関連する話題
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま

妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、…

回答24 + お礼2 HIT数 1856 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 03:16(更新日時)

妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。
仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が仕事から帰宅後に全て担当しています。
幸い私の仕事は17時にはしっかり終われるのでなんとかやってますが、第一子を寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまう毎日です。
つわりが大変さは女性しかわからないものですが、全く動けなくなるほど大変なのでしょうか?つわりが始まった4周目頃からずっとこの生活で、最近は私がイライラしてしまうことが多いです。一人目も同様で出産が分かってからすぐ仕事をやめ、ほとんど動かない生活をしていました。その時はこんなものなのだろうと思っておりましたが…。
器が小さく情けないお話ですが、お子様をお持ちの方々からアドバイスや応援等をいただけると助かります。特に仕事をしながら育児や家事を全て担当している兼業主婦(主夫)の方、アドバイス下さい。

タグ

No.3953455 24/01/05 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 16:36
通りすがりさん1 

妻の両親に、今の現状を伝え、妻は何もしないのは当然なのか、相談してはどうですか?

動いてはダメと言われているのか、少しは動かないとダメと言われているか
義母なら知っていると思う。

No.2 24/01/05 16:40
お礼

>> 1 妻の両親は既に亡くなっているんです。
病院の先生からは、一人目が切迫流産と言われていたこともあり、安静にするように言われているようです。

No.3 24/01/05 16:46
匿名さん3 

何年も前に、切迫早産で入院していた事が有ります。
その時、ひどい悪阻で何も出来なくなった方が入院してきました。
悪阻は個人差が大きく、酷いと食事も取れず、
臭いがダメで食事も作れず、家事もほとんど出来ないほどに衰弱していたので、点滴をしながらベッドに寝たきり状態だった人がいました。とても気の毒でしたね。
食事が摂れない様なら、様子を見て入院させた方が、安心かも知れませんよ。

No.4 24/01/05 16:50
匿名さん4 

器が小さく情けないですね。病院の先生から安静にするように言われて、その通りにして何が悪いのでしょう。確かに主さんは大変だと思いますが、一生続くわけじゃあるまいし、それも含めての子育てでしょう。奥様の体調を案ずるどころか、主さんがイライラするなんて、おかしいです。そんなんだったら子供を作らなきゃよかったんじゃないですか?
ちなみに私は子供3人とも妊娠中、つわり期間中も仕事・家事・育児してましたが、体調は人それぞれですから。

No.5 24/01/05 16:53
通りすがり ( eKRTCd )

毎日ご苦労様です。

私も悪阻酷かったですよ。
トイレに行こうと立ち上がると吐き気がしたり、飲み物飲むのも一苦労。
もっと酷い人は、出産直前迄悪阻が来てた方も居るくらいです。
何も食べられなくなり、体重が減って入院になる場合も。
それを、主さんのお母様にお聞きになっても意味ないですよ。
本当に人によって違いますから。
軽い人も居れば、私の様に重い人も居るんですよ。

No.6 24/01/05 16:56
ご近所さん6 

私はつわりがひどく、吐くしか出来なかった
毎日フラフラで家事も育児も辛くて
妊娠中は夫が頑張ってくれました。1人目も2人目も酷いつわりで医者がかなりびっくりしたくらい。

あなたの赤ちゃんを奥様は命懸けで体内で育ててることを忘れないように。

ヘルパーや家事代行もありますから、あなたが無理ならまわりに助けを求めてね

No.7 24/01/05 17:01
ご近所さん6 

あとつわりは人によって違いますよ。
酷い人は酷いし、軽めの人もいる
大変な人は出産するまでつわりで動けない人や苦しむ人いるし、赤ちゃんがみんな同じ成長じゃないように、
妊娠中や出産時も産後も母子によって違います。
後悔しないような行動を。

あなたのお母さんや友達がつわりなどが軽いからいけるでしょ!とかもないので気をつけて。

切迫なら尚更。無理したら赤ちゃん失ったり、妊娠中や出産時に亡くなる妊婦さんもいますから。
医師が安静といったなら、安静に休ませる。
無理なら入院できないか相談するとか方法をとった方がいいよ。

No.8 24/01/05 17:02
お礼

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。つわりが大変なのはよくわかりました。これからも気合いを入れて頑張りたいと思います。
ただ、自分が育児、家事をしている中、テレビを見て笑ってアイス食べてる妻を見てるとイライラが抑えられなくなるんです(泣)

No.9 24/01/05 17:08
匿名さん9 

二日酔いになったことありませんか?
二日酔いの吐き気が一番頂点のときみたいな気持ち悪さが私は24時間続いてました。
しかも、二日酔いは吐いたら一瞬楽になりますよね、吐いても吐いても、一瞬すら楽にならず、常に気持ち悪さMaxの状態が、2ヶ月〜3ヶ月続きました。
じっとしてると少しだけマシでした。
だから可能な限り動かずじっとして目を瞑ってました。でもそれだと時間が過ぎるのがとても遅いので動画をみて気を紛らわし、でも気持ち悪すぎて動画も楽しめずにやめ、を繰り返してました。
どうにか寝ても、何度も気持ち悪さで目が覚めるので、寝不足もセットでした。

病気のように、1日や2日我慢すればすぐ治るわけでもなく、いつまで続くかわからないのも辛かったです。
夜中に目覚めて一人でしくしく泣くこともありました。

個人差はあります。辛さの種類も十人十色ですが、私の人生で一番辛かったことはつわりでした。

No.10 24/01/05 17:28
匿名さん10 

お疲れさまです。

妊娠・出産は十人十色なので参考までに。
私の場合はつわりは軽いものでしたが、切迫流産・切迫早産で半年間安静にしていました。
先生からは「赤ちゃんの箱になったつもりで寝ていなさい」と言われ、
トイレとお風呂以外はずっと横になっていました。
夫は私のお昼ご飯を作ってから会社に行き、帰宅後に夕ご飯を作ってくれ、
休みの日に他の家事もすべてしてくれました。
おかげで無事に出産することができました。

先生には「一人目じゃなかったら絶対に入院」とも言われました。
寝ていられないからです。
妊婦健診に一緒に行って、先生のお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

No.11 24/01/05 18:43
通りすがりさん11 ( ♀ )

テレビ見て笑ってアイス食べてるなら…ちょっとなぁ…って思ってしまう主さんの気持ちは私もわかるなぁ。

悪阻は本当に人それぞれで、水も飲めない人とか、酷すぎて入院する人もいるのは、確か。

自分がしんどくなってきてしまった。
悪阻で辛いから休ませてあげたいけれど、家事に育児に…自分も限界だ。どうしたら、二人共が楽にできるだろう?という夫婦の話し合いは、した方がいいかと思いますよ。

No.12 24/01/05 20:43
匿名さん12 

私もつわりが酷く毎日吐いていて吐くものがなくなたったら血を吐いていました。自営業の仕事 食事は気分が悪くなるけど適当に作ってました。旦那は一切手伝う様子なしです。仕事は臨月入ってからも働かされました。
毎日ストレスでした。
二人目出来たと報告した時は冷たい態度。一人目の時も真顔だったな。聞いたら 二人目はいらなかった。ガキはうるせんだよと言われました。こんな旦那もいるので主さんは偉いです。

No.13 24/01/05 20:53
ご近所さん6 

その姿見るのがきついならヘルパーなり、家事代行なり使ってあなたが休んだ方がいいよ。

誰の得にもならない

つわりで苦しんで、たまにはアイス食べて笑えて赤ちゃんにはストレスいってなくていいし。

No.14 24/01/05 21:41
匿名さん14 

うーん……私も悪阻は酷かったですが、水だけで、仕事に育児に家事に、何とか回してました。が、無理がたたって切迫早産になりました。お腹の赤ちゃんが無事で良かったですが。。。今ではその子ももう中学2年生。
その時はさすがにテレビ見てアイス食べてられなかったなぁ笑。
頑張れるキャパも人それぞれです。ですが、妊娠中って、自分が思ってる以上に無理しちゃ駄目ってことだけは、お医者様に言われました。
私的にはあなたのイライラもわかります。これくらいやれよって思うわけですよね。その分奥様はあなたに大好きだよって言ってくれます?ありがとうって抱きしめてくれますか?そういうのがないと、やっぱり文句も言いたくなるかな?

No.15 24/01/05 23:59
人生の先輩さん15 

おつかれさまです。

症状は人それぞれですが、医師にも言われてるなら、それで良いのだと思います。

主さんがオーバーワークなら、家事代行など、外部の人手を入れましょう。

No.16 24/01/06 01:23
匿名さん16 

悪阻がひどく仕事も休職していました。
ピーク時はポカリと飴しか受け付けられなくなり、1ヶ月で6キロ落ちました。栄養を取れないので少し動くだけでフラフラ。1日の大半をソファで横になったまま過ごしていました。
ぶっちゃけ本当に動けないくらいしんどいものです。

主さんのお気持ちもわかります。

私は第一子の時だったので「育児」はなかったのですが、ずっとソファに横になってYouTubeとか見てたので旦那の目には今の主さんと同じように映っていたかもしれません。

主さんの奥さんの度合いはわかりませんが、私には一日中ソファでYouTubeをみる「しか」出来なかったです。

匂い悪阻もあり家の中でも近寄るだけで吐き気を催す場所(キッチン冷蔵庫お風呂場など水回りが特にダメでした)もあったので極力動かないし、立つだけでフラフラするので動きたくないし動けない。

主さんの苦労とストレスもかなりなものだと思います。けど大変申し訳ないですが、それでも私は「妊娠するよりマシ」と思ってしまいます。

自分が悪阻、坐骨神経痛、切迫早産で入院、からの陣痛、さらに出産時に酷めに裂傷して数日夜も寝れない痛みからの怒涛の新生児期などかなり苦労した方だったからかもしれませんが。

もし旦那にそんなふうに言われたら「仕事してワンオペ家事育児全部やるから頼むから代わりに子供産んでくれよ…」って言ってしまうと思います。

それくらい個人的には妊娠出産そして産後が辛かったです。個人差あるので参考にしていただかない方がいいと思いますがそれぐらい嫌でも結局産まなきゃいけないの私やん…って気持ちでいる人間もいます。

No.17 24/01/06 18:17
通りすがりさん17 

私もつわりは重くて寝てばかりいました。

アイスを食べてTVを見ていたらムカつく貴方の気持ちは分かりますが

アイスも食べられてTVを見て笑っていられるから入院しないで済んでいるんじゃないですかね。

何故アイスを食べるのかというと、
酷い胸焼けの時みたいにアイスとかで
食道から胃の入り口付近を冷やしたくなるんですよね

TVを見て笑っているのは、一瞬でも気持ち悪いのを忘れられるから。

主さんは乗り物酔いとか、しないのかな?
つわりは乗り物酔いと食あたりのダブルパンチで、それが長い人は産むまで続きます。
地味にメンタルに来ます。
泣きたくなるし、上の子に笑顔になれなくなります。

私は実母と、ヘルパーさんの力で乗り越えました(旦那は激務)

奥さんが入院したら、横でTV見てアイス食べたりしないから、腹が立たないかなぁ…

ただそれだともっと大変になるよね…
奥さんの実母さんには頼れないんだっけ?
ヘルパーさん一択かな。

No.18 24/01/06 21:44
匿名さん18 

毎日のお仕事と家庭の事、本当にお疲れ様です。
私は2人授かりましたが2人とも切迫早産になる可能性があり妊娠3か月から最後まで入院でした。つわりも激しく食事も出来ず何も食べていないのに匂いに敏感になっているせいでずっと吐いていました。枕もとに洗面器を置いて。
医師からはお風呂はもちろんシャワーをする事も禁じられて。

最後の方はのどから血が混じって出るくらい酷かったです。

点滴で過ごした時期もありました。
吐かずに食べれるものはハムとキャベツのサンドイッチのみで主人に会社帰りに買って来てもらう日が続きました。

その時に知り合いの方があんまりつわりが酷く辛いので赤ちゃんをおろした事を聞きました。

赤ちゃんを可哀想に思う反面これだけ辛い思いをしていたのでその女性の選択も少し分かる気がしました。

あなたも毎日大変な思いをしていると思います。
誰か手助けしてくれる人はいませんか?
力を借りてこの大変な時期を乗り越えてください。
この辛い時期を過ぎればきっと安らかに過ごせる日が待っています。大丈夫ですよ。

No.20 24/01/07 08:56
匿名さん20 

19よ。妄想でしかものを語れない男の意見はここでは求められてないことをまず理解しろ。君は場違い。
ひと一人分の命をお腹に宿しているのだし、たとえ2回目であっても子を産むのは毎度命がけのこと。仮病だの怠慢だののたまうのならまず自分が同等の苦痛を味わうといい。
まあ、無理だろうけどね。重度の便秘+尿管結石にでもなれば?

No.21 24/01/07 09:12
匿名さん21 

自分は、切迫早産とかなくて、食べれる物もあったので、軽い方のつわりだったので、そこまでの辛さは、分かりません。
だけど、自分が体調悪くて出来ないときは、ごめんねーとか、心配してくれたら、ありがとうとかは、体調悪くてもちゃんと言ってましたよ。
子育ての時も、旦那が自分の子供だから、当たり前だよって言っても、ありがとう😊はちゃんと伝える様にしてましたよ。
なんか、夫婦だからって、相手にしてもらって当たり前と思ってる奥さんや旦那さん、世の中多いですよね。
なんでそんな態度取れるのか、それで夫婦仲良く暮らしていけると思ってるのか、不思議な人多いですね。
いくら、体調悪くても、一言、いつもありがとうね😊って言葉があれば、努力が報われて、お互い気持ちよく過ごせるのに、何で偉そうにしちゃうんですかね?

No.22 24/01/07 23:02
匿名さん22 ( ♀ )

その、「寝かしつけで一緒に寝ちゃう」を世の中のママは経験していて毎日のことなんですよね
それでイライラされても、ママは日常茶飯事のことなんです。

奥様、アイス食べられるんですね。
冷たいものばかり食べたりしていませんか?
氷やサラダなど...。
冷たい物ばかり好む場合は貧血も関係しているかもしれないので検診に行った際医師にご報告を
鉄剤出してくれるかもしれません

私は妊娠後期にサラダばかり食べていて
ずっと冷たい物を欲してました。
相談すると貧血が原因と言われました。

後、私もつわりが酷く仕事も休みばかりもらいずっと動けないでいました。
毎日毎日ずっと眠いんです。
なにしても眠たい
しかも気持ち悪いし食欲もないし水分も少しずつしか飲めず緑茶ばかり飲んでました。
安定期に入っても変わらず
体重もマイナス4キロとかになりましたよ。

人それぞれですが、妊娠する度、つわりは違うのでなんとも言えません。

腹立つ?何故?
お腹の中で可愛い我が子を一生懸命育てているのに。
あなたできます?
家事は誰でも出来るけど
妊娠出産、代わりに出来ますか?

私は出来ることならパートナーに代わってほしいです。
だって仕事して家事育児の方が楽ですもん。

妊娠して1番辛いのはつわりです。
それこそ「終わりの見えない地獄」です
好きな物も好きなだけ食べられない
お酒も飲めない
楽しみはテレビ観たり携帯触ったり
それぐらいしかないですよ。

No.23 24/01/07 23:37
匿名さん23 

私の知人が
妊娠中期から後期までずっと悪阻がひどく
嘔吐が繰り返され
増えていくはずの体重がマイナス7キロだったらしいです、、
勿論入院になりました。

これは本当に重ための人だと思う。

私は食べづわりでずっとお腹空いてました(笑)
嘔吐は臨月になって胃が圧迫されてあがってくることはあったけど、それだけです。

ただ私は貧血が酷かったです。
職場で2時間のデスクワークして立ち上がろうとしたら気持ち悪さと目眩で倒れました。

それ以外にも買い物中歩いてるだけなのに息切れやエスカレーターおりてるときに目眩があったり…落ちるかと思いました…

頼れる人がいなかったから頑張ってたけど
頑張らなくていいなら頼ってたと思う

妊娠中は貧血になりやすいので、悪阻というより貧血症状が出てないかな?って心配です。

No.24 24/01/08 09:44
通りすがりさん24 

妊娠したことがないからあれだけど、車酔いや船酔いが何カ月も続くようなもんだと思ってる
胃腸炎も勤務中になって辛かった。
何カ月もなんて辛いと思いますよ

No.25 24/01/12 01:24
匿名さん25 

私標準体重ですが悪阻で8キロ痩せて、ほぼアイスしか食べれませんでした。
他は吐き戻し、入院はなかったものの本当に地獄だった…

No.26 24/01/12 03:16
匿名さん26 

私も悪阻がひどく、吐くものが無くなり緑色の胆汁を吐いていました。
ケトン3+で入院するレベルの酷さでしたが、上の子もおり家事育児があり入院などできず、頼れる人もおらず、ちょうど夏休み期間だったので子供達には悪いけど、私は動けず寝たきりでした。
つらすぎて苦しくてずっと泣いていましたよ。
間に合わず床に嘔吐してしまったり。
お風呂なんてつらすぎて、子供を入れることも毎日は無理でした。
親族に悪阻のつらさを聞くのはやめてほしい。軽い人や悪阻の無い人もたくさんいます。
そんな人の意見聞いて、このつらさを誤解されたくないし、悪阻の経験無い人と一緒にしてほしくないです。
妊娠中てつらいの、悪阻だけじゃないし、これからお腹が大きくなってもお腹は苦しくて出産も過酷ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました