注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

子育てって結局その子が18歳位までに親として子供にどう向き合ったか、の結果だよね…

回答4 + お礼2 HIT数 920 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
17/02/12 21:21(更新日時)

子育てって結局その子が18歳位までに親として子供にどう向き合ったか、の結果だよね、

少年Aと少年B。
二人がよく似ていたのは、遅刻とか時間にルーズな癖があって、高校生になっても時々朝起きれなくて遅刻していたこと。
Aの親は、もう高校生だし自己責任だ、とほったらかしていたら、結局遅刻三昧で単位が取れなくて、留年→高校中退に。
Aの親は「あのバカ息子っ」と散々嘆いていたけど特にその後も通信制とかへの進学を進めることもなく結局はほったらかしで、20歳になる今も定職にも就けずフリーター。
でも「家の子は20万稼いでくるし」と現状に満足している様子。

Bの親は、息子が遅刻三昧なのを悩んで、母親が仕事を辞めて毎朝子供を起こして時には車で学校に送っていったりもした。
甘やかし過ぎ、過保護過ぎという声もあったけど、実際我が子には出来てないんだから、とそこは開き直っていた。
とりあえず高校は卒業し、Bはまがいなりにも大学へも進学できた。
失礼ながら大した大学ではないから就職も苦労したけど一応正社員。

これは私の周りの実例で、Aはママ友の子、Bは親戚の子。
両者に直接の接点は無い。

ミクルを観てると圧倒的にAタイプの親が多いような気がするけど・・・皆さん、本当にそれでいいの?
子供の自立を推奨するなら、「自立できる子」に、小さい頃から育ててこなきゃ、しょせん、無理なんだよ・・・・・・。

No.2432461 17/02/12 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/12 14:39
お礼

>> 1 がっかりさせてしまい、申し訳ございませんでした。
おきに召さないスレにわざわざコメントありがとうございました。
以降は、一切お気遣いなく。

うちの子はまだ、小学生です。
AもBも、我が家には反面教師だと思っています。

No.3 17/02/12 14:47
お礼

>> 1 親戚自慢&ママ友批判ですかガッカリ。 わたしの見る限り、ミクルにタイプAはいませんけどね。 皆さん真剣に子育てに向き合って意見交換して… ミクルにAタイプ……多くないですか?
スレッドに、というより、レスポンスに。
子育てや子供との関係に悩むスレに、
「放っておけ」「自己責任」「過保護」…………そんな書き込みを多く見かけて、うすら寒くなることがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧