関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

子育ての方針が妻と合わず、あまり怒らない妻にイライラします。 今年3歳…

回答26 + お礼2 HIT数 8923 あ+ あ-

悩める人
17/06/26 01:16(更新日時)

子育ての方針が妻と合わず、あまり怒らない妻にイライラします。

今年3歳になる娘がいます。
妻は娘が何をしても基本的に怒りません。
食事のマナーには厳しいのですが、
娘が癇癪を起こしたり、物を投げたり、わがままを言っても、怒らず優しく言い聞かせています。

例えば公園でお砂場セットをよその子が「貸して」と言ってきて、娘が嫌だーと泣くと、妻は
「ごめんね、この子まだ貸せないの」とよその子に断ります。
普通は「貸してあげなさい」って言い聞かせますよね?
僕は娘に貸し借りもちゃんとできるようになって欲しいし、
妻のように怒らず優しく言い聞かせるだけではわがままな子になるんじゃないかと心配です。

娘は気が強く、よく癇癪を起こすので、僕が「いい加減にしろ!」と叱ると、
妻に「そんな風に怒らないで!」と怒られます。

1歳の頃は怒らなくても良かったのですが、最近はイヤイヤ期なのか、何をするにも嫌だ!ばかりで、言い聞かせても全く聞きません。

妻と育児の方針があまりにも違う場合、どうやって擦り合わせていくんでしょうか?
妻と僕、どちらの育児が正しいのでしょうか?

No.2488662 17/06/21 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/06/22 23:39
お礼

>> 3 あのね、怒らなくて優しいお母さんが居るなら、厳しくて怖いお父さんが居ても良いんじゃないですか? なんでそれを、「普通は、」とか「そんな… ある程度方針が同じじゃないと、何かをした時、ママは怒らないけどパパは怒る、みたいな事になり、矛盾しませんか?
現に僕に○○やりたいと言ってきて、失敗して癇癪を起こしそうなことはダメだというと、
妻の方にやりたいーと言いに行きます。

例えばこの前はパンにジャムを塗りたいと言って、
上手にできず、顔や手をジャムだらけにして、上手く塗れない事にキーッと癇癪を起こしていました。

僕はもう少し大きくなってからやらせればいいのに、と思うのですが、妻は危険な事以外はやらせたいみたいです。

妻は叱ってもいいけど、怒鳴らないで!と言ってきます。
が、僕としてはガツンと怒鳴られる事もあっていいんじゃないか?と思うのです。

No.12 17/06/22 23:41
お礼

>> 7 3歳に躾で怒鳴って、どうするのでしょう。緊急事態で危険な目から娘さんを守る為の、怒鳴り声や大声なら必要です。が違いますよね。 怒鳴られて怖… 癇癪を起こすのはわがままにしか見えないんですよ。
仕事から疲れて帰ってきて、娘の癇癪を聞くのはこっちも辛いです。
イライラしてつい怒鳴ってしまうんです。
実際怒鳴れば泣いて、妻が落ち着かせれば癇癪を起こしていた事は忘れているので、いいんじゃないか?と思う事もあるんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました