注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

社会人1年目です。お酒の場でのマナーなんですが、ビールを上司に勧められた時、グラ…

回答1 + お礼2 HIT数 690 あ+ あ-

りな( ♀ U97ECd )
16/08/31 07:56(更新日時)

社会人1年目です。お酒の場でのマナーなんですが、ビールを上司に勧められた時、グラスにまだ残っている場合、飲み干してから注いで頂くと思うんですが、ワインの場合も飲み干してから頂くんですか?ワイングラスの場合グラスは触らずに注いで頂くと調べたんですが、ワインも飲み干してからでしょうか?残っていてもそのまま注いで頂くんでしょうか?上司がマナーに厳しいので、どなたか教えて頂きたいです。

No.2371972 16/08/31 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/31 07:49
匿名さん1 

ワインのマナーですか?
会社のマナーですか?

男女いてワインのマナーなら女性がワイン注ぐ事がマナー悪いです。

お酌事態がマナー悪い

乾杯、音をたてずに乾杯

途中で継ぎ足します

会社の酒場マナーは
先輩達に教えてもらえませんか?

会社の酒場マナー
マナー本に書いてあって、上司とのマナーの解釈が違っていて、正しいと思って上司が違う事してることがあります。
その場で上司に違いますよ、なんていう人はいないとおもいます。

会社のマナーはその会社、その上司で違うことがありますよ

他の会社との接待食事などなら、本みてでもいいと思いますが。

No.2 16/08/31 07:54
お礼

回答ありがとうございます。上司によるんですね。大きな会社ではなく、小さな病院で働いているんですが、職員は全員女で先生も女です。先生にお酌するんですが、先生から勧められたとき、ビールは一口飲んでからよと先生に教えて頂きました。ワインの場合どうしていたか忘れてしまって…先輩にもなかなか聞けずでこちらに質問させて頂きました。

No.3 16/08/31 07:56
お礼

>> 1 ワインのマナーですか? 会社のマナーですか? 男女いてワインのマナーなら女性がワイン注ぐ事がマナー悪いです。 お酌事態がマナー… 偉い立場の方からワインを注いで頂く時に、ビールと同じように飲み干してからグラスを置くのか、勧められた時に残っていてもそのまま注いで頂くのかどちらが良いのか分からず質問させて頂きました。会社のマナーによってどちらの場合もあるということでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧