注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

4月上旬に海外挙式予定ですが旅行会社の倒産で新郎側の親族が全員来れなくなりそうで…

回答71 + お礼25 HIT数 10318 あ+ あ-

匿名さん
17/04/05 11:56(更新日時)

4月上旬に海外挙式予定ですが旅行会社の倒産で新郎側の親族が全員来れなくなりそうです。
私(新婦)側の親族は姉が親族全員分の手配を代行してくれました。手配前、新郎側のご両親に「もし良かったら申し込みを姉にやってもらいましょうか?」と数回声を掛けたのですが、もっと安いところ探せるからと断られました。

新郎側の親族全員の申し込みした旅行会社が倒産して、行けなくなる可能性があると言われました。金銭的な事情で正規の飛行機代は払えないとも言われました。
嫌な話なのですが旦那は今の時点で結婚式のキャンセルを考えています。
ですが私側の身内は毎日ライングループで盛り上がる程全員楽しみにしており既に行きたいレストランやアクティビティなど予約しています(姉が)。
親族の中には結婚式の為に、海外渡航の為にと色々なものを買い揃えた者もいます。
私側の親族の気持ちは無視なの?と思ってしまいます。まだキャンセルと決まったわけではないのですが気持ちが沈んでしまい、どうしたらいいか分かりません。
このような場合はどうしたらいいと思いますか?また皆様が私と同じ立場になったらどうするか意見下さい…。

No.2450721 17/03/27 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/03/28 16:53
お礼

>> 39 主さん親族だけで、海外挙式。 旦那さんの実家近くの料亭やホテルで、旦那さん側を集めて、御披露目会。 二回やるしかないかも? ありがとうございます。
私はそれでも気にしませんが、婚約者が凄く結婚式に対して消極的になってしまい今結婚式の決行すら危ういです…。
本当に辛いです。

No.52 17/03/28 17:04
通行人3 

うーん。主さんは「ウチ(新郎側)が悪くて結婚式が(海外で)出来なくてスミマセン!」と謝罪に行くと考えてます?

それだったら本当に結婚そのものを止めた方が良いですよ。

私は「私達(新郎新婦)の力及ばず、いろいろゴタゴタした出発になりスミマセン!これからもお願いします」って謝罪と思ってました。それが夫婦だし…。
むしろ謝罪ってよりキャンセル代とか掛かるから、新婚旅行に行けない代わりに親戚回りすれば、汚い考えだけどご祝儀を少しは頂けるかもでしょ?って思ってました。

主さんはどうしても彼側に対して優位に立ちたいのかな?
でも彼側にしてみたら、降って湧いた天災みたいなものだし、そもそも主さん達が全てまとめて手配しなかった部分の落ち度もあるんですよ。
国内の結婚式だって、遠方から来る方の宿泊の手配は、基本的に新郎新婦がしますよ。
なのでどんなに声をかけていたとしても、起きてしまった事態に関しては、夫婦ならば共同責任ではないでしょうか?

私の貯金を使いたくない。私側は楽しみにしている。声をかけていたから知らない。

だったら本当に止めた方が良いです。
これから不測の事態ってバタバタおきるんですよ。
お金で片が付く間でラッキーですよ。

No.53 17/03/28 17:12
通行人41 

46番さんに同意。  

>親戚旅行 

で、良いじゃね?

No.54 17/03/28 17:14
通行人42 

これじゃ収拾がつかないと思います。
彼が結婚式を挙げたくない気持ち
私はわかりますよ
でも、主さんは分からないでしょう?

私は悪くない。私は被害者。
それが前面に出ていますもの
立場はみんな同じなのに

彼はお金がないのかもしれないけど、人を思う気持ちは正しい。

No.55 17/03/28 17:20
お礼

>> 40 そもそも正規の飛行機代も払えない状況で、海外挙式を計画したのも無理があったような。 ここまで準備が進んだ中で、色んな代替え提案を全て… ありがとうございます。
婚約者側親親戚の金銭事情は分かりませんでした、けど厳しいなら厳しいと言ってもらいたかった気持ちがあります。
やはり振り回して(私含め)しまった側なんですから謝罪は揃って行くべきですよね。
何故かそういうのも理解してくれず、モヤモヤした気持ちになってしまいます。

No.56 17/03/28 17:22
お礼

>> 41 途中読んでないけど、    夫婦二人っきりで挙式する人も居るんだし、気にせず挙げたらどう? ありがとうございます。
そもそも最初から参加不参加は強制でなかったのだから予定通り、来れる人だけで挙げられたらと思いますが新郎の方が既に結婚式に対する気持ちが折れてしまったそうで…
まだ分かりません…。

No.57 17/03/28 17:29
お礼

>> 42 彼は怒ってますよね。 主さんのワガママに。 結婚式は女性中心になるけれど、新郎やその家族だって当事者。 主さん、ご自分の書… ありがとうございます。
私が今回旅行会社倒産してから既にやっている事を書くべきでしたね、私は私でやれることはやっています。
親1人に来てもらう…というのは私の親、彼の親、違うのであまり当てはまりませんが、顔合わせの時私の母は婚約者の地元まで1人で出向いて婚約者側親族と顔合わせ、泊まって、翌日は本来ならば私と2人だった予定でしたが勢揃いでの観光でした。
それに妹さんの分の旅費も支払うとこちらから言いました。

けど全て却下され、じゃあどうすればいいの?という気持ちです。

No.58 17/03/28 18:00
通行人42 

No. 57

主さん、これじゃダメよ。
前に主さんをワガママと書いたけど、あなた世間知らずというか…

ご実家の皆さん仲が良いでしょ?
その中の価値観が全てなんだと思う。
視野が狭いのよ。

主さん側が親族一堂並んでいる所に、彼の方がお母様と妹さんだけ。
二人も可哀想だし、彼も辛いのよ。

なぜ断るのか、そこを分かろうとしてない。

わざとやった訳でも、ミスを犯したわけでもないのに
責めすぎだわ。

専門家も今回のことは事前には見抜けなかったと言っている。
彼の親族は被害者なのに。

なぜ折り合いをつける努力をしないのか?
あなたがしている事は、折り合いじゃない、あなたの方に合わせようとしているだけ。

結婚て二人でするのに。
彼の気持ちより、あなたの親族優先。こりゃ、彼の気持ちが萎えるわ。

度々失礼しました。
もう来ませんから、無駄だもの。

No.59 17/03/28 18:43
お姉さん35 ( ♀ )

金銭的なことではなく、精神的なショックのことです。
お金は、返ってはこないでしょう。
自分のお金だけでなく、親戚のお金も、無くなってしまったのです。
さぞショックだろうと思いますよ。

それを、主さんの親戚に謝罪しろ、はおかしくないですか?
主さんの親戚からは、大変でしたね、と心痛をねぎらうものだと思います。

はっきり言って、結婚式どころじゃないのが、彼や彼のお母さんの気持ちだと思います。

主さんがその気持ちに寄り添えないことが、残念でなりません。

No.60 17/03/28 19:03
匿名さん60 

逆の立場で、ちょっと想像してみてよ。そしたら、主さんが如何に相手の気持ちに寄り添っていかないか分かるから。

倒産してのがお姉さん側だったらどう?一生懸命手配して手続きした努力や、親族みんなのお金を失った責任感とショック。親族に顔向け出来ない辛さ。
とてもじゃないけど結婚式なんて楽しめません。
挙句の上に、旦那からうちの家族に謝りに行けって主さんが言われたら?
お姉さんの喪失している姿を見て辛いとは思わない?
これで分からないなら、結婚そのものを考え直した方がいいんじゃないかな。

どうしても結婚式したいにら、主さんの親に全部出して貰え。

No.61 17/03/28 19:18
通行人61 ( ♀ )

旅行会社の倒産については、大々的に放送されていますし、多分事情を話せば主さんの身内も事情は察してくれると思います。

彼や彼のお母さんも、今はショックを受けたばかりで多分色々冷静に判断できないと思いますし、今はどう説得しようとしても難しいのではないですか?

また主さんの身内への謝罪についても、彼側から謝罪というより、主さんと彼の二人からの事情説明と謝罪にするべきかと個人的には思います。

結婚式については今回は諦めざるを得ないかと思います。
我を通すと破談になるんじゃないかと思いますので、そうなると努力もお金もどのみちパーになると思います。

彼と結婚式を挙げるのは難しいでしょうから、どうしても結婚式を挙げたいのであれば、彼とお別れして新たに相手を見つけるしかないかも…。ただ、予定していたスケジュールでの挙式はやはり無理ですね。

No.62 17/03/28 19:29
匿名さん10 

旅行の券の事はどうかは?ですが、傷害保険等の個人賠償保険付きの保険に入っていらっしゃいませんか?ダメもとで、私なら調べてみます。他人様に弁償する必要がある事ですので、大丈夫なら良いですね。どうでしょうね?それにはまずは入っていらっしゃるかですが.....

それと、お互いにですが、相手を思ってこそ、相手からも思われるものと思います。
何が目的か?お二人の結婚式ですよね。そのお二人はご自分達の為に皆様にご迷惑をお掛けしている事をしかと捉えて、共に相手側を思って決めるべきかと。ご親族の方々にも同じ事が言えるかと思います。

No.63 17/03/28 20:30
お礼

私は出来ることはしました。
結婚式をしたいという気持ちは当然だと思います、しかし婚約者とその家族は今更お金がないとばかり主張するし、それならば私の貯金を使いせめてもお母様と妹さんだけでも…と思いました。
しかし、それもよく分からない理由で断られる始末で…
私側の親族でただの旅行をしてくれというのなら最低限予定を狂わせた事への謝罪は企画者である私達が揃ってするべきだと思いましたがおかしいですか…?
私側の親戚同士、仲良いのは事実ですが視野が狭いという意見はおかしいと思うし、私側の親に出してもらえというのもおかしいと思いますがただの荒らしですかね??
うちも母子家庭ですが、挙式は随分前から決まっていた事で母は現地で皆で記念になるもの買いたい、食べたいものややりたい事を我慢しないで満喫したいからと言い貯金していたのを知っているのでそれのお金を出せとは絶対言えません。

No.64 17/03/28 20:37
匿名さん64 

主さんさ…来てくれって無理に頼んだわけじゃない!って言ってるけど、親族の結婚式なら多少出費が痛くても普通は行こうとするでしょ。そりゃ「楽しみだ」って社交辞令で言いますよ。

そもそも主さん達が海外挙式するなんて言わなければ親族のみなさんも被害にあわずに済んだんです。主さんも彼と一緒に彼の親族に謝罪してまわるべきでしょ。

なんというか…主さんは自分は被害者!って気持ちが強いようですが、彼親族に返金できないならあなたと彼が彼親族に対しては加害者ですよ?
まぁせいぜい主さんは旅行会社からの被害者ってとこです。

主さんが悩まずとも彼の方からこの結婚は無かったことにしてくれって言われそうですね。

No.65 17/03/28 20:42
通行人65 

主さんの返事を見てるとここで皆さんの意見を聞いても無駄なように感じますよ。ここで返事してる時間があるなら、主さんと婚約者の方でとことん話し合うしかないように思います。
式の予定まであと少しですよね?具体的にいつまでに答えを出すのか日にちを決めて現実的な行動に移すしかないのでは?あっと言う間に時間は過ぎて行きますよ。汗

No.66 17/03/28 21:00
通行人66 

予定を狂わせたのは、新郎側のせいじゃないだろ?

旅行会社が倒産したのが悪いのだろうから。

どうしても、新郎側に全責任負わせたいなら自分の思うようにしたらいいでしょう

貴女は自我が強い。
他人の意見を聞く気がないなら、相談せず自分のしたいようにしたらいいよ。

何を言っても貴女には皆さんの意見伝わらないのだから。

No.67 17/03/28 21:23
お姉さん35 ( ♀ )

主さんは、彼と家族になりたいのですか?
それとも、結婚式がしたいのですか?

あなたにとって、より重要なことは何ですか?

結婚生活は、我慢と妥協の連続です。
それができるのは、お互いの思い遣りがあるからです。
不可抗力から起きた災難をどう乗り越えるか、主さんたちの正念場です。
主さんが今のように自分の立場ばかりを堅持し、相手が何を望んでいるか思いやる心を持てなければ、結婚生活を続けることは難しいでしょう。

No.68 17/03/28 21:48
通行人65 

65デス。再度失礼します。主さんの求めてる意見は「皆さんならどうしますか?」でしたね。私なら…
①自分の家族や親戚には現在の状況を包み隠さずに話をして、結婚式なしでも旅行には行きたいと希望があれば行ってもらう。旦那が謝りに来ないことについても理由を正直に話し、2人で謝れなかったことを謝罪する。←だって「謝りに行かない」って頑なに言うような旦那を選んだのは私自身だから。って言うか、現在の状況を現時点でも伝えてないこと自体おかしいと思う。
②結婚式はキャンセル←だって「結婚式やりたくなくなった」って言うような旦那選んだのは私自身だから。一人じゃ式できないし。
③義母のフォローは旦那に任せる。私も何かフォロー必要だと旦那から希望があれば行動に移す。

①〜③については、「それだけのことをしてあげなきゃ!」と思えるほど愛がある場合前提。謝りにも来ない、式もやりたくないと言われて「はあ〜今更何言ってんの‼︎この男は!」って頭にくるくらいの愛しかないようなら即離婚です。

No.69 17/03/29 02:32
通行人69 ( ♀ )

なんか…もう彼と別れた方がいいような気がしてきた。
だってこの先の結婚生活で、彼や彼実家のことで何かしら問題起こったら、その度に今回の件が頭に浮かんで来ませんか?

というか、主さん側の親戚にも早く伝えないと。
楽しみにしてるのを水差したくないのは分かるけど、
案外、残念だけど仕方ないって受け入れてくれるかもしれないですよ。

No.70 17/03/29 03:14
匿名さん70 

海外挙式に招待されるのは大迷惑
自分も招待された事あるけど金かかるし疲れるし断った

No.71 17/03/29 10:51
働く主婦さん71 ( ♀ )

ごめんなさいね、キツいことを言うようだけど…

国内であろうと海外であろうと、出席者の交通費とか宿泊費とか新郎新婦が負担出来ないような結婚式は正直、迷惑以外の何者でもない。

主さん側に余裕があっても婚約者側がそれじゃあ、初めから身の丈にあってない結婚式のプランだったんじゃないかな?

うちの義理兄も海外挙式したのね、お嫁さんが日本の方じゃないから。

結婚式は挙げたいけど日本と海外の2回も出来ないし、嫁側親族は日本までの渡航費出せないという。

勿論、義理兄夫婦も旅費は負担できない。

何か知らないけど日本人は金持ちだから、こちら側が来いと。

いやいや、日本人も貧乏ですよ。(笑)実際、義理実家は知り合いから借金して渡航費とか結婚式の費用工面した位。(後日談ですがね)

うちの夫も招待されたし、私と当時保育園児の娘も、とにかく親族は全員来いという割には、旅費は全額自己負担でお願いしますと。

せめて半額どころか一円だって出せないと言う…

その上、嫁側が祝儀持ってくるからこっちも出さなきゃいけないとかでさー

滞在は嫁の実家、ホテル代はかからないけどね。

悪いけど私と娘は行かなかった、娘が小さくて長時間旅行に耐えられる自信もなかったし、なにより出費がね。

義理実家に3人分の旅費と祝儀が出せないからいけませんって正直に言ったわ。

色々、文句を言われから、じゃあ私と娘の旅費を出してくれればいきますよ?普通、招待する側は全額とは行かないまでもある程度の旅費は出しますよ?って言ったわ。

旅費は負担しろ、祝儀持って来いだの…ホントに招待?って思った。

主人に祝儀と滞在費(食費とかお土産代)持たせて代表でいってもらったけど…

その予備費(滞在費)の残りを全額、現地の通貨に換金して、それもご祝儀でおいてきた主人にもビックリしたわ。

どんだけお金払わせれば気がすむの?って感じ。

No.72 17/03/29 11:03
働く主婦さん71 ( ♀ )

ごめん、自分の愚痴になってしまいました。(笑)

あとさ、主さんの文章の書き方のせいかもしれないけどさ…主さん側の親族は結婚式祝う気があるの?

なんか親族旅行がメインで結婚式がついでみたいな感じするんだけど。

そりゃ、海外にいったんだからついでに観光やショッピングはありだと思うけどさ。

なーんか、旅行の方の話ばっかり目立つんだよね。

親族にはさ、正直に今の状況話すしかないんじゃない?

その上で主さん側の好きなようにすれば良いと思うよ。

だって婚約者側も好きなようにしてるんだからさ。(行かないとか中止にするとか言うんだから)

それから謝る気のない人にお詫びさせるのは相手に失礼。

上っ面の謝罪なんて何の意味もなし、主さんだけの自己満でしかない。

私は2人で計画が狂ってしまったお詫びをしたかったけど、婚約者はその気がないので、って言っていいんじゃないの?

今、形だけのお詫びしたっていずれはボロがでるよ。

No.73 17/03/29 12:39
匿名さん73 

思い通りに行かないことなんて、世の中にたくさんありますよ。
私の知人に、震災で結婚式が延期になったり、テロの影響で新婚旅行(海外)に行けなかった人達がいます。そういう壁にぶつかったときに力を合わせて乗り越えるのが夫婦ではないでしょうか。
自分側の親族の気持ちはどうでもいいのか!って思いは分かりますが、相手側にも気持ちや都合は存在します。お互いを思いやることができなければ家族になれません。結婚は当事者同士だけではなく、互いの親族も混みで色々考えなければいけないことが増えるのです。
また、この先子供が生まれたり家を買ったりと、大きな決断をしなければならない機会が何かとあると思います。自分の考えだけに拘らず、相手との話し合い、お互いのことを理解しようとする姿勢が求められます。

No.74 17/03/29 14:36
お助け人74 

航空会社の倒産と言うアクシデントは、誰のせいでも無い事ですよね。

主のお母様やお姉様の、妹を祝いたい気もちはどうなるのでしょう??

主が嫌で無いならば、現地ではご主人のお母様をー人にはせず、主夫婦と行動を共にしてもらえば心配は、ないでしょう。

皆が少しずつ配慮をしないと、せっかくの結婚式にケチがついてしまいますし、誰かが病気ならイザ知らず、主役は主達なのでキャンセルする必要が無いと私は思いますけど。

No.75 17/03/29 15:02
通行人75 ( ♀ )

キャンセルしなくていんじゃない??
うちの親は地元が九州と北海道で東京で出会ったけど式は北海道と九州で二回したよ。

式っていっても和装で神殿挙式その後は
親族お披露目で食事会ってだけだけどね

わざわざキャンセルしないで二回したらいい。旦那側の時には食事会にドレス姿で十分じゃない??
義母とせめて旦那の兄弟だけ海外に呼べば?キャンセル料金だってバカにならないし

No.76 17/03/29 15:43
匿名さん76 

答えは簡単
式をキャンセルして旅行だけしてもらえばいい
無駄な時間が消えた分遊べる時間が増えるのだから文句を言う人は居ない
式が楽しいのは本人くらいだからね

No.77 17/03/29 16:28
専業主婦さん32 

>>63

>私は出来ることはしました。

『何のために』『何をしたか』よく考えてごらん。

私から見たら、主さんは『自分が結婚式をしたいがために』『何としてでも結婚式を執り行うために』出来ることをしてただけだと感じたよ。

それは違うんじゃないかな。

結婚のために出来ることをするなら、彼・彼の親きょうだい・彼の親族・主さんの親きょうだい・主さんの親族、そしてもちろん主さんも、すべての人がこの結婚を祝福できるように、すべての人が笑顔になれるように、すべての人達とこれから仲良くやっていく、そのために出来ることをすべきだと思うよ。

彼の側の方々が、何の理由もなく『やっぱ海外なんてお金かかるし行きたくない』とでも言い出したなら、これまで主さんがスレレスで言ってきたことも理解できる。

けど違うじゃない?

極端過ぎる例えかも知れないけど、主さんの言ってることは津波で家が流されてすべてを失った相手に、『今更キャンセルもできないし、私が金出すって言ってやってるんだから、笑えないなんて理由で駄々こねてないで、黙って結婚式には来いや』そのくらい無神経なこと言ってるのと同じだよ。

極端ではあるけど、彼の側の方々が倒産した旅行会社に金を奪われ、親族に損させるわけにいかないからと彼のお母さんが1人でこれから皆にお金を返すってことになったわけでしょ?

相当なショックを受けてることは間違いないと思うわ。

お母さんの気持ちがどれだけ疲弊し、これからどうやってお金を作り皆に返していこうか考えてるか、それがわかってたら、私が主さんの立場ならとてもじゃないけど呑気に笑って結婚式なんかできないし、キャンセル料分が損しても結婚式の費用で彼の親族にお金を返し、お母さんを楽にしてあげること考えると思うよ。

そうすることで皆が笑顔になれて、皆が祝福してくれて、これから皆で仲良くやっていけるなら、結婚式なんかよりよっぽど価値のあるものを手にすることができると思うからね。

結婚の意味を履き違えないように。

主さんのやってることは目先の結婚式のことだけで、本来の生涯に渡って続く結婚に対しては本末転倒なこととしか思えないからね。

苦しんでる人を苦しませたまま、皆が心から笑えない結婚式なんて何の価値もないよ。

No.78 17/03/29 17:43
働く主婦さん78 

私は今の主さんは悪くないと思いますよ。

そりゃ最初は式をしたくて、わがまま言ったのもありますが、現時点を冷静に判断して下さい。

式をキャンセルするなら、彼は絶対に主さんと二人で彼と主さんの親戚に一言謝罪するべきですよ。

主さんから警告受けてたのに、安いツアーを選んでこの結果です。

確かに彼に責任はないかもしれませんが、式をキャンセルするなら、皆さんに二人で報告するべきです。

それさえしないってどういうことですか?って私は思いますよ。

No.79 17/03/29 17:48
通行人43 ( ♀ )

主さんさ、回答見てると貴女を基準に合わせてくれ。としか思えないよ

そもそもね、結婚式ってマイナスになるって事分かってるよね?
国内で 小さく親族だけでもドレスやら料理やら引き出物やらで トータルするとマイナスになるものなの
海外なら そのマイナスの差が大きいと 知らなかったの?それは 自分達の都合で 海外挙式だけど 強制ではないが、自腹で来てね!って考えだから 分からないんだと思う 一般論から言うと非常識なんだよ。
元々さ、余裕なく海外挙式にしてたなら ハッキリ言って身の丈に合ってないよ マイナスの差が大きいのは海外挙式なんだから。今回、婚約者側の依頼した旅行会社が倒産は想定外だっただろうけど その穴埋めを 貴女達が 自ら払うくらいの気持ちがないんなら その結婚は この先無理だから 辞めた方がいい。だって本来は 2人でゲスト分も出しておくものなんだからさ
主さんは 今、婚約者が とても精神的に参ってて、義母さんは親戚に お金を返さないといけない程なんでしょう?
それを自分は 関係ないかのように 私側に合わせてくれって 貴女は何様なの?
そんな時だからこそ その損失分は 私が用立てしますし、安心して 挙式に来られるように私に手配させて下さい…とか言えない?自分の貯金を使うのが納得できない?貴女は夫婦になるって事 どんな風に考えてる?
私も海外挙式だと回答しましたが、ゲスト分は そもそも2人で出すものなんですよ

話を戻しますが 夫婦になるというのは 互いに譲り合ったり助け合ったりの長い道のりだと思うよ
主さんが 婚約者や義母さんの事を 支えたいと思うなら 自分の貯金から賄う事を惜しまないだろうけどね

No.80 17/03/29 19:57
通行人80 ( ♀ )

そんなこともあるんですね

主さんは、しっかり者のお姉さんに
全て打ち明けて、
旅行をどうするか?
検討したらどうですか?

結婚式はキャンセルになりそうですね。

主さんの親族側に速やかに経緯を話して、取り止めになる場合はすみませんと、早めに連絡入れといた方が良いと思います。

彼氏側は、主さんを思いやるほど余裕が無いと思うので、
言い争いなどしない様に。

No.81 17/03/29 22:20
匿名さん10 

途中から読ませて頂いてなく申し訳ありませんが、再です。

主さんが彼側のお母様と妹さんだけお金は持ちますからいらして下さいと言ったところで、皆さんに申し訳なくてご自分だけとご自分から言えますか?行く気にさせられるのは、そのご親戚では?

つまり、私が彼側の親族なら、自分達の事は考えないで、お嫁さん側にも申し訳ないから、せめてお母さんと妹さんだけでもと、言いますね。

又彼に、主さんの親戚に謝りに!と言われたら、そんな事をさせようなんて、今度は主さん側でご遠慮すべきですよ。

じゃあどうしたら?
旅費は返さずにご祝儀として頂戴した事にして、予定通り挙式をして、帰って来てから事情が事情だし、ささやかでもお披露目をしては如何でしょうか?お金は、お二人で何とかしては?彼の主さんに対する気持ちだって違うでしょう。ここは彼を支えましょう。

折角の結婚式ですので、キャンセルする事なく、して欲しいです。まずは、彼がご親戚に頭を下げて、本当に申し訳ないが相手側がある事なのでと、お母様を説得して頂くお願いをしては如何かと思います。(お願いするまでも無く....本当は心遣いが必要ですね)

元気を出して下さいね。

No.82 17/03/29 23:29
OLさん82 

本当なら、一番幸せな時期に、お気の毒です。
新郎側は、旅行会社の倒産で余裕はないにしても、行けなくなったのが自分のせいでないにしろ、その旅行会社を選択したのは新郎側ですし、今回の件で、参列者の方々に、謝罪をするのは当然の事と思います。両家に。というか、主さんが催促を促すよりも前に、新郎から大人の対応が欲しかったところですね。
自分のせいではないにしろ、新婦の母親も、ごめんね、挙式楽しみにしていただろうに、こんなになっちゃって、言わないですかね。笑顔になれない、そんな気分じゃない、より前に。それがあったら、もっと気持ちの上でらくになったんじゃないでしょうか。
主さん、かなり譲歩したと思いますよ。何でしょうか、価値観が違うのかもしれませんね、結婚じたい、考え直された方がいいかも。

No.83 17/03/30 08:23
匿名さん30 

主さん、その後どうですか?
婚約者とは、お話できましたか?

No.84 17/03/30 08:52
匿名さん84 

主さんがショックで泣きたいよね
主さんの結婚が決まり
一生懸命お金を貯めて
主さんのドレス姿 楽しみにしてる親に中止するなんて言えないよね

お婿さんは自分の身内にしか配慮がないし
お婿さんの親は主さんに
忠告されたのにも関わらず
安さにつられて預かった
大事なお金で予約しちゃうし それでショックショックと泣かれてもね
お婿さん側の親戚もニュースを見てるだろうし
「うちの事は気にしなくていいから息子の結婚式に
行ってきな」って言う人
いないのかな?
だってキャンセルしたら
被害が増えるだけでしょ?
主さんの親だって「結婚式は中止だけど旅行に行って」と言われても楽しくないし行かない気がする
悲しんでる主さんを置いて行けないと思う
どうしたらいいのか難しいね

No.85 17/03/30 09:58
通行人85 

新郎側は、初めての海外旅行でしょ~?ガイドもつけなくって、安いのでいいや~っていう感覚がもうおかしいよ。

新郎の親が、ひとりぼっちになるって、そこ重要?我が儘婆さん💢😠💢
大事な息子の晴れ舞台、滞りなくしてやりたいのが親の気持ちってもんでしょ。

安易に、安い会社を選ぶからこんな事になるよね。もうはじめのスタンスから、ふざけてるし(-_-;)
倒産しなくたって、現地についたらついたで、スリにあったり何かしらスッタモンダしてたんじゃない?
ほんと~にドンクサい。
自分の身から出た錆じゃん(-_-;)

No.86 17/03/30 11:27
通行人3 

まぁ~もう本当に災難と思うしかないよね。

まさか倒産するとは思ってなかっただろうし…。

主さんだって「その格安会社は倒産する危険があります!」なんて彼側に言わなかったでしょ?

要は本当に降って湧いた災難なんだよ。それこそ予見してたのは社員だけじゃない?

主さんは精一杯やってるかもだけど、多分一つやってないのが「本当に災難でしたね…」っていたわりの気持ちと「本当にショックですね」って義母や彼に心を寄せる愛情。

どんなに何か言っても、口先だけだと届かないよ。

主さんがショックを受けている以上に、彼や義母や彼親戚はショックだろうからね。
時間がないのはわかるけど、まずは心を寄せてみては?

その上で、「すみません。大変事務的な話しになるのですが…」って、代替え案を出してみては?

キャンセルすると〇万円…とか、モロ現実的な話しをする。
その話しをした後に「海外挙式を提案してしまい本当にご迷惑おかけしました」って言っておきな。

向かうにしてみたら、怒りをぶつける相手が欲しいんだから、今は主さんがその受け止め役になってあげなよ。

それでダメならもうキャンセルの手続きを必ず彼とやって、キャンセル料は完全折半に。

その後の話しはそれからです。

No.87 17/03/30 11:51
通行人41 

運の悪い人であっても、運の良い人の話を聞けば運が良くなるんです。 
その逆もしかり。

主さんは運気が良いです。
この状態で、旦那一族のいいなりになっては駄目。悪い方向に引っ張られ無いよう、気を付けてね。

No.88 17/03/30 14:26
匿名さん88 

私だったら、今何が大事か考えるよ。海外はまた行けると思う。だけど、相手の気持ちが離れたら戻らないかもしれないと考えるかな。せっかくの結婚式、あなたのお母さんにも幸せなあなたを見て欲しかったんだよね。私があなたのお母さんだったら、あなたが一番幸せになれるようにと願うよ。
いろいろと大変だと思うけど、ちゃんと自分がどうしたいかを考えてみて。

No.89 17/03/30 19:45
匿名さん89 

釣りにむきになるなよ~皆さん(笑)

No.90 17/03/30 20:55
通行人69 ( ♀ )

釣りだったら釣りで逆にその方がいいよ。
けど、旅行会社の倒産は紛れもない事実。
このスレと似たような事態になって、大変な事になっている人は確実にいるんじゃないでしょうか。

No.91 17/03/31 18:04
匿名さん91 

改めて二人だけで海外挙式したら?

向こうのお母さん可哀想。息子に恥かかせないために、親族に金借りてまで出席しようとしてくれて、結果詐欺。

結婚式に思い入れがあるのは十分わかるけど、家族になるならむこいお母さんのこと思い遣ってあげなよ。

罪を憎んで人を憎まずだよ。

私なら、結婚式間近に倒産する時点で縁起悪いのも含めて結婚式キャンセルするけどね。

読んでて思ったけど、正直貴方結婚向いてないよ。

子供産まれたらモンスターペアレントまっしぐらだと思う。

旦那さんのこともっと大切にしてあげなよ

No.92 17/04/02 14:37
通行人41 

むしろ 

釣り?であった方が良いわ~。 

No.93 17/04/02 23:46
匿名さん30 

釣りだったのかな?
主さん、どうしたのかな?

No.94 17/04/03 01:54
匿名さん94 

義理のお母さんは、一人旅みたいな感じで一人旅行動はできないの?息子の為なら骨を折るとか。きちんと予約してなかった方も悪いし。

No.95 17/04/03 17:29
通行人43 ( ♀ )

主さん あれから何も返事ないね
釣りなら 釣りでいいけど 実際に被害にあってる人達もいるだろうから
後から思ったんだけど 新婦側と新郎側が別っていうのも 不思議なんだよね…
旅行会社が別って 便もバラバラ ホテルもバラバラって よっぽど渡航慣れしてないと できないんだよね。
久々に釣られたのかな?

No.96 17/04/05 11:56
匿名さん96 

自分が相手の立場ならどうするだろう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧