注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

野良猫を保護して、家で1年になりました。とても可愛らしい姿に癒されるます 1…

回答11 + お礼1 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
17/06/13 16:38(更新日時)

野良猫を保護して、家で1年になりました。とても可愛らしい姿に癒されるます
1年もすると家にもずいぶんと慣れてきたのか家の至るところにトイレをするのに困っています。
夜に寝ている布団やカバンの上、
箱など気付くとやられています。
また外へ散歩にも行くので、定期的にシャンプーしますがどうしても不衛生になってしまいます。
最近は猫ブームでテレビで見るネコちゃんに私と同じことに困っているようにはみえません。
トイレの躾について教えてください
またネコとよい関係をつくるのによい知識があれば教えてください。

No.2484018 17/06/11 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/11 22:44
おばかさん1 ( ♂ )

どんな飼い方をされてますか?
家から出さない状態ですか?

おそらくストレスからくるものだと思いますが

No.2 17/06/11 23:00
お礼

>> 1 返事ありがとうございます
外には玄関や窓などを開けてあげないとでれません。
1日三回ほどは散歩へいきます。
外に自由に行けないストレスなのかもしれないですね。

No.3 17/06/11 23:17
通行人3 

不妊手術は済んでますか?

No.4 17/06/12 00:00
お助け人4 ( ♀ )

外を歩かせる猫には、定期的シャンプーではなく、定期的に動物病院に行き、フロントライン等の駆除の薬を与えてあげてください。
リードを着けて散歩を好む猫は物凄く物凄く希です。
色々な箇所でトイレをする猫なら、
人間に従えられて連れていかれる散歩も、風呂も相当な苦痛でストレスに感じてる可能性が高い。
猫は犬と違い、例外などなく主人を必要とせず、束縛を嫌います。
猫は犬とは違い、教えなくてもはやいこは生後1ケ月頃から、トイレの砂を置いてあげればそこでちゃんとできる生き物です。
正直猫は生涯シャンプーしなくても問題ないですが、好んでないタイプの猫なのに、人間に従えられ自由奪われた生殺し的な散歩に過度なシャンプーをされ、ストレスを抱えたうえに、シャンプーによって自分の匂いまで消されてしまう不安から、匂いを残すべくあちこちにしてしまう可能性も考えられます。
散歩はやめ、自由に出入りさせるか、完全な室内飼いかに統一し、避妊なり去勢の手術をし、
シャンプーはやめ、よく粗相をしてしまう箇所の数ヵ所にトイレを置き、
徐々にトイレの設置数を減らすのが改善策です。

猫を人間目線、人間思考で考えても解決はしませんし、猫が可哀想です。

No.5 17/06/12 00:15
通行人5 

普通猫はトイレはきちんとします、しつけ方を獣医さんに聞いたらいいと思います

No.6 17/06/12 01:45
匿名さん6 

>>4

いや、猫ちゃんでも散歩はしたほうがいいと思うよ? 自由に出入りさせたほうが、本猫は楽しいかもしれないけれど、それなりに危険もあるのは確かだし。

まあ、そとで猫ちゃんが怪我したり病気になったり行方不明になったりするかもしれないという覚悟があれば、猫の放し飼いもいいかもしれないけど。わたしも、田舎だったら、猫の放し飼いなら検討するかも。

あと、猫だって、シャンプーはしたほうがいいし。やっぱりちゃんと清潔にした猫のほうが、長生きすると思うしね。

そそうについては、獣医さんにきいてみたほうが、いいと思います。

No.7 17/06/12 05:05
通行人7 ( ♀ )

マーキング?
ストレス?
泌尿器の病気?

1年経って慣れてきてから粗相って事は、以前は粗相せずに室内のトイレに出来てたの?

それとも以前は室内ではせずに外でしてたのに最近は室内のトイレ以外でするの?

室内にトイレはあるんですよね。

トイレやトイレの場所が気にいらないとかは?

去勢か避妊の手術はしてるんだよね?

シャンプーは嫌がって暴れません?

猫は濡れるのを非常に嫌がるし濡れるのに適した体じゃないのであまりシャンプーはしないほうが。
濡らした手のひらで体の表面を撫でるとか濡らして絞ったタオルで体を拭くぐらいにしては。

No.8 17/06/12 06:12
お助け人4 ( ♀ )

6さんへ💦
目に見えて泥だらけ等の理由がある以外猫の中でシャンプーするなら…
血統付の毛の長い種類や、逆に毛のないスフィンクスとかですよ~💦

因みに特に現代の猫に必要なのはシャンプーではなく歯のていれの方です…💧

私も物心つく頃から犬や猫を飼っていて、現在飼っている猫は仔猫の時に拾ってきた元野良猫ですが、都会なので完全室内飼いで19才や18才になった高齢猫4匹と、6才、3才の若い猫。
拾った時にあまりの不潔さからお風呂にいれた猫も中にはいますが、 
基本どの猫も風呂なんて入れたりしてません💦
ブラッシングだけ毎日続けています。
学生の頃は実家が田舎だったので、出入り自由猫を飼っていて、18才で他界してしまいましたが、その猫もお風呂にいれたのは18年間で5回あるかないか。
7さんの言う通りで、猫の身体は基本、濡れるのに適してないこがほとんどです。希に例外もいますが、
散歩同様に物凄く希にです。
私もリード散歩を好む物凄く希な猫を飼っていたので、好まない猫との違いは解ります。
リード散歩を好まないのに危ないからと人間に自由奪われ生殺し的な散歩をするくらいなら、
完全室内飼いでおもちゃで遊ぶことを覚えさせた方がストレス少ないはずです。散歩は人間には開放的でしょうが、それは完全に人間の感覚で、
そもそも猫が好むのは広さなんかではなく、高さや隙間の方ですよ💧

6さんのおっしゃる清潔も、まさに人間目線での、人間思考での清潔ですよ💦

よほどの汚れがない限り、短毛猫にはブラッシングさえしてあげていれば、せいぜい拭く程度で十分です。

No.9 17/06/12 22:25
匿名さん9 

私も野良の子猫を引き取って一緒に暮らしていましたが、やはり完全な家猫と違って外に徘徊するのがもう習慣になっていました。
その為、家から出さないとあちこちへの粗相といった形で抗議(何も無ければ普通にトイレで用を足していたので、そうだと思います…)され、頭を悩ませた物です。

その上、外に出さないのがストレスになってしまうのか、毛もボサボサになり夜も寝付かずに騒ぐと、見ていて余りに可哀想になりました。
帰ってきたら、ベットの上にウンチされている生活にも耐えられませんでした。

バカな事ですが、私は外に出して飼う道を選択してしまいました。
獣医の方が厳禁とし、また周囲の迷惑にもなりかねない行いです。

結果として、その子は事故に巻き込まれてしまいました。
何とか家には帰ってきましたが、その後泡を吹いて苦しそうに横たわり、動物病院に連れていった時にはもう手遅れでした。

今でも、あの子が診察台の上で悲しそうに上げた最期の鳴き声が忘れられません…
喩え辛くても、その子の為を思えば譲ってはいけない事もあるのです。

どう対策をすれば良いか、それは環境やその子の気質によっても変わると思いますので、専門家の方に相談される方が確実でしょう。

ただ、面倒だからと外に出すのはどちらの為にもなりません。
ご質問内容とはややズレるかとは思いますが、もしそんな考えがふと頭をよぎった時は、この話を忘れないで頂きたいです。

No.10 17/06/13 08:32
匿名さん10 

トイレはいくつありますか?
頻繁に掃除してますか?
うちも良く粗相する猫がいるのでお気持ちお察しします。
参ってしまいますよね。

うちの場合、抗議の粗相でしたね。トイレを頻繁に掃除したり、よく構ってあげたり、粗相するのが好きな素材は置かないようにしたらおさまりました。
色々やったけど、一番の原因は、先代猫との同居ストレスっぽかったんですけどね(汗)

あとオスでしたらマーキングかも。
改善出来るといいですね。

No.11 17/06/13 09:22
匿名さん11 

家猫を外に出してはいけません。
事故に巻き込まれたり、他の猫に攻撃されて怪我して帰ってきたり、心のない人に虐待されたら可哀想です。

うちの近所でもたまに家猫を外に出してる人がいますが、夏はノミやダニに侵されて痒くて皮膚の炎症とか起こしてる子を見ると痛々しいです。
ノミ対策はしてるみたいですが、ノミの繁殖に追いついてないみたいです。
猫風邪をうつされる事もあります。

私も元野良を子猫の時から2匹飼ってますが家から出さないので外に出る事すら怖がります。

2匹のうち1匹がトイレを覚えてるのに寝静まった夜中に布団や鞄に粗相する子でしたが、去勢手術をしてから無くなりました。

本当に愛情があるならちゃんと去勢手術をして外の外敵から守ってあげる事だと思います。

テレビに出てる猫で外に出してる猫は1匹もいないと思います。

No.12 17/06/13 16:38
匿名さん12 

室内飼いが基本です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題