注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

63さいの姑。 敬老の日に孫からプレゼントをもらうのをすごく嫌がります。1年目…

回答30 + お礼26 HIT数 2991 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 09:39(更新日時)

63さいの姑。
敬老の日に孫からプレゼントをもらうのをすごく嫌がります。1年目は失礼だと言われました。姑の意見を尊重し、我が家では敬老の日は祝いません。
でも、保育園でおじいちゃんおばあちゃんの絵を描いて近くのスーパーに飾ってくれるイベントがあります。四歳の娘がばぁばと見に行きたいって楽しみにしています。。ちょっと位行ってくれたっていいのに。。
これもワガママでしょうか。
人それぞれ考えがあるんだから、仕方ないでしょうか。。

ちょっと聞いてみたいだけなのに、こんなことで悩むなとか大袈裟との方はスルーしてください。

No.2534101 17/09/18 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/09/20 06:11
お礼

>> 27 厨二病みたいな祖母 小さな孫のお願いも聞いてやらないなんて 主さんとお子さんが気の毒 そんな婆さんには、将来も他人同様な扱いでいい… 順番が前後してすみません。
娘が可哀想っていってくれる人がたくさんで良かったです。
本当にスッキリしました。
またしばらく頑張れそうです!

No.52 17/09/20 06:14
お礼

>> 28 我が子が可愛いのは分かるけど、人が嫌がることは止めた方がいい。 あと、女はいくつになっても女とか、 おばさんやおばあちゃんと言われる… 大人同士ならそれでいいです。
あと、孫がなつかないとかあとになって言わないならいいです。
おばあちゃんと呼ばれてもいい年齢がきて、本人が孫に来てほしくても、小さいときに可愛がらずに孫の気持ちを無視して、例えば80くらいになってから、孫って言い始めても義理とかでしか行かなくなるんじゃないかなぁ。。って思います。

考え方は人それぞれですよね。

No.53 17/09/20 09:54
匿名さん53 

60代なんて完全に「おばあちゃん」なのに何言ってんだこの婆さん。
年取った女は自分の実年齢より自分のイメージを若く持ち過ぎ。イタい。

No.54 17/09/20 12:16
お礼

>> 53 孫からおばあちゃんと言われることをすんなり受け入れられる人も、別に自分は年寄りだからと思ってる訳ではないと思いますよ!
それとこれは別なんだと思います。20歳で子どもを産もうが、40歳で子どもを産もうが、お母さんと呼ばれます。それと同じと考えるのはダメでしょうか。

No.55 17/09/20 23:57
匿名さん55 

私の両親なら孫が絵を描いてくれた。って大喜びだろうな。2歳だからまだ似顔絵かけないけど。
ばあばチョットひねくれてますね。
年寄り扱いされたくないんでしょうけどね。

電車でも、お年寄りが来たから席を譲った友達がいたんですが、私はシルバーシートに座ってるんじゃないから譲らぬ派。
案の定友人は年寄り扱いしないでくれ。って怒られてましたよ。

ばあばもこういうタイプかもしれないですね。

No.56 17/09/21 09:39
匿名さん56 

そのおばあさんには何も期待せず、見返りも求めない方が良いですね。
嫌々見に来てくれ、微妙な反応や暴言吐かれるなど返って娘さんを傷付けず済んで良かったじゃないですか。

主さんにおとうさまおかあさまがいらっしゃるなら、時々しか会えなくても温かい対応してくれるでしょうし、理想のおじいちゃんおばあちゃんはご両親に担当してもらいましょ。

ちなみに愛情ゆえの過干渉も大変ですよ。
同居の妹の義理母は、祖父母対象ではない参観日にももれなくついて行きますし、幼稚園のお迎えも毎日ついて来るそうで、子供たちと水入らずでお出かけができないそうです。
他のお家は誰も祖父母一緒じゃなく、時々帰りにお友達やママさんたちに誘われても義理母が遠慮せず同席するので周りも気を遣い誘われなくなったそう。
悪気がないし言っても通じないのである意味たちが悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧