと思いスレを立てさせて頂きました。
どうやったら好きになるのか、今は嫌いになる一方でお手上げです。

No.8 16/07/20 23:08
お礼

>> 7 ご意見有り難う御座いますm(__)m

子供は5月産まれなのですが、早生まれに入りますでしょうか?
知り合いにも聞いたことがありますが、早生まれは色々あると…

小学校に支援学級があるのは知っていますが、そういうお子さん達も含まれているのですね。
あまり追い詰めてしまうと今後にとても影響が出てしまうのは重々承知しております。

とてもご意見参考になりました。

No.12 16/07/24 17:58
お礼

その後もご意見有り難う御座います
m(__)m
一括になりますが、すみません。

主人と話し合いましたが、塾に入れるのは保留でとりあえず基礎を勉強し直しと夏休みのドリルは一緒にする事にしました。
夏休みが始まり、子供の勉強を見たりしていますがおっちょこちょいなのか、たまに算数のドリルの問題を飛ばしたり、時計の問題でも何故その時間帯が出たのか理解に苦しむ事が多いので、たまたま通知表で算数が悪かっただけで全般的には抜けている事が解りました。

図工も体育も得意ではないので根本的に苦手なのだと思います。
好きになるよう、少しでも克服出来るように夫婦で頑張って改めて方針を変えて教えて行きたいと思います。

相談にのって頂き、有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧