注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

50代になって、他人や自分の人生を振り返ってます。女には二通りいるなあと思いまし…

回答43 + お礼27 HIT数 7036 あ+ あ-

案内人さん
17/09/13 21:34(更新日時)

50代になって、他人や自分の人生を振り返ってます。女には二通りいるなあと思いました。

苦労してる人と楽をしてる人
と言えば語弊がありますから言い換えます。
不自由な人と自由な人
がいるような気がするんです。

例えば姑と同居したり、ご主人に凄く気を遣っていたり、家事と子育てや仕事を両立させていたり、親の介護していたりする人は前者。
ご主人のお金で習い事したり、旅行したり、介護はもちろん家事もロクにしない人は後者。

私は前者なので、後者の人に出会うとモヤモヤします。
昔は前者ばかりだったのが、最近では後者が増えてきて、出会う率も高いです。


皆さんは、どちらで、どう思いますか?

17/09/10 21:18 追記
今、楽をして自由な人も苦労して不自由な人も皆、それなりに努力をしてきたと思います。
ですが、結果としての今が楽と苦に分かれるのは何故でしょうか?
現在が選択の結果だとしたら、選択ミスがあったということでしょうか?運、不運など見えざる何かがあったのでしょうか?
それとも私が他人の人生の一部分を見て羨ましがってるだけで、本当は帳尻合っているのでしょうか?

17/09/11 19:55 追記
私は後者の知人から突然「あんたみたいな人生ヤダ」と言われて、知人みたいな人を嫌うようになりました。
あんな無神経に人を傷つける怠けものが何故、幸せでいられるのかと。

度々、楽してるようで実は苦労しているという話が出てますが、私が言っているのは苦労してないことを公言して憚らない人です。実は苦労している人は見て分かりますし。

タグ

No.2529633 17/09/09 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/09/11 20:48
匿名さん51 


なんにもないようでみんな色々抱えてるし…
充実してないつまらない人生だから他人のあら探しして人のこと貶すんじゃないの?

No.52 17/09/11 23:34
通行人52 

じつは心なんですよ!
私は完全な前者で苦労してきました。夫側の親戚から同情される程の筋金入りです。
一方、ご近所に完全な後者がいて誰もが羨むセレブです。旅行にあけくれています、介護もなし。
なのにその後者さんは嫉妬深くいつもイライラしていて
私の顔をみれば嫌味ばかりで意地悪しないと気がすまない。
優しい旦那さんと裕福な家庭、何が不満なんだか私にはわかりません。
言える事は後者であっても幸せとは限らないってことですね。

No.53 17/09/12 01:26
通行人53 

私は前者だけど、出来ることが限られている分、諦めるのが得意になってしまった。
高望みもしないし、我儘も言ったことない。

けれども、誰かと比較して羨んでも仕方ない。
いいなぁとは思うけど、
自分より苦労してる人や、自分より環境の悪い人だってくさるほど居るはずだと思うと、
自分だって幸せな方なのだと思う。
比べても仕方ないし、無い物ねだりしても仕方ないと思う。
出来る範囲でできることを精一杯したらいいだけと思うようにしてる。

其の環境を享受するのかどうかは、性格も多分に関係あると思う。
自分が原因でなければ、原因を捨てるか、そう出来ないかとか。

No.54 17/09/12 02:43
働く主婦さん54 

本当はあなたも後者になりたいからの嫉妬にしか聞こえません。
人それぞれ必ず苦労はあるものです。
50にもなって何が言いたいのかわかりません。
こんなスレたてるぐらい嫉妬してるんですよ!

No.55 17/09/12 03:05
お礼

>> 52 じつは心なんですよ! 私は完全な前者で苦労してきました。夫側の親戚から同情される程の筋金入りです。 一方、ご近所に完全な後者がいて誰もが… そういえば追記にある私の知人も、後者なのにピリピリしていて負けん気が強く、嫌味なことを言います。
このスレでの後者さん達もそんな感じですね。実は幸せじゃないのでしょうか。

No.56 17/09/12 03:11
お礼

>> 53 私は前者だけど、出来ることが限られている分、諦めるのが得意になってしまった。 高望みもしないし、我儘も言ったことない。 けれども、誰… 数あるレスを読んでいて分かったことは、前者の方々は冷静で落ち着いているということです。
後者は、あまりよく読んでないし、興奮しやすい短絡的な人が多いみたいな気がします。

No.57 17/09/12 03:16
お礼

まとめになりますが、後者だと自覚している方々は興奮しやすいのですね。解釈も短絡的ですし。
本当は苦労してるんだという話にしたいみたいだけど、まあ実はそんなに幸せではないということでしょうか。

No.58 17/09/12 03:37
専業主婦さん58 

>楽をして自由な人
は、こうやって批判されることを、受け付ける勇気を出したからですよ。
自由な人の「努力」は、「私はなにを言われてもこれでいくし、これでいい」っていう選択をし続けた結果だと思います。

あと、「頑張れば報われる」って嘘ですから。
「私は頑張らないと価値がない」も、「みんな頑張るのが当たり前」も、ぜんぶただの建前で、ほんとは「生き生き生きる」ほうが素晴らしいに決まってるんです。
主さん、うっかり信じて頑張りすぎちゃったんですね…。

いまからでも全然遅くないので、「自分が生き生きできるなにか」を探してみるのがいいんじゃないかな、と思います。

No.59 17/09/12 13:45
匿名さん59 ( ♀ )

50になって気づいた時点で主さんは修復しないの?

ただ自分の人生に納得できず後悔するだけですか?

私も正直そんな人生やだわ…
知人が嫌だて言ってるのは何もしない主さんが嫌て言ってるんじゃないですか?
努力と我慢は違います。
主さんは今まで我慢ばかりしてたんじゃないかな?



No.60 17/09/12 13:49
匿名さん60 

主さまのご意見に共感します。

30代ですが、叔母が前者のタイプで
嫉妬なのか…女の親戚にはかなり意地悪でした。

叔母は、亭主が働かない人間なのを
承知の上での結婚だったので
前者になるのをわかっていたはずなのに…
若気の至りってこわいと思いました。
でも自業自得だと思います。

私は親の所有しているマンションに暮らしていますが、前者になるくらいなら独身でいたいと思っています。

独身の私を哀れに思う
…というよりも、哀れに思いたい!
という嫉妬深い人にも何度も会いました。

主さまのお気持ちわかります!
私も「結婚できなくて哀れな女」に
無理矢理したてられたこともありますが

前者になる覚悟があれば
いつでも結婚できます。

嫉妬深いのは前者に多いです。

主さまに意地悪をいう知人も
後者のフリをした前者なのではないかな
と思いました。

お金や精神的にゆとりがある人間は
自ら喧嘩を売るような下品な行動を
しませんから。


主さまが羨ましくみえたのではないでしょうか。

本当に哀れな人に対して
「あんたみたいな人生ヤダ」なんて
言えないと思います。

放っておきましょう。

No.61 17/09/12 14:30
匿名さん61 

他人の人生なんか振り返られないっしょ。
他人の人生に口出し厳禁だし。

烏滸がましい話だわ。

No.62 17/09/12 20:50
匿名さん62 ( ♀ )

苦労を隠して笑顔で楽しい話しかしない人もいますよ。
多分一部分しか見ていないと思います。
平気で私楽してる〜みたいに言ってくる人は人としてだめですね。
幸せだけどそんな言葉は言いませんよ出来た人は。

No.63 17/09/12 21:35
匿名さん63 

私は29歳ですが多分前者です。
私は母がずっと働いて家事もしていたのを見ていたので苦労したと思いますし、母は「専業主婦で旦那のお金で自由にできる人が羨ましい」とよく言っていました。
しかし親の介護のために仕事を辞めた途端、母は鬱になりました。
社会からの疎外感と、父の給料で美容院などに行かないといけないストレスからです。自由になるお金がなくなったと。
そんな母を見ていたからか、私も同じなんです。私は国家資格を有した仕事をしています。子供のこともほったらかして仕事するときもあります。悩むこともありますし、旦那のお金で自由に生活できる人はいいなぁと思ったこともあります。でも多分私にはそれができません。この仕事が楽しくて仕方ないし、また旦那の給料で自由に生きるひとの神経が理解できないというところもあります。
そんな人のことを、頭使わなくて済むし社会的常識はないと思っていますが人は人なので文句は言いません。
私は、今のこの忙しくて、てんてこまいになりながら仕事と家事をすることに充実感を感じます。

No.64 17/09/13 04:09
匿名さん64 ( 30代 ♀ )

私は前者ですが自由ですよ。
何不自由なく幸せですよ。
不幸だと思った時はありましたけど、その不幸から何か気づく事があれば、不幸では終わりません。
自分で切り開いて行くものだからね。
あの時があったから今の自分が居るのだし、その不幸があったから、今の自分が成長出来て居るのだから。
男女関係ないですし、結局は自分がそうしているんですよ。

No.65 17/09/13 21:21
お礼

>> 58 >楽をして自由な人 は、こうやって批判されることを、受け付ける勇気を出したからですよ。 自由な人の「努力」は、「私はなにを言われてもこれ… 後者を、とても美化していますね〜。
私はこれでいく、という覚悟がある方はいいんですよ。それなりに苦労が見えるので。
私がいう後者は享楽主義の怠けものを指します。

No.66 17/09/13 21:23
お礼

>> 59 50になって気づいた時点で主さんは修復しないの? ただ自分の人生に納得できず後悔するだけですか? 私も正直そんな人生やだわ… … 私の知人はそんな良い人じゃありませんよ。楽をすることばかり選んでる人です。

No.67 17/09/13 21:25
お礼

>> 60 主さまのご意見に共感します。 30代ですが、叔母が前者のタイプで 嫉妬なのか…女の親戚にはかなり意地悪でした。 叔母は、亭主が… そんな前者もいるでしょうね。

No.68 17/09/13 21:27
お礼

>> 62 苦労を隠して笑顔で楽しい話しかしない人もいますよ。 多分一部分しか見ていないと思います。 平気で私楽してる〜みたいに言ってくる人は人とし… 何度も言いますが、後者のようで実は苦労や努力している人は見て分かりますよ。
知人は楽ばかり選んでいる人です。

No.69 17/09/13 21:32
お礼

>> 63 私は29歳ですが多分前者です。 私は母がずっと働いて家事もしていたのを見ていたので苦労したと思いますし、母は「専業主婦で旦那のお金で自由に… 確かにその通りですね。私もまた、後者のような享楽的な生き方は出来ません。
長い目で見ると前者が実になる、魂が成長するかも知れません。

No.70 17/09/13 21:34
お礼

>> 64 私は前者ですが自由ですよ。 何不自由なく幸せですよ。 不幸だと思った時はありましたけど、その不幸から何か気づく事があれば、不幸では終わり… 立派です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧