注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は先月、結婚一年で旦那からの離婚を言い渡され離婚しました。今年元旦に離婚を切り…

回答12 + お礼12 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 15:10(更新日時)

私は先月、結婚一年で旦那からの離婚を言い渡され離婚しました。今年元旦に離婚を切り出され、何度も話し合いを重ね、約半年ほどの別居生活の末先月離婚しました。
理由は性格の不一致、価値観の違い。でも旦那からすると私の性格が原因の様です。
私は一生旦那と寄り添っていくと思っていました。本当に離婚は精神的に傷つきます。
離婚を言い渡されてから私は適応障害になり、不眠症にもなりました。
旦那と一緒に飼い始めた猫を私が引き取り、精神的な理由と経済的理由により今は実家に出戻りさせてもらっている立場です。
旦那のことを乗り越えて前を向くしかないのに、旦那のことが頭から離れません。夢にまで出てきます。夢の中では仲良かったころの旦那が出てくるので目覚めると本当に苦しいです。切ないです。
実家にもいつまでもいるわけにはいきません。自立して生活できるように仕事も探さないといけません。でもこの年齢から中々みつけるのも大変です。
もう未来が絶望でしかありません。
旦那はきっともう前を向いて歩いている。私みたいに毎日落ち込んだりせず、開放感でいっぱいで気持ちを切り替えて第二の人生を生きているでしょう。私だけが取り残されたような気持ちです。
本当に旦那を忘れて前を向くことが出来るのでしょうか。
今後幸せになれるのでしょうか。
どう考えても不幸な人生しか浮かんできません。
もうじき37才になります。好きな人と出会ってまた家族をつくれる気もしません。
苦しいです。
この苦しみがいつかなくなるのでしょうか。

タグ

No.3930368 23/12/02 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 18:31
匿名さん1 

身体が半分ひきちぎられるような気持ちになりますよね。
考えたくないのに考えてしまって。余計つらくなって・・・
私は添い遂げると思った人に振られたことありますので、少し気持ちわかります。
1年間は毎日思い出してました。
今はたまに思い出すくらいですが、めちゃくちゃ良い人だったけど、あのまま頑張っても辛かったかな、といった感想です。苦しみは必ず無くなります。

家に引きこもると気持ちが落ち込むのと、不眠症にも良くないので
太陽にあたる習慣をつけてみてほしいです。
また食べ物が荒れると間違いなく心も荒れるので、気をつけて欲しいです。

友人に話を聞いてもらいもしましたが、
私の場合はマッチングアプリにいそしみました。その中で本気になるとかは無いですが、とにかく自分に優しくしてくれて肯定してくれる人が欲しくて。
その場しのぎかもしれませんが、気分転換になります。

私が質問者さんの立場でしたら、すべて白紙になった。好き勝手やろう。って思います。なにも私を制限するものはない。どんな恋愛しようが、どんな仕事選ぼうが、すべて自由だ。と

本当にやってみたかったこと、いままで我慢してきたこと。
社会は制限してくることがありますが、心に制限はありません。(思い込んで制限するのはもったいないです)
いまはそれどころじゃないと思うので、ゆっくりゆっくり心を守りつつ過ごして欲しいですが、
すべて失ったら、あとは得るだけです。じっくり考えてみてください。

No.2 23/12/02 18:38
通りすがりさん2 

それはとても辛い思いをしましたね…。

確か行動療法といって(違ったらごめんなさい)、辛い気持ちを無理になくそうとはせずに、辛いという気持ちを心の中で良いから充分に認めてあげながら、行動は前向きにやるのがいいみたいです。

なので、離婚つらかったねって、自分に話しかけてあげましょうよ。そしてとりあえず、まずは単発のバイトから始めてみる。それが出来たら次は1ヶ月位の短期のバイトをやってみる。それができたらつぎは2ヶ月、3ヶ月と伸ばしてみて、あ、自分にも出来るんだという自信をつけてあげて長期のバイトをするか正社員で探すか最終的に考えたら良いと思う。

日々を過ごしていたら気が付いたら少しだけ気持ちがらくになってるかもしれないし。なってなかったら、それだけ辛かったんだな、よく頑張ったねとまた自分を慰めることからスタートしてみて。

きっといつか少しずつ前を向いて歩けるようになるはずだから。

すぐに旦那さんを忘れて乗り越えて前を向いてなんて無理ですよ。それだけ主さんは傷ついたのだから。時間かけましょう。
私も別件だけど行動療法?で救われた1人なので、是非試してみて!

No.4 23/12/02 18:42
匿名さん4 

数ヶ月〜数年は掛かると思います。
私は三年掛かりました。

三組に一組は離婚する時代と言われているので、主さん一人が苦しいわけでもないです。
自分だけ取り残された気持ちになると思いますが、結構な人数が同じような状態に居るので、仲間が沢山居ると思っていてください。
その多くの仲間がゆっくりゆっくり進んでいくので、主さんも流れに乗ってゆっくりゆ〜っくり進んでいってください。
進める訳が無いと思うと思いますが、嫌でも時は進みます。
嫌でも記憶も薄れ、悲しみも薄れ、残るのは憎しみになります。
その憎しみもいずれ薄れていきます。
まだまだ苦しみはここからぐらいです。

早く乗り越える方法は、新しく仕事を始めて他の事へ意識を強制的に向けることです。
友達に沢山愚痴を言って沢山聞いてもらうことです。
やりたかったのに出来なかった事をどんどんすることです。
趣味を見つけてそのコミュニティに参加することです。
可能であればボランティア等にも参加してもいいかもしれません。
日記アプリなどに、苦しみ恨み妬み全て書きなぐってください。
意識的に何かを行わないと、より強く孤独を感じて、何もしていない日々がまた後悔を生みます。
何も手につかず何も出来ない日があったとしても、それは仕方のないものと思って後悔はしないでください。
今は先のことが見えなくても当たり前なので、特別なことだとは思わなくて大丈夫ですよ。

No.5 23/12/02 19:26
匿名さん5 

ごめん!
依存してたの?
依存してたなら重いじゃん

依存じゃないなら次にいかないとね

No.6 23/12/02 19:27
お礼

>> 1 身体が半分ひきちぎられるような気持ちになりますよね。 考えたくないのに考えてしまって。余計つらくなって・・・ 私は添い遂げると思った人に… ありがとうございます。
回答者様の経験からの、「苦しみは必ず無くなります。」、「すべて失ったら、後は得るだけ」 というお言葉を信じてみたいと思いました。
太陽にあたる習慣と食事にも気を付けてみようと思います。
おっしゃる通り、自暴自棄になっていて特に食生活が適当になっていました…。
誰かに話しを聞いて欲しくてたまりませんでした。
切り替えられない気持ちとは裏腹に、早く前を向かなきゃ、元旦那の様に自分も新しい人生を生きなきゃと焦っていました。
それが更に自分の精神状態をおかしくしている部分でもありました。
ありがとうございました。

No.7 23/12/02 19:31
お礼

>> 2 それはとても辛い思いをしましたね…。 確か行動療法といって(違ったらごめんなさい)、辛い気持ちを無理になくそうとはせずに、辛いという気… ありがとうございます。

自分の気持ちを認めてあげる、慰めるということをしたことが有りませんでした。
むしろ何で私はいつまでも落ち込んでいるんだ…、前を向けないんだ…と責めていましたし、
家族からもいつまでもウジウジしていてイライラする!と言われてしまっていたので、早く気持ちを切り替えなくちゃって焦っていました。
回答者様の様に気持ちを理解してくださることが本当に救われるというか、あぁこの感情は間違いではないんだ、今私が落ち込んでいるのは仕方がない事なんだって肯定していいんだと気づかされました。
そして、「行動療法」調べてみたいと思います。
親切なメッセージありがとうございました。
嬉しかったです…。

No.8 23/12/02 19:33
お礼

>> 3 削除された回答 そうですよね。
私は本当に未熟でバカだったなって心の底から思っています。
今更反省しても後悔しても遅いのは分かっているのですが、毎日そう思っています。
本当に大バカ者でした。

No.9 23/12/02 19:38
お礼

>> 4 数ヶ月〜数年は掛かると思います。 私は三年掛かりました。 三組に一組は離婚する時代と言われているので、主さん一人が苦しいわけでもない… 忘れるのにそんなに時間が掛かる物なのですね…
とても辛いです…
離婚を経験された方々も同じように経験されたのですよね。
仕方がない事とはいえ、本当にまだまだ苦しみは個々からなのだと思うと本当に耐えられるか怖いです…

今日もやらないといけないことがあったはずなのに、気力がなく思うように動けない日になってしまい自分を責めていました。でもそれが特別なことだと思わないでいいのですよね。
はやく、この苦しみから消えたいです。
明るかった自分がどんなだったか、本当に自分は旦那が居て存在していたのだなって思いました。
今は何もない自分です。
ありがとうございました。

No.10 23/12/02 19:40
お礼

>> 5 ごめん! 依存してたの? 依存してたなら重いじゃん 依存じゃないなら次にいかないとね 依存していたのかもしれません。
旦那を失って、今自分には何もないと思ってしまいます。
そうですよね、重たかったと思います。

回答者様のおっしゃる通りです。依存です。

自分が未熟だったんです。

No.11 23/12/02 21:37
匿名さん11 ( ♀ )

37歳ならまだ若いです。大丈夫です。
今は辛いかもしれませんが、少しずつ必ず傷は癒えていきます。
主さんが幸せになれるように祈ってます。

No.12 23/12/02 22:39
お礼

>> 11 ありがとうございます。

とても優しいメッセージに癒されました。

心が温かくなりました。

ありがとうございました。

No.13 23/12/02 22:47
匿名さん13 

ままごと婚だったんですよ。
相手もあなたの認識も低い結婚だった。
あなたの自立がなかったのもわかるけど要するに相手は一緒に成長ではなく冷めて去った、本当にままごと。
物質は違えど同じレベル。
前を向きましょう。

No.14 23/12/02 23:13
お礼

>> 13 おっしゃる通りだと思います。
同じレベルでままごと、本当に結婚について考えが甘かったと思います。
旦那が言うには原因はほぼ私にあると言っていました。
私も人として未熟すぎました。
自立しないといけないと思います。

No.15 23/12/03 00:11
匿名さん13 

原因がほぼどちらかだけなんてことは人間関係ましてや夫婦にはない!
それを本気で思ってる相手も相手。
別れてよかったんですよ。
ただ、あなたもあなた。
だから1人で向き合って強くなって前を向きましょう。

No.16 23/12/03 13:12
匿名さん16 

お疲れ様でした。

時間薬しかありません。

それと考えるヒマもないくらい忙しく動いていた方が得るものが多いですよ。

あれこれ考えても時間は戻らない。

もしどこかで元旦那さんに会うことがあったら一目見て変わったと思われるような自分になりましょうよ。

一歩一歩進んで行くと道は開けます。



ファイトです!

No.17 23/12/03 19:39
お礼

>> 15 原因がほぼどちらかだけなんてことは人間関係ましてや夫婦にはない! それを本気で思ってる相手も相手。 別れてよかったんですよ。 ただ、あ… ありがとうございます。
毎日毎日反省しています。
本当に自分も自分でした。
強くなりたいです。そしてこれからの人生を自立して生きていきたいです。

No.18 23/12/03 19:43
お礼

>> 16 お疲れ様でした。 時間薬しかありません。 それと考えるヒマもないくらい忙しく動いていた方が得るものが多いですよ。 あれこれ… そうですよね、考えてももう時間は戻らないんですよね。
後悔と反省の日々ですが、悲しくても時間がどんどん過ぎていくばかりで…
今は何をどうしたら前を向けるのか、この経験をどう自分を強くしてくれるのか分からないのですがただ時間を過ぎるのを耐えしのぐしかないのでしょうか。
辛くても腐らずにいつか人間として魅力的になりたいです。
そして変わったねと思われるようになりたいです。
ありがとうございました。

No.19 23/12/03 22:53
秘密の質問さん19 

こんばんわ
私も2年で離婚しました。正確には結婚半年で離婚をしたいと言われて、受け入れられずなんとか頑張ってきたけど
それでもやっぱりだめで結果的に2年で離婚となった者です。夫婦としてはおそらく1年くらいで終わってたかんじです。
離婚辛いですよね。しかも一方的にこっちのせいにするとかモラハラじゃないんですか?
うちはそうでした。

でも私も旦那と一生添い遂げるつもりで結婚したのになんでこんなめに合わなきゃならないんだと。
私なんかより性悪はいくらでもいるのに
なんで私が離婚なんだと
受け入れられませんでした。
でも今離婚して10年経ちますが良かったです。離婚して。相手に合わせる気がない人間と50年とかいられます?無理ですよ

私も離婚してすぐのころは実家に戻り塞ぎ混んでいましたが、そうだ!資格を取ろうとひらめき
専門学生になりましたよ。結婚式も出来なかったのでそのお金を学費にしました。
勉強に集中できたせいで旦那のことなんか考える暇もなく2年が過ぎました。

ずるいですよね、悔しいですよね
旦那はのうのうと暮らしていて

なにかこれだというもの見つけて下さい
絶対いつか離婚してよかったと思えますよ
必ずね!

No.20 23/12/03 23:41
お礼

>> 19 ありがとうございます。
状況が似たような経験をされていたのですね。
気持ちを理解してもらえて嬉しいです…。

元旦那からすると自分が悪かったところは私の悪いところに比べたら大したものじゃないと言っていましたし、俺の悪いところはほどんど無いといった感じの言い分でした。
離婚を切り出されてからの期間はずっと人格を否定されてきて、私の嫌な所、ダメだなと思うところをこれでもかってくらい言われて、私自身、自分は最低なクズ人間なんだろうなって思うようになりました。もともと無かった自信がさらになくなり、未来が見えないです。

悔しいです。旦那は今頃のうのうと暮らしているでしょう。
次の相手もすぐ見つけるでしょう。
別居中も元気だった様で、新しい広いマンションでインテリアに凝ったり、ゲームを楽しんだり、友達と飲み会したり…自由を謳歌しているようでした。
私はそんな元気もありませんでした。

けど回答者様が仰るように、このまま結婚生活を続けていてもいつか崩れていたかとも思います。

何か集中できるような夢中になれるような事をすると考える暇もなくなるのですかね。

同じような経験をされた方からメッセージ、とても心強いです。

今はとにかく苦しいです。

回答者様は今は幸せですか?
問題なく新しい人生を過ごされていますか?


No.21 23/12/04 21:21
匿名さん21 

離婚までの期間、辛かったですよね。
私も、離婚が決まってから、3ヶ月間一緒に暮らしてました。
生き地獄でしたね。
不眠症は、もちろん。
体重もかなり減りました。
でも、今があります。
少しずつですが、自然に笑うこともできるように。
過去の辛いことは、忘れることはありません。
その分、小さな楽しいことを幸せに感じるようにしてます。
もうこれ以上、下に落ちることはないはず、なら、進もう!

No.22 23/12/04 21:54
お礼

>> 21 ありがとうございます。
離婚が決まってから一緒に暮らすなんて、それは苦しかったですよね…
想像するだけでも辛いです…

私も体重が減りました。
心から笑える日がくるのが想像つきません。
毎日死にたいって思ってしまいます。

回答者様は今幸せですか?
離婚をして新しい人生を歩めていますか?

私も小さな幸せに感謝を忘れず生きていきたいです。
そして、離婚をしてよかったんだっていつか思えるような日々を過ごしたいです。

No.23 23/12/05 00:41
匿名さん21 

主さん、返信、ありがとうございます。
私は、今、幸せですかと言われたら、
そうじゃないと思います。
返信の内容の気持ち、私も思いました。
ただ、それじゃ、今まで生きてきた人生をすべて否定してしまう。
家族、友人、仕事仲間、みんなを。
だからこそ、進もうと。
少し笑ったりすると、気が楽になるんですよ。
それの積み重ねで、今があります。
心の声は、吐き出して下さい。
こういう場所が、ありますから、
いろんな方が、いろんな意見をしてきますから。
応援してくれる人、厳しい意見の人。
そこで、少しでも、気が楽になれば、
良いじゃないですか。
合うひと、合わないひとが、いて当たり前ですから。
男も女も。
ここに返信している主さんは、少しですが、進んでいると思いますよ。
ちゃんと返信してくれるんですから。
勝手ながら、応援します!
長くて、すいません。

No.24 23/12/05 15:10
お礼

>> 23 こちらのほうこそ、返信いただきありがとうございます。

回答者様も今もまだ離婚の傷が癒えていないのでしょうか。

回復している段階なのでしょうか。

幸せになってほしいです。

いえ、絶対になれます。

回答者様の幸せを私も勝手ながら願っています。


今は未来に希望が持てず、自分の人生終わったという気しかしません。

短った結婚生活ですが楽しい幸せな時期もあり、その日々が頭から離れません。

人として、妻として未熟だった自分を反省しながら、どう生きて行こうか何から進んでいこうかと毎日ぐるぐる考えては廃人の様に生きています。

少しでも進めていたらいいです。

今は自分が暗すぎて親しい友人にも話しづらいと思ってしまいますが、

そういう時にこの様な場所で見ず知らずの他人の話を聞いてくれる優しい方々がいること、本当に感謝しています。

救われています。

ゆっくり進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧