注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので…

回答11 + お礼11 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 13:21(更新日時)

旦那に職種まで決められたくないです。
子供3人います。
今の仕事が大変なので転職を考えています。

私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。
子供が3人みんな保育園なので週3とかでパートで働けたらなとくらいにしか思っていませんでした。
パートも飲食店とかスーパーとかと思っていました。

すると旦那は資格とかとって何かに挑戦してみたら?と言ってきます。
正直旦那の給料だけで充分やっていけるし、
今までしっかり貯めてきたので贅沢をしなければやっていけます。
私は自分のお小遣い分とローンの割合分だけ稼げたらくらいにしか思っていなかったので
しっかり働いて欲しいと言われることにげんなりしています。
子供が高校とかになっても長く働ける仕事の方がいいんじゃない?とか旦那に言われて、、、
私は全然そんなつもりじゃなかったのに。
旦那としては甘えるんじゃなくて何かに挑戦したり頑張ってる姿を子供に見せてあげてほしいし、自分に何かあった時のためにも安定した仕事をしていてほしいとのこと。

正直私はそのために貯金もしてきたし、その時はできる仕事で働くし、職種はほっといてほしいです。
しかも平日はワンオペ。
仕事よりも子育てを頑張りたいし、旦那に仕事を早く帰ってきてもらったりするくらいなら私が働くよりも旦那が働いて残業代もらった方が効率が良いと思うんです。
私も役割分担という点に関しては納得していますし。
旦那も仕事好きだし応援もしています。

私が頑張って働く事は家族にとって収入以外は得に思えないんです。

私が怠け者なので背中を押さないと挑戦しないと思ってるのかもしれません。
が何もやってみたいこともないし、まだまだ手のかかる子供3人いてうまく家事育児ができる自信もないし、たまには息抜きしたりゆっくりしたいです。
そういうダラダラした気持ちがバレているのかもしれませんが笑
奇跡的に良い環境で働けたら言うことはないのですが、未経験の自分がそんなところで雇ってもらえる自信がありません。
旦那へのパフォーマンスも兼ねて挑戦だけでも頑張ってするべきですかね。


タグ

No.3971568 24/01/29 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 12:30
匿名さん1 

ご主人の意見も分かるし
奥さまの気持ちも分かります。

ご主人も強制はされていらっしゃらないご様子。
私なら「子育ても家事もきちんとしたい」といって
自分の意思を通します。

No.2 24/01/29 12:35
お礼

>> 1 やるのは自分なのでできないならちゃんと言わないとですね!

ちなみに皆さんはどれくらい働かれているのでしょうか?
共働き夫婦すごいなと思います!

No.3 24/01/29 12:56
匿名さん1 

私は自営業です。
週5日で9時から18時。

家事が暇な時にできるのはいいです。
ただ1人なので責任が重いし
暇だと不安で忙しいとしんどいです。

No.4 24/01/29 14:46
お礼

>> 3 そうなんですね。
確かに自営業だと暇でも忙しくでですよね。
頑張って働いておられるの尊敬します!

No.5 24/01/29 16:10
匿名さん5 

週3のパートと家事育児だったら「甘えてる」「頑張ってない」ことになるんですか?
何かに挑戦してる姿を子供に見せたいなら、旦那さんが何かに挑戦すりゃいい。旦那さんに何かあった時は、主さんが働きゃいいし。

No.6 24/01/29 17:50
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

それって、旦那さんが稼いでくれるから自分は稼がなくて良いってことですよね。
つまり旦那さんに寄生して楽して生きていこうと。

あなたが上白石萌音ちゃんみたいに、いてくれるだけで癒しになるような女性ならともかく、文章からは全くそういう感じもしないし。

No.7 24/01/29 19:36
匿名さん7 

怠け者と言いますが未就学児のお子さんが3人いたらそりゃ気力が回らないでしょう。
余裕ができればまた何か挑戦してみたいと思えるかもしれませんよ。

ニュースだったり自身の周りだったりでも幼子残してパートナーが死んでしまう事例を時折聞きますから、ご主人もそのあたり心配だったりするのかもしれませんね。

No.8 24/01/29 20:40
匿名さん8 

私は医療専門職です。
男性並みの稼ぎはありますが、子供は二人。
二人だけでもめちゃめちゃ体力削られてます。

今は下の子も小学校中学年になり、ようやく少し余裕が出てきたので、新たに資格取得のため、勉強中です。

未就学児3人をワンオペで、資格取ってフルタイム…私には絶対に無理です。
そもそも、発熱時の対応もあるし、フルタイムでワンオペの時点で無理ですね。

ただ…
うちは子供がまだ小さい頃、主人は高収入だったので私は専業主婦で。
ですが、突然、主人が仕事で精神的に無理になってしまって。やむを得ず仕事を辞めました。
当時無職の私は、慌てて仕事を探して就職。
幸い主人も、暫くの休息期間を経て仕事をみつけ、また働き始めましたが、年収はかなり落ちました。
以降、私も怖くて仕事を辞められなくなりました。

後から考えるとですが…主人の調子がおかしくなる少し前から、主さんのご主人と同じように、私に再就職を勧めていました。
当時は私も育児でいっぱいいっぱいで、主人が苦しかったんだと気付いてあげられなかったこと、申し訳なかったなと思っています。

ご主人の意図を確認するためにも、「無理!」と突っぱねるのではなく、一度きちんと話し合われてはいかがでしょう。
お互いに良い妥協点がみつかるといいですね。

No.9 24/01/30 06:49
人生の先輩さん9 

お子さん3人いる時点で、もう一生分働いていらっしゃるので、気にしなくて良いと思います。

No.10 24/01/30 07:12
匿名さん10 

旦那さんの給与でやっていけて、失礼な言い方ですが、
職種として、妻が飲食店やスーパーでのパートが、嫌なのでは?

資格を持った職種で、もしご自分に何かあった時に、
主さんが困らない様にとの事でもあるかも?

旦那さんに決められているようで、嫌なお気持ちは分かりますよ。
又、私の娘なら、旦那さんと職種的には同じ意見です。勿論子育て重視です。

No.11 24/01/30 08:42
通りすがりさん11 ( ♀ )

私も主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもよく分かります。どちらも正しいしどちらも間違っていない。ただ、仕事に関して「こういう姿を見せて欲しい」とか「資格取って欲しい」みたいなのは、言われる度にゲンナリしてきますよね。強制されてるようで良い気分にはならない。


>正直旦那の給料だけで充分やっていけるし、
今までしっかり貯めてきたので贅沢をしなければやっていけます

もしかしたら、ここに旦那さんとの認識のヅレがあるのかもしれないですね。子供3人を大学までいかせる、習い事をさせる、老後の自分たちの資金など考えたら…足りないし不安、とご主人は考えてるのかもしれないですね。


>旦那としては甘えるんじゃなくて何かに挑戦したり頑張ってる姿を子供に見せてあげてほしいし、自分に何かあった時のためにも安定した仕事をしていてほしいとのこと

この、甘える、に私は凄くイラッとしちゃいます。妻が仕事を頑張ったり安定した仕事でガッツリ働くなら夫が家事育児もやるのが大前提だと思います。今の平日の妻のワンオペ家事育児を変えずに仕事もやってね!は、ご主人が甘えすぎだよねという話になるかと。


>今の仕事が大変なので転職を考えています。
たぶん、ご主人のきっかけ(本質)は、ここだと思いますよ。今のお仕事、凄く大変だしストレスも掛かってるのかな?と思います。やりたくない仕事、興味のない仕事なのかな?と思います。

働くなら、好きな仕事をして欲しい。
仕方なく働いたり仕事で悩んだりするのではなく、折角なら仕事が楽しい!って生き生き働いて欲しい。って思いがあるのかもしれないですね。今のお仕事で辛そうな主さんをみるのを、ご主人も辛いのかもしれせん。

私は子供2人いまして、結婚してからずっとパートでした。保育園通わせて、上の子は小学生になりました。パートでしたが業務内容は過酷で責任もあり辛かったですね。たかがパートでも精神力奪われて家庭にも悪影響してしまったました。今は転職して自分に合ったやり甲斐のある仕事を見つけることが出来て凄く楽しいです。スキルアップもしたくなってますし仕事に行くのが楽しみになってます。稼ぎも扶養範囲で同じくらいですが、気持ちが全然違います。前とは違って私が仕事が楽しそうなので、夫も子供たちも嬉しそうです。パートでゆるくでいいから、楽しく働ける仕事を見つけるのは大賛成です。

No.12 24/01/30 11:04
お礼

>> 5 週3のパートと家事育児だったら「甘えてる」「頑張ってない」ことになるんですか? 何かに挑戦してる姿を子供に見せたいなら、旦那さんが何かに挑… そうですよね。
本当に何かあったらその時は働くしかないからとは言っているのですが。
その時では遅いとか言われて、全く話し合いが進まないです。

No.13 24/01/30 11:05
お礼

>> 6 それって、旦那さんが稼いでくれるから自分は稼がなくて良いってことですよね。 つまり旦那さんに寄生して楽して生きていこうと。 あなたが… なーんにもしなくてだったら申し訳ないと思いますが、
パートでは働くと言ってますし
子育てもしてるし家事もしてます。
なので胸を張って楽しく生きていきますよ!

No.14 24/01/30 11:08
お礼

>> 7 怠け者と言いますが未就学児のお子さんが3人いたらそりゃ気力が回らないでしょう。 余裕ができればまた何か挑戦してみたいと思えるかもしれません… 確かに今は子供の事でいっぱいいっぱいですが
手が離れてきたら何かしてみようと思うかもしれませんね。

確かに死んだら心配なのかもしれませんが、
私からしたら
ローンも無くなるし、遺族年金もはいるし児童手当もあるし
貯金や保険もあるしなんとかやっていけると思っています。

働けなくなったらそれはちょっと困りますが。

No.15 24/01/30 11:11
匿名さん15 

私は子供が小学生に入るまでは、在宅ワークでライターをしていました。月収は5万くらいでゆるく働いていました。子供が小さいうちにパートに出たくなくて、家で働きながら、家事を楽しんでいましたね。

ただ子供が小学生になってやっぱり余暇が増えまして、せっかくだからと正社員を目指し、地元雑誌の編集の仕事をするようになって今は正社員で月収は18万くらいです。

ただ職にありつけたのはやっぱりライター時代があったからだとは思います。そういう意味では、今から将来を見据えて、パートやるにしてもスキルになるような仕事を選択したほうが安心だとは思います。

旦那様が働けなくなって主さんが大黒柱にならざるを得ない可能性がゼロなわけではないですし、子供3人の大学費用や専門学校の費用を溜めるのはなかなか大変だと思いますよ。

No.16 24/01/30 11:12
お礼

>> 8 私は医療専門職です。 男性並みの稼ぎはありますが、子供は二人。 二人だけでもめちゃめちゃ体力削られてます。 今は下の子も小学校中学… 今は精神的に働けなくなるというのがあるので怖いですねー
1人で家計を支えないといけないのがプレッシャーと言ってました。
ただ旅行行ったり外食したり出費が多いのは旦那。

私は普通に暮らせればいいのに。
豪華に暮らしたいがために私に働けと言ってる?と思てしまって億劫になります。

No.17 24/01/30 11:13
お礼

>> 9 お子さん3人いる時点で、もう一生分働いていらっしゃるので、気にしなくて良いと思います。 ありがとうございます。
旦那もそのくらい思ってくれたら良いのですが。

No.18 24/01/30 11:16
お礼

>> 10 旦那さんの給与でやっていけて、失礼な言い方ですが、 職種として、妻が飲食店やスーパーでのパートが、嫌なのでは? 資格を持った職種で、… たしかに旦那は大手企業。
友達の奥さんもバリバリ働いて高収入な方が多いようで、憧れているのかも?と思います。
ただその友達は子供もいないので友達とは違うよと言っているのですが、そんなのはわかってるし比べてないよと言ってます。

No.19 24/01/30 11:22
お礼

>> 11 私も主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもよく分かります。どちらも正しいしどちらも間違っていない。ただ、仕事に関して「こういう姿を見せて欲しい… 実は私は結婚前に貯めた旦那に内緒の貯金があります。
なので何かあったらそれがあると思いギャップがあるのかもしれません。


そして今の仕事はクレームも多いし、会社からも売り上げを求められます。
仕事も忙しく帰る時間も遅くなるし精神時にもきついです。
楽しいと思える仕事だったらいきいきできるかもしれません。

No.20 24/01/30 11:27
お礼

>> 15 私は子供が小学生に入るまでは、在宅ワークでライターをしていました。月収は5万くらいでゆるく働いていました。子供が小さいうちにパートに出たくな… 私もずーっと家にいるのはしんどいので働く気ではいるのですが、
あの仕事はダメとか公務員は?とか
資格とったら?とか理想を押し付けてくるのが嫌で。
好きなことしたらいいよ!応援する!くらいに言ってもらったら気が楽なのですが笑

でもライターのお仕事すごいです!
40とかになって未経験で働くのもきついのかなと思うので今のうちに経験して将来の転職を見据えておかないといけないですね。

No.21 24/01/30 22:35
匿名さん21 

ご主人のご両親は、ご主人のごきょうだいと同居されてるのでしょうか?
そうでなければ、あなたのご両親に介護が必要になった時に私が介護したいから、とでも言ったら、外で働けとは言わなくなると思います。主さんに介護してもらうほうが、施設に預けるよりうんと安く済みますから。 
優しい嫁アピールも出来ると思います。

No.22 24/01/31 13:21
お礼

>> 21 んーでも介護だけは絶対したくないです泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧