注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

家を購入する際、何を重視します(しました)か?実際に家を買われた方の『選んで良か…

回答7 + お礼5 HIT数 432 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/20 17:10(更新日時)

家を購入する際、何を重視します(しました)か?実際に家を買われた方の『選んで良かったポイント』と『生活してみて正直うーん…』と思うところを教えていただきたいです。

家の購入で現在悩んでいます。
私達夫婦は自然が好きでアウトドアの趣味もあるので、条件に合った物件を探し、いくつか検討しています。
今は子どもはいませんが、ゆくゆく子どもが出来た時のことも考えると、間取りはどれがいいかとか悩みます。

景色も間取りも含めてトータル的に好条件だが、家のある場所が高台なので雪が積もると出掛けられない。

景色は悪くなく間取りは夫婦で暮らす分にはいいが子どもが産まれたあと、子ども部屋を確保するとなると難しい間取り(部屋数)。

車がないと不便な土地で私達夫婦は2人とも車所有。気に入った物件は駐車スペースが1台のみ。

など、どれをとればいいか決めかねています。
参考までにご回答お願いしますm(__)m

No.2460831 17/04/20 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/04/20 01:30
お礼

>> 1 立地>間取り で家を買いました。 立地条件(治安が良い、病院、駅、学校、スーパーが近い。歩いて駅まで行ける)は、自分たちの力で… 具体的にご回答いただき、ありがとうございます!
そういった細かな視点からのアドバイス、とても参考になりますm(__)m。
相部屋や増築、駐車スペースを作る、そういう手段もありますね!
確かに見てきた物件は、敷地面積が広く、大きな庭があるので部屋や駐車場に活用できそうでした。
高台の場合のこと、言われてみれば確かにそうだと気付きました。長い目で考えないといけないのはわかっていたのですが、そういったことも検討材料にしなくてはいけませんね。

細かなご意見で助かります。

No.7 17/04/20 11:28
お礼

>> 5 経験者です。 私はコスト>立地>間取りを重視しました。 まず、雪が積もると出かけられない物件はないですね… 1さんがお… 詳しくお答えいただき、ありがとうございます!
間取りはそんなに重視しない方が良さそうですね。
高台は家を見学するまでは、あまり惹かれていなくて実際見学に行くのに登っていても大変そうだし、クネクネした道なので事故の危険性もあるなぁと思っていました。物件に惹かれて高台も悪くないのかなと思いましたが、やはり長い目で見た時には苦労が多そうですね(><)
部屋も余ってしまうようだと勿体ないし、管理も大変ですよね。間取りにこだわっていましたが、そういったお話しを聞いて間取りよりももっと重視しなくてはいけない部分が見えてきました(^_^)

参考にさせていただきます!

No.8 17/04/20 11:37
お礼

>> 6 お礼レスありがとうございます。 そして、2番目3番目のレスなのですがなぜか同じ文が3つも投稿されてしまい、自レス削除させて頂いてます。… 2番目3番目のレスについてお伝えくださり、ありがとうございます(o^^o)

子供の散歩のことまで頭が回っていませんでした(><)
部屋数のことなど内側のことに気を取られて、外側のことにあまり注目が出来ていなかったので、経験談が聞けてとても参考になります!
駐車場は妥協しない方が良さそうですね。検討中の物件のうち一件が駐車5台可能な家があり、他にはない魅力でした。子供が巣立ったあとのことや来客を考えると、駐車5台はとても良さそうです!
実はこの駐車5台可能物件が一番有力候補で、ただ景観と間取りが気になっていました。
駐車5台可能なのに庭も広い家なので、他の良い点悪い点も考慮しながら検討します(o^^o)

実体験など聞かせてもらえると本当に助かります!
後悔しない家選びになるよう参考にさせていただきます♪

No.11 17/04/20 17:07
お礼

>> 9 >>7 再び失礼します; 間取りで私たちが重視したものは、冷暖房効率がいい事。 今、階段リビングや吹き抜けが人気ですが、冬… わぁ〜✨とても勉強になるレスをありがとうございます☺
購入に向けて情報を得ていますが、まだまだ知らないことばかりです(><)
吹き抜けのある物件も検討していたので、参考になりますっ!惹かれるものこそメリットデメリットをしっかり把握しなきゃいけないですよね。
冷暖房効率の良し悪しは実際に住んでみるまでわからないですもんね💦その辺も調べて失敗しないようにします!
基礎のことも浅い知識でしたので、教えてくださり助かります。
最近はリノベーション等で綺麗になっている分、そこに浮かれて基礎などを確認することが盲点になりがちですね(><) また物件の見学に行った時は基礎も確認するようにします。

今まで借家で過ごしてきた人生だったので、どこに目を向けたらいいのか、そこからのスタートなので親身にアドバイスしてくださり、とても嬉しく思います☺
ありがとうございます!

No.12 17/04/20 17:10
お礼

>> 10 昔、沼地でなかったという事、海に近すぎない事、真後ろが山や雑木林でない事、狭い私道に囲まれていない事(万が一の時に消防車が入れない)、袋地で… ありがとうございます!
どれも言われてみれば重要なことだな〜と感じました✨
周りの環境も考慮しないとですね(><)そう云った部分は住む前はわからず、住んでから気付く要素に思えるので、一軒一軒の立地や生活環境も重視します!
様々なアドバイスありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧