注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高校生1年の女子です。 二週間前に母が亡くなりました。 私はショックで立ち直…

回答5 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 22:53(更新日時)

高校生1年の女子です。
二週間前に母が亡くなりました。
私はショックで立ち直れず、一週間学校を休みました。
その次の週は頑張ろうと思い、学校には行ったのですが、初日にみんなに大丈夫?と言われて、それが辛くて嫌で教室に居れなくなって、結局保健室へ行きました。そして、1日保健室で過ごしました。
それから毎日保健室登校?となってしまいました。
明日からまた一週間学校が始まりますが元気に教室へ行ける自信がありません。まだ立ち直れていないし、気持ちを切り替えられていないし、、、
保健室の先生はゆっくりでいいよ。と優しくしてくれていますが、いつまでも甘えてはいられないと思っています。でも、やっぱり分かっていても立ち直れません。辛いです。

同じような経験をした方、その経験とどのように乗り越えたかを教えて欲しいです。
また、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。

17/07/17 22:02 追記
経験がない方でもいいのでアドバイスとか励ましの言葉をいただけたら嬉しいです!

No.2501627 17/07/17 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 00:47
匿名さん1 

とてもお辛い経験をされましたね。あなたの若さでお母様を亡くされたなんてどんなに辛いか想像する事すらできません。でも、私も家族を亡くした事はあります。悲しみは何年経っても減りはしません。でも、悲しみと共にある自分に慣れてはきます。悲しみが自分にフィットして、悲しみと歩いていけるようになります。今は悲しくて当たり前です。保健室でも友だちでも甘えられる場所や人に甘えていいんですよ。あなたは一人ではありません。見知らぬ私
もあなたの味方です。お母様はあなたをきっと見守っていらっしゃいますよ!頑張りすぎないでね!

No.2 17/07/18 01:37
通行人2 

たまたま通りかかりました。神奈川県に住む23歳の女性です。

母の死、、、、セリーヌ・ディオンさんという歌手の[GOODBYE,s ―THE SUDDEST WORD-] という歌を思い出します。日本語の訳を読みながら聞いたとき涙が止まりませんでした。
                             
涙がおさまるまで、保健室にいていいんじゃないかと思いますよ。また、悲しみから立ち直ることを自分のペースでいいと思います。あなたの心が癒えるのなら、いくらでも時間をかけていいと思います。 
 且つ、クラスの方々はあなたを待っているようですね。待たせていいですよ。

悲しむ時間を気にしているかもしれませんが、大丈夫ですよ。人生に無駄な時間はありません。必ずあとになって、あの時の経験は無駄じゃないって思えるのです。本当に。むしろ、2倍以上に良い時間が、経験があなたを待っているはずです。
                  
あなたはいま、お母さまを亡くす悲しみとともに、お母さまへの愛しさを感じているはずです。その愛の深さを感じることって、失ってからじゃないと気づけないと思います。あなたは高校生でその愛に気づき、知り、学んだのではないでしょうか。あなたが悲しみを乗り越えて、強さと優しさをより一層まして生きていくことを信じています。あなたに笑顔が戻ってくることを祈ります。

No.3 17/07/18 05:50
通行人3 

お釈迦様の説かれた、スッタニパータというお経の
一節に次のようなものがあります。

「この世において、人々の命は定めなく、はかりがたく、惨めで、
短く、苦悩を伴う。生まれた者に死を逃れる道はない。老いては
死ぬ。これが生まれた者の定めである。青年も壮年も、賢者も
愚者も、全て死に屈服する。全ての者が死に終わる。彼らは死に
征服されてあの世に去るが、父もその子を救えず、親族もその
親族を救えない。泣き悲しんでも心の平安は得られぬ。いっそう
苦痛が増すばかりである。」

お若いのに辛いでしょう。しっかりと、「無常」を受け入れて、
乗り越えて、精神的に強く成長してくださいね。

No.4 17/07/20 07:43
お礼

>> 1 とてもお辛い経験をされましたね。あなたの若さでお母様を亡くされたなんてどんなに辛いか想像する事すらできません。でも、私も家族を亡くした事はあ… とても温かいお言葉をありがとうございます。
味方ですと言っていただけて本当に嬉しいです。
少しづつ慣れていけるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

No.5 17/07/20 07:46
お礼

>> 2 たまたま通りかかりました。神奈川県に住む23歳の女性です。 母の死、、、、セリーヌ・ディオンさんという歌手の[GOODBYE,s ―T… ありがとうございます。
ゆっくり、この時間を大切にしながら立ち直っていけるようにがんばります。
深くて温かいお言葉を本当にありがとうございました。

No.6 17/07/20 20:30
お礼

>> 3 お釈迦様の説かれた、スッタニパータというお経の 一節に次のようなものがあります。 「この世において、人々の命は定めなく、はかりがたく… お礼、遅くなってしまいましたが、、、
ありがとうございます。
これを機に成長していこうと前向きに思えました。
本当にありがとうございます。

No.7 17/07/20 21:49
匿名さん7 ( ♀ )

水をさすようで悪いんですけど、頑張らなくてもいいと思う。
悲しければ、とことん悲しんで気持ちが落ち着くまで泣いたりわめいたり。
現実をうけとめられるまで悲しいんでいいんです。
だって、お母さんがなくなったんだもの。

それがずっと続いて自分でもヤバイと思ったらお薬の力をかりて元気になる努力をすればいい。
今は「時間が薬」ムリしちゃだめですよ。

No.8 17/07/20 22:53
経験者さん8 

親の死は誰もが通る道
人間は誰もが生死を繰り返します
私も数年前に高齢の両親を亡くしました
何一つ親孝行なんかしなかったのでいまになりもっと親孝行してあげたかったと後悔してやみません

高校生にしてお母様を亡くされたその辛さははかり知れないものと察します

いまは無理に悲しみを忘れようと、無理に明るく振る舞うなんと無理な事はする必要ないと思います

泣くときは泣いて下さい
お母様はいつも貴女の事を見守っていると思います

死後の世界や霊魂が存在するかは不明ですが

自分もいずれ死を迎えます

それは亡き両親に再会に行く事だと信じていまを生きています

供養は忘れないでください

高校生なんて人生これからです

元気になれたら、スポーツや部活やアルバイトなどに全力投球して青春の汗流している姿をお母さんに見せてやって下さい

これからの人生の中で素敵な事や感激するような事も有ると思います

その時は天国のお母様に向かって叫んで下さい

「お母さん、ありがとう」って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧