注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

63さいの姑。 敬老の日に孫からプレゼントをもらうのをすごく嫌がります。1年目…

回答30 + お礼26 HIT数 2994 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 09:39(更新日時)

63さいの姑。
敬老の日に孫からプレゼントをもらうのをすごく嫌がります。1年目は失礼だと言われました。姑の意見を尊重し、我が家では敬老の日は祝いません。
でも、保育園でおじいちゃんおばあちゃんの絵を描いて近くのスーパーに飾ってくれるイベントがあります。四歳の娘がばぁばと見に行きたいって楽しみにしています。。ちょっと位行ってくれたっていいのに。。
これもワガママでしょうか。
人それぞれ考えがあるんだから、仕方ないでしょうか。。

ちょっと聞いてみたいだけなのに、こんなことで悩むなとか大袈裟との方はスルーしてください。

No.2534101 17/09/18 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/18 10:38
お礼

>> 1 親が見に行かせるって

どこに書いてありますか?

No.3 17/09/18 10:47
匿名さん3 ( ♀ )

年寄り扱いされる事に
失礼ってことかな???

なんか、
変わったばあばですね。

スーパーに娘さんの描いた
絵が飾られてるんですよね。

一緒に行ってくれないなら
写メとっておいて
ばあばに見せてあげるとか?

No.4 17/09/18 10:56
お礼

>> 3 年寄り扱いされてるみたいで嫌ってことです。
プライド高くて本音では見に行きたいとか、実はこっそり見に行ってるとかではないです。。
一緒に暮らしているので。。
だから、仕方ない、考えの違いだしって言い聞かせてます。

No.5 17/09/18 10:56
通行人5 

まだ63歳ならそういう気持ちも分からなくはない。
世間一般、初老ですら65歳~だと思います。

でも孫の描いた絵を見に行くというそのイベントには、ちゃんと誘いましたか?
「行きたくない」ってハッキリ言ってるのでしょうか?普通に誘えば行くと思うのですが?

No.6 17/09/18 11:00
お礼

>> 5 もともと、敬老の日は嫌がっていたので、私達ではなく、娘がばぁば、⚫⚫に絵が飾ってあるよ。一緒に行こうって行っても、ばあちゃん、疲れたから行かないって言われてました。去年も、上の娘の時もそう言ってました。

No.7 17/09/18 11:34
匿名さん7 

器が小さいくせにプライドばっかでかいのね。

No.8 17/09/18 11:40
お礼

>> 7 不快でしたか?すみません。
スルーしてもらって大丈夫ですよ。

No.9 17/09/18 11:48
匿名さん7 

義母の事言ってるんですけど。
孫が可哀想だなって意味で。

No.10 17/09/18 11:50
お礼

>> 9 そうだったんですね!ありがとうございます。
なんか、、娘が可哀想だなーって私も思っちゃいました。
田舎だから、ばぁばと絵を見に来て、おやつ買っちゃったのーって姿を見かけると、、つい。

No.11 17/09/18 11:58
匿名さん7 

ごめんなさいよく考えたら言葉足らずで誤解させてしまった様で。
誰でも孫が出来たら「おばあちゃん」になるのに年寄り扱いにばかり反応するって凄いなと。
私だったらおばあちゃんになれた事が嬉しいし自信満々に見に行きますけど色んな人がいるんだなと勉強になりますね。

No.12 17/09/18 12:54
お礼

>> 11 どなたかおっしゃってるように、今更考えを改めるとも思えず。
色々な考えがありますよねーって聞いてもらいたかったです。
ありがとうございます!

No.13 17/09/18 21:39
匿名さん13 

今は10歳くらい気持ち年齢若いらしいですからね。
私はまだ主さん世代だと思いますが、まだまだ若いと思っていたのに、ある日いきなりおばあちゃんになったら、そりゃ嫌かなぁと思います。
でも、孫はかわいいはずなんですけどねぇ。
赤の他人におばあちゃんって呼ばれるのはイラっとくるけど、孫からばぁばって呼ばれたら、はいなーに?❤︎って言ってしまいそう。
お義母さん、娘さんのことはかわいがってますか?

No.14 17/09/18 21:49
匿名さん14 

孫がいるのに、いつまでも年寄り扱いされたくないなんて、正直呆れます。
私の周囲には、50代前半でお孫さんがいる方が結構いますし、皆さんお孫さんの写真を嬉しそうに見せてくれますよ。
お孫さんが可哀想だと私も思います。ここは主さんがフォローしてあげてくださいね。

No.15 17/09/18 21:58
専業主婦さん15 ( ♀ )

主人が今年60歳になるのですが、あと3年先に「敬老」「お爺ちゃん」と言われたら、確かにかなり抵抗ありますね。
意識の中では、出会った頃とあまり変わっていないので。

お姑さんも、そうなのだと思います。
63なんて、まだまだ若いですよ。

本人がそういう気持ちなのに、無理に「おばあちゃん」にする必要はないと思います。
お孫さんの描いた「おばあちゃん」の絵をわざわざ見させて現実を突きつけるのは、気の毒な気がします。

無理強いはよくないです。
本人が「私も敬老の対象になったか」と観念するまで、そっとしておいてあげてはと思います。

娘さんの気持ちも分かりますが、お姑さんの気持ちも察してあげてください。
お姑さんの気持ちを尊重して娘さんたちとの間を取り持ってあげれば、嫁姑の間柄もさらにうまくいくようになると思います。

No.16 17/09/18 22:02
お礼

>> 13 今は10歳くらい気持ち年齢若いらしいですからね。 私はまだ主さん世代だと思いますが、まだまだ若いと思っていたのに、ある日いきなりおばあちゃ… 同居だから、猫っ可愛がりではありませんが、可愛がってくれてるような気がします。
私達夫婦が姑の敬老の日を祝おうってことじゃないんですけど、娘はばぁばと⚫⚫スーパー行くって楽しみにしてたから。。
でも、運動会とかお遊戯会とかあんまり興味なさそうです。遅れてきて早々帰ります。ちょっとした用があれば来ません。。暇だったら来る感じです。

No.17 17/09/18 22:03
お礼

>> 14 孫がいるのに、いつまでも年寄り扱いされたくないなんて、正直呆れます。 私の周囲には、50代前半でお孫さんがいる方が結構いますし、皆さんお孫… ありがとうございます。毎年モヤモヤしてましたが、気が晴れました。娘のフォローします。

No.18 17/09/18 22:05
お礼

>> 15 主人が今年60歳になるのですが、あと3年先に「敬老」「お爺ちゃん」と言われたら、確かにかなり抵抗ありますね。 意識の中では、出会った頃とあ… ありがとうございます
そうですよね。
やっぱり今まで通りがいいですね。
話を聞いて貰えて嬉しかったです。

No.19 17/09/18 22:30
匿名さん19 

嫁姑だからこうなる。実の娘の子供は何しても可愛い。息子は腹痛めてない。間接的だから可愛いくない。ばあちゃんばあばあ。ああ?ババーだって?娘の子供は何しても可愛い。嫁の子供?嫁の腹を痛めた子供なんて可愛くないわが、本心。ばあちゃん?何様だよ。あたしは婆さんじゃないわ!肝っ玉小さい婆さんだよね。いやいや、大半がこれ。期待しちゃだめ。

No.20 17/09/18 22:34
匿名さん20 

親でも自分の子供を可愛がらない親が多いです。
そのばばあ、失礼、そのばあばもお孫さんのことをあまり可愛がってないように伝わってきます。まあ、そんな人もいますよ。
私は実の親でも義理の親でも、親に対して相当厳しいので、そんなじじい、ばばあがいたら、即刻、出入り禁止ですね。👎

No.21 17/09/19 08:16
匿名さん21 

私は54歳です。
3歳と1歳の孫がいますが、普通に「おばあちゃん」って呼ばれてるけど、孫にしたら私はおばあちゃんなので呼ばれても何とも思いませんがね。と言うか、私をおばあちゃんと認めてくれていることに、感謝してますよ 笑

敬老の日だったんですね。忘れてました。
もし孫達が私や主人に、似顔絵とかプレゼントしてくれたらとても嬉しいと思いますけどね。

まぁ、考えは人それぞれなので、義母さんは自分が年寄りだと思われたくなかったんだと思います。
でも義母さんは、お孫さんのことを可愛くないなんて思ってないと思いますよ。
それだけは分かってあげてくださいね。


No.22 17/09/19 08:21
お礼

>> 19 嫁姑だからこうなる。実の娘の子供は何しても可愛い。息子は腹痛めてない。間接的だから可愛いくない。ばあちゃんばあばあ。ああ?ババーだって?娘の… 激しいご意見、思わず笑っちゃいました。
そういう考えもありますものね。
色々な人がいますよね。
一年の中の1日なのでたいしたことはないし、過ぎて行くことなんですけど(笑)
ちょっと、スーっとしました。

No.23 17/09/19 08:24
お礼

>> 20 親でも自分の子供を可愛がらない親が多いです。 そのばばあ、失礼、そのばあばもお孫さんのことをあまり可愛がってないように伝わってきます。まあ… 逆に、あーしろ、こーしろとも言われないので、楽な同居なのかもなとも思います。
子どもは私が可愛がっていこうと思います。

No.24 17/09/19 08:26
通行人24 

同居との事で、遠く離れたおばあちゃんよりは孫の事で苦労もあるでしょうから、なんてゆうか猫っ可愛がりはしないかもしれませんね

下の子が四歳なら子供達に傷つかないよう「おばあちゃんは他の家のおばあちゃんより若いから、おばあちゃんって言われるのが嫌なんだって」

とか?説明してみては?
絵にもおばあちゃんと書かずにパパのお母さんとか?○○さんとか書いてみるとか…

大人げないお姑さんですね(^^;

No.25 17/09/19 08:29
お礼

>> 21 私は54歳です。 3歳と1歳の孫がいますが、普通に「おばあちゃん」って呼ばれてるけど、孫にしたら私はおばあちゃんなので呼ばれても何とも思い… 優しいおばあちゃんですね。
羨ましいなぁ。
だんだんと上の子は、ばぁばのとこに行かなくなりました。。
せっかく同居しているのだから、仲良くできたらいいなとは思います。

でも、良かった、最初に四歳児の下手くそな絵って回答があったので、あまりのショックに言葉も出なかったんです。こんな優しい回答があって嬉しかったです。四歳児の下手くそな絵は事実ですし。でも、そんな子どもの絵に、ほっこりするんですよね。。

No.26 17/09/19 08:33
お礼

>> 24 同居との事で、遠く離れたおばあちゃんよりは孫の事で苦労もあるでしょうから、なんてゆうか猫っ可愛がりはしないかもしれませんね 下の子が四… 我が家は敬老の日はしません。
ただ、保育園で書いて、スーパーに飾ってくれるイベントが毎年あるんです。その時期になると、じぃじ、ばぁばに手を引かれ、スーパーに絵を見に来て100円位のお菓子1個買ってもらってるお友達にかなりの確率で出会います。娘がそれを期待してて。100円のおやつが買って欲しいって訳じゃないと思うんです。そういうイベント的な楽しみがあるみたいで。。
2~3日すれば忘れちゃうと思うんですけどね!

No.27 17/09/19 09:19
匿名さん27 

厨二病みたいな祖母
小さな孫のお願いも聞いてやらないなんて
主さんとお子さんが気の毒

そんな婆さんには、将来も他人同様な扱いでいいのよ
「あら?お婆ちゃん扱い嫌いでしたよね?」と
すべてスルーですね

No.28 17/09/19 09:52
通行人28 

我が子が可愛いのは分かるけど、人が嫌がることは止めた方がいい。

あと、女はいくつになっても女とか、
おばさんやおばあちゃんと言われると許せないという女性は一定数で存在する。

理解できなくても結構いることには仕方ないので、地雷は踏まないほうがお互い幸せだよ。

No.29 17/09/19 10:09
匿名さん29 

お婆ちゃんが、駄目ならお爺ちゃんにされたら、伊井ですね、私も主人も子供の時に両親亡くしたから、家の子は、お爺ちゃんお婆ちゃん居ないから‼️敬老の日の、イベント可愛そうでした。

No.30 17/09/19 10:47
匿名さん30 ( ♀ )

老人福祉法で老人とは65才からとなっているようですが、最近では現役の方も多いですよね。

私57才で孫4才です。私なら、喜んで孫の絵を見に行きます。
しかし、これは、まだ自分が50代で現役バリバリだと思っているからこそ、平気なんだと思います。

例えば、物忘れすると、周りからボケてるねって言われますが、そうなのよ、ヤバイわって言えるんです。
それは、まだ自分は大丈夫だと思っているからなんです。
反対に60代の人なら、ドキッとして反発してきます。

主さんの義母さんも、それなんじゃないですか?
自分は若いと思われたいけど、老人に近づいている事への嫌悪感みたいな。

あまり、気になさらないように。

No.32 17/09/19 14:07
匿名さん21 

再すみません。
お返事ありがとうございます。
いえいえ、優しくなんかないですよ。
この間は、娘家族が遊びに来て、お絵かきするって言うから、100円ショップに行って、画用紙とクレヨン買いに行って、家で孫と似顔絵を書きました。
「これ、じいちゃんとおばあちゃんだよ」って書いてくれました。
正直「ん?」って思うくらい、訳分かんない宇宙人みたいな感じでしたが、初めて書いてもらった孫の絵を、汚れないようにビニールっぽい素材の大きめのものでカバーして、リビングの壁に貼ってあります。
それを見ながら、またいつ会えるか楽しみにしてます。
あなたも義母さんのことは、義母さんの考えがあるのなら、放っておいてあげましょう。
その内に何か言ってきますよ。

No.33 17/09/19 20:56
匿名さん33 

63で孫がいるのは普通ですよね。
私は43ですが1歳の孫がいます。
まだ喋れないのでばあばとは言われませんが、私は普通にばあばと呼ばせるつもりですよー
私の母は65ですが、23歳、21歳、16歳、14歳の孫のばあちゃん+1歳の曾孫がいますよ笑
私の子供達(23歳と21歳)の保育園の祖父母参観に来てくれてましたよ!
当時はまだ40代半ばくらいで。
63でおばあちゃんなのを認めないというのが不思議です

No.34 17/09/19 21:31
通行人34 

そりゃ嫌な人は嫌だろうね。

例えばだけど…
神田さやかさんが最近結婚しましたけど、もし赤ちゃん出来たとしても松田聖子さんとかはまだ女捨ててないし女を諦めてるかのようにおばあちゃんと呼ばれて喜ぶ人と並べられるのは嫌だったりするんじゃないかな…松田聖子さんには勝手なイメージで言って申し訳ないけど。
万が一それに賛否両論あってもそれがダメって事にもならない。

ただシンプルに嫌なんだなと思ってそれを嫌がる相手を重んじてじゃあどういうのなら良いのかその受け入れてくれるものを探す方がいいですよね。


No.35 17/09/19 22:01
匿名さん35 

うちの祖母に似ていてびっくりしました(^^;)
同居していた祖母は自分が1番で、特に私達孫に優しいわけでもなく、行事を一緒に楽しむわけでもなく、だんだん家族というより一緒に住んでる人っていう感覚になって行きました。
私も一児の母なので子供と祖母が仲良くしてほしい気持ちがとてもわかりますが、そういう人っていつまでも家族になれないですよね(^^;)…
おばあさんもお子さんも傷つかない適度な距離感が見つかると良いですね^_^
お子さんには世の中そんな人もいるものだと、また、そんな人ばかりではない(少数派)と理解してもらえると良いですね

No.36 17/09/19 22:13
匿名さん36 

ご主人は何も仰らないんですか?

もし私の実母が子供たちにそんな態度だったら
「小さい子供のお願いくらい聞いてあげてよ、大人げない。実際子供たちにとっては『おばあちゃん』なんだから」
って言わずにはいられないけどな。

うちも一昨年の敬老の日だったかな?
似たようなイベントがあって。
どこの子供たちも「見て見てー!」って、おじいちゃんやおばあちゃんの手を引いて、とっても嬉しそうに一緒に絵を見に来ていました。
うちの50代の義母も「まだ敬老の日のお祝いはいいわ(笑)」と仰って私達からは特に何もしませんが、ちゃんと「上手描けたねー、ありがとう」って一緒に見に行ってくださいましたよ。

ここでお義母さん側のレスされてる方たちも、じゃあ自分がおばあちゃんになったときそんな態度とるかって聞かれたら…きっと誰もそんな大人げないことはしないでしょう(苦笑)。

ご主人からそれとなく、絵だけでも一緒に見に行ってあげて貰えないか、聞いてみて貰ってはいかがでしょう?
お子さんの気持ちを想うと…可哀想ですよね…。

No.37 17/09/19 22:32
匿名さん21 

主さん横レス失礼しますm(__)m
何か34番の人、嫌な書き方しますね。
孫におばあちゃんって呼ばせたら、女を捨てたことになるんですか?
孫から見たら、おばあちゃんなんだから、呼ばれても当たり前なんじゃないですか?
芸能人と一般人比べること自体おかしな話ですよ。
松田聖子は見られるのが仕事だから、綺麗にしているのは当然ですよ。
まぁ、あなたの考えをどうのこうの言う訳ではないけど、他の人があなたのレスを読んだら、不愉快な気持ちになるかも知れませんよ。
気をつけてレスして下さいね。
大変失礼致しました。

No.38 17/09/19 23:06
匿名さん38 

息子から今日行くね。敬老の日だから。
と言われ、???となりましたが
ああ、そうか。今年生まれた6ヶ月の孫
がいるからばあちゃんか。
と納得したけど、
昨日会ったばかりだし
赤ちゃんはまだおばあちゃんに懐く年齢でもないし
そんなに気、使わなくてもねえ

きっとお嫁さんが…かな

No.39 17/09/19 23:08
匿名さん38 

↑ちなみに56です。

No.40 17/09/20 05:38
お礼

>> 29 お婆ちゃんが、駄目ならお爺ちゃんにされたら、伊井ですね、私も主人も子供の時に両親亡くしたから、家の子は、お爺ちゃんお婆ちゃん居ないから‼️敬… おじいちゃんは入院してます。
ばぁばはそこのスーパーは利用しないから、わざわざは行きたくないのかな。
でも、ばぁばにとっても孫の絵がスーパーに飾られて一緒に見る事ができるのは今だけなんですけどね。

No.41 17/09/20 05:40
お礼

>> 30 老人福祉法で老人とは65才からとなっているようですが、最近では現役の方も多いですよね。 私57才で孫4才です。私なら、喜んで孫の絵を見… ごもっともだと思いますが、四歳じゃ理解出来ないでしょうね。

No.42 17/09/20 05:42
お礼

>> 32 再すみません。 お返事ありがとうございます。 いえいえ、優しくなんかないですよ。 この間は、娘家族が遊びに来て、お絵かきするって言うか… ありがとうございます。
相手の考えも尊重しないと同居もうまくいかなくなりますもんね。
聞いて貰えて良かったです。

No.43 17/09/20 05:47
お礼

>> 33 63で孫がいるのは普通ですよね。 私は43ですが1歳の孫がいます。 まだ喋れないのでばあばとは言われませんが、私は普通にばあばと呼ばせる… 私も本音は、せめて孫のかいた絵くらい見てあげて欲しいです。
考え方も人それぞれですよね。

No.44 17/09/20 05:49
お礼

>> 34 そりゃ嫌な人は嫌だろうね。 例えばだけど… 神田さやかさんが最近結婚しましたけど、もし赤ちゃん出来たとしても松田聖子さんとかはまだ女… よくわかりませんでした。
ありがとうございました。

No.45 17/09/20 05:49
匿名さん45 

私は孫に頼まれたら行ってあげます。私は娘の旦那とうまくいってないから保育園の参観にも行ったことありません。平日は娘と会ったりたまに孫にも会えます。それだけで満足です。そのお姑さん変な意地が有るのかな?

No.46 17/09/20 05:52
お礼

>> 35 うちの祖母に似ていてびっくりしました(^^;) 同居していた祖母は自分が1番で、特に私達孫に優しいわけでもなく、行事を一緒に楽しむわけでも… 上の子見てても、自然と距離が出来てるので大丈夫です。
悩むほど大袈裟なものじゃないけど、モヤモヤしてしまって。
今はばぁばと行きたかったって言うので、なるべく買い物には連れていかず、絵がはずされるのを待っています。あと数日でしょうし。

No.47 17/09/20 05:55
お礼

>> 36 ご主人は何も仰らないんですか? もし私の実母が子供たちにそんな態度だったら 「小さい子供のお願いくらい聞いてあげてよ、大人げない。実… 同居すると主人はあてにならないんですよね。板挟みになりたくないんでしょうね。
だからこそ、同意してくれる人と、ちょっとだけ姑の悪口大会したかったというか。私もまだまだですね!でもスッキリしました。
ありがとうございます

No.48 17/09/20 05:59
お礼

>> 37 主さん横レス失礼しますm(__)m 何か34番の人、嫌な書き方しますね。 孫におばあちゃんって呼ばせたら、女を捨てたことになるんですか?… 彼女もばぁばって呼ばれてニコニコしてるかもしれないですよね。

私は孫と手を繋ぎ絵を見に行ってくれる優しいばぁばが良かったです。
私達に敬老の日はやめてくれーっていうだけなら、可愛いって思っちゃいます。でも、相手は四歳ですからね。。苦笑いです。

No.49 17/09/20 06:02
お礼

>> 38 息子から今日行くね。敬老の日だから。 と言われ、???となりましたが ああ、そうか。今年生まれた6ヶ月の孫 がいるからばあちゃんか。 … それ、私もやっちゃいました。息子さんに、そーっと敬老の日を孫ちゃんが分かるようになってからでいいよって言ってあげてください。。悪気はなかったんです(笑)
私達に断りが入ったときは何とも思いませんでした。申し訳なかったくらいです。気が付かずに。。
孫ちゃんが絵を描いてきたら苦笑いでいいので受け取って貰えたら幸いです。

No.50 17/09/20 06:05
お礼

>> 45 私は孫に頼まれたら行ってあげます。私は娘の旦那とうまくいってないから保育園の参観にも行ったことありません。平日は娘と会ったりたまに孫にも会え… 優しいですね。
孫ちゃん幸せですね。
羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧