注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとっ…

回答100 + お礼53 HIT数 9318 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 19:39(更新日時)

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとって言うと、それが、その病気の人には追い詰める事になるらしく。とても面倒臭い。私からすると、そんな病気になれないと思ったら、ならないし、子供がいたりして、自分が病気になったら育児放棄になってしまうって、強い気持ちでいれば、ならないと思うのです。
ハッキリ言って[甘え]だと私は思います。誰でも何かしら悩みや、色々あります。病気だからって逃げてどうするの‼

No.2482183 17/06/08 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 17/06/13 05:53
お礼

>> 97 主が、精神疾患に関してどう思おうと、自由だし勝手だけど。 こう言う不特定多数が見る掲示板で 言うべき事なのか? 自分の身に起こった… 有難うございます
ハッとさせられました。そうですね。言われる通り、ごもっともです。

No.102 17/06/13 06:00
お礼

>> 98 主様が、別に日常生活に不自由や苦痛を感じていないなら、心療内科や精神科にいくことはないと思います。ただ、将来、なんか変だなと思ったら、そうい… 有難うございます
物の考え方が、素直って、失礼とは、思いますが、純粋な方だと思いました。
今までの育ってきた環境が、分かる気がします。とても幸せに育ててもらった気がします。両親、しっかりされた方でしょう。
育ちも、物の考え方に、出てしまうと思います。

No.103 17/06/13 06:03
お礼

>> 99 友達が患っている病気わからないなら余計言わない方がいいと思います 世の中には自分を保っている人でも突然の悲運に襲われる うちの近… 有難うございます
いやいや、リボンちゃんの気持ちは痛いほど分かります。経験しなくても、よく分かります。

No.104 17/06/13 09:45
通行人62 

主さんは、自分の体感とぴったりこないと納得できないタイプのようですね。
それはよくわかりますが、自分の常識や自分の感じる真実とはちがう現実や真実もあるっていうことを視野にいれたほうがいいです。

私がしつこくレスしているのは、同じことを心配しているからです。
>…日本は鬱病、精神病、大国になってしまうのか?

間違いなく増えますよ。
私はいま子育て中の主婦ですが、周囲を見ていて、こんな育て方じゃ気力のない子が増えるよな…と思うことがとても多いんです。
(いまは子供が窮屈すぎるし大人が過干渉しすぎです。繋がれて育って逃げ出せないサーカスの像と同じ。)

で、成人の間では、主さんのように無理解な態度が、立ち直りを遅らせてるし、そういう人を増やしている、と感じているからです。
ほんとに、具合の悪い人には軽傷のうちにさっさと休んで立ち直って欲しい。

団塊世代がいなくなった後の医療費、年金は、この層に圧迫されてえらいことになり続ける気がして恐怖しています。

No.105 17/06/13 11:38
匿名さん73 

再度すみません。
精神疾患なんか、誤診断も多々ありますよね。
そんなものを心から信じ切って薬に頼って、何が大切かもわからなくなるのなら、そんな病名なくていいようなものだと個人的に思います。
私の母が、頭が痛い、肩が痛い、すべて精神疾患からきてると勘違いをして、薬を飲み続け、気づいた頃にはガン末期で亡くなりました。どうして、治すための医者なのに、毎月会ってみているのに、そんな体調変化も気づけなかったのか、と思いましたよ。これは精神疾患からくる痛みではないと判断できないのか、と。精神科医はそんなに全身全霊をかけて心から信頼できる人でしょうか。
また、こんなスレはどうかとか言ってる方もいますが、個人の意見、悩みなのですから、言論の自由が保障されている日本ではオッケーですよ。
大いに議論できていいと思います。
また、鬱病の人に対して頑張れと言ってあげないといけない、そういう治療法が出てきた、というのはTVで知りましたが、それも調べてみるといいと思います。
なにがなんでも治したい、という気があるのなら、なぜ頑張れと言われなきゃいけないのか、調べることができるでしょう。
しかし、私が言いたいのは、鬱などに関して重病ではない場合の話です。
そもそも、精神疾患とする基準は、どこの国の誰が決めるのか(学会なども込み)、すごく疑問ですよね。

No.106 17/06/13 13:04
匿名さん97 

精神疾患に限らず、原因も治療法も
確立していない病気は、山ほどありますよ。

医師の言う事は、信じられないのに
テレビやネットの情報は信じて、人に勧めるのですね。
なんか、矛盾していますね。

鬱や精神疾患も、投薬治療だけが
治療ではないです。

鬱病にも、病状に段階がありますし
同じ病気でも、個人個人によって
治療法は異なってくるものです。
それを見極めるのが、精神科医です。

もっと勉強して、理解してから意見を述べたらどうですか。
言論の自由があるからと言って、
人を傷つけるような事を言うのは
人としてどうなんでしょう。

匿名で書き込める掲示板だからと
甘えがあるのではないでしょうか?

他人の事をどうこう言う前に、
ご自身の事、振り返ってみられては
いかがですか。

No.107 17/06/13 14:00
通行人63 

私も肩こり頭痛持ちです。

緊張性肩こり ストレス、普段の姿勢、気圧、血の巡りからも肩こりの要因になります。

また専門分野でなければ 癌について検査しなければかかりつけのお医者さんもしれるとこではないでしょう。

疾患負う側もお医者さんの善し悪し、セカウンドオピニオンするなり自分が患っている病気の知識は必要
となりますね

No.108 17/06/13 15:04
匿名さん108 

他レス全く読んでません、すみません。

ただ言いたいことは、なるつもりが無くてもなる事があるんですよ。

私の場合は突発的に、体の痙攣が出るようになりました。

大抵こんな感じで突然陥るんじゃないかなぁ。精神的に限界を突破すると、プツリと切れてしまう。

体験したこともないのに、甘えって言うのは傲慢ですよ。

それを理由に他人に理解を求めようとするのは、甘えだとは思いますが。

渦中にいると、それさえも分からないと思います。

理解できないのは仕方ないので、どうでもいい人間なら、距離を置けばいいことです。

それでも理解したいって少しでも支えようとしてくれた人は、本物の気持ちだと思います。

今ならわかることです。
中途半端な優しさではなく、身を守る為に離れる人がいて当たり前なのです。

結局自分一人で立ち上がろうとするまでは、周りの声は入らないので。

No.109 17/06/13 17:49
匿名さん109 

文章の書き方見る限り主もそこそこなアレに見えますよ?

むしろ主のほうがヤバイように見えるけど。
句読点の付け方おかしいし。

No.110 17/06/13 19:38
通行人110 

皆様そんなに批判するご相談かな?と感じました。主様へのバッシングのようになっているのが気がかりでした。
私自身、精神疾患を抱えながら働いていますが、周囲には伝えません。薬も、トイレの個室で鍵をかけ、飲んでいます。
「クラブで遊ぶことはできるが、働くのは無理」、「うつ病で休職中だが、アイドルを目指してオーディションを受ける」という人がいました。「純粋に病気の症状」とわかる部分と、「それは自分の考え方や視野を直すことで、大きく変わるのでは?」と評価できる部分が混在している人が多いのかな?と私は思いますし、「好きなことはやる、おしゃれもメイクもできる、でも仕事は無理」という人、「精神疾患だから仕事や家事は無理」「精神疾患だからリストカットの画像を送った」という人は、「もう少し、他の人の気持ちを考えられるといいな。あと視野が広くなるといいな」とは感じます。視野とか価値観は、人により違います。主様が、大草原を見渡せるとすれば、「身辺の半径50メートルしか見えない」という人もいます。
具体的に、
1、お友達の視野や価値観を理解して寄り添う(私はこの立場です)
2、「思考の根本が合わない」と、距離を置く(普通に話をしていても、心の中で距離を保つことは可能です)
そういう選択肢があるかと思いました。
精神疾患を会社で公言し、理解してくれるようお願いした人がいますが、かえって差別や偏見にあい、退職しました。主様のようにポジティブ思考で(4人の男の子を育てられ、お父様が自殺され、大変だったと思いますが、「大変」と言いません)、周囲がバカにしていたプロジェクトを成功させ、評価がコロリと変わった人もいます。この人は、カラオケやランチに行くなど、私もお世話になっています。
結局は、社会の中で、という問題になるのかなと思います。「精神疾患があるので理解して」と訴えても、現実になかなかそうはいかないと思います。精神疾患の大変さはわかりますが、どう「行動」するかは、自分の努力や工夫にかかる部分も大きいです。(もちろん、入院されているような重度の患者さんは除外)
「利」のみを取り、「不都合」を切り捨てるとすれば、精神疾患以前に、受け入れられることは難しいと思います。患者さんもそれぞれです。会話ができないほどの人もいれば、医師の判断なくご自分で「うつ病」「メンヘラ」と名乗る人もいます。

No.111 17/06/13 20:14
匿名さん111 

面倒だと思うのも、病気になってしまうのも、仕方のないことです。誰が悪いわけでもない。
例えば鬱病はメンタルがおとうふな人がなる病気ではなく、メンタルがおとうふになる病気だそうです。
何かの拍子に誰にでも起こりうるのが病気というものです。
たくさんの大変なことを乗り越え、叩かれる覚悟でスレ立てし、批判されがちな「甘え」という意見をハッキリと言えるたくましい性質の主さんにも、いつか起こるかもしれない。
病気は、強い気持ちだけでなんとかなるものではないから病気といいます。
そして病気になった人は、面倒だと思ってまで傍にいてほしいと思わないはずです。普通の人なら、迷惑をかけたいとまでは思っていないでしょうから。
私はかつて事故で脚を失いましたが、本心で親身になってくれる人とそうでない人というのは、なんとなく分かってしまうものです。
お互いにストレスになるくらいならば、特に精神疾患のご友人を気遣う気持ちが少しでもあるのなら、距離を置くのがベストではないでしょうか。

No.112 17/06/13 22:40
匿名さん112 

なんかお若いかたなのに悲しい

昭和初期みたいな時代の考え方で今時でない感。

気合いで、病気にならないなら、何故精神科が、これほど多いんでしょうか?

厳しい方で残念でなりません

あなたみたいな人知り合いでなくて良かったです。

No.113 17/06/13 22:48
匿名さん113 

スレしました→レスしました の間違いでは

No.114 17/06/13 22:59
通行人114 

全部読んでませんけど、精神疾患(と言われている)方達は、何故そんなに周りにもっと知れ!勉強しろ!と言うのですか?
その周りで関わる人間の大変さや気遣いには一切目を向けない。
それは脳の異常のせいですか?
自分の都合の良い事だけはしっかり主張できるのに、少しでも都合が悪いと聞かない。だから甘えだと言われるのでは?
一体本当に精神疾患の人は、精神疾患ありと診断されるうちの何%?自殺されたら困るから医者はすぐに鬱という、薬出す、頑張れと言わない。
だからそこに甘える心が芽生えてしまう、いわゆる甘え病を産み出したんじゃないの?
本当に精神疾患で苦しんでる人(はこんなとこ覗いてないと思うけど)には申し訳ないけど、この傾向をなんとかしないと、子供達が社会に出る頃が心配です。甘えん坊ばかりで社会が成り立つのか。

ちなみに私は昔、精神科でたった15分の問診で鬱病と診断されたくさん薬を出されました。精神科では先生も看護士さんもとても優しくて、主人もしばらくはすごく優しくて、正直気持ち良かったし楽でした。そこに甘えてしまう気持ちも分かります。本当に精神疾患がある方は、周りに優しくされた時どのように感じているのでしょうね。
義父が鬱病と言われ入院の末亡くなりましたが、全くの無感情で、周りの事などどうでもいいって感じで、もちろんテレビ新聞携帯、全て無関心。これが本当の鬱なのだなぁと思いました。

No.115 17/06/13 23:00
匿名さん112 

この主淋しいんですね

知り。合いといいながら、人の不幸を、掲示板まで??

頑固だし、融通聞かず自分の意見が正しいと思い込んでる。

知り合いとは縁切ってあげてください

あなたは知り合いでもなんでもない。
人の不幸を喜んでるような言い回し。
こんな女性と知り合いでなくて良かった。
たぶん主はだいぶ勘違いしてる

頑固な人間は成長できませんよ

No.116 17/06/13 23:39
通行人63 

114番さんあなたがうつ病患っているときまわりは優しくなく病気のせいにするのは甘えだという接し方されていたらどうだったんですか?

また周りにいる方がそんなあなたにイライラしていたら
こちらの主さんは人は悪い人ではないと思いますが友達に甘えだ!強く生きてと言ったみたいですよ。

腫れ物にさわる接し方しろというわけではなくなにもそんな言葉を投げかけなくてもとは思います。

No.117 17/06/14 00:06
通行人114 

116さん。周りに優しくてもらえなかったら、私は鬱なのに酷い!何で分かってくれないの?!死んでやる!死んで後悔させてやる!と思ったでしょうね。

でも、私はおそらく鬱ではなかったのですよ。鬱という診断に甘えていた張本人が私なんです。
病院で鬱病と言われ、帰ってからネットで色々と調べてセルフチェックしたらほぼほぼの確率であなたは鬱病と出て。
それからしばらく、私は鬱なのだからを理由に怠けました。それまで面倒だな、動きたくないなって思ってたのが、鬱なのだから動きたくないのではなく動けないんだ!夜更かしも鬱なのだから眠れないんだ!てな感じで。
今となっては恥ずかしいし、あの頃の私みたいなのがいるからこんなにも鬱病と呼ばれる人が増え続けてるのかとも思います。
自分が鬱なのか?ただの怠けなのか?分からなくなる時もありましたが、そんな時友達に頑張りなよと言われたら、素直に聞いていたかもしれません。もちろん周りの友達に鬱病と診断されたなんて言ってませんでしたけど。

脳の病気であるのなら、何故病院では薬を出す前に患者全員の脳波を調べないのでしょうね。

No.118 17/06/14 00:29
匿名さん118 

主さんは相手の為に励ますのでは無くて相手を歯がゆく思って自分が言いたいから頑張ってとか言っちゃうんでしょ?それで相手が言われたくないとか言うとせっかく励ましたのに励ました自分の気持ちを考えろとか、全部自分の気持ちしか考えない。相手の為に関わらないであげて下さい。主さんが鬱の人を見て甘えてるとかイライラをぶつけてるだけだと気が付いて下さい。

No.119 17/06/14 01:22
匿名さん119 

頑張れと言ってはいけないのは、鬱病患者は頑張って心が壊れてしまった人が多いからです。
心骨折や心壊病、みたいな名前が付いて居たら今頃認識は違っていたかもしれませんね。
自殺や自傷がおかしい、合理的じゃないと思うならそれが正常です。
正常な判断が出来なくなってしまったから精神病なのです。

甘えるから鬱病になると思われがちですが、実際は逆で自他共に甘えられないから鬱病になるというパターンが多いです。
甘えられなくて病気になったんだから甘やかして治すんです。
精神病にも種類があるのでそれぞれ治療できるか出来ないか、どの治療が効くかは違うので一概には言えませんが…。

ご友人とは上手くやっているとの事なので、ご自愛も忘れずに。
無理だと思ったら無理せずに。
無理に付き合っておかしくなってしまった人を何人か見た事があります。
長くなってしまってごめんなさい。

No.120 17/06/14 01:27
匿名さん120 

>>117

171番さん、あなた、実はうつって診断されたことなんてないんじゃない?

うつについて、全然知識が足りないもの。

脳波に異常がでるのは、てんかんとか、脳腫瘍とか、そっちだよ。

うつのひとが、脳波検査を受けることを指示される場合もあるけど、その場合は、てんかんとか、脳波に異常がでる別の病気の併発が疑われてるってことだからね。

No.121 17/06/14 01:49
通行人63 

114番さん優しくされなかったらやはり追い詰められるんですよね

しかも鬱ではなかった

114番さんみたいに言った事で相手が奮起すればいいのですが、
心が立ち直れない時に友人からしかも相手はイライラされてがんばんなよが果たして相手に響くのでしょうか?

No.122 17/06/14 01:57
匿名さん122 ( ♀ )

横レス失礼します‼

鬱ってどのような流れで診断してもらうんですか?
患者さん側が症状を伝えるとします。
例えば、なぜか気分が落ち込む…なぜかやる気が出ない…死にたくなる…誰とも会いたくない…常に眠い逆に眠れない…

こんな事を聞いただけで医師は、精神疾患、鬱ですね。とはならないですよね?

ならば、どんな診察をして、何をもって鬱と判断されるんでしょう。

もし、私がそのような状態で病院に行ってしまったら、精神疾患と診断されてしまうんですか?

No.123 17/06/14 02:10
マミー ( 30代 ♀ naoQCd )

私は主さんの気持ちわかります。私は社会不安障害で人と話すことが怖いと感じ人から避けてしまいますが、変わりたいと思い20代から電話応対や医者での会話ですら怖く感じてましたが1人で生きていかなきゃいけない日は来ると思い一人旅をし少しでもなれさせてきました。未だに社会不安障害はありますが…しかし私の友人だった人が精神病で育児放棄をし、虐待をし、不倫もしました。理由は旦那さんが構ってもらえないからでした。不倫は止めてました。よくはならないからです。友人の話は色々聞き励ましたりもしましたがダメでした。別れる話をすると私はデブだから結婚なんてできないと言われました。私から見たら友人だった人は羨ましくは思いませんでした。結婚しても虐待をして子供を怖がらせていたからです。精神病の人は考えるより心の病気で人を傷つけることは考えてはいないんだと思います。高校の時も家庭問題の相談の話を聞いてましたが私が気に入らず裏で私の悪口言ってました。喧嘩して無視したら自殺未遂をし先生たちに言って私は悪者にされました。私も弱い人間だけどそこまで堕ちたくはないと思ってます。一緒にいると自分まで精神がやられますよね…

No.124 17/06/14 06:44
匿名さん97 

ここで、主に否定的な人は、
主が、精神疾患自体を否定して、
単なる甘えと言っているからだと思います。

精神疾患を持つ人全てを、馬鹿にして、叩く目的で立てられたスレだから、反感買うのです。

自分の理解の範疇を超える事がらに
否定して、排除しようとする。
学校でも、社会でも起きている、差別、偏見、虐めと同じです。

ここで、皆さんが言う理解も、主及び主に賛同する方々も、正しく捉えられていないようですが。
要するに、分からないなら意見するのは控えたらと言う事です。
理解しては、大目に見てとか甘えさせろと言う事では無いです。

例えば、災害で何もかも無くし、PTSDを発症した人がいるとします。
その人に対して、甘えているや気力でなんとかなると言う人はいるでしょうか?

それと同じだと思います。
一人一人が抱えている物は、目には見えません。
わかるはずがないのです。

鬱の人が、掲示板を覗くのもおかしい、鬱なら覗けないはずと言った方いますが、鬱は治る病気です。
一度鬱になったら、治っても掲示板覗いたらいけないんですか?

No.125 17/06/14 08:48
お礼

皆さん有難うございます
色々ご意見いただきました。
中には、句読点の付け方がおかしいと言われる方がいました(笑)読みやすくしたのですが…
ま、人それぞれ、いいってことですよ。精神病ほど厄介な病気はないと、確信しました。なぜなら、鬱の人達の熱、凄いです。
私なんか、ただポヤーとスレしたのですが、こんなになるとは、正直思ってませんでした。
寂しいからとか、わざとスレしたとか言われる方もいましたが、これっぽっちもそのような計算出来る私ではありません。
ただ、自分の素直な気持ち、考えを掲示しただけで、人格否定までされるのに、わざとはしないでしょう?
鬱の人はホイホイ針ものにさわるように接して、健康な人には、バシバシ言う・・・・それってどうなの?人間、合う合わない人いて当たり前です。考え方が違っても、何か分かるって言われる器量の大きい方もいるし、全く否定する人もいます。それでよいのではないでしょうか?
私は、甘えっと言う考え方はこれからも変わらないでしょう。ショックな事があり鬱に、もしなったとしても、それを自分で観察して、ここで動機がする、具合悪くなるっと原因を探して、人からとやかく言われるの好きではないから、自力で治すでしょう。でも、こんな人間はならないのでしょうけどね。
だから、私からすると、病気だからっと言ってる人は、甘えです。

No.126 17/06/14 10:43
匿名さん85 

>もしなったとしても、それを自分で観察して、ここで動機がする、具合悪くなるっと原因を探して、人からとやかく言われるの好きではないから、自力で治すでしょう。

これができたら病気ではないような…

No.127 17/06/14 11:52
通行人63 

なんかお礼を読んで、こちらで鬱の擁護している人みんな鬱のように聞こえます。

人にとやかく言われたくない
なら友達もそうだと思いますよ。

あなたがイライラした眼差しでみるならお付き合いをやめた方がいいです。

No.128 17/06/14 12:14
匿名さん122 ( ♀ )

認めてくれてる医師がいれば
それで良くありませんかね。

主さんのように
掲示板で堂々と
甘い‼と言うべき人も
絶対必要な存在だと思います。

きちんと返事もされています。
言い逃げもしてません。

No.129 17/06/14 12:34

主さんの生き方すごく憧れますし尊敬します!一度きりの人生楽しんで生きるの悪くないですよ

No.130 17/06/14 13:05
匿名さん130 

私は鬱病と統合失調症ですが概ね主さんの意見に共感、同感です。
鬱病は子供が地団駄を踏んでいるのと同じでワガママ。おっしゃるとおりだと思いますね。自分にも言えることです。
自分が恥ずかしい。ダサいと思います。頑張れとか、強くいろって、その通り!自分が鬱病の自分なんてこんなの自分なんかじゃない!って強く信じたらいい。鬱病っていう枠に自分をいつまでもあてはめておくのは怠けだ!主さん側に早くいきたい、治りたいと思います。精神病の弱い心の方に合わせてね。なんておかしいですよね。こう思えるってことは今自分が良い状態なんだなと思いますね☺精神病のやつなんて誰も付き合いたくない。でも関わってくれるってこと自体が友達のこと好きなんだというのが分かります。
どんなに生きるのが辛くてもリスカなんて絶対しない!そういう行動をとるのは性格の問題だよ。

No.131 17/06/14 14:08
通行人27 

あまりにもヒートアップしているので再レス失礼致します。

私は73さん、110さん、114さんが言うように鬱の誤診もある事を知っています。

誤診というより、心療内科の先生が保険適用にする為に適当に病名を付けるのです。いいかげんな医師もいるのです。

酷い医師になると
『鬱か統合失調症、どっちがいいですか?』などと来院してきた患者さんに聞く先生もいます⤵︎

精神科医・心療内科の先生を信用するのも自由ですが。

主さんの言うように、自分は鬱にはならない、鬱なんかじゃないという強い精神力が今の社会には必要だと感じます‼︎

心の病気は薬などでは治せません。強い心だと確信があるのです。自分でしか治せないから…

ここで主さんの事を批判している、方々に言いたい。

『頑張って』と言われて傷つくのではなく、応援してくれている友達のエールを素直に受け止めて欲しいです。

No.132 17/06/14 14:35
通行人27 

長くなりゴメンなさい、続きです。

あと、大切な人を亡くしたり、育児や仕事でストレスが溜まったりしたら誰でも気分は落ち込みます。
そんな時に心療内科に行って安定剤など飲んでしまった場合は確実に病気の様になります。

人気には自然治癒能力があり、悲しみや痛みは本来忘れようとする能力があるのに、薬で抑える事でその自然治癒能力が薄れてしまいます。

薬で一時の安定を手に入れても、薬に依存してしまうと慢性化してしまうのです。病院は所詮金儲けなのでどんどん薬を出しますし、ちゃんとした先生に診てもらわないと悪化するのです。悪い先生ばかりではないと言っておきますが…

自分は精神病だと言っている方々は本当に病気なのでしょうか?

辛いこと、悲しいことを経験するのは人間なら等しくあります。薬に逃げては治る心の傷も治らないのに…と思うのです。

また、鬱が改善した人は薬で改善したのですか?違います。自分自身の力で立ち直ったのでしょう?
(精神障害については別物として話しています)

そんな時に、頑張れと言ってくれる友達に『ありがとう‼︎』と感謝すべきだと思うのは私だけなのかな。

主さんのように、強く生きろと言ってくれる友達は貴重です。この掲示板もとても貴重だと思いますよ。

主さん、主さんのスレなのにスペースをお借りして言いたい事を書き綴りすみません(・人・;)

No.133 17/06/14 15:13
匿名さん85 

132さんの一文で少し気になった点が…。

>あと、大切な人を亡くしたり、育児や仕事でストレスが溜まったりしたら誰でも気分は落ち込みます。そんな時に心療内科に行って安定剤など飲んでしまった場合は確実に病気の様になります。

鬱病は気分が落ち込むだけが症状ではありません。体調に現れて普段の生活に支障が出てしまうものもあります。

それも「薬に頼るな、心持ち次第」ということですか? 心持ちでどうにかなっていたらとっくにやっていますよ…。

確かに薬に頼りすぎて逆に悪化してる人も知っていますが、私は薬で改善できた例なので必ずしも投薬治療が悪いものだとは思えないのですが…。

No.134 17/06/14 16:36
お助け人134 ( 20代 ♂ )

弱さを知って 強くなれ。

No.135 17/06/14 16:57
匿名さん135 

>>125

主様。

主様のそのような考えが、ここにレスをしているほとんどの方にとっては、「甘え」以外のなにものでもないわけですが。

だって、なにがなんでも、そのうつ病の知人に自分の考えをおしつけたい、自分が気持ちいいように相手に好きなことを言いたい、その結果、相手の心が傷つこうが病状が悪化しようがどうでもいいって、そういうことでしょう?

だったら、主さまもめんどくさいって思ってるみたいだし、その知人さんのためにもならないから、距離を置いたらどうですか、て言うアドバイスも、どうやらお気に召さないみたいですし。

No.136 17/06/14 18:45
お姉さん136 ( ♀ )

高校の時、やり場のない感情を持て余して誰にも言えずに自分の中で解消させるために腕ざくざく切りました。痛いけど、回りに溶け込めない私が悪いんだ、と腕を血だらけにしながら切りました。
この時の気持ちは、当時の私にしか分かりません。醜い傷跡は、当時の私が私と闘った歴史です。
精神が不安定なのは甘えだなんだと言われても、その時は色々必死でした。

自分の事を甘えていると思える人もいれば、甘えてないと言う人もいるし、精神病なんて甘えだという人もいれば、頑張らなくていいよ、と言う人もいる。
積極的に助けてあげたいと思う人もいれば、付き合いが面倒だという人もいる。

大きくなって、私が知った事は、
人は人、自分は自分だと言うことです。
自分はこう思ってるから、あなたもそう思いなさいよ、というのは強制してはならない、大事にしたいもの、信念、思想、価値観は人それぞれなんだということ。

適切な距離を持ってお付き合いなさったら宜しいかと思います。

No.137 17/06/14 21:12
お礼

レス有難うございます。
共感してくださってる、匿名122さん、匿名130さん、マミーさん、通行人27さん…(抜けてる人がいたら、ごめんなさい)
有難うございます。とても、心強いと言うか、自分の考えと同じだと、公言してくれて、嬉しいです。こんなにバッシングされてるのに、援護してもらって、その勇気、感謝します。
少しは、分かってるもらっても良いのですが、なかなか分かってもらえないみたいてすね。
私は友達に言われてから、酷いとされてる言葉は発してません。そうそうと聞いてます。
私が、イライラして言った、前の話は、そのイライラは自分の精神状態のイライラではなく、『何で?何で?』のイラつきです。でも、そのイラつきも皆さんのお陰で、なくなりました。いくら言っても無駄なんですよね。
皆さんのレス読んで、人の言葉、あれは言わないでこれも言わないで・・自分は言っても良いかのように、病気だから?それがワガママ。それが、分からないですか?
人を攻撃するなら、自分も
攻撃される覚悟いりますよ。そんな精神力ないでしょう?なら、大人しくしとかないとですね。人の話もちゃんと聞いて。友達は、とても性格良い人だから、悪口は、いったりしません。

No.138 17/06/14 21:58
通行人110 

主様は、重要な「問題提起」の要素をはらんでいた、だから議論百出したのでは?
130さん、応援します。無理しないようにしてくださいね。ご快復と幸福を、心から望みます。
「甘え」は難しく、言うなれば、甘えられない真面目な人が、結果的に甘えます。
私は、若手で心の病を抱える人に、低くハードルを設定した課題を与えます。成功体験を積み重ねると、自信につながるからです。「一人ではきつかった。でも頑張った」という人は褒めますが、同時に「抱え込まず、先輩や私に相談したら?」と、さりげなく伝えます。次の課題で、先輩に相談する。普通は親切に説明します。ここで「精神疾患だから避けられていると思っていたが、誤解だった」「一人ぼっちで抱え込む必要はない、誰もそんなことを強制していない」、これはストレートな「甘え」です。
が、リストカットした画像だけを送られても、問題がわかりません。「理解してほしい。受け止めてほしい」、これは、ズレた方向に向かった「甘え」です。「傷を見せたら苦しみを理解してくれますね」、それは無理です。こういう人に話を聞くと、一気に色々、出てきます。理解できる範囲で全て聞きますが「ひとつ課題を与えます。今、お話しされたことを、簡単な箇条書きで文書にまとめて提出してください」とお願いします。客観的に、問題点を見直してほしいからです。
精神疾患の方を批判した、いじめた、というご批判が多いようですが、「精神疾患が理解されない」より恐ろしいことは、「自分は精神疾患だから制約がある、他人に理解してもらえない、幸せになれない」と自己規定してしまうことだと、経験上、私は感じます。
ある青年が、私に言いました。「人生諦めなくていいんだと初めて思いました」。私は、見てないところでですが、しばらく涙が止まりませんでした。彼は精神疾患ゆえ、何回「諦めて」きたのだろうと思ったからです。
他の方も書かれていますが、医者が簡単にうつ病の診断を下す。そして「不幸」と自己規定してしまう、角度を変えればそういう恐ろしさがあると思います。
130さん、私は「軽いうちに休ませる」よう気をつけていますが、「もう良くなりました!」とメールがきます。しかしそれは、どん底から少しよくなったから、そう感じていることが多く、私は「それは良かった!オマケと思って、もう少しゆっくりしてください」と返します。ご自愛ください。

No.139 17/06/14 22:00
通行人110 

続いての投稿、誠に失礼致します。
通行人27さんのご投稿、興味深く拝読させていただきました。
>強い精神力が今の社会には必要
これは、正論です。こう書くとすぐ「根性論」など、曖昧な意味に捉えてバッシングする人がいますが、正確には「正しいプライドを持つこと」です。
私自身、恥ずかしながら休職したことがありますが、「あなたでないと対応できない」となり、看板は「休職中」ですが実際には「営業中」でした。
しかも、トラブル案件があり、豪雨の中、歩けないので肩を担いでもらい、駅からは一人でしたが、傘を持つ手が震えるため、もう片方の手で手首をしっかりと押さえて出向きました。
そして、相手方のオフィスで、30人前後のスタッフさん、お一人お一人に、誠心誠意、床に額を擦り付け、土下座して謝罪するよう要求されます。まず、両手と膝で体を支えるのがやっとでした。最後の方は、手も足もガクガクになり、「反省しとんのか!誠意見せろや!」と、何度も何度も蹴り飛ばされ、相手が納得するまでやり直します。こんなことは、とっくの昔に予想した上で向こうさんに出向いたので、驚くことではないです。いたぶられることは知っていて行った、ということです。
何人もの若手社員が、一生懸命、頑張ってくれました。ここで私がもし、若手に責任をなすりつけて言い訳をするなら、そんな管理職は要りません。必要ありません。その「プライド」が、私を支えました。
ところが、その直後、病気が驚異的に回復します。もう大丈夫、となってしまい、主治医の意見では「プライドの強化」が、生きる力へとつながり、早く回復したそうです。
うろ覚えですが、フランスのことわざで、「自分をゴミクズだと思っている人間は、当然ながら多くの人に踏まれる」という言葉があったと思います。
誰もかれもが、強制的な土下座で回復するとは、もちろん言っていません。ご自分に向いた方法を模索され、健やかな意味でのプライドを育てることができれば、「ゴミクズのように踏まれて傷つく」経験は、少しずつ減るのではないかと思います。
トラウマを、プライドに。人間にはその力があると思います。精神疾患に苦しんでいる方々が、少しでも快復され、一日に一回でも、笑える日が訪れればそれでいいと私は考えます。

No.140 17/06/15 01:01
匿名さん111 

他のレスをあまり読んでいなかったのであのような回答をさせていただきましたが、誤解していました。まだここを見ていらっしゃいますか?
ご友人とは穏やかな関係なのですね。距離を置くほうが不自然ですし、撤回させていただきます。ご友人にとって、主さんとの友情は心の支えなのでしょう。元気になられると良いですね。

私の知人は以前、鬱病と診断されていましたが、具体的には動悸や息切れなどの症状に悩んでいました(そういう症状があることを是非知っておいてください)。一生懸命出勤して、体調不良をあまり人に打ち明けない、そんな姿を見ているからこそ「辛い病気」という認識が強いです。
なので賛同はしかねますが、「甘え」という意見は興味深かったです。この時代にしてはやや乱暴に思えますが、同意する人も決して少なくはないのでしょう。文章にするのが少々苦手なようですが、主さんが自分にも他人にも厳しい方だというのは伝わりました。
何度も長文で失礼いたしました。

No.141 17/06/15 02:35
匿名さん112 

97さん凄く共感
難しいこの主さん、こんな掲示板に書き込み??

硬い考え方、融通きかない
人間性が見なくともわかる。

コミュニケーション苦手そう
苦労した過去の割りには

勉強しなかった

人を思いやれず、孤立してた?

友人もいないね
友人がいたらもっとあなた優しい人間になれたし

成長しただろうし。

人の意見聞く耳持ってない。

相当頑固

正解って一つじゃないよ。

こだわらなくていいじゃん

どうでも良いこと
くどいよ
精神、病んでる人には関わって
欲しくない。

その知り合いには主みたいな厳しさは病気の妨げになるから

知り合いには今優しさが必要だから。精神病んでる人は、心が敏感だから

鬱を理解できない人はわかってるよ

No.142 17/06/15 02:51
匿名さん142 

24歳の女です。あたしも精神障害があり拒食症、不眠症、非定型うつ病など色々併発してる人間なのですが友達側の意見を言わせていただきますと見捨てないでほしいって気持ちがあります。

あたしは人に強い恐怖心があり、なにかあるとすぐ涙が止まらなくなり身体が動かなくなります。そんな人が恐いあたしでも一人になってしまうとすがるものがなく死にたいという願望に侵されてしまいます。主さんのように話を聞いてくれたり声をあらげてでも意見を言ってくれたりする方がいればそれだけでも支えになります。それが甘えなのかも知れないのですが自分ではどうすることも出来なくて誰かにいてほしいとか話をしてほしいって気持ちが強くあります。

あたしは友達が一人もいないので主さんのお友達は主さんがいることがすごく羨ましく思います。

過去には友達いたのですがやっぱりめんどくさがられたり自分に対する対応が難しく皆離れていきました。
なので、見捨てないでほしいって思います。でも、それが主さんのストレスになるのであれば距離を置くべきなのかな?と思います。

No.143 17/06/15 03:43
働く主婦さん143 

そんな簡単なもんじゃないんだよ、何にも知らん癖に甘えで片付けるな。

No.144 17/06/15 05:45
匿名さん97 

そんなに自分が正しいと思うなら
掲示板で、匿名で年齢性別隠して投稿してないで、実名で、SNSに投稿
もしくは、本でも出されたらどうですか?
それをしたら、本当に勇気ある人だと思ってあげます。

自分が正しく、精神疾患人やご友人?の為になる事を言っていると自信おありなら、現実世界で言いなさいよ。
批判覚悟で、掲示板に投稿して、
勇気ある行動なんて、笑わせないで下さい。

現実世界で言ってみてどんな反応が来るかわかったから、ここで無責任な事ほざいてるんですよね?
現実でも、ここ掲示板でも、言っていい事と悪い事があります。
言論の自由がどうのこうのなんて通じませんよ。
年齢がおいくつの方なのかわかりませんが、文章も考え方も全てが稚拙なので、まだ、10代の未成年なのでしょうか?
あまりにも、世の中の事、知らなさ過ぎますね。

その知り合いの人、あなたはご友人だと思っているかも知れませんが、
相手は、あなたの事友人と思ってないと思うので、もう関わらないであげて下さいね。

No.145 17/06/15 07:02
通行人145 

ここにレスしている人すべてが、精神疾患に罹っているわけでは無いと思うのですが、
主さんは、自分とた反対意見の人は、すべて精神疾患もしくは鬱病に罹っていると思い込んでいるみたいですね。

私は、このスレやレス読ませていただいて、私個人の感想ですが、
主さんと主さんに共感して尊敬までされている一部の方々の方が、病んでいる感ありますよ。

病職のない精神疾患ほど、厄介なものはないです。
まわりの人たちが大変迷惑被ります。

主さんに共感、尊敬までしている方は、詐欺や新興宗教にだまされて入ってしまったり
金品騙し取られるような人達なのかなと思いました。
もっと、物事の本質を見抜けるよう訓練された方がいいのではないかと思います。

無知って、本当に罪な事ですね。
主さんの考えは、まるで精神疾患の人を魔女として捕らえていた、中世の魔女狩りのようですね。
今で言うと、相模原の障害者施設を襲撃した犯人。
あの犯人も、ヒットラーを崇拝していましたね。
どこか、このような事に通ずる、危険な思想のようなもの、主さんに感じます。

自分は、絶対鬱病には罹らないし、気力で治せると豪言されていますが、すごい万能感あり、
狂気すら感じますが、友達と思っているその欝の方に危害くわえないで下さいね。
あと、どうぞお大事にして下さい。

No.146 17/06/15 07:18

145番さん、私は詐欺や闇金には騙されたことありません。ましてや警戒してますよ。そういう犯罪があることは知っているので。主さんに賛成するからといって病気扱いするのも反対の意見を受け入れないから意見するのではないでしょうか。人にワガママを言うのは迷惑行為にもなります。人の負担にはなると思いますよ。それを受け入れろ、文句言うな、そんな考えは幼稚はあんまりな言い方だと思います。主さんは健全だから疑問を持つのだと思います。病気の人はなかなか受け入れないと思います。病気のせいにして私は悪くないと言う人もいるので。主さんはただ疑問を持っているだけだと思います。

No.147 17/06/15 08:35
匿名さん118 

主さんは理解しないと決めているのだからそれでいいんじゃないですか?ここに書いているどなたかをいい人と言っていてその人が主さんの思っていたような書き込みをしなかったらそんな人とは思わなかったとか他の人間の考えを主さんが好む答えじゃないと認められない人みたいだし。ここでいくら鬱は甘えと言っても鬱で苦しんだ経験のある人がはい、実は唯の甘えでしたなんてなる訳ないし。周りで鬱と言う人がいたら距離を置く、または近寄らない関わらないそれでいいんじゃないですか。主さんは主さんの好きなように友人や家族と楽しい話しや楽しい事だけして生
きて行けばいいと思いますよ。

No.148 17/06/15 08:41
匿名さん148 

すごい。
今時ウツは甘えと言う人がいるなんて。
主は団塊世代以降のジジババ程度の知識しかないのかな?
まさか若い人じゃないよねえ?

No.149 17/06/15 08:54
お礼

おはようございます。レス有難うございます。
そうですね、私は頭悪いかもしれません。文章力ないのかもしれません。それを、イチイチ言う方は、私より下か同レベルだから、そこにいくのだと思います。
宗教に、騙されたりする人間は、悩みを抱えてる方が多いですよ。その悩みに漬け込んでくるのだから。
私や、レスさてくれてるマミーさんは、まず、騙されないし、騙された事はありません。このような人間は有り得ないのです。
あなたたちみたいな、弱い人間が、騙されないようにしてください。
実名、年齢、全く出して語っても構いません。しかし、今回は相手がいること。
「鬱は甘えだ」と実名出して言えますよ。本を出せと言われれば、書いてあげますよ。
人が嫌だと言うことは、私はしたくないですし、しません。だから、友達には、二度と言わないでしょう。

頑固ってありましたが、頑固は、悪いこと?自分をしっかり持って、考えがしっかりあって、ダメですか?
あっちの言うことにホイホイ、こっちの言うことにホイホイ…コウモリ多すぎ。私はコウモリが、大嫌いです。人当たりがよく、人の話に合わせて、あっちこっちと言うことが違う。わからない人からすると、そんな人が良い人でしょうね。
病気の人、私の意見を聞いて、奮い起ってくださいよ。甘えで怒るなら、甘えではないと、頑張ってくださいよ。この頑張ってが、ダメなんですよね?

No.150 17/06/15 09:30
通行人145 

横すみません。

番号つけて、レスしていただいたので、答えさしていただきます。

マミー30♀さん、だまされたことないのですね。
それはよかったです。

あまりにも、30歳のわりには純粋な方だなと思って、心配になり
つい、親切心から言ってしまいました。
お気にさわられたようで、申し訳ありません。

どうぞ、お幸せにお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧