注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

友達関係の相談です。 私は今まで友達と言えば、そばに居るだけで良いと思える…

回答5 + お礼4 HIT数 1074 あ+ あ-

通行人
17/03/14 06:58(更新日時)

友達関係の相談です。

私は今まで友達と言えば、そばに居るだけで良いと思える関係と距離感を築いてきました。

でもある時、3年ぐらい付き合いのある友達に、急によくプレゼントされるようになりました。

今までの友達とはそんなにプレゼントするされる関係ではなかったので、正直困っています。お土産やらお菓子を貰ったり、誕生日とか記念日にプレゼントされるのは分かるのですが…何でもない日とか、私が怒ったりした時に少し高価なものをプレゼントされるのは、好意は有難いのですが、逆にこちらが何を返せばいいのやらと悩み…ストレスになりそうです。
あと私にお金をかけるのではなく、もっと他に使い道があったのでは?と将来的にも不安になります。

最近はプレゼントを断るようになりましたが、受け取らないと不安になるそうで…私自身も友達がせっかく私の為にプレゼントしてるのに何度も断るのは心を痛め、先に折れてしまいます。

プレゼントなんて無くても大丈夫なのに、やっぱり友達は不安なのでしょうか?
また、どうすれば友達を傷付けず、距離感を置き、プレゼント攻撃は止まるのでしょうか?

あと昨日、少し友達に怒ってしまい、プレゼントされました…本当に反応に困ります…もしまた喧嘩したり、私が怒った時にプレゼントされた時はどうすれば良いのでしょうか…?

No.2440910 17/03/04 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 19:03
匿名さん1 

あげるのが好きな子なのかも、困っちゃうから、そんなのなくてもいいよって言ってみては?無理にお返しすることもないと思いますよ。

No.2 17/03/04 19:48
お助け人2 ( ♀ )

きちんと、その友達と面と向かって話し合うことですね。

その子が何故に物を与えたりする傾向があるのかも聞いたらどうですか?何か理由などあるのかもしれし、不安定な病気の一種かもしれないし。

その辺り理解してから解決する傾向を考えたらどうでしょうか?

あなたも、きちんと受け取れない意思表示を示す必要もあるしダメなものはダメって言葉を選んで伝えるべきかな。話し合って相手に理解してもらえれるといいですね。

No.3 17/03/04 20:28
匿名さん3 

よい考えがあります。

あなたは友達に、このように言ってください、 "私は、お菓子よりも、もっと欲しいものがあります、それは、メモに書いた、あなたの短いポエム(文章)が欲しい、好きな言葉を書いて私にいただけないでしょうか?" と、このように友達に言ってください、つまり、お菓子から文字を書いたメモをいただくのです、もちろん、その友達の文字を書いたメモは真心ですので、大事に宝物として家で保管してあげてくださいね、そして、できたら、お返しは、あなたもメモに短いポエムを書いて、わたして友達にお返しをしてあげてください。これで、あなたも、それほど気を使わずにプレゼントをいただけると思います。

一度、ご検討をお願いします。

No.4 17/03/04 21:24
通行人4 

喧嘩したときなんかは、主さんが自分と友達やめてしまわないか不安なんでしょうね。
なんでもない時のプレゼントについては、友達と話してみたらどうですか?
気持ちは嬉しいけど、毎回はこちらも気を遣うしそういうのはやめようって。

No.5 17/03/04 23:45
お礼

>> 1 あげるのが好きな子なのかも、困っちゃうから、そんなのなくてもいいよって言ってみては?無理にお返しすることもないと思いますよ。 回答ありがとうございます。

そうですね…前に1度断った時に「あげるのが好き」と言っていたので、そうなのかもしれませんね。分かりました。1度言ってみようと思います。

No.6 17/03/04 23:51
お礼

>> 2 きちんと、その友達と面と向かって話し合うことですね。 その子が何故に物を与えたりする傾向があるのかも聞いたらどうですか?何か理由などあ… 回答ありがとうございます。

そうですよね…私自身、理解出来ずはっきりとした意思を伝えてなかったと思いました。少し怖いですが、勇気を出してじっくり話し合ってみます。

No.7 17/03/05 00:10
お礼

>> 3 よい考えがあります。 あなたは友達に、このように言ってください、 "私は、お菓子よりも、もっと欲しいものがあります、それは、… 回答ありがとうございます。

素敵だと思いますし、いいご提案だと思いますが、もし友達がその提案に乗ったとしても文章より短い単語(“好き”など)のメモが来そうです。よく電話越しでも「好き」と言ってくるので、さすがにこちらとしては重いのです😓よく絵を描く子なので、文章より絵を要求してみようと思います。ご提案ありがとうございました。

No.8 17/03/05 00:18
お礼

>> 4 喧嘩したときなんかは、主さんが自分と友達やめてしまわないか不安なんでしょうね。 なんでもない時のプレゼントについては、友達と話してみたらど… 回答ありがとうございます。

分かりました。話し合って、はっきり伝えようと思います。あと喧嘩しただけで友達やめるほど、心が狭く無いことも伝えようと思います(笑)

No.9 17/03/14 06:58
匿名さん9 

あげま、いますよ、笑私喜んでもらいたい!お返しできないよーって、言えば

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧