注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

私は現在通信制高校に通っている高1です。 私は中学時代優秀で、人間関係も良好で…

回答32 + お礼15 HIT数 4550 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 09:07(更新日時)

私は現在通信制高校に通っている高1です。
私は中学時代優秀で、人間関係も良好でした。中3にはずば抜けた賢さで一位を独占していた子を抜かすことができました。私はもっと自分の経験を積み、賢くなりたいと思い、高校受験を決めました。
そして、地域ではトップの高校に入学しました。しかし、思ったよりレベルが低く授業も進度が遅く、先生の謎の自信過剰な学校自慢も鼻につきました。生徒も個性のない地味でおっとりした人ばかりで、ジャングルからペットショップに入れられた気分でした。中学校は弱肉強食な世界でしたが、みんな個性があり、自分の芯を持っていました。私は個性のない、周りの顔色ばかり伺う歯抜けの犬のようなクラスメイトと仲良くなりたいと思えませんでした。この時点で高校受験をしたことを後悔しはじめました。
私は軽率でした。自分の力を伸ばすことばかり考えて、自分の感情は無視していました。クラスメイトのことなど考えてもいませんでした。私は当然のことながら浮いてしまい、学校自体をも嫌うようになり、一か月程不登校になりました。毎日高校受験という失敗を恨み、新しい環境に順応できない自分を責め、後悔して泣きました。食事も味がしなくて、体重が5㎏程落ちました。親の今後を相談する声が聞こえるのが嫌で部屋にこもりました。夜も不安で眠れず、不安定になり、暴れる事もありました。私は心が徐々に壊れていきました。
親はみかねて、通信制高校という道を紹介してくれました。正直不安しかなく、我慢して学校に通おうと思いました。しかし、通いたいと言うと学校で教頭と担任にクラスと馴れ合う気がないのなら迷惑だというような事をキツく言われ、通うのは不可能だと気付きました。
通信制高校に通っている現在、毎日劣等感に苛まされています。ほとんど親としか交流がなく、話す事が好きなのでとてつもなく辛いです。誰かと交流したいといっても友達は学校に通っているし、自分だけ時が止まっている感じです。体が弱っているのか、偏頭痛で吐きまくったり、風邪がずっと治らなくて副鼻腔炎になったり病気が絶えないです。天気のように気分が変わったり、辛いのに笑いが止まらなくなったりします。涙は出なくなりました。また、人が成功しているのをみるとイライラします。はやく私と同じように堕ちろと思います。逆に人が苦しい目にあっていると落ち着きます。青春関係をみるとみんな死んじまえとか思ってしまいます。それに、中学校時代の学校に行っている夢をずっと見ています。その夢を見ているときは寝ながら笑っているそうです。その夢以外は蛇においかけられて噛みつかれるだけの夢しかみません。
私は今精神的に危ういんじゃないかと思っています。辛いのを相談しようとしてもヒステリー起こす親に相談できませんし、心療内科は役に立ちません。自分でなんとかするしかないと試行錯誤しているのですが、うまく長続きしません。少しすると病的になってしまいます。
どうしたらこの状況を立て直す事できるでしょうか。

No.2369808 16/08/25 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/08/25 13:18
お礼

>> 1 地域の精神保健福祉センターに電話して話せば聞いてくれますよ。 人と話せる場を自分で作る方が良いかもしれませんね。バイトとかボランティアとか… そうですね。
私は確かに他人を下に見てるので気をつけます。
センターはあんまり良い噂を聞かないので考えます。

No.4 16/08/25 13:19
お礼

>> 2 周りのせいではなくて、あなた自身が問題なのでしょうね。 心療内科を受診することを考えた方が良いです。今の考え方だと社会で生きていくのは… 心療内科は行きましたけど何もなかったです。
私のせいなのは承知しております。

No.5 16/08/25 13:24
お礼

>> 2 周りのせいではなくて、あなた自身が問題なのでしょうね。 心療内科を受診することを考えた方が良いです。今の考え方だと社会で生きていくのは… 追加でちょっと質問なんですが心療内科にもう一度行こうかと思うんですけど、どういう風に言えば良いですかね。
前回行ったときはコミュニケーションの取り方講座みたいなのを受けるかと聞かれたのですがそれを受けてみればよいとでしょうか。あんまりお金かけたくないのでやめたのですが・・・

No.8 16/08/25 14:24
お礼

>> 6 主の文章を読むと全ての人を見下している 同級生には個性がない地味でおっとりとか 心療内科は役に立たない 親はヒステリー そん… うーんすいません。なんともおっしゃる通りで。
一番苛立ってたときに書いたので自分の人を見下してる部分がありありと出てますね。親にも高校中退するとき人を見下してるからだといわれました。あ、でも親がヒステリーは本当です。親も疲れてます。
今までいろんなことがおこってその度に修正してきましたが、自分はこの人を見下す部分の修正が最後の壁であり最強だとおもってます。たぶん勉強しだしてからですかね。変な方向にひねくれていったのは。
最近この癖を直そうとしましたが考えすぎて自分に自信がなくなり、周りの人が怖くて仕方がなくなりました。それよりかは見下したほうがいいやと開き直ったのですが、このままではマズイですよね。妬みとかは最近感じるようになりました。普通に学校行ってたときは全く感じなかったし、むしろ一緒に喜ぶタイプでした。もしかしたら悪化してるのかもしれません。
回答ありがとうございました。繰り返し読ませていただきます。

No.9 16/08/25 14:39
お礼

>> 7 謙虚な姿勢も大事ですよ? どんな環境でも少なからず学ぶことはあるし、吸収できるものは吸収して前向きに進んでいかなきゃもったいない。 回答ありがとうございます。
今回の事はなんというか必然だったような気がします。ここで学ぶ事は多いと思いますので頑張ろうと思います。

No.11 16/08/25 15:35
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
そうですか・・・。私も多分このままだとその子ルートですね。
見下す癖は必ず高校生の間に無くそうと思います。

No.14 16/08/25 16:44
お礼

>> 12 >8 のレスを読んで感じたんだけど… 主は頭が良いね はじめからそう書いているでしょ!と言われそうだけどww ちゃんと… 回答ありがとうございます。
優しい言葉をありがとうございます。久しぶりに泣きそうでした。今後も頑張ろうと思います。

No.15 16/08/25 16:54
お礼

>> 13 》11 頑張って下さい。 学歴社会なので、『卒業証書』と『資格』この2点です。 最終学歴が、通信高校ではなく大学だと思いますから、まだ… 回答ありがとうございます。
現在、東大旧帝大を目指す塾に通っておりそこで勉強して遅れないようにしています。また、サポート校がある通信制高校なので個別授業があり、運良く良い先生に当たりそこで理系の勉強を深めています。あとは自分の努力次第だと思いますが、必ず大学で巻き返すつもりです。
私は獣医を目指しているのですが、どんな資格が有利なのかよくわからないのでサポート校の先生に聞いてみようと思います。

No.17 16/08/25 23:21
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
親とバイトの話を進めようと思います。

No.21 16/08/26 01:05
お礼

>> 19 いっその事、もっとレベルの高いところの編入を目指したらいいのでは? それだけ頭がいいならもったいないよ。 国内から海外まで目を向けて… 回答ありがとうございます。
編入はあまり考えてないです。一年遅れるのが嫌なのと、また同じようになりそうで正直怖いからです。でも、少し考えてみようかと思います。
協調性や我慢を身につけることは私も大事だと思います。
あと、色々考えが巡って今日は眠れないので、この時間にレスしてます。普段は普通に寝てるので大丈夫です。

No.22 16/08/26 01:07
お礼

>> 20 どんなことがあっても学校頑張って欲しい。自分で選んだ道なんだから、親に迷惑掛けないようにしなきゃ。自分のことばかりを考えてたらダメになっちゃ… 回答ありがとうございます。
すいません。書いてある通りもう学校やめてます。
通信制高校とは高校中退者が通う学校です。

No.26 16/08/26 09:03
お礼

>> 23 通信制高校でも、特進にかよって、レベルの高い大学ねらってみては? いい大学卒業したらだれも何も言えないでしょう。 後は海外の大学なら、単… ありがとうございます。
特進コースはあるのですが、なれたら通うつもりでした。そろそろ通おうと思います。
海外の大学の事は知りませんでした。でも小さい頃から決めている大学があるので恐らくそちらを目指します。

No.27 16/08/26 09:04
お礼

>> 24 友達つくんなよ。 回答ありがとうございます。
そうですね。
通信制高校に同級生もいると思うのですが見下してたので仲良くするとか考えてませんでした。近づいてみようと思います。

No.28 16/08/26 09:08
お礼

>> 25 学校以外の世界を広げてはどうでしょう。 勉強意外の尺度で自分を見つめ直してみたら自分の小ささや、周りの人の凄さ、面白さに気づくと思います。… 回答ありがとうございます。
親に絵画教室に行くかと言われているので行ってみようかと思います。動物愛護センターでのボランティアも体験だけして定期行ってないので行き始めようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧