注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

オレ:30前半 嫁:20代後半 結婚1年目 子供(双子)産まれて2カ月 嫁里帰…

回答24 + お礼10 HIT数 2924 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 17:52(更新日時)

オレ:30前半 嫁:20代後半 結婚1年目 子供(双子)産まれて2カ月
嫁里帰り中
そこで嫁姉に心をズタズタに・・・
現在嫁実家に、毎週3~4回子供たちに会いに行ってました。
時間帯は嫁実家に着く時間が平日は仕事上19時半が限度
休日は、所要を済ませて行く感じでした。
平日は、嫁母に晩御飯を作っていただいて、『いただきます。ごちそうさまです。ありがとうございます。』言ってます。
が、嫁姉いわく『それだけ?』
オレ『ん?』
嫁姉『言うことあるんじゃないの?』
オレ『ん?(なんだろう・・)』
嫁姉『脳みそあるの?考えないの?』
オレ『はい??考えてる!!でも言葉が浮かばない。』
嫁姉『他にも、嫁実家には生活サイクルがあるから来る時間帯考えて!!』
オレ『考えた上での時間帯ですが・・』※嫁にも伝えてある。
嫁姉『脳みそあるの?考えて!!』
オレ『ならば、子供たちを(オレ実家に)連れて帰るよ!!』
嫁姉『そう言うことじゃない!』
オレ『意味がわからない!』
嫁姉激怒して外出!!捨て台詞に『能無し!』
オレ(どういうこと???)
意味がわからなくその場にいた嫁に話を聞いたところ、返答なし・・・
オレなんだろう・・・その後、初めて胃が”チクチク”、”ギュー”ってな感じだった。
オレは何か気に障る事でもしたのですか?
どうすればいいかわかりません。
経験がある方、ご教授ください。

タグ

No.2532163 17/09/14 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 17:11
匿名さん1 

そういう場合、奥さんか親などが間に入らないのでしょうか?
精神的に不安定な方なのか、それとも週3,4回も行かないほうがよかったのでは?
里帰りの意味が夫婦や家族の中でどうなっているのですか。
仕事帰りに行ってご飯もごちそうになっているという事?

No.2 17/09/14 17:14
匿名さん2 ( ♀ )

姉さんは実家住み?
子供の泣き声とか色々
ストレスたまってる
だけなんじゃないかな?
時間帯は悪くないかと。。
奥さんなら理由知ってると
思いますから聞いてみて下さい。

No.3 17/09/14 17:21
匿名さん3 

奥さまの生活費とか主さんの食費とかどうなっているのでしょう?
義姉さんはその事を言いたいのでは?

No.4 17/09/14 17:33
匿名さん4 

言わなくても分かって貰えないと怒り出す自己中ですか…。
だから独身なんだよ(;∇;)/~~

No.5 17/09/14 18:07
通行人5 ( 40代 ♂ )

もう来ないでってことでしょ。
てか行かないほうがいいのでは。
関係が悪くなるだけですよ。

No.6 17/09/14 18:19
匿名さん6 

奥さんは、何と言ってるの?
それと、いつまで実家に奥さんは、いるの?

もしかしたら、妹の実家に里帰りしてるのを
そろそろ 引き上げて欲しいんじゃないかな?と思う。

奥さんの実家が 奥さんが双子を産んで帰って来た事で
全てが、双子を中心に動く様になってて
したい事が出来ないでいたり
いつまで 出来ないでいるのか、催促してる様で聞けなかったり、言えなかったり
嫌では無いけど、一時的に実家に帰ってる状況だから、いつまでかわからない事がストレスになるんだよ。
週に3,4日って事は、かなり長く実家に滞在してるんじゃないかと思うけど
それを察する事もなく のほほんと夕飯食べて帰るから
キレたんじゃないかな。
そろそろ 奥さんに実家から帰る様に勧めてみたら?

No.7 17/09/14 18:45
匿名さん7 

恐らく、実家に帰るのが悪いとかではないですが、主さん達に合わせて19時30分過ぎにバタバタと動くのは正直言って調子が狂うのだと思います。
しかし、せっかく来ていただいたのにも関わらず、主さんに能無しとは…口の聞き方がなってないお姉さんですね。

まだ2ヶ月で自信がないかもしれませんが、主さんもお嫁さんも、もう少し自立して4人で生活出来るように慣らして行った方が良いと思います。

いずれは、夫婦で双子を育児してご飯も4人で食べる事になるのですから。
頑張ってください

No.8 17/09/14 19:08
通行人8 

仕事後ですし時間帯は悪くないと思いますが、週に3〜4回は多い気がしました。行って何かを手伝うとかならまだしも、ただ顔を見にいくだけで毎回夕飯まで当たり前の様に食べている訳ですか?

里帰りで双子の新生児をみている実家家族は生活リズムも狂うし、昼夜の世話で非常に疲れていると思います。
主さんの夕飯の用意は不要ですと伝えるなり遠慮した方が無難では?又は後片付けくらい手伝ったらどうですか?ご馳走になるにしても、せめて週1位で良くない?毎回は不要。
まさか食費生活費を渡してないなら呑気すぎる。

実家に会いに行って主さん何してるんですか?いずれ自宅に帰り夫婦二人で子育てやっていけるよう、ちゃんと関わってますか??

No.9 17/09/14 20:31
匿名さん9 ( ♀ )

私も双子出産で実家にいましたが旦那はご飯食べてきてましたよ。

双子て凄くお世話が大変で多分お姉さんにもしわ寄せがきてると思うんですよ。
まぁお姉さんの頭ん中はあんた父親だろうが呑気にご飯食べてないでちょっとは手伝えよ!かな(笑)

なんにせよ主さんは父親なんですから
主さん実家なんて言わないで早く四人で生活する事をお薦めします。
主さんの実家なんて奥さん可哀想よ。

No.10 17/09/15 13:02
お礼

>> 1 そういう場合、奥さんか親などが間に入らないのでしょうか? 精神的に不安定な方なのか、それとも週3,4回も行かないほうがよかったのでは? … レスありがとうございます。
嫁・嫁父に聞いたところ、返答が返ってきません。。。
現在、週1にしています。
里帰りの意味は、奥さんの出産後の回復と、子育ての勉強と思っていましたが、嫁いわく首がすわって、離乳食の作り方?を勉強してからと・・・
自分も知っとかないといけないと思いネットなどで調べましたが、そんなに難しいものなのですか?
決して晩御飯をねだりには行ってませんよ。移動中におにぎり等を食べるとは伝えてましたが、せっかく作ったといわれると断ることはね・・・

No.11 17/09/15 13:05
お礼

>> 2 姉さんは実家住み? 子供の泣き声とか色々 ストレスたまってる だけなんじゃないかな? 時間帯は悪くないかと。。 奥さんなら理由知っ… レスありがとうございます。
嫁姉は実家住みです。
嫁に聞いても、答えがかえてこず、話をはぐらかします。。。

No.12 17/09/15 13:10
お礼

>> 4 言わなくても分かって貰えないと怒り出す自己中ですか…。 だから独身なんだよ(;∇;)/~~ レスありがとうございます。
考え方は人それぞれなので怒るだけじゃなく、こっちの意見も理解してほしいものです。

No.13 17/09/15 13:11
お礼

>> 5 もう来ないでってことでしょ。 てか行かないほうがいいのでは。 関係が悪くなるだけですよ。 レスありがとうございます。
子供たちに会いたいです。
現在、週末のみ行く予定です。
関係悪くなりますかね?

No.14 17/09/15 13:15
お礼

>> 6 奥さんは、何と言ってるの? それと、いつまで実家に奥さんは、いるの? もしかしたら、妹の実家に里帰りしてるのを そろそろ 引き上げ… レスありがとうございます。
補足として、嫁実家に行くのは日帰りですよ。19:30~22:00程度?
子供たちがミルク飲んで、寝かしつけたら帰るって感じでした。
嫁と最初決めていたのは、19時半からお風呂入れて、ミルクあげて寝かしつけるが流れだったのですが、19時半にはお風呂を入れ終えてミルクやりから参加みたいな・・・
少しでも休んでもらえればと思い、会いに行っていたのですが・・
オレは早く一緒に家族4人で暮らしたいのですが、、、嫁は離乳食?を食べるまで?
オレが嫁実家に行くのも、少しでも休んでもらえるようにお風呂やらミルク、おむつ替えしようと行っていましたが・・

No.15 17/09/15 13:18
お礼

>> 7 恐らく、実家に帰るのが悪いとかではないですが、主さん達に合わせて19時30分過ぎにバタバタと動くのは正直言って調子が狂うのだと思います。 … レスありがとうございます。
行くのは週末のみにしました。
オレは早く家族4人で暮らしたいのですが。。。
嫁は自信?がない・・・って言ってます。
どぉすればいいか・・・わかりません。

No.17 17/09/15 13:28
お礼

>> 3 奥さまの生活費とか主さんの食費とかどうなっているのでしょう? 義姉さんはその事を言いたいのでは? レスありがとうございます。
生活費とは別に、お米とお世話になりますのお金(5万)を里帰り初日にやってます。
この前、嫁に10万渡してもいます。
足りないですか?

No.18 17/09/15 13:29
お礼

>> 8 仕事後ですし時間帯は悪くないと思いますが、週に3〜4回は多い気がしました。行って何かを手伝うとかならまだしも、ただ顔を見にいくだけで毎回夕飯… レスありがとうございます。
ただ顔を見に行くだけではないですよ。
少しでも嫁、嫁家族が休めるならと思い、お風呂、子供達の洗濯物をたたむ、ミルクやり、おむつ替え、寝かしつける。をしてましたが。他にしてほしいこととかありますかね?嫁に聞いても『ない』の一言。。なんだか冷めますよね・・・
食後の後片付けも手伝おうとしましたが、しなくていいと嫁母にいわれました。
食費生活費10万、嫁に渡してあります。足りませんか?
自分が出来ることは何でもしますが、何をしていいかわからなくなります。

No.19 17/09/15 13:35
お礼

>> 9 私も双子出産で実家にいましたが旦那はご飯食べてきてましたよ。 双子て凄くお世話が大変で多分お姉さんにもしわ寄せがきてると思うんですよ。… レスありがとうございます。
ご飯を食べに行ってるんじゃないですよ!!
少しでも休んでもらえるとと思い、行って育児しているつもりだったのですが。それが呑気ですかね?
ご飯は食べて行くといい、行ったらせっかく作ったのにとか言われたら、食べるしかないでしょ。。。
オレは家族4人で住みたいんですけどね。。。
嫁に自信がないといわれどうすればいいか・・・

No.20 17/09/15 17:11
通行人20 

他人がしょっちゅう10時までいられるのがうざいんじゃない?来るとなればご飯も作らなきゃなんないし、もう行かなくていいよ、うざい家族だな。理由言えよカスが、察してちゃん家族だな。嫁の立場だけどイライラするわ。
理由も聞けないならのうのうと行くことはできません、いたらない人間ですいません。父親としてできそこないだと思いました。
あれから悩んで悩んで毎日夜も寝れなくなりました、お金は渡すのでよろしくお願いします。
くらいオーバーに言ってやれば?

No.21 17/09/15 19:37
通行人21 ( ♀ )

さすがに週4で22時までいられたらヤダ。

姉の気持ちで言えば、妹の旦那とは言え異性がいたらお風呂あがりにスッピン、部屋着でくつろげないし、リズム崩れる。トイレだって自宅なのに気を使う訳だし。

主さんが気にしなくても女は気になるものですからね。

「これからはご飯は大丈夫です。子供のお世話だけして帰りますので、もう暫く奥さんと子供のこと宜しくお願い致します」でいいのでは?ご飯食べる時間を抜けば少しは早く帰れますよね?

そして週2くらいにする。

それと、黙るんじゃなくてちゃんと理由答えて!って奥さんに怒っていいところ。ちゃんと理由聞いた方が今後のため。

双子だから家に戻って1人で見る不安は大きいと思う。そりゃ少しでも見てくれる人数が多い方が助かるのもわかる。

これからは家に戻って、日中は奥さんのお母さんに家まで来てもらうのはどうですか?交通費などちゃんと渡せばいいかなと。

No.22 17/09/15 19:55
匿名さん22 

え〜よくやってると思うけどなー‼️
私だったら、妹や子供の事思ってくれてて感謝だけど!
変な家族💦
来なきゃ来ないで文句言いそうだね
がんばれー‼️

No.23 17/09/15 20:17
REDA ( ExANCd )

頻度が多すぎたのと、おいとまする時間が遅かった。
10時までいられては、夜のゆっくりする時間がなくなりますからね。

私は孫がいるのですが、赤ちゃんのサポートって大変なことですよ。
洗濯物も増えるし、泣き声にウンザリする事だって正直あります。
今までは大人だけで、静かに暮らしていたんですから。
食事の支度も1人増えれば大変だし、お婿さんも食べて行くとなればそれなりに気を使います。

親だから娘には言えないけれど、離乳食を食べるまでいられるのは苦痛ですよ。半年くらいでしょう?

まして、昔と今では子育てが違うので親から学ぶ事は少ないような気もします。

双子ちゃんで大変なのはわかりますが、不安でも自分たちだけで育てている人はたくさんいます。
離乳食作りに不安があるなら、市販の離乳食でもいいじゃないですか。
手を抜く事も大切だし、手作りのものよりも衛生面でも栄養バランスでも優っていますよ。
オシメも昔と違い紙オムツでしょう?
洗濯は全自動ですよね。
お母さんにお金を渡し続ける事を考えれば、乾燥機や食洗機を買って家事を楽にしてあげたらいいのに。

やはり産後一ヶ月位で自宅に戻るべきだし、親としては戻ってほしいと思います。

No.24 17/09/15 20:26
匿名さん24 

はよ、自宅に連れて帰れと思ってるんだと思います。いくら双子でも離乳食始まるまでは長すぎ。家族ごっこやりたいなら、家でやれや!!ってのがお姉さんの胸のうちだと思う。自信がないもなにも、ガムシャラにやるしかないんですよ。奥さん覚悟なさすぎ。ご迷惑おかけしました、ありがとうございますって次の週末にでも連れて帰ってください。

No.25 17/09/15 21:23
匿名さん25 ( ♀ )

それは長すぎでしょ。
離乳食ってさあ...
あとは嫁に、渡すんじゃなくて 自分で、親に お世話になってます、って渡しなよ。
返答がないのは言えないだけですよ。
実際は迷惑だと感じているのでしょ。

No.26 17/09/15 22:17
匿名さん26 

うちの夫はお風呂を入れに毎日来てました。本当は実父が入れたかったのですが、やりたいんだろう、毎日大変だな、って言ってました。自分の子に会いたいですよね。それを伝えて、食事はしていくとお嫁さんに伝えてはどうですか?双子を育てるのは大変です。お嫁さんの不安もわかります。でも、2人の子です。よく話し合って良い方向にいくと良いですね。

No.27 17/09/15 23:53
通行人8 

〝自分が出来ることは何でもしますが、何をしていいかわからなくなります。〟

そしたら、そろそろ連れて帰りましょうか。22時まで居られては、はっきり言って迷惑かな。例え色々と手伝っていてもです。(今は週末だけに変えたみたいですが…。)

夕飯もね、要らないと言われていても、来ると分かっていたら作らない訳にもいかないんだよ嫁母としては。だけど本音はすごい負担なはず。つまり、少しでも嫁家族が休めるなら…という思いで主さんが頻繁に行くことが、逆に裏目。

2ヶ月も経つならもう連れて帰った方がいいよ、いくら双子で大変とはいえ離乳食までって有り得ないですよ?半年くらい居るつもり?
離乳食はまだ先の話、今から考えなくても大丈夫。帰ってから夫婦でゆっくり相談しなよ、市販の離乳食も利用すれば良いんだし。

〝家に帰って二人で頑張ろ、できる事は何でもするから。不安かもしれないけどオレも頑張るから。で、どうしても大変な時には、昼間お母さん(嫁の)に助けに来てもらえるようにオレからもお願いしてみるから。〟みたいなこと伝えて、お母さんに心からお願いして、嫁さんを安心させてあげたら?
お母さんも、昼間の助っ人なら今よりは負担軽減できるのでは?

初めての育児で自信ある人なんてまず居ないよ、みんな不安。それでも親になったからには必死に乗り越えて行く。いつまでも実家に甘えてないで、早く二人でがんばれ。

No.28 17/09/15 23:54
匿名さん28 

奥さんに渡している生活費は、実家に渡っていない、もしくはご両親が受け取ってないとかで、主さんが用意している事を義姉は知らないとかでは?

夜10時は遅いかもしれません。

お義姉さん、きっと本来の生活とガラリとかわり、赤ちゃん二人の夜泣きや、主さんの出入りでくつろぐ時間もなく苛々しているのでは?

妹に出ていけや、赤ちゃんが煩い等は、さすがにいいづらい分、主さんに矛先がきたのかも。

理由はあってない様なものなのかな?と思います。

奥さんもその場にいたのですから、お義姉さんに迷惑かけてるみたいだからと話して滞在時間を短くし、行く回数も減らすのがベストかも。

それにしても、離乳食始まるまでとなると…かなり先まで里帰りする予定なんですね…

No.29 17/09/16 01:01
匿名さん29 ( ♀ )

私も双子を育てましたが、旦那が出張でいなかったし初めての子育てで確かに大変でした。
奥さんは病気とかではないのであれば、里帰りって必要だったんですかね。
私の周りにも、里帰りって聞いた事ありますがあまり理解出来ません。
何も覚悟せずに産んだのかなって正直思います。
もう2ヶ月もいるのに離乳食までって、4人で暮らす気はないんですかね。
それとお姉さんが文句言ってる間、奥さんは何のフォローも無しですか?
主さんが可哀想すぎます。

No.30 17/09/16 01:35
匿名さん30 

私も双子を育てました。上には3歳のお兄ちゃんもいて、実家には2ヶ月いました。お互い限界だったと思います。最後は、実父と私が大喧嘩して帰ってきました。

やはり双子を育てるのは大変で皆が、ストレスを抱えてしまいます。

週4回通える位実家が近いなら、早く帰って、実母、姉に通いで手伝ってもらったら良いですよ。
私も実際、実家が近いので昼間に暫く母や姉に来てもらっていました。

主さんは悪気なくて、良くやっていたと思うけど、それは伝わっていないし、そこまで嫌われてしまったなら早々に連れて帰って来ましょう。
いくら双子だからといえども、数ヶ月も離れて暮らしてはいけません。
嫁が実家から帰って来なくて離婚にまで至るケースも多くなってきています。

事実、私の友達の娘さんがそうなってしまいました。

早く4人家族で生活して下さい。
ただ主さんは相当忙しくなりますよ。ゆっくり寝る事もできず、仕事から帰っても寛ぐこともできません、ミルク、オムツがえ、お風呂、寝かしつけ、疲れてる嫁のフォローもしないとね。

頑張ってください。

No.31 17/09/16 13:56
匿名さん31 

義姉様はお風呂に入りすっぴんになったり出来ないでしょうし?主さんが帰って
からだと遅くなり、明日に差し障りが生じるのでは?ちょっと失敗でしたね。

私は、主さんだけ帰すなんてしませんよ。息子と同じで美味しく食べてもらって
嬉しいし、通勤が大丈夫なら泊っていけばよいと。そんな姑もいます。
娘も嫁いでいません。誰に気兼ねもいらないのです。初老夫婦だけですから。

ただ、主さんの場合は、食事までもお手数をかけず、19時~20時位で引き上げる
のが良いのでは?そこの家の事情で考えて行けば良いと思います。

No.32 17/09/16 15:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

義姉さんは主さんに遅くまでいて欲しくない、でも主さんの奥さんは実家に居たい…とかで嫁家でも意見が分かれているのではないでしょうか?
だから聞いても口を濁しているのかな、と推察しました。

何が正解か、は各家庭によって違う。
私は夜遅くてもすっぴんでも平気だけど、そうじゃない人沢山いるし、朝が早い方がいい人も悪い人もいるし、また許容内容も家族内でも違ったりする。

主さん自身は「嫁家に合わせるからいいよ」ってスタンスなら、奥さんにちゃんと「そちらの意見に合わせるよ。俺の訪問が嫌ならそれも言ってもらって構わないから、そちらの家で意見合わせて伝えて。」と言ってみたらどうでしょうか。
もちろん、主さんと奥さんの意見を事前にちゃんと統一した上で、です。

なんだか、みんなそれぞれ「こうして欲しい・欲しくない」があって、それを話し合わず察して、みたいに思っているように見えます。

それにしても、義姉さん…妹の配偶者に向かって言う言葉が酷いですね。
普通は初めから知り合いで軽口言い合える仲でない限り、そんな言葉を言わないと思いますが、、、

No.33 17/09/16 15:47
おばかさん33 

うわ、主さんめっちゃいい旦那さん!

率直に感じたのが恐らく独身の義姉がただ単に嫉妬してるだけかと...(笑)

理由も言わない嫁って...
実家に離乳食始まるまでって、相当居座る気だから、そんだけ自立してないくらいだし嫁のが能無しなんでないの?
実家近いなら離乳食期は母親にちょこちょこきてもらえればいいのに。

幼稚園勤務のとき、保護者で3歳の兄に、下男の子の双子のお母さんいたけど、本当に大変そうだった‼
実家はもうないらしくてすごく頑張ってた‼
今は兄も年長で落ち着き、下も少しずつ大きくなってきてるけど、あれ見てたら感動するわ‼

No.34 17/09/16 17:52
通行人34 

想像するに、
実家に同居している義姉にしてみたら、
幸せそうな妹家族のすべてが気に入らないんじゃないかと?

主さんの何が悪かったかと言えば運が悪かったのでしょう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧