注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

実家がゴミ屋敷です。ゴミが凄ければ臭いも凄いです。猫もいて、家中が汚物だらけです…

回答16 + お礼14 HIT数 2660 あ+ あ-

匿名さん
17/08/29 00:24(更新日時)

実家がゴミ屋敷です。ゴミが凄ければ臭いも凄いです。猫もいて、家中が汚物だらけです。

もう直ぐ赤ちゃんが産まれるのですが、里帰り出産はおろか、子供を連れて帰れる場所がありません。

そして、結婚して3年ですが未だ実家に旦那をあげていません。
顔合わせは外食で済ませ、何かあれば実家近くにある兄弟の家に集まったりして過ごしてきてしまいました。

今後、旦那にも産まれてくる子供にもどうして行くべきなのか分かりません。

私の兄弟は、無理に帰ってくる必要はない、自分の新しい家族を大切にしなさい。と言ってくれますが、それでは嫌なものに蓋をしているだけで、何一つ改善はされていない、自分の故郷を避けて生きて行かなければいけなくなってしまう、というどうしようもない気持ちです。

実家の掃除も業者も何度も試みてきましたが、必ず元に戻ります。

母は昔から片付けが苦手で、戦後の人らしく物が捨てられないタイプ。
父は、酒にギャンブルに女遊びで家の財産を全て使いきり、赤字経営の会社を未だ存続させ、年金暮らし生活保護手前の状態です。

私は今後どうすれば良いでしょうか。
顔を見なくていいのであればそうしたいと思う反面、少しでいいから普通のご家庭のように、連休は家族で帰省など出来もしない事に憧れを持ってしまいます。

私と同じ境遇の方、お掃除業者の方、弁護士さん、どなたでも構いません。
良い方向に進めるようアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


No.2520249 17/08/23 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/08/24 10:36
お姉さん11 

まずお母さんの、掃除できないのは、お父さんの赤字の会社、女遊びにあるとおもいます


元々掃除は得意でないとしても、お母さんは鬱になってる可能性あるので心療内科に受診されたら?


テレビ他でやってるゴミ屋敷。
まずそうなる家の住人の心のケアをしないと何回もゴミ屋敷は繰り返されます。


心の奥底に存在する精神的な闇を癒やしてあげないと直りません


ゴミ屋敷が掃除しないだらしない性格と
周りが判断するばかりでは何も解決しないです。

心を病んでらっしゃると言うことです。
病んでるから何もする気持ちやる気が起きないということ。



根本的な原因を直さないと、解決しないです。

No.10 17/08/24 10:06
匿名さん10 

両親が改善したいと思っていないなら外から何言っても厳しいです。
可能性として考えられるのは精神的な病気になっているということです。
そこを放置してものだけ処分しても改善されません

No.23 17/08/25 17:35
匿名さん23 

ゴミ屋敷は直りません

近所の老人がそうですから
息子が片付けに来ても数日でゴミ屋敷になってます

No.25 17/08/25 21:05
おばかさん25 

実際に身の回りにゴミ屋敷な家族がいない人は、簡単に外注してでも掃除や片付けしようとか言うけど、そんなの無理だし無駄です。

解決策は実家に入りたいって思わず、極力実家には足を踏み入れないこと。子供を見せたいなら、自分宅に来てもらうとか、地元のお祭りなどだけに参加して、家には寄らず帰ること。

うちの母が、ゴミ屋敷というか物を溜め込む人間で、人が来るときはビックリするくらい片付けるけど、それが終われば2日で元通り。家も家財も母の資産です。すでに嫁に出た分際で「片付けろ」って主張はいささか傲慢なのだと思いました。

親御さんから、片付けを手伝ってほしいと懇願されたならそこで初めて手助けすれば良い話であり、それ以外なら何もしないことです。

No.3 17/08/24 00:59
匿名さん3 

少しずつでいいので、兄弟でゴミを捨てるところから始めませんか?
お金がないなら、人海戦術でなるべく大人数で掃除するしかないですね。
どうしようなんて言っていても、綺麗にはならないですよ。
まずはご兄弟でゴミの分別、掃除の仕方などを話し合って、そうじの日程や誰がどこを掃除するか、決めるのが先ですね。
とにかく頑張ってください。

No.9 17/08/24 03:57
匿名さん9 

片付けても元どおりなのは広くて持ち家なのも関係あると思いますよ。

この際、家を手放して市営住宅など家賃が安いところに引っ越して必要最低限のものだけ残して処分されては?

猫は引き取り手を探すか子供の誰かが引き取る。

環境を変えないことにはお金をかけても変わらないです。

No.12 17/08/24 17:01
匿名さん12 

大変失礼ですが、ご両親は認知症の兆候などはないですか?

No.13 17/08/24 17:28
匿名さん13 

私の父もゴミが捨てれない、食器はそのままお風呂も入らないなど
汚らしいです。
母もずーっと掃除してと言い続けても無理でしたし
私が言っても治りませんでした。

何度か掃除しても駄目ならば治らないと思います。
本人達がそれで良いんですから言っても無理じゃないでしょうか。

例えばゴミが原因で火事で死にかけた、孫に会いたいからなど
何か大きなきっかけがないと難しそうですね、、、。
物が捨てられないというのは心の病でしたり
何かしら原因もあると思いますので
お母様は一度病院に行くのも手かもしれないかと。

No.21 17/08/25 01:17
お礼

>> 14 まずは玄関と廊下と応接間だけ、人を通せる状態に保ってもらえばいいんじゃないですか? うちも母が片付けるの下手で、実家に帰る度、大掃除するこ… 宿命とは大変そうですが、綺麗なお部屋があり、お客様をお呼びできるのであればいいですね。羨ましいです。
ご回答ありがとうございました。

No.1 17/08/23 02:16
匿名さん1 

実家は、持ち家ですか?
持ち家だとして、ローンは終わってますか?
一番良いのは、断捨離して、引っ越すことだと思うのですが…。
猫も手放した方が良いと思います。

No.2 17/08/23 12:39
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
家は持家、ローンも終わっています。
田舎にある昔の家の為、敷地だけは300坪ほどあり、ゴミを溜め込むには最適な広さです。悲しいです。

引越も何度も考え、今も考えていますが、私、兄弟にもお金に余裕はなく、今から両親に賃貸の負担をさせるのも難しいです、、。

家をいっそのこと壊してしまいたいですが、リフォームするお金もやはりなく、結果家族で揉めて話が終わってしまいます。

No.4 17/08/24 01:02
匿名さん4 

定期的に業者さんにきてもらうのが、一番の早道では?

全部いっきに掃除するんじゃなくて、少しずつでもやる、てことなら、そんなにお金もかからないし、なんとかなるんじゃないかと思いますが。

No.5 17/08/24 01:46
お礼

>> 3 少しずつでいいので、兄弟でゴミを捨てるところから始めませんか? お金がないなら、人海戦術でなるべく大人数で掃除するしかないですね。 どう… どうしようなんて言っていても、本当に綺麗にはならいですね。
その通りです。
親もどんどん歳をとるので、今後のことを考えてもぞっとします。
とにかく頑張るしかないですね。
ありがとうございます!

No.6 17/08/24 01:51
通行人6 

資源化センターって近くにないの?持ち込みなら大体無料なんだけど
私ならトラック借りて捨てちゃう。でもまた元に戻るんだけどね。
そういう人って汚くてゴミがあるほうが安心するような感じだから。

No.7 17/08/24 01:59
お礼

>> 4 定期的に業者さんにきてもらうのが、一番の早道では? 全部いっきに掃除するんじゃなくて、少しずつでもやる、てことなら、そんなにお金もかか… 定期的にお掃除の方に入ってもらうのもいいかも知れないですね。
以前業者に依頼し、片付けのお手伝いと、2トントラック3台分のゴミを回収してもらい50万かかりました。
1ヶ月程でだいたい戻ってはしまいましたが、一緒に住んでいないのだから、少額で少しでも普通に近づけるのなら試して見たいと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/08/24 02:06
お礼

>> 6 資源化センターって近くにないの?持ち込みなら大体無料なんだけど 私ならトラック借りて捨てちゃう。でもまた元に戻るんだけどね。 そういう人… その通りです。私達にとったらゴミですが、母にとったら全てまだ使えるもの、もしくは思い出のもののようです。いつからこうなってしまったのか、もう思い出せないです。

No.14 17/08/24 21:47
通行人14 

まずは玄関と廊下と応接間だけ、人を通せる状態に保ってもらえばいいんじゃないですか?
うちも母が片付けるの下手で、実家に帰る度、大掃除することが私の宿命になってます。
ただ、お客様が来ても、玄関、廊下、応接間は、綺麗なのでバレません。
でも、旦那さんはお客様ではなく、家族ですもんね。
私は結婚してないし、ずっと独身かもしれないんですけど、
頭によぎりますね、やっぱり。
旦那さんを連れてきにくいなと。
キッチンで食卓囲んでご飯食べたりしたいですよね。

No.15 17/08/25 00:21
お礼

>> 9 片付けても元どおりなのは広くて持ち家なのも関係あると思いますよ。 この際、家を手放して市営住宅など家賃が安いところに引っ越して必要最低… 家を手放す、、、
かなり勇気のいることですね。それに財産ですので、難しいかも知れません。
でも環境を変えることはいいことか回知れないです。
ご回答ありがとうございます。

No.16 17/08/25 00:26
匿名さん16 

いや、家や土地を売ることまでは、いまは、考えなくてもいいんじゃないかな?

とりあえず、パートのお手伝いさんを雇って、週に1回か2回でもいいから、定期的に生活空間だけでも清掃してもらうっていうのは、どうでしょうか。

家事担当者がひとり増えると、ずいぶん違うそうですよ。

No.17 17/08/25 00:26
お礼

>> 10 両親が改善したいと思っていないなら外から何言っても厳しいです。 可能性として考えられるのは精神的な病気になっているということです。 そこ… 悲しいですが、そうですね。何も変わらないかも知れないです。

No.18 17/08/25 00:41
お礼

>> 11 まずお母さんの、掃除できないのは、お父さんの赤字の会社、女遊びにあるとおもいます 元々掃除は得意でないとしても、お母さんは鬱になっ… ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーがあるなら、お姉さん11さまです。

母は、会社の景気が良かったころ、父が浮気ばかりで母に離婚を突きつけていた頃に、数年間鬱病でした。
化粧も家事もやめて、車から降りてこない毎日だったと思います。
元々は育ちの良い働き者の母親でした。

もう鬱病は治り、通常の生活に支障はありませんが、今でもかなり病んでいるのかも知れませんね。
話していると、真っ当な正論ばかり言ってくるので、自分のことは何も見えてないの?と腹ばかり立ってしまいます。

自分の両親を精神病かなにかと疑うのは心苦しいですが、心のケアもしなくてはいけませんね。

長くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。

No.19 17/08/25 00:43
お礼

>> 12 大変失礼ですが、ご両親は認知症の兆候などはないですか? 今のところないとは思っていますが、、怖いですね。

No.20 17/08/25 00:54
お礼

>> 13 私の父もゴミが捨てれない、食器はそのままお風呂も入らないなど 汚らしいです。 母もずーっと掃除してと言い続けても無理でしたし 私が言っ… 本人達はこれでいい、しょうがないと思っているので、おっしゃる通り何も治らないです。
病院に連れて行くのはかなり勇気がいりますが、兄弟でよく話検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.22 17/08/25 16:26
匿名さん22 

うちの旦那の実家がそうです。
あれは無理です、変わりません。
旦那の姉の家も汚い.....
なのでわたしは諦めてますし、くしゃみ鼻水止まらなくなるので、旦那の実家には行かないです。

No.24 17/08/25 21:02
匿名さん24 

私の隣の家がゴミ屋敷予備軍です。猫もわんさかいます。今後も増えます。手術してないので。
その人は、とうとう我が家に物を持ち込むようになりました。使わないからあげるって言って。すごいですよ。自分ちだけじゃあきたらずうちにまでゴミを持ち込む気かと思うとゾッとします。病気なんでしょうね。
主さんのご実家もきっと隣近所で評判になっていますよ。

No.26 17/08/26 03:48
匿名さん26 

一番の解決方法は主さん一家が同居して毎日掃除をすれば良いと思いますよ!

No.27 17/08/29 00:10
お礼

>> 22 うちの旦那の実家がそうです。 あれは無理です、変わりません。 旦那の姉の家も汚い..... なのでわたしは諦めてますし、くしゃみ鼻水止… 無理です、変わりません。とのご意見、すごくすごく理解できます。

No.28 17/08/29 00:11
お礼

>> 23 ゴミ屋敷は直りません 近所の老人がそうですから 息子が片付けに来ても数日でゴミ屋敷になってます 我が家のことみたいで、お恥ずかしいです。

No.29 17/08/29 00:13
お礼

>> 24 私の隣の家がゴミ屋敷予備軍です。猫もわんさかいます。今後も増えます。手術してないので。 その人は、とうとう我が家に物を持ち込むようになりま… ゴミを持って来られるのはたまったものじゃないですね!そこまででは無いですが、近所で噂になっていてもおかしく無いと思います。悲しいです。

No.30 17/08/29 00:24
お礼

>> 25 実際に身の回りにゴミ屋敷な家族がいない人は、簡単に外注してでも掃除や片付けしようとか言うけど、そんなの無理だし無駄です。 解決策は実家… 私の兄弟がまさにお返事頂いた通りにしています。
家に寄り付かずに来てもらう、外でのみ子供と遊んでもらう、といった状況です。
私は実家から遠方に嫁いだので、なんとか帰省出来ればと考えてしまったのですが、無理なものはどう足掻いても無理かもしれないですね。

主人にも主人の家族にも、頭が上がらないです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧