注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

婚約者の暴言、神経質な性格に疲弊しています。 5年付き合っている彼がいて私…

回答9 + お礼6 HIT数 2255 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 18:39(更新日時)

婚約者の暴言、神経質な性格に疲弊しています。

5年付き合っている彼がいて私は心身共に限界が来ています。同棲しててお互い共働きです。

彼は人柄と面倒見がよく仕事も人望が熱いです。そんな彼が突然豹変してキレて怒鳴り散らし暴言を吐き物に当たったり言いがかりをつけてくることが多いです。
罵声や人間否定するような言葉ばかりで、クズ、ゴミ以下、今までどんな生き方してきた、お前は人としての何かが欠落してる等、幸い暴力はまだないですが近づいてきてメンチきってくるので怖いです。

暴言を吐いた後は異様に優しくなり、明日は何が食べたいかな、どこどこに連れてってやりたい、体調は大丈夫と気を使ったり、色々と尽くしてくれます。まるで二重人格のようです。
この繰り返しが何年も続いてるので私はそれが嬉しいとも感じなくなり、この状態がいつまで続き次はいつ豹変するんだろうと顔色を伺う毎日です。

私が何か言い間違いをすれば揚げ足を取られ、何かミスをしたらなんでこんな普通のことも出来ないんだと起きた事を大袈裟に表現して私を追い詰めます。2時間くらい長い説教が続きます。

後出しジャンケンも多いです。買い物で好きなモノを決めていいよと言ってくれたのに俺はアレが欲しかったと後から責められます。

猫を飼っているのですが家に帰って部屋に入るや否や猫触る前に手洗って!ちゃんと手洗ったの!ちゃんと洗剤洗い流したの?
洗うの早くない?しっかりすすいだ?手に洗剤ついてないよね?と催促してきます。
ですが、彼は洗わないのです…私にはあそこまで神経質にガミガミ言うのになんで自分だけ?本当に嫌味です。

彼は完璧主義ぽいですが、横断歩道を赤でも渡ります。車が来てないのを確認して赤でも渡ります。
他の歩行者は待っているのに私だけ置いてきぼり?状態で恥ずかしいです。

彼に「~やれ」と言われたら素直に従うようにしているのですがこれではまるで彼に服従してるようで耐えられないです。
暴言や人間否定された次の日は心臓がズキズキ痛み、仕事も集中できなくなり、食欲もなくなり、生きた心地がしません。
食事もあまり喉を通らないから無理に食べてますが彼に食欲ないの?と言われてもあなたのせいだなんて言えません…きっと俺のせいかと逆上します。

素直に笑うこともなくなり、感情がなくなった気がします。自分から話すこともなくなりました。下手なことを言ってまた彼が豹変しないためです。

私が弱すぎるのかな?彼の良い所を見つけたり、彼が怒らないように私の悪い部分も治す努力もしてきましたが耐えられそうもないです。

先週も理不尽に怒鳴られ息が詰まるこの辛い生活から解放されたいと思い別れ話もしました。
すると別れるならウチの両親に頭下げていけと言われました。飼い猫の責任、お前の家具の処分、今まで過ごした時間を返せと言われてます。

私はもう怖いだけで好きな気持ちがないから終わりにしたいと話をしましたが彼は冷静さを取り戻したのか、怖い思いさせてすまなかったと頭を下げ、お前が必要、お前を失いたくないと言い彼は泣きました。

私は逃げたいですが勝手に出て行ったりしたらその後逆襲とかされないか怖いです。
別れる場合は私がすべて責任を負うべきなのでしょうか?

今は私の気持ちとは裏腹に彼がいつも通り接してくれるのですが、様子を伺っている状態です。

No.2534879 17/09/19 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 19:40
お兄さん1 

あなたが「逆襲」を恐れてる時点でもうあなたはモラハラにあってるとも言えると思います。
「すべて責任を負う」??責任とは??
お互いの問題です。
このまま結婚すべきだとあなた自身が思うのであれば
その後の生活はあなたと旦那さん(未来の)の責任半分づつ、ということになるでしょうが。。。
解消した方が賢明だと思いますよ。

No.2 17/09/19 19:47
匿名さん2 

読んでて
怖いと 思いました

いつか 殺されちゃうよ

それは 極論ですけど

警察沙汰に なりそうで
彼の異常性を 感じます

どうにか 別れる方法を 考えたほうが いいと 思います

No.3 17/09/19 19:49
通行人3 

完全なDVだね。DVって、直接的な暴力だけじゃないんだよ。暴言を吐いた後に優しくなるなんて、DV男の典型。今なら間に合う。早く逃げな。結婚したら、ますます逃げられなくなるよ。逆襲も何も、今のままじゃ、もっとエスカレートするのも時間の問題。逃げるなら、仲の良い友達にも行き先を知らせちゃ駄目だよ。住民票や戸籍の閲覧交付制限を掛けるのも忘れずに。携帯番号やメルアドも変えて、新しい連絡先を知らせるのは、親兄弟など最低限の人のみ。共依存になりかけてるのかもしれないけれど、主が行動しないと、状況は悪化するのみ。

No.4 17/09/19 19:56
匿名さん4 

全て録音して、実家のご両親に聞かせたら❓

最悪…弁護士入れて録音を証拠に、婚約も同棲も解消した方が良いと思うよ💨

その内もっとエスカレートして、暴力に発展して行くよ😱

この先永遠に続く毎日に、耐えれるの❓

そんなんで、楽しいの❓

子供が出来てない内に、さっさと別れるべきだよ😉

身体も大事だけど、心も大事だよ😉

主が私の娘なら、やめなさいって言うよ🙅

親は、子供の幸せを一番に願ってるんだからね😊✋

No.5 17/09/19 19:58
通行人5 ( ♀ )

彼の言葉に従い過ぎた結果だよ。

自分で整理して、猫はどうするか?
家具はどうするか?など
すみなかに手を打っ。
その後、さよーならー。と旅立つ

No.6 17/09/19 20:32
匿名さん6 

似たような男性と同棲して別れました。というか逃げました。
奴も責任だなんだとうるさかったな…最終的には訴えるとか。は?何を?って感じです。今ではその彼がクソ男だったな〜って笑えるけど、渦中にいた時は主さんと同じで自分が悪いのかとか考えたり仕返しとか怖くて動けなかったです。

でもはっきり言います。
彼はDV男です。暴れた後に主さんに優しくするのはていの良いサンドバッグがいなくなるのが困るから、あとは世間体や女にフラれるなんて彼のプライドが許さないから。
彼が主さんに愛情だと思って向けてるものは全部彼が自分の都合の良いようにしたいだけの自己中な行動です。
人望あろうが仕事できようが、そんな人は結局精神的に幼稚なんですよ。未完成。
そんな精神疾患男と一緒にいたら主さんの精神と身体ボロボロにされますよ。

私はとりあえず仕事行くふりしてそのまま友達宅に避難。
彼からの連絡は一切無視。
気持ちが落ち着いたら、警察に元彼がストーカーになりそうと相談(警察は動かなくてもよかったです。ただ警察に相談するぐらい酷いって証拠を残したかった)
最初は内容証明にて今までの暴言で別れる旨と何日に荷物を取りに行くので家を空けてくれるように書いてそれでも何か納得いかない事があるなら弁護士や第三者からでないと話は一切聞かない
的な内容を送る。

記載した日に引っ越し業者さんと便利屋さんに頼んで男友達も呼んで計6人で家に行きました。幸い彼はいなかったですが
私の場合はヤクザだなんだって脅しもあったりしたので、
身の安全第一で仕事も変えて住む場所も遠くの方に引っ越しました。

今は普通に優しい人と結婚して子どもいて普通に幸せに生活してます。
確かにあの時別れるのも何か行動するのも仕返しとか怖かったし精神的にも辛かったけど(体重が10キロ落ちました)
あの時無理矢理にでも別れて本当に良かったと思います。

もう主さんが何も言わずに姿を消してしまうのが一番です。そういう人と穏便に別れるのは無理です。

No.7 17/09/20 00:30
お礼

>> 1 あなたが「逆襲」を恐れてる時点でもうあなたはモラハラにあってるとも言えると思います。 「すべて責任を負う」??責任とは?? お互いの問題… 前にキレた時に俺は自分の身を守るためなら警察沙汰になってもいいかんな!と言っていたことがあるので、いざぶちきれたら何をしでかすかわからないので怖いです。
それは豹変した時に出る言葉で普段は普通なのですが…。結婚はまだ考えていません。

No.8 17/09/20 00:42
お礼

>> 2 読んでて 怖いと 思いました いつか 殺されちゃうよ それは 極論ですけど 警察沙汰に なりそうで 彼の異常性を 感… なんとか穏便に別れたいですが、今は彼も普通の状態でやっぱり私が気にしすぎかな…と戸惑っています…。

No.9 17/09/20 06:40
お礼

>> 3 完全なDVだね。DVって、直接的な暴力だけじゃないんだよ。暴言を吐いた後に優しくなるなんて、DV男の典型。今なら間に合う。早く逃げな。結婚し… 優しい時→イライラしてる時→突然豹変→また優しくなるの繰り返しです。
怒鳴った罪悪感から優しくなるのかなと思っていたんです。
そう思ってしまう私は共依存に陥っている状態でしょうか?
家族には心配かけたくなかったのですが相談してみたいと思います。

No.10 17/09/20 06:45
お礼

>> 4 全て録音して、実家のご両親に聞かせたら❓ 最悪…弁護士入れて録音を証拠に、婚約も同棲も解消した方が良いと思うよ💨 その内もっとエスカレー… 一緒にいて楽しいこともあるけれど、怖い気持ちの方が勝っていて素直に喜べない私がいます。死ぬまで続くのはなくても耐えられそうにないです。結婚したらエスカレートするでしょうか?
ICレコーダーで録音したいですが本当に突然キレることが多いので難しい所です…。

No.11 17/09/20 06:58
お礼

>> 5 彼の言葉に従い過ぎた結果だよ。 自分で整理して、猫はどうするか? 家具はどうするか?など すみなかに手を打っ。 その後、さよーな… 最初は恐怖心もなかったので色々と意見を言えました。
彼が豹変するようになってから正論で理詰められて何も言えなくなってしまいました。
彼の意に反すると俺が悪いのか!ととことん責められます。
何かすればちゃんとやったの?と確認されてあら探しをされたりもします。

No.12 17/09/20 07:12
専業主婦さん12 ( ♀ )

≫優しい時→イライラしてる時→突然豹変→また優しくなるの繰り返しです。

教科書に出てきそうなくらい、見事なDVサイクルですね。
「DV」「デートDV」で、検索してみてください。

別れるのも難しそうですが、なるべく早く離れた方がいいと思います。
でないと、主さんの感覚がおかしくなってしまいます。

自治体にDVの相談窓口があると思うので、相談してみてください。

No.13 17/09/20 07:17
お礼

>> 6 似たような男性と同棲して別れました。というか逃げました。 奴も責任だなんだとうるさかったな…最終的には訴えるとか。は?何を?って感じです。… ヤクザ等の脅しは怖いですね…。
彼は一度キレると長時間、自分の気が済むまで私を罵倒し続けます。
反論しようとのなら俺が悪いのかと、過去の事まで蒸し返して責めまくります。
それは毎日ではないですが月一回くらいの頻度です。
外では人当たりが話上手で子煩悩なパパになりそうだねと言われるので
、仕事で疲れて切れやすいのかな?私がしっかりすれば怒られないかなと思いましたが、目を覚ましたいです。

我慢し過ぎて色々と体に不調が出てるのでお互いの為にも別れたいと思います。

No.14 17/09/20 08:36
匿名さん14 

顔色見ながら付き合ってくなんて
疲れませんか?

適度な気遣いは親しき仲にも
必要だと思いますが今の貴方の
恋愛はだれがどうみても恋愛じゃないよ。

No.15 17/09/20 18:39
匿名さん15 

公務執行妨害まっしぐらやん。
交通違反以外でいちいち警察にたてつく人にまともなやつはいない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧