注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

就職の進路相談です。24歳で無職、軽度のADHD(発達障害)があります。 …

回答5 + お礼1 HIT数 2452 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 20:19(更新日時)

就職の進路相談です。24歳で無職、軽度のADHD(発達障害)があります。

去年に大学を卒業し、ブラブラしていました。今年から職業訓練に通っていて、Webデザイン(コーディングメインのフロントエンド)を4か月ほど学んでいます。8月に訓練が終了予定。平日は訓練、土日に日雇いバイトをしていて実家暮らしです。

訓練が終わるまでに就職先を見つけて、正社員になり自立したいと考えていました。しかし、職業訓練を初めてからADHDであることが判明したため、何を仕事にし、どういった形態で働くのがよいか悩んでいます。

問題となるのは、集中力に極端な波がある、(特に、興味の薄い作業をするとき)ということです。普通の人が3分で終わる作業が10分ぐらいかかったりします。HTML&CSSの作業はまだ視覚と連動するのでマシなのですが、PHPやJAVAスクリプトなどのプログラミングが絡むと処理能力が一気に落ちます。

また、遅刻が多いです(注意欠陥による忘れ物、ぼーっとして電車で乗り過ごす、いつの間にか家を出る時間を過ぎていた、など)。

集中力に関しては、興味の持てることを仕事にするしかないと考えています。遅刻は対策できると思いますが、非常にエネルギーを使うため疲れてしまいます。不向きなことを除いていくと、会社勤めは難しく、在宅ワークが合っている(人並みに働ける)のではと考えるようになりました。

心理士による発達障害のテスト結果によると、言語操作、知覚統合、動作記憶は高めだそうですが、処理速度の項目が異常に遅いため、言語処理と動作処理の差が大きいことが問題とのことです。

コミュニケーションは人並みに可能ですが、社会人やサラリーマンとしては注意欠陥や時間管理の問題は致命的と思います。

Webライターやブログ運営、Webデザイン(全て未経験)でやっていきたいのですが・・。

1.このまま職業訓練に通い続けるか?
2.正社員を目指し複業をするか、バイトしながらフリーで実績を積み上げるか?
3.実家を出るか?

訓練は、興味の薄い話を聞くのが苦手で、またウェブ製作の学習は終わったため、辞めたいです。正社員を目指すのなら、通ったほうがツテが残るため有利かもしれません。辞めると平日の時間が増えます。Webデザインの仕事を選ぶなら、正社員での複業はかなり難しいように感じますが、Webライターであれば独立にも繋がりやすいかもしれません。

実家に住んでいるのは、肺と胃に病気があったためですが、4月に完治しました。自立のため家を出たいですが、お金を入れれば追い出されないので、フリーでいくなら時間やコストが浮くのは大きいかもと思います。ただし、家族に障害のことは話していないので、家に残ってフリーを目指すには、理解を得る必要があります。

書いているうちに整理されてきて、希望では、訓練を辞め、フリーターになり、お金が貯まり次第家を出ていくのがよいかな、と思うのですが・・。

それぞれの選択で懸念されることを知りたいです。これまでの内容で気になる部分があれば意見やアドバイスを頂けると助かります。

No.2491692 17/06/27 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 21:03
匿名さん1 

家を出る目的があまりわからないしあまりにリスクが高いです。一人暮らしで着る額を毎月稼ぐのは何年かかるかわからないです。
家族に話すかどうかは自由だけど、実家にいるほうがいいと思います。言えるなら話したほうがいいと思いますが。
様々なフリーで活動している人でも実家に住んでいる人もけっこういますよ。

No.2 17/06/27 21:34
匿名さん2 

あなたの身体とご両親に相談してください。

No.3 17/06/27 22:41
お礼

>1
実家に住んでいると気が緩んでしまうので、またズルズルと行きそうで怖いです。一人暮らしであれば、自分を追い込めると思いました。言われてみれば、フリーターとして一人暮らしの生計を立てながら、フリーでの稼ぎを積み上げるのは(知識がないのでわかりませんが)時間がかかるのかもしれません。ありがとうございます。

>2
身体は、健康ですので大丈夫と思います。身体=障害のことでしたら、自分でも何が得意で不得意かを区別するのに時間がかかってしまうため、その前に働き口を決める必要がありそうです。両親には、話さずに済むのであればそうしたいです。ありがとうございます。

No.4 17/06/29 17:24
悩める人4 

難しいですね 私も発達障害あるんですが周囲に「将来、障害者枠就職出来るよ」って言われます 発達障害あるのに就職が出来るのか不安です

No.5 17/06/30 00:35
匿名さん5 

やりたいこと、向いてることを考える前に、何でもいいから働くべきと思います。
なんだか発達障害とわかった途端、それを言い訳にし始めてる様に見えました。

家族の理解も何も、「フリーターする間は実家で暮らす」という話なら発達障害は関係ないです。
実家暮らしのフリーターは沢山いますので、今までと変わりはありません。
職業訓練を途中でやめるとか、要はそういう完遂できない所が問題なんだと思います。

1.このまま職業訓練に通い続けるか?
2.正社員を目指し複業をするか、バイトしながらフリーで実績を積み上げるか?
3.実家を出るか?

↑これって3択じゃなくて単なる順番ですよね?
「職業訓練に修了まで通う」→「バイトしながら実績を積み、正社員を目指す」→「正社員になる&お金が貯まったら実家を出る」。これでいいのでは。

ちなみに職業訓練で学んだだけでwebデザイナーの正社員になるのは難しいです。
本気なら頭でアレコレ考える前に、職業訓練に通いながら自宅でブログ開設ですよ。
webデザイナーとして仕事を得るなら、自分の実力がわかるもの(サイトとか)は必要ですし、実際にやってみれば向いてるかどうか(続けられるか)もわかります。

No.6 17/07/01 20:19
匿名さん6 

ADHD当事者です。
元Web系プログラマです。

ADHDでもWeb系エンジニアになる事は可能ですよ。
「過集中」を活用すれば、「健常者以上の馬力」を発揮できます。

以下のスペックでした。
<技術>
○画面系
HTML/CSS/JavaScript/JQuery/DHTML
○ロジック系
PHP/JAVA/perl
○バッチ処理系
Shell/perl/PHP
○ミドルウェア系
Apache/MySQL/PostgreSQL/memcached/TOMCAT/Postfix
○ネットワーク系
keepalived/Ultramonkey+7/Heartbeat
○サーバ系
rpm/Zabbix

<業務>
・社内システム
・ECサイト
・ガラケー公式サイト
・SNS
・CMS
・ソーシャルアプリ
・ケータイゲーム

投稿順
新着順