注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

おかわりされるとモヤっとする。。 同棲中の30代女です。読んで頂きありがと…

回答25 + お礼18 HIT数 1885 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 12:30(更新日時)

おかわりされるとモヤっとする。。

同棲中の30代女です。読んで頂きありがとうございます🙇どうかお優しい心とお言葉をお願いします😭

今年に入り、彼のお金の問題で節約が必要になり毎日の自炊を始めました。

元々料理は苦手では無いですが、本格的な毎日の自炊はちゃんとしたことがなかったので、色々と調べたりしながら、週一で予算を決め食材を買い、作り置きや食材ごとの保存、毎日彼のお弁当を作ったりなど結構頑張ってます(私にしては、なので優しい目で見てください、、!!涙)

夜ご飯は仕事が終わってから体力と気力がある方が作っているので、彼も作ってくれる日もあります。

そんな節約生活をしている中で、最近彼が夕食の際ご飯をお替りするのがモヤッとするようになってきたんです。

モヤッとする理由としては、
・炊いても炊いても空っぽになるのでまた炊くのが面倒臭い(毎日3合)
・おかず分の食費を抑えてもお米は高い
・自分のせいで節約してるのにそんなバクバク食べる?!
・しかもお替りする時納豆ご飯にして食べる(おかず頑張って作ったんですけど?!じゃあ納豆ご飯だけ食べとけよ!!)
などなど。。

私は節約とダイエットを兼ねてお米はほとんど食べてない分、余計に上記のことがストレスになっているんだと思います。

お金の問題のことは責める気持ちは無いし、一緒に乗り越えようと決めたから苦手な早起きしてお弁当作ったり自炊を頑張っています。

節約のせいでひもじい思いをさせたくないから、おかずも満足感あるものにする工夫したり、お弁当も多めにご飯詰めたりして、美味しいって嬉しそうにしてくれると素直に嬉しいです。

でも毎日毎日ご飯をお替りされるのが、、モヤッとする😭😭😭

心が狭いんかも、、とも思いますが、本人には言えないし、こんな小さなこと周りにも言えないからここで吐き出させて貰いましたm(_ _)m

共感・応援・励ましのコメントを頂いてた明日から頑張りたいです😭✨宜しくお願いします!!

タグ

No.3974170 24/02/01 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 20:59
匿名さん1 

最近流行ってる食いつくし系なのでは

No.2 24/02/01 21:04
恥ずかしがり屋さん2 

ご飯くらい、、と思ってしまいます。
お米が一番安いです。値上がりもほぼしていないし。

No.3 24/02/01 21:08
匿名さん3 

ご飯くらいお代わりいいんじゃないかなぁ。3合を一食で食べてしまうのなら食べ過ぎかもしれないですが。

彼氏はお酒とかは飲むのですか。飲むなら酒を減らすとか、飲まない人なら酒飲まない分ご飯くらいお腹いっぱい食べてもらったら。

米が高いってことならお代わりは米じゃなくうどんにしてもらうとか。うどんって安く買えるでしょ。納豆などのご飯のお供は買っておかないのもいいのかも。

今は食材も高くなってきてるから大変よね。

No.4 24/02/01 21:08
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

全く共感できなくてご免なさい。
いつもおかわりをして沢山ンマンマと食べてくれるなら、美味しい物を食べさせてくれて有難うと声に出さなくても身体が言っているようなもの。
相手が喜んでいるみたいなもので「私のご飯は美味しいやろ?(ドヤッ)」みたいな状況に感じてしまいます。
まあ文句があるなら「(自分で)自分の分だけは作ってよ~」とはなりますけれども。

No.5 24/02/01 21:10
匿名さん5 

度々話題になる食いつくし系か…?(あるもの全部食いつくす)

肉とか野菜に比べたら安上がりか、って思うしかないかな

No.6 24/02/01 21:10
匿名さん6 

2人でお弁当も入れて1日3合は少ないです
大の男がご飯一杯で足りる訳がない
同棲やめたら?

No.7 24/02/01 21:13
通りすがりさん7 

おかゆを炊くのは?

コメ少なくて済むし。

No.8 24/02/01 21:26
匿名さん8 

頑張ってるのわかる。くれぐれも無理しないでくださいね。怒りたいときは怒っていいから。

No.9 24/02/01 21:36
匿名さん9 

お米も満足に食べられない節約は辞めた方が良いと思いますが彼が食べ過ぎかな。
彼氏さん健康面は大丈夫ですか?
体が大きいなら必要だから収入アップを2人で目指す。
それとも食べ過ぎならダイエットかねて減らしてもらいましょう。
米はネットで量多いのが安く買えますよ。

No.10 24/02/01 22:14
通りすがりさん10 

うちは旦那がお酒に合わない料理を食べずに、なんかない?って聞いてくるのがムカつく

ご飯のお代わりは節約の範疇かなと思います。

「よそって」とやらされるんですか?
それは断っていいと思います。お米も主さんがあまり食べないなら彼氏さんが購入担当でもいいんじゃないですか?
めちゃくちゃ安いお米にしたらストレス減るかもです
煎餅とかにするお米を入手するとか。


なんにせよ、尻拭いとか皺寄せとか辛いですね。

No.11 24/02/01 22:23
匿名さん11 

その彼よりあなたを好いてくれる男と一緒になれば、あなたは幸せになるのに。

No.12 24/02/02 18:36
匿名さん12 

おかずをたくさん作らなくていいと思う。
納豆は安くて栄養があるから、ご飯でモリモリ食べてくれるなら安上がり。

最初はいろんなことがんばれるけど、絶対に続かないからがんばりすぎない。

お米くらいたくさん食べさせてあげて。

No.13 24/02/02 20:43
匿名さん13 

あっ凄く共感してしまう・・・っ。
そして私は「心が狭い」とよく言われる・・・(笑)

多分ですけど、お代わり自体にモヤッとなのではなく
何というか、彼からの言葉が足りないのでは?

なんとなく「やっている側の苦労が伝わっていない」ことが不満になってるんじゃないのかなぁと思いました(違ったらごめんなさい)

私は家族に
「炊飯器を空or1杯以下にした人が次に炊く」
「鍋を空にした人が洗う」
というルールをぶつけているのですが

時々家族が忘れていると
「あっごめん忘れてた!今やるよ」と言うので、まぁいっかとなり
「今日は私やるよ」と言うと
「爆食いしといてごめん」と返ってくるようになり
全くやってくれなかった時期と比べて全然気にならなくなりました。

私は主さんのその不満ポイント、凄くわかるんですよね~(笑)
純粋に家事と節約の疲れもあると思いますよ。

No.14 24/02/03 06:14
匿名さん14 

米、旨いのよ~🍚😅
おかずの味が濃いと、ご飯が進むし~😓
昔から、食で胃袋を掴め😆と言われてるけど…、主さんは仕事帰りに、たまに内緒で息抜きした方が良いよ😓

眉間にシワ寄って目くじら立つよ😭

No.15 24/02/03 12:06
匿名さん15 

同棲やめれば

No.16 24/02/03 12:37
匿名さん16 

私もモヤッとします。

貴方のせいで夢のない節約生活しているのに
少しはわきまえろと思ってしまう。

ふとした所で本音に気づいてしまう。

主さんの負担の方が多いのも問題なのかも

まあ、でも人の食欲を我慢させる訳にはいかないですよね。太っているなら少しは我慢させた方がいいですが

1杯位のおかわりなら許してあげて下さい。

納豆は万能で節約になります。どうせ納豆食べたいなら最初からおかずの量減らしてその分納豆つければ出費は少ないかも?納豆は体にも良く48円~68円位で買える時が多いので日持ちもするし安い時にまとめて買っておくといいですよ。冷凍も出来ます。1パック2、30円だから安いですよ。

米もランク落とせば結構安いかと。

米も昔と違って今はほとんど磨がなくていいみたいですよ。




No.17 24/02/03 15:07
匿名さん17 

お気持ちはほんとうにわかります
男側の意見ですが、病気しない限りはいつもお腹空いています 仕事する上で食事はしっかり摂りたいです、生きる為にも必要です

他の出費を見直してはいかがでしょうか?
携帯など格安SIMに変えるとか保険を見直すとか‥ 生きるのに現段階で直結しない支出を見直す方が合理的だと思います

No.18 24/02/03 21:34
匿名さん18 

わたしは逆にお米たいても
食べてくれないんです。
健康のために食べてとおねがいして
いるのに!

主さん健康な彼で羨ましいです。

お金のことさえなければ
微笑ましい悩みです。

No.19 24/02/03 22:07
匿名さん19 

結婚しててそれならブチ切れそうだけど、同棲でしょ?
そこまで頑張る必要ある?
納豆と卵大量に買っとけば自分で勝手に食べるんじゃない?
おかず作るなんて偉いよ。
弁当も質素でいいでしょ。桜でんぶとイワシ2匹みたいなやつで

No.20 24/02/03 22:18
匿名さん20 

え、食費はあなたが全て負担?それなら私もモヤモヤする。だって元々お金のことは彼の問題でしょ?なんでこちらがお金や労力を負担して、自分が食べる分も我慢して、挙げ句の果てに目の前でモリモリ食べられなきゃいけないのって思います。

私もあまり食べる方ではなく、夫はモリモリ食べます。でも、それでもご飯を作って不満もないのは、夫がその分稼いでくれているからです。
別にモリモリ食べることがダメなのではなくて、その背景があなたをイライラさせる問題なんだと思います。

ご飯3合で毎回炊くのが大変なら、一気に炊いて冷凍という手段もありますよ。
我が家はそうしています。一度に一升炊いて、小分けにして冷凍。
彼にそれくらいさせたら?
そもそも、朝のお弁当だって自分でさせたらいいんですよ、お金はあなたが負担してるんだから、それだけでも本当ならありがたいことで、お金以外のことなら彼でもできるじゃないですか。
それすらあなたがしてるから、おかわりでもイラッとくるんですよ。

No.21 24/02/04 08:26
匿名さん21 

食費とは別に、米を彼に買って貰えば?
いくら食べてもらっても気にならないと思う
彼がおかわりするのはあなたの手料理が美味しいから。喜ぶべき事だと思います。
あなたが仰る通り、そのイライラは食事制限しているからだと思う。
食べて運動するダイエットに切り替えては如何でしょうか?
節約ももちろん大事ですが、食物から摂取する栄養素も美容にはとても欠かせないものだと思っています。

No.22 24/02/04 09:09
人生の先輩さん22 

頑張ってますね〜。

多分ちょっと、主さんが頑張りすぎて疲れちゃったのかも?と。

最初から納豆ご飯だけで良い日を、週何日か想定するとかでも良いかも。

お米は6合炊いて冷凍しておきましょ。

ちなみに、大食いの場合ですね、足らないのはタンパク質だったりします。

そして、実はタンパク質の吸収力を上げるのが、漬物や納豆などの発酵食品だそうで。

漬物を食生活に取り入れると、粗食が成立しやすくなるそう。

うちは子供がいて市販品の添加物が嫌なので、最近作るようになりました。

私はもともと兎に角肉をたくさん食べる食生活だったんですが、確かに摂取量減らせてる感覚があります。

よかったら試してみてください。

No.23 24/02/04 12:11
匿名さん23 

皆さん言っていますが、ご飯冷凍しておくと楽ですよ。

あと、おかず余ったら次の日の弁当に入れちゃえば~\(^-^)/

No.24 24/02/04 16:49
匿名さん24 

面倒なら沢山一気に炊いてしまえば?あまったら小分けして最悪冷凍。炭水化物は太る素ですが(笑)(笑)

No.25 24/02/04 20:22
匿名さん25 

わかる…お金厳しいってわかってるのに、めっちゃ食べる彼氏…まだ食うの?って思ってしまう…

うちも同棲してた時さ、彼氏が無職になってさ。
(職場の人間関係がイヤで辞めた)
就職するまで貯金崩すから、折半で払ってる家賃とかは今まで通り払うって言ってたけどさ、数十万しかないの知ってるもんだから、こっちも気ぃ使うじゃん?

節約しようとしてるのに、お弁当のおかずとか食べちゃうし。足りなさそうな雰囲気の時は、お腹いっぱいのフリして、自分のあげたりした。

モヤッとするし、私何やってんのかなって虚しくもなるし。
低体重とストレスで生理不順になるし。

それでも一応頑張ってたら、無職で暇だったのか、元カノと連絡取って浮気してやがった。
バカバカしくなって次の日からご飯作るのやめて、引越しするために自分の荷物どんどん捨てて減らして、10日も経たずに家出たよ。
1人で家賃払えなくなって実家帰ったらしい。

片方だけが我慢しなきゃ成り立たない付き合いはやめよう。
誰も幸せになれない。

No.26 24/02/09 11:38
お礼

>> 1 最近流行ってる食いつくし系なのでは コメントありがとうございます!初めて聞いた食い尽くし系、について調べてみましたがそこまでではなさそうです。。食材の全体量が把握できてないからかもです🥲

No.27 24/02/09 11:39
お礼

>> 3 ご飯くらいお代わりいいんじゃないかなぁ。3合を一食で食べてしまうのなら食べ過ぎかもしれないですが。 彼氏はお酒とかは飲むのですか。飲む… コメントありがとうございます!
おかわりにうどんは目からウロコです!今度試してみます😊

No.28 24/02/09 11:41
お礼

>> 8 頑張ってるのわかる。くれぐれも無理しないでくださいね。怒りたいときは怒っていいから。 お優しい言葉ありがとうございます🥲✨こういう言葉をかけてもらえるとまた頑張ろうって思えます😭✨

No.29 24/02/09 11:43
お礼

>> 9 お米も満足に食べられない節約は辞めた方が良いと思いますが彼が食べ過ぎかな。 彼氏さん健康面は大丈夫ですか? 体が大きいなら必要だから収入… コメントありがとうございます!
彼にも今のお米の消費量伝えたらびっくりしてて、それ以来おかわりは半分の量にしてくれるようになりました🥲
ネットで安く買えるというのを初めて知ったので調べて買ってみました!ありがとうございます😊

No.30 24/02/09 11:46
お礼

>> 10 うちは旦那がお酒に合わない料理を食べずに、なんかない?って聞いてくるのがムカつく ご飯のお代わりは節約の範疇かなと思います。 「… 作ってもらったものを食べずに、なんかない?はムカつきますね👹🔥

出したものは美味しく食べて自分でいそいそ🍚おかわりしにいくので、気にしないようになろうと思います🥲

安いお米ネットで買ってみました!情報ありがとうございます😊

No.31 24/02/09 11:47
お礼

>> 12 おかずをたくさん作らなくていいと思う。 納豆は安くて栄養があるから、ご飯でモリモリ食べてくれるなら安上がり。 最初はいろんなことがん… コメントありがとうございます!

そうですね、おかず頑張りすぎず納豆与えときます。笑

No.32 24/02/09 11:52
お礼

>> 13 あっ凄く共感してしまう・・・っ。 そして私は「心が狭い」とよく言われる・・・(笑) 多分ですけど、お代わり自体にモヤッとなのではなく… 共感ありがとうございます〜😭✨

やってる側の苦労が伝わってないんじゃないか、というモヤモヤの原因自分でも気づかなかったけどそうかも知れません。

彼ともお米がどんどん減っていくのがストレス、という話をしてからは向こうも意識してくれるようになりました。

家事と節約疲れもあったと思います🥲
共感して貰えるだけで少し楽になれました、ありがとうございます🥲✨

No.33 24/02/09 11:55
お礼

>> 14 米、旨いのよ~🍚😅 おかずの味が濃いと、ご飯が進むし~😓 昔から、食で胃袋を掴め😆と言われてるけど…、主さんは仕事帰りに、たまに内緒で息… 濃い味好きの彼に合わせて作ることも多いので、余計に米が進んじゃったのかもです😂

彼もコンビニとか一緒に我慢してくれてるのに、私だけ内緒で間食なんてだめだ。と思ってたんですが、あれ?私のお金なんだしたまに間食したっていいよね🙄?という気持ちになって最近こっそりお菓子食べて発散してリセットできてます😂
内緒で息抜き、という思考回路をくださってありがとうございます🥺✨

No.34 24/02/09 11:59
お礼

>> 16 私もモヤッとします。 貴方のせいで夢のない節約生活しているのに 少しはわきまえろと思ってしまう。 ふとした所で本音に気づいてし… コメントありがとうございます!

少しはわきまえろ、、ほんっっっとにそれです!言葉選ばず言えるならその通りです😭

代わりに言ってもらえたお陰で、おかわり許せる気持ちになってきました笑

納豆も今後はありきでおかずを組んでみます😊お米もネットで安いの買ってみました!彼にも、味は落ちるかもしれないけどと伝えたら大賛成でした。
ありがとうございました😊

No.35 24/02/09 12:03
お礼

>> 17 お気持ちはほんとうにわかります 男側の意見ですが、病気しない限りはいつもお腹空いています 仕事する上で食事はしっかり摂りたいです、生きる為… コメントありがとうございます!
病気しない限りはいつもお腹すいてる、が可愛くて笑っちゃいました🤣✨

彼がその部分も苦手なんだと思います。私は格安スマホなんですが、彼はアイフォンでエアポッズも買っててネトフリも契約してて、みたいな人でそこも腹立つんですよね笑
講師として彼と話をして頂きたいくらいです。😂

No.36 24/02/09 12:04
お礼

>> 18 わたしは逆にお米たいても 食べてくれないんです。 健康のために食べてとおねがいして いるのに! 主さん健康な彼で羨ましいです。 … コメントありがとうございます!
丁度いいって、難しいですね😣自分の悩みを羨ましいと言われるのも嬉しいような気分悪いような。。笑

No.37 24/02/09 12:06
お礼

>> 19 結婚しててそれならブチ切れそうだけど、同棲でしょ? そこまで頑張る必要ある? 納豆と卵大量に買っとけば自分で勝手に食べるんじゃない? … コメントありがとうございます!オトコマエすぎて笑っちゃいました🤣

偉いよって言われて嬉しい😭✨✨私がちょこちょこ出張あるので、不在の日の食事も心配してたんですが、納豆食っとけ精神で切り替えていこうと思います😂

No.38 24/02/09 12:11
お礼

>> 20 え、食費はあなたが全て負担?それなら私もモヤモヤする。だって元々お金のことは彼の問題でしょ?なんでこちらがお金や労力を負担して、自分が食べる… コメントありがとうございます!
めっっっちゃめちゃその通りです!わかっていただけて嬉しいです😭😭✨

私が頑張るようになってから、彼も動くようになったり、言うこと聞いてくれる機会も増えたので(笑)お互いのバランスがとれる範囲で出来ることをやっていこうと思います😊ありがとうございます

No.39 24/02/09 12:15
お礼

>> 21 食費とは別に、米を彼に買って貰えば? いくら食べてもらっても気にならないと思う 彼がおかわりするのはあなたの手料理が美味しいから。喜ぶべ… コメントありがとうございます!
先月はお米どころかジュースすら買う余裕も彼にはなかったので🥲

料理は美味しい美味しいといつも喜んで食べてくれるので、そこは嬉しいなぁと想っています。でもちょっと気持ちに余裕がなくなって喜べなくなっていたのかも知れません🥲

食事と運動のバランス大切ですよね。ストレスがたまらないよう頑張ってみます😊

No.40 24/02/09 12:18
お礼

>> 22 頑張ってますね〜。 多分ちょっと、主さんが頑張りすぎて疲れちゃったのかも?と。 最初から納豆ご飯だけで良い日を、週何日か想定する… コメントありがとうございます!具体的なご提案まで😭✨ありがたいです!!

納豆ご飯だけで良い日をあらかじめ作っとくのいいですね。頑張りすぎず続けられる工夫をしていきます😊

納豆やお漬物にそんな効果があるとは!ぜひ活用していきます😊ありがとうございます

No.41 24/02/09 12:22
お礼

>> 23 皆さん言っていますが、ご飯冷凍しておくと楽ですよ。 あと、おかず余ったら次の日の弁当に入れちゃえば~\(^-^)/ コメントありがとうございます!
ご飯冷凍案多いですね!是非取り入れてみます😊

おかずはあらかじめお弁当用に隠してから食卓に出してます!笑

No.42 24/02/09 12:25
お礼

>> 24 面倒なら沢山一気に炊いてしまえば?あまったら小分けして最悪冷凍。炭水化物は太る素ですが(笑)(笑) コメントありがとうございます!
5合炊きの炊飯器を買おうか悩んでます。。😂
自炊始めた頃は私もお米をガッツリ食べてたので太って驚きました(笑)
最近は味噌汁を大量に作りだしたお陰?でご飯を減らしても満足感がかなり上がったので太らずに済みそうです笑

No.43 24/02/09 12:30
お礼

>> 25 わかる…お金厳しいってわかってるのに、めっちゃ食べる彼氏…まだ食うの?って思ってしまう… うちも同棲してた時さ、彼氏が無職になってさ。… コメントありがとうございます!

それは嫌な経験されましたね。。クソおとこすぎますね👹🔥

お腹いっぱいのフリして自分のあげるのわかりすぎます😭😭😭

私は貴女ほど人間が出来てないので、ことごとく「こうやって頑張ってるのは当たり前じゃないよ」「お互い感謝の心と言葉が無くなったら続かないよ」って日々洗脳のように言い続けてるので(笑)彼も一緒に頑張ってくれてます🥲そこはきちんと感謝しようと改めて思えました。壮絶なエピソードシェアしてくださってありがとうございます😭✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧