注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとっ…

回答100 + お礼53 HIT数 9316 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 19:39(更新日時)

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとって言うと、それが、その病気の人には追い詰める事になるらしく。とても面倒臭い。私からすると、そんな病気になれないと思ったら、ならないし、子供がいたりして、自分が病気になったら育児放棄になってしまうって、強い気持ちでいれば、ならないと思うのです。
ハッキリ言って[甘え]だと私は思います。誰でも何かしら悩みや、色々あります。病気だからって逃げてどうするの‼

No.2482183 17/06/08 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/08 01:48
お礼

>> 1 そう思うのなら関わらないで縁を切ればいいかと。 有難うございます
ただ面倒臭いだけで、その他は問題ないのですけどね。

No.5 17/06/08 01:54
お礼

>> 2 どちらの意見も正しいと思います 耐久性は人によって違うので 主さんにとっては耐えられることでもお友達は無理だったのでしょう 強い気… 有難うございます
私には、全く分かりません。私も苦しいこと多々ありました。一つ一つ自力で乗り越えてきました。誰も助けてくれないし、自分自身で解決することだから。解決するやり方も失敗して、また、悩んで、繰り返して、頑張ってきました。病気だなんて、言ってると、人に甘えてると思いませんか?
私にはどうも納得いきません。

No.8 17/06/08 02:01
お礼

>> 3 私の親が精神病にかかっていますが主さんが思うより壮絶ですよ? 気の持ちようならなんで病院があるのですかね? 精神病は脳波の異常なんです。… 有難うございます
脳に突然に影響出たりするのですか?血管が詰まったり、破裂したりの他にどんな影響があるのでしょうか?脳に血液がたまって、そこを司る脳に異常が出たりするのは分かりますけど、脳波が急におかしくなってって、あるんですか?
普通に日常生活出来てて、何か自分の嫌なこと言われたりすると、病気になるみたいにしか、私には、思えないのです。

No.9 17/06/08 02:03
お礼

>> 6 自分が実際になったのでわかりますが、身体がほんとうに動かなくなります。 逃げてる訳じゃないと思います。 有難うございます
どうして、なったのですか?原因は?
体が動かないって、私も何も病気になくても、何もしたくない、やる気おこらないってよくありますけど。

No.11 17/06/08 02:10
お礼

>> 7 あと、精神病って鬱の他にも色んな病気や症状があります。 面倒くさいけど知識を増やせば納得できるかもしれません。 有難うございます×2
そうですね。全く知識ありませんし、納得いかないことだらけ。色々と勉強したら、分かるかもですね。でも、一つ言わせてもらいたい、普通にしてる二十代の子が、働かずにお金貰えるからと精神病のフリをして、病院に通っていて、先生も気付かないって、聞くと、どうにでもなる病気だなって思うのです。

No.13 17/06/08 02:14
お礼

>> 10 削除された回答 有難うございます×3
それを聞いてると、私ももしや?って思います。カチンと来たら、抑えられません、怒り爆発します。何もする気がしないし、体が動かないし、すぐ寝てしまう、すること何もしないで。

No.16 17/06/08 02:27
お礼

>> 12 精神疾患は血管がつまるとかのいわゆる脳梗塞とかの類ではありません。 例えばですが何かの質問を正常な人と精神疾患を持った人にしたとします… 有難うございます×2
そんな検査して、わかるのですね。初めて知りました。
興奮状態になると、普通の人もすぐには、冷めませんけど、日常的に些細な事でも興奮されると困りますね。
何か、私は、変わっていて、人の考え方と違う時がよくあります。
一人にしてっと思うのです。協調性は、あるように心掛けてるし、人の話に共感するようにしていて、本来の自分が人がいると全くできなくて、だからミクルだと本音で聞けるのでスレしました。

No.17 17/06/08 02:32
お礼

>> 14 その知り合いの方がどんな感じなのかよくわかりませんが、あなたには普通に見えても、実際は知らないところで色々問題があるのかもしれませんよ。 … 有難うございます×4
そうでしょ。話を聞いてると、誰でも精神病では、ないかと思って、私も?てなってます。
ストレスが、多い社会だから、やはり人それぞれあるのかもですね。
精神科に行けば、病気かどうかハッキリ分かりますか?

No.18 17/06/08 02:35
お礼

>> 15 怒りが爆発することで他の人へ被害が及ぶようなら、あなたも可能性はありますね。 有難うございます
被害っとか外傷はさせませんが、暴言を吐きますね。言い過ぎたって思うけど、後の祭りです。怒ると抑えられません。
何か段々自分も?て思ってしまってる。

No.20 17/06/08 02:57
お礼

>> 19 匿名6さん、有難うございます
優しい対応してもらって、、
実は攻撃される覚悟でスレしました。
精神病の人はほとんどが甘えだとズーと思ってて、色々と聞けて良かったです。本当に優しい対応有難うございます。

No.22 17/06/08 03:45
お礼

>> 21 貴重な話、有難うございます
大変でしたね。死にたいなんて子供がいるのに思うのが、やはり病気ですね。
お友達の方は、相当悩まれてたのですか?子供がいても自殺してしまうなんて、怖いですね。自分が死んでしまったら・・とか周りの事を全く思わなくなるのでしょうね。
私は、とても精神的に強いと思うし、心の切り替えが出来るとおもうけど、本心が、なかなか他人には言えません。それが、ストレスですね。腹を割って匿名6さんとみたいに、面と向かって自分の思いを言って話出来る人がほしいです。
本当に、有難うございます。再発しないようにしてくださいね。匿名6さんは、とても面倒見の良い、頭の良い方だと感じました。

No.30 17/06/09 06:54
お礼

>> 23 そう言われて 自殺した知り合い居るから 何でも自分が知った様に吐き捨てるな 言葉も慎め 自分がなった時 同じ事 言われてみろ 数年後 自身… 有難うございます
そうですね。考え方、改めるようにしないといけませんね。
自殺なんか、私の言動でされたら、一生立ち直れないですね。
でも、100%私はならない自信が、何故かあるのですよね。

No.31 17/06/09 06:57
お礼

>> 24 最後まで面倒をみるつもりがないならやめなさい 無責任な言行は慎んで、放置しなさい 人間なるようにしかなりません 有難うございます
はい、深くは関わらない様にしてます。
相手から言われて、ハッとしたのは、確かです。人間関係出来てると、思ってたから、言ったのに、独り善がりでした。

No.32 17/06/09 07:01
お礼

>> 25 他人を自分の価値観で決めつける癖は直したほうが良いと思います。 嫌われますよ。 あなたが無知なだけで無知だから決めつけるのです。 … 有難うございます
そのまま、ズバリ当たりです。自分の価値観で人をみるのは、前々からです。私はそれで、いいと思ってます。口に出さなければ、その人にいわなければ…
自分がない人間よりは、ズーと良いと思います。

No.33 17/06/09 07:08
お礼

>> 26 怒りっぽい人って、良くも悪くも正義感強いですよね。自分の考えが絶対正義だと思ってる。 そして、大抵、他者と軋轢を生むんですよ。だって、正義… 有難うございます
そうですね。正義感強いです。弱い者イジメとか、理不尽な事を言う人間、黙っていれません。
いや、いや、もう何も言う気もないし、相手も言わないと、思います。私は分からない人間だとインプットされたと思います。

No.34 17/06/09 07:22
お礼

>> 27 最近の精神病は種類が沢山あるので、病気なのか自称鬱なのか…見分けは難しいです。 心療内科の先生も、脳波などの検査をせずに本人からの訴え… 有難うございます
共感していただいて、嬉しかったです。そう思いますよね。
でも、もう、分からない世界には足を踏み入れない様にしようと思いました。その様な病気の人は、同じ病気の人と、傷を舐めあって生きていくのが、幸せですよね。
私は100%鬱には、なりません(o^-^o)

No.42 17/06/10 18:37
お礼

>> 35 傷を舐めあって…言葉に悪意を感じます。 なぜ、主さんは精神疾患に対して敵意を抱くのですか? 皆、貴女と同じ価値観で生きることはできません… 有難うございます
敵意を感じてはいません。
ワガママだとは、思ってますけど。周りの人の事を考えたら…と考えた時、自分だけ、構ってと言いたいのか?とも思いますね。
同じ価値観ではないのは分かります。しかし、昔はこんな多かった?堂々と言える?…色々と感じます。

No.43 17/06/10 18:42
お礼

>> 36 削除された回答 有難うございます
匿名36さんが、思われる事分かります。自分が、関わる事で何かあってほしくないですよね。
私もそうですけど、私からは何も発信しません。

No.44 17/06/10 18:44
お礼

>> 37 夜中は、思考回路が変わるのでネガティブになる人は多いと思います。 死ぬと、予告する人は死なない確率高いですよ。電話来たら、話を聞いてあ… 有難うございます
夜中は正常な私でも気分がいつもとは違います。
そうですね。私は受け身でいます。

No.45 17/06/10 18:53
お礼

>> 38 主さんの返事を読んでたら、悪意を感じるし、病気になった側から見ると、物凄く腹立ちますね。 全然理解力ないし人の気持ちがわからないんですね。… 有難うございます
匿名6さん、気に触った事があったようですね。
しかし、そうかと言って、寂しいのか何なのか知らないけどって、知らないなら、その言葉いらないですよね。私はイラついたから、スレしただけで。寂しいとは、残念ながら思う人間ではないのですよね。寂しいとか思う前に、あの人にも連絡しなきゃ、この人にも、しなきゃ。そろそろランチに誘われるなど付き合いが大忙し。
匿名6さんのこのレスは、ちょっとガッカリでした。もう少し違う言い方をされる方かな?と勝手に思い込んでた私が、悪いのですけどね。

No.46 17/06/10 18:54
お礼

>> 39 自殺者の6割以上が、鬱病患者です。 貴女が追い込んで友達が犠牲者になりません様に。。。 有難うございます
私もそう願ってます。

No.47 17/06/10 19:00
お礼

>> 40 その方はうつ病のようですね。もしくは不安神経症。端から見るとさほどでもないことが、本人には非常に心配の元になり不安になります。そういうときの… 有難うございます
通行人40さんが、言われる通り、しっかりして、頑張って、等々言ってしまいます。こっちは、心配して励ましてるつもりですけど、こっちの気持ちも分かってほしいです。
病院には通院してるみたいです。
カウンセリングは、分かりませんが。でも、何かあったら、言葉より行動で助けようと思ってます。

No.49 17/06/10 19:13
お礼

>> 41 精神病の者です 甘えすぎ、頑張れ、努力しろ そんな言葉を言われると苦痛でたまりません イライラするし涙もでます イライラが治まら… 有難うございます
そんなに辛くなるのは、何故ですか?通行人41さん、その様な言葉を言われたときに、言ってくれた人の気持ちを考えてみて下さい。
励ましてくれてる、心配してくれてるっと私は思いますよ。あかの他人には、私は、『あっ、そう。そりゃー大変ね』としか思いません。何も励ましたりしません。
その違いを、少し考えてみたら、気持ち変わりませんか?
悪意があって、頑張れとか、言わないしですよ。
リストカットしても、醜い傷しか残らないですよ。それより、イライラした時は、ゲームとかで、打ちまくって、殺しまくってスッキリさせたらどうですか?ゲームしないなら、ジムに通ったり、運動したり汗を出すのも良いかと思いますよ。

No.50 17/06/10 19:21
お礼

>> 48 それは、主さんがそのお友達を受け止めきれない、ということです。 あなたの器には、余るのです。 無闇に傷つけてしまうくらいなら、関… 有難うございます
そうですね。私の器は、小さいですが、とても深いですよ。入り口は小さいけど、心底深い思いはあります。仲良くしてるのに、病気だからと思って関わりを絶つのは、私はできません。相手が、嫌な思いをしないように、するだけです。
嫌な事を私が、言ったとしても、また、近付いてきてくれてるから、優しく、NGワードは使わずに、やっていこうと思います。

No.52 17/06/11 01:33
お礼

>> 51 有難うございます
ミクルだから、ハッキリと言えるのです。普段は言えないですよ。自分好き人間だから、その様な風に思われてしまうのかもです。
私はこんな考えでって、ハッキリしてるの良くないですか?
思っても無いことを言ったり出来ないし、善悪は人並み以上にあると思います。
相手の気持ちになって、話はしますが、共感できない所では共感しません。自分の許容範囲。
それで、私が、嫌いと言うなら、それでもいいです。それ以上に良い友達出来ると思ってます。
『類は類を呼ぶ』その通り。
リストカットの話ですが、痛いとか痛くないとかは、私の話では、ないですよ。醜い傷が残るだけっとしか入れてません。気分転換の話はそのときにいれました。
心弱いのが、哀れですね。社会に出て揉まれなかったのでしょうね。私は揉まれに揉まれ、それでも這い上がりました。何度もくじけそうになり、泣きました。今では、涙とは、無縁です。ノホホンと今まで生きてきてません。

No.54 17/06/11 02:50
お礼

>> 53 有難うございます
犬と同じではない、人間だから、そんなことは、しちゃダメですよね。
動物って意味では同じだけど。
理性やモラルもあるはず。
友達好きですよ。嫌いではないですよ。ハッキリ言って、言われたときは、少しショックでしたが、病気なら仕方ないと思い、話す内容は、共通の話題しかしてません。

No.56 17/06/11 22:05
お礼

>> 55 有難うございます
同じこと?言えますよ。私は何も悪いこと言ってないと思うけど、何か、意地悪な事を言ってますか?
自分では全く分からないです。

No.59 17/06/11 22:23
お礼

>> 57 何度もすみません。 あなたがお返事で「本心で話せない」と仰っていたので寂しい人なのかなと勘違いしてしまいました。 お付き合いで大忙しなの… 有難うございます
こちらこそごめんなさい。
そんなに気にしないで下さいね。
友達多いけど、本心、心底自分の気持ちで話せる人はいません。
人は、怖いです。
寂しいとかは、全く思うタイプではないので、それは、自分的に救われます。
匿名6さん、気分が変わるのは誰でもですよ。二転三転する人も沢山います。
本当にごめんなさいね。

No.60 17/06/11 22:31
お礼

>> 58 精神的な病気の方同士がお互いを支えあったり相手の気持ちを理解して変えていくなんてことは難しいと思います。 主さんも精神疾患をお持ちだと感じ… 有難うございます
何を考えるのをやめたら良いのですか?
自分的には、鬱にはならないと思います。真面目な几帳面な方が、鬱になる人、多いと聞きます。私は、真面目ではないし、適当だし、第一悩まないですよ。悩むほどムダな事はないと思います。
自分を信じて行動して、その結果はその結果で納得します。落ち込む事も私はありまさん。

No.65 17/06/12 05:37
お礼

>> 61 人それぞれに、許容量が違います。 まったく同じ経験をしても、感じ方が違うのです。 主さんにとっては励ましでも、ご友人にとっては重荷になって… 有難うございます
みなさん、誤解されてるようですが、傷付くと言われて、それからは、触れずに仲良くしてます。
ズレした時は、イラついたから、スレしましたが、皆さんのお話しを聞いたり、お説教されたり、で、なんとなく、分かった様な分からない様な感じですが、言葉は慎んでます。
許容範囲ですか…それは、自分自身で、成長できませんか?

No.66 17/06/12 06:09
お礼

>> 62 「責めたくなる」ということはつまり、「自分の中にそれに反応してしまう種がある」っていうことです。 うすうすお分かりのようですが、その方… 有難うございます
視力の例え、分かりやすいですが、ちょっと違う気がします。
見えない人に裸眼で生活しろとは、普通に考えてあり得ないでしょう。鬱の人に、気合い入れてと、同じ?分からないです。
鬱は治る病気。気分次第だと思います。自分自身で、鍛える事は出来ないのでしょうか?
知り合いがいってました、鬱は地団駄を踏んでる子供、ワガママ。
それには、私は理解できました。

No.67 17/06/12 06:23
お礼

>> 63 心痛めている 病って当の本人しか苦痛、の体感できない たとえば治療してくれている先生が痛いよね ごめんねの一言ですこし共感してくれ… 有難うございます
もう、イライラはしてませんよ。
子育てで、私は後者で、子供を育てました。治すのだから、痛いの我慢してね。って、感じで。
痛かったね~痛かったねって言ってた親、いましたが、それ、どうですか?
私は我慢して偉かったと言うかな。
それと同じでは、ないけど、過保護もいけません。大人になっても過保護は、いけません。

No.68 17/06/12 06:31
お礼

>> 64 友達が多いのでしょうけど、自分だったら貴方みたいな人とは付き合いたくないなと思います。 精神疾患への考え方は変わらないみたいなので、知り合… 匿名6さん、有難うございます
えー、友達になりたくないですか?私といたら楽しいですよ。
八割笑ってる感じで。
暗く過ごしても一生、楽しく過ごしても一生。同じ生きるなら、楽しく愉快にいきましょうよ。
人生1回きりですよ。年をとっていきますよ、死ぬとき後悔する人生だけには、ならないようにしましょう。
今日、まず、挨拶は笑顔でしてみましょう。微笑んでもいいです。何か、変わりますよ。

No.77 17/06/12 15:48
お礼

>> 69 >68 全部読んでないけど、この発言読んで、私も貴女とは友達になれない。 暗い闇や苦悩を背負ってる人間は貴女みたいなタイプは避ける。… 有難うございます
逆に、闇や苦悩を共感しあってるのが、怖いです。
何故、毎日楽しく出来ないのでしょうか?元々、根本的は自分でしょう?

No.78 17/06/12 15:55
お礼

>> 70 あーそうそう、治るんですよね。 視力という可逆性の低い例えとしたので、違和感があったかもしれませんが、マジカルアイやレーシックのように、「… 有難うございます
とても飛びすぎの話ですね。
でも、風邪は昔から「気合いが足らない」とは、言いませんか?
今の時代、何でも過保護。子供も過保護だからこの先日本は大丈夫なのか?と不安になります。
極端な話をされると、困ります。40度の熱ある人に気合い入れてとか言わないでしょう。
精神病の人もさまざまだと思います。微熱の人もいれば、高熱の人もいる。
微熱で、点滴打ちますか?
打たないですよね?

No.79 17/06/12 15:56
お礼

>> 71 鬱とは言ってない 精神疾患は鬱だけじゃない 有難うございます
そうでしたね。ごめんなさいね。

No.80 17/06/12 16:07
お礼

>> 72 子供さんの接し方の話ではなくご友人の話ですよね? 病の例えはご友人に対しての例えです。 病んでいる部分を無理して動けといっても言… 有難うございます
何故、そのようになってしまうのでしょうか?幼い頃は普通に生活してる訳で、、って幼い頃は精神病あるのか知らないけど、聞かないですよね。元気になるなりかたが分からないなんて、不思議です。

No.81 17/06/12 16:12
お礼

>> 73 私も主の考えに少し近いです。 その言葉を聞いただけで蕁麻疹が出る、とか、吐いてしまう、倒れてしまう、意識を失うなど、体にでてくるほどの症状… 有難うございます
ピカイチって、表現悪いかもしれませんが、全文その通り私の中で百点満点です。私は文章力がないので、なかなか伝わらないのですが匿名73さんは、バッチリです。
皆さん、私が、言いたいのは、このような事ですと、御言葉借りて言いたいです。有難うございます、本当に有難うございます。

No.82 17/06/12 16:23
お礼

>> 74 ↑自分は双極性障害なので楽しいこと見つけて行動的になると周りに迷惑かかりますけどね、、 有難うございます
そんな病気があるのですか?楽しいことの内容が、良くないとかでは、なくてですか?迷惑かかることは止めた方がいいですね。

No.83 17/06/12 16:25
お礼

>> 75 どっちにしても精神病の人は地雷なので関わらない方がいいです 有難うございます
地雷、私も、爆弾より地雷かもです。それが一番いいかもですね。でも、普段はいい人なので、なかなかですね。

No.84 17/06/12 16:29
お礼

>> 76 専門分野にいる病院の先生とまわりの友達のいってる事ではちがうのでは? 人それぞれ受け取り方、状態とは違う。 もう心が限界な人は生… 有難うございます
そうだったんですか、それは、辛い話ですね。

No.90 17/06/12 19:01
お礼

>> 85 鬱は心の風邪ではなく、癌です。とあるものでそう表現されています。 無理をすれば命にも関わるからです。風邪なんて生ぬるいものじゃない。 有難うございます
癌?再発するのも、似てます。重症なら死んでしまうも似てます。でも、自分で命を絶つのが、違いますけどね。
今、思ったのてますが、鬱の人が、痴ほう症になったら、どんな風になるんでしょう?

No.91 17/06/12 19:08
お礼

>> 86 >>81 主様。73番さんのおっしゃっていることは、ヘンです。鵜呑みにしてはいけません。 うつのひとには、やっぱり、むやみに「が… 有難うございます
そうかもですね。私は、おっしゃってる言葉、それが自分だと思って生きてきました。私は、ならない。精神力強い。目には目を…
精神科に受診した方がいいのかな?

No.94 17/06/12 22:14
お礼

>> 92 ↑いや、だから、みんな精神疾患の人は、貴方のようにちょっと悩んだくらいでは精神科なんか行きませんよ。もっと大変な思いをしてるんですよ。それが… 有難うございます
匿名6さん、いやいや、違う。レスしてくれてる皆さんが、私に病院に行った方が良いといわれるから、病院に行った方がいいのかなっと思っただけで。病院に行ったとして、先生にミクルの話をして、聞いてみるのもいいかな?と。
ごめんなさいね。気にさわるようですね。誤解されてると、思います。

No.95 17/06/12 22:24
お礼

沢山レスしてくれて、有難うございます。
まとめて、すみませんが、お答したいと思います。
私は、友達とは上手くやってます。でも、鬱に関しては、やはり共感出来ないし、知識がないからかもしれませんが、納得いかない事が多くて。匿名73さんの考えと同じです。同じ人がいて、ホッとしました。この世の中どうなってんの⁉と思ってましたから…日本は鬱病、精神病、大国になってしまうのか?心配してました。
皆さんが思われてる様には、口にだしてはいません。
色々、教えてくださって、有り難いし、勉強になりますが、どうも納得しないのです。自分の気持ちのモチベーション次第では?と今も思います。

No.100 17/06/13 05:51
お礼

>> 96 主さん、今晩わ。私の母が主さんと全く同じ考え方で、精神疾患のある姉を、理解できないといっていました。頑張るしかないんだと。 そんな母も… 有難うございます
お母様、可哀想ですね。体の不自由で、病気になってしまったのですか?
私は、若い頃、事故で、重症のケガをして、三ヶ月入院してました。看護師さんが、「眠れましたか?眠れないなら、睡眠薬ありますから、言ってください」と言われましたが、怖い体験してたから、気遣いしてくれたのでしょうけど、寝れないことなどなく、痛くて目が覚める感じでした。入院中も、楽しく過ごしました。私は、精神的に生まれ持った強さがあるってことでしょうか?
鬱とは無縁です。

No.101 17/06/13 05:53
お礼

>> 97 主が、精神疾患に関してどう思おうと、自由だし勝手だけど。 こう言う不特定多数が見る掲示板で 言うべき事なのか? 自分の身に起こった… 有難うございます
ハッとさせられました。そうですね。言われる通り、ごもっともです。

No.102 17/06/13 06:00
お礼

>> 98 主様が、別に日常生活に不自由や苦痛を感じていないなら、心療内科や精神科にいくことはないと思います。ただ、将来、なんか変だなと思ったら、そうい… 有難うございます
物の考え方が、素直って、失礼とは、思いますが、純粋な方だと思いました。
今までの育ってきた環境が、分かる気がします。とても幸せに育ててもらった気がします。両親、しっかりされた方でしょう。
育ちも、物の考え方に、出てしまうと思います。

No.103 17/06/13 06:03
お礼

>> 99 友達が患っている病気わからないなら余計言わない方がいいと思います 世の中には自分を保っている人でも突然の悲運に襲われる うちの近… 有難うございます
いやいや、リボンちゃんの気持ちは痛いほど分かります。経験しなくても、よく分かります。

No.125 17/06/14 08:48
お礼

皆さん有難うございます
色々ご意見いただきました。
中には、句読点の付け方がおかしいと言われる方がいました(笑)読みやすくしたのですが…
ま、人それぞれ、いいってことですよ。精神病ほど厄介な病気はないと、確信しました。なぜなら、鬱の人達の熱、凄いです。
私なんか、ただポヤーとスレしたのですが、こんなになるとは、正直思ってませんでした。
寂しいからとか、わざとスレしたとか言われる方もいましたが、これっぽっちもそのような計算出来る私ではありません。
ただ、自分の素直な気持ち、考えを掲示しただけで、人格否定までされるのに、わざとはしないでしょう?
鬱の人はホイホイ針ものにさわるように接して、健康な人には、バシバシ言う・・・・それってどうなの?人間、合う合わない人いて当たり前です。考え方が違っても、何か分かるって言われる器量の大きい方もいるし、全く否定する人もいます。それでよいのではないでしょうか?
私は、甘えっと言う考え方はこれからも変わらないでしょう。ショックな事があり鬱に、もしなったとしても、それを自分で観察して、ここで動機がする、具合悪くなるっと原因を探して、人からとやかく言われるの好きではないから、自力で治すでしょう。でも、こんな人間はならないのでしょうけどね。
だから、私からすると、病気だからっと言ってる人は、甘えです。

No.137 17/06/14 21:12
お礼

レス有難うございます。
共感してくださってる、匿名122さん、匿名130さん、マミーさん、通行人27さん…(抜けてる人がいたら、ごめんなさい)
有難うございます。とても、心強いと言うか、自分の考えと同じだと、公言してくれて、嬉しいです。こんなにバッシングされてるのに、援護してもらって、その勇気、感謝します。
少しは、分かってるもらっても良いのですが、なかなか分かってもらえないみたいてすね。
私は友達に言われてから、酷いとされてる言葉は発してません。そうそうと聞いてます。
私が、イライラして言った、前の話は、そのイライラは自分の精神状態のイライラではなく、『何で?何で?』のイラつきです。でも、そのイラつきも皆さんのお陰で、なくなりました。いくら言っても無駄なんですよね。
皆さんのレス読んで、人の言葉、あれは言わないでこれも言わないで・・自分は言っても良いかのように、病気だから?それがワガママ。それが、分からないですか?
人を攻撃するなら、自分も
攻撃される覚悟いりますよ。そんな精神力ないでしょう?なら、大人しくしとかないとですね。人の話もちゃんと聞いて。友達は、とても性格良い人だから、悪口は、いったりしません。

No.149 17/06/15 08:54
お礼

おはようございます。レス有難うございます。
そうですね、私は頭悪いかもしれません。文章力ないのかもしれません。それを、イチイチ言う方は、私より下か同レベルだから、そこにいくのだと思います。
宗教に、騙されたりする人間は、悩みを抱えてる方が多いですよ。その悩みに漬け込んでくるのだから。
私や、レスさてくれてるマミーさんは、まず、騙されないし、騙された事はありません。このような人間は有り得ないのです。
あなたたちみたいな、弱い人間が、騙されないようにしてください。
実名、年齢、全く出して語っても構いません。しかし、今回は相手がいること。
「鬱は甘えだ」と実名出して言えますよ。本を出せと言われれば、書いてあげますよ。
人が嫌だと言うことは、私はしたくないですし、しません。だから、友達には、二度と言わないでしょう。

頑固ってありましたが、頑固は、悪いこと?自分をしっかり持って、考えがしっかりあって、ダメですか?
あっちの言うことにホイホイ、こっちの言うことにホイホイ…コウモリ多すぎ。私はコウモリが、大嫌いです。人当たりがよく、人の話に合わせて、あっちこっちと言うことが違う。わからない人からすると、そんな人が良い人でしょうね。
病気の人、私の意見を聞いて、奮い起ってくださいよ。甘えで怒るなら、甘えではないと、頑張ってくださいよ。この頑張ってが、ダメなんですよね?

No.153 17/06/15 19:39
お礼

バトル終わってしまいました。今まで有難うございました。
鬱の人や、周りに鬱の患者がいる人達は、頭が良い人達が多いのでしょうね。勉強が出来るから頭が良いでは、ないのですよ。人間生活うまくやっていけないクセに、頭が良くても何もならない。逆に、勉強しかしてこなかったから、社会勉強足らなかったのでしょう。
私は文章力なく、頭悪いですけど、すごく皆から慕われますよ。面倒見がよく、ほっとけない、ひとはだでも、ふたはだでも、人の為ならぬいであげられる。貴方達の周りに私みたいに、してくれる人いますか?
仲よくしてても、そこまでしてくれる人いますか?いないはず。いたら、そんな病気にならない。私の友達は知り合った時から病気だったので、あしからず。
人の批判ばかりしないで、自分の立場を考えて、甘えたけりゃ、甘えたらいいですよ。甘えられる人がいるなら。
精神病と戦ってるの辛いでしょうが、頑張ってください。
では、またどこかで。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧