注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私の娘が、今里帰り出産をして自宅にいます。 婿の両親が、来月孫の顔を見に自宅へ…

回答35 + お礼5 HIT数 21275 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 08:15(更新日時)

私の娘が、今里帰り出産をして自宅にいます。
婿の両親が、来月孫の顔を見に自宅へ11時ごろ訪問したいようです。
娘から、あちらのご両親には、早く見てもらいたいので病院に来て下さいと伝えたんですが、
ゆっくり孫と接したいのでと、勝手にこちらの都合「私も娘と孫の世話でいっぱい、いっぱい」も聞かず日付も時間も勝手に決めてしまいました。
11時に訪問するってことは、食事もこちらで用意しないといけなくなるし、勝手すぎると思うのですが、こんなものなんですか。
皆さんは、どうでしたか。
宜しくお願いいたします。

No.2504671 17/07/24 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/24 01:18
お礼

>> 1 NO1さん、回答ありがとうございます。
本当、気が付かないんでしょうね。
伝えて、分かってもらえたら嬉しいのですが。娘に婿から伝えてもらいます。

No.11 17/07/24 11:19
お礼

>> 10 皆さん回答有難うございます。
実は、後出しですが、娘は2人目の里帰りで、1人目の時も日時指定でした。その時は、親族だけで簡単な法事をすることになっていたので、変更をお願いしたのですが聞き入れて貰えず、せめて時間は午後からとお願いしたにも関わらず、当日午前10時30分にやって来て、今家の前に来ているが、来ていいかと連絡がありました。
私も、さすがに頭にきて、娘に1ヶ月の孫と一緒の近くのフアミレスに連れて行ってほしいと言いました。

フアミレスで食事して、12時頃の訪問になりましたが普通に、お邪魔しますと言っただけで、孫と触れあって手土産を渡され3時間ほど滞在されました。

孫の顔を見に行きたい気持ちはわかりますが、せめて食事をとってから来てくださると私としおては、多少性格的に負担ですが、歓迎したいのですが。

食事時間でもかまわないのですかね。私の考えが狭いのかな。

No.17 17/07/24 14:36
お礼

>> 15 >>4 >>13 お二人とも男親ですか。もしくは娘がまだ独身とか。そうでなけれは酷く勘違いをされているん… 回答有難うございます。
毎日赤ちゃんといられると里帰りを娯楽か何かと思っているようですね。嫁の母親にどれだけの負担がかかるか想像力が働かないようです。と言って頂いて嬉しかったです。

実は、夫も11時に来られるのならウナギでも出前すればいいと言いました。しかし私も見栄っぱりで、お吸い物や煮物とか手作りしないといけない気がしてお盆の連休に訪問されるのがプレッシャーで仕方ありません。

それと、初孫の時は、夫は出張でいなかったので、ただ向こうの親御さんが孫を見に家におみえになったよと言っただけです。

皆様の意見を読ませて頂きましたが、いろいろな考えがあるのがよくわかりました。

皆様の意見を参考に、私なりに考えて1番さんの婿に伝えてお昼は食べてから来てもらうようにしようか思います。

No.23 17/07/24 20:54
お礼

>> 19 そんなに嫌ですか、、 娘や孫の世話でいっぱいいっぱいって…言葉からすごい伝わってきます 新生児なんて殆ど眠っていて、1番穏やかな時じゃな… 回答有難うございます。

先の回答にちらりと書きましたが、娘には上の子(男の子)もいます。娘を休ませるために上の孫の世話を私がしていますが、非常に元気が良く、いつも公園に連れて行って一緒に遊んでいます。
私は女の子の子育てしかしたことがなく、孫だから怪我をさせるわけにもいかないので、常に気を張っている状態です。

私の心が狭いのかもしれませんが、元々おもてなしをすることが苦手なので余計に緊張してしまい、また、まだ1月程の間があるからこそ余計に心労がたまっていやだなぁと思ってしまいます。人それぞれ得手不得手があるのはしょうがないことだと思うのですが・・・

No.35 17/07/25 21:32
お礼

>> 34 皆様回答有難うございます。

正直なところ、もう少し共感していただけると思っていたのですが、意見が半々になったことに驚きを感じています。また、共感していただいたことに嬉しく思うのと同時に、おもてなしをする意見の中にもはっとさせられる意見があり、とても参考になりました。

今回は夫の言うとおり、ウナギでもとってお吸い物をつけようと思っています。

親戚付合いは家々と地方で考えの違いで戸惑いましたが、今後の関係(娘を大事にしてほしい)を良好な物にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧