注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

結婚を控えた男性がいるのですが、お金の見通しが甘いと思います。 私が結婚しても…

回答11 + お礼12 HIT数 3310 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 23:07(更新日時)

結婚を控えた男性がいるのですが、お金の見通しが甘いと思います。
私が結婚しても働きたい、働けるのに働かないのは無駄に収入を失うことになるし、老後のため、子供のために稼げるうちに稼ぎたいと言ったら、心配性だねと笑われました。
自分の収入だけでやっていけるんだから、と。

でも、それ以外にも口に出す相場がとても安いなど不安なことが続いたので、実家暮らしだから現実を知らなすぎると思い、30代夫婦の平均的な生活費は家賃含めて20万くらいだよ、と言うと、え⁉︎そんなに⁉︎とすごく驚いてました。
そして、でも私は浪費するようなタイプじゃないよね、とか、それは贅沢してる人の生活費じゃない?とか、どこか現実逃避的な考え方。

私には持ち家があるので家賃が浮くため、子供がいないうちは実際のところ20万にはいかないと思いますが、その持ち家がかなり古く、築80年程度なので、耐震対策をしないとならないと言うと、そんなに経ってないよ大丈夫だよ、と。
固定資産税の支払い用紙?みたいなのに建てた年月日書いてあるのに、一体何を根拠にそんなに経ってないというのだろうか、と少しイラつきました。
地震がきても大丈夫なわけがないだろうと。

私がやっぱり心配性なんでしょうか。
男の人って都合の悪いことは直視したがらない割合が高いような気がするのですが、世の中の主婦の先輩は、こういった男性とどう接していらっしゃいますか?
私は、夫側の収入だけで本当に充分かどうかわかってもらうため、生活費全額負担してもらおうかなと思っています。

客観的に見れば、贅沢しなければ普通に夫側の収入だけでもやっていけるとは思いますが、胸を張って充分だと言える収入ではないと思います。

No.2535293 17/09/20 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 17/09/23 23:07
お礼

>> 22 あたたかいお言葉ありがとうございます。
不安な気持ちがすごくやわらぎました。
私も神経質で心配性な分、他の方の不安や心配を察知してやわらげる方になりたいです。

No.22 17/09/23 22:54
匿名さん22 

>>13

横レス失礼。

主様夫婦はまだ30代ですよね? 子供の障害云々は、ほとんど考えなくてもいいのでは?

それをいうなら、それこそ、40代の夫婦から生まれた子供でも、ほとんどの場合は、障害とかはありませんので。

No.21 17/09/23 22:46
お礼

>> 14 価値観が違うと思うなら結婚を辞めたら? 歳も歳ですし、貯蓄があって、暴力など人間としてダメな人でないなら、お互いに思いやりをもって頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.20 17/09/23 22:44
お礼

>> 13 子どもが障害を持つ可能性が高いと思うのでそういう面も直視して二人で現実見て考えたほうがいいです。 そうですね。
ご指摘ありがとうございます。

No.19 17/09/23 22:44
お礼

>> 12 20万で、実際にやって行けるか、どうかは、やってみないとわからないです。家族が、増えたら今日日は、ロ-ン払わなくても良くても先ず家族が、増え… ありがとうございます。
世間ズレしているので、細々と相場というものを教えていきたいと思います。
保育料だけでもかなり高いですもんね。
なので、貯蓄はしますが、いい意味で請求するのが申し訳ないからその中でやりくりする、のではなくて、必要なことは先に先に宣言していこうと思います。

No.18 17/09/23 22:40
お礼

>> 11 やる気あるかだよ。 20万の給料の旦那、今子供二人いるけどうちの母親は「子供二人なら35万ないとムリ」って言ったけど今時若い男が35万なん… ありがとうございます。
懐かしいですね、たまごっち。
育てる気持ちでやってみようと思います。
先日、生活費は毎月20万渡すつもりだと言ってましたので、そこから心配性の私がコツコツ貯金していこうと思います。

No.17 17/09/23 22:37
お礼

>> 10 他人同士が結婚するんだから、考えや価値観が違って当たり前です。どちらが正しいというものでもありません。 そういう人だと理解して、お互いの欠… ありがとうございます。
優しい方なので、結局は私のワガママをきいてくれるので、働く働かないは私が決めていいと言ってくれてます。
確かに、私はどうしようとか不安をすぐに感じてしまうので、大丈夫じゃないの?と言ってくれる人も必要なのかもしれません。
また呑気なこと言って!と苛立つこともありますが、2人でオロオロしていても仕方ないですもんね。
甘さはやっぱりあると思うので、肝心なところは舵取りしないといけないかもですけど。

No.16 17/09/23 22:34
お礼

>> 9 あなたは出来る(風)の女性ですね。 もっと大らかに生きましょうよ。  「悪いことは直視したがらない」 あなたはどうですか?自分の悪い部… 風でも出来ると思ってもらえて嬉しいです。
おっしゃる通り、おおらかさが足りないなと思います。
それが私の悪い部分でしょうか。

No.15 17/09/23 22:32
お礼

>> 8 ズボラな亭主と賢い女房で 上手くいってる夫婦はあるあるだと 思うけど、 私は逆でズボラな女房と神経質な旦那で、結婚30年だよ。 … ありがとうございます。
タイプが違っても30年も続いておられるときいて安心しました。
神経質を脱却して、最初におっしゃられてるような賢い女房になれるよう頑張ります。

No.14 17/09/21 12:35
通行人 ( ♀ m3DuCd )

価値観が違うと思うなら結婚を辞めたら?

No.13 17/09/21 11:26
匿名さん13 

子どもが障害を持つ可能性が高いと思うのでそういう面も直視して二人で現実見て考えたほうがいいです。

No.12 17/09/21 02:55
匿名さん12 

20万で、実際にやって行けるか、どうかは、やってみないとわからないです。家族が、増えたら今日日は、ロ-ン払わなくても良くても先ず家族が、増えたらその為にお金が、必要になってくるから、だから結婚すれば独身時代と違い好きな事に先ず金は、使えないし、生活費てバカにならない結婚してから出費が、多く押さえようにも切り詰めが、大変です。出産したら出産費もバカにならない。だから働ける内に働いてちょっとでも蓄えてから出産とか考えてやっていけばとそれから子供が、出来て子育てしてから、子育てが、落ち着いて今以上にもっと揺っとりを持ちたいならちょっと嫁さんも働いてと云う感じに旦那の稼ぎもちょっとやっぱ何か有った時にお金の蓄えが、必要かと思います。あと親に頼る事もちょっと考えて、家の事にちょっとバックアップして貰えたら貰えればまたそれで、出稼ぎに出れるチャンスとやっぱ頼れ時に頼ってやるのも負担の減少にと

No.11 17/09/20 18:15
通行人11 

やる気あるかだよ。
20万の給料の旦那、今子供二人いるけどうちの母親は「子供二人なら35万ないとムリ」って言ったけど今時若い男が35万なんてそうそうないんだし、賃貸もあるけど貯金して普通にやってるよ。
できないできないじゃなくてその男でいかにやってやるかができる主婦よ。そっからたまごっちだね。
旦那がまめっちになるかオヤジッチになるか。

No.10 17/09/20 17:36
匿名さん10 

他人同士が結婚するんだから、考えや価値観が違って当たり前です。どちらが正しいというものでもありません。
そういう人だと理解して、お互いの欠点をどうフォローし合って生活していくかが結婚だと思います。

心配性の主さんとあまり深く考えない彼。足して2で割ればちょうどいいじゃないですか。
うちもそんな感じです。大切な部分は私が管理しています。ズボラな夫を見ていると気が抜けるので、取り越し苦労の多い私にはちょうどいいです(笑)

主さんが働かないと不安だと思うなら働けばいいと思いますよ。彼も絶対にダメだとは言わないでしょう?

No.9 17/09/20 15:43
お兄さん9 

あなたは出来る(風)の女性ですね。
もっと大らかに生きましょうよ。
 「悪いことは直視したがらない」
あなたはどうですか?自分の悪い部分を悪いと直視していますか?

No.8 17/09/20 15:36
通行人1 ( ♀ )

ズボラな亭主と賢い女房で
上手くいってる夫婦はあるあるだと
思うけど、
私は逆でズボラな女房と神経質な旦那で、結婚30年だよ。

なんとか折り合いつけて、
妥当な案を出してみたら?

No.7 17/09/20 15:16
お礼

>> 6 もちろん子供を最優先に考えてます。
最近は40代で出産する方もたくさんいますが、でも、ギリギリだとの自覚はあるので。
将来の旦那さんには、その自覚もないみたいですが…子供は賛成してますが、まだ若いでしょ、って言ってます。
ですが、つくろうとしてすぐ出来るものでもないですし、子供がいないうちは仕事したいと思います。
また、年齢が年齢なので、1人産んでまた仕事してまた1人、と悠長なことも言ってられないですし、結局、これからの収入面は旦那に頼ることになります。
なのに、簡単に大丈夫大丈夫と言ってるわりに、現実も知らない安請け合いのニュアンスがしてしまって、大丈夫かな、と。

No.6 17/09/20 14:38
通行人1 ( ♀ )

30半ばでこれから子供を産もうとするなら、仕事より妊活では?

財産があって、無駄遣いしない性格なら、あまりお金にこだわっても
意味ない気もするし、
子供が出来て、生活出来ないなら
仕事を続けた方が良いと思うけど

今現在何も困ってなくて
不安がってるだけにもとれるよ。

No.5 17/09/20 14:35
お礼

>> 1 収入と、場所と子供産むかどうか 貯金と支払いはいくらか、 借金の有無とか、情報がないので なんとも言えない 後、年齢も 場所と子供忘れました。
場所は政令指定都市なので、都会だと思います。
子供は2人欲しいなという希望はあります。

No.4 17/09/20 14:31
お礼

>> 2 主さん、前も同じようなスレ立てしてなかった?そこでも、レス貰ってたと思うけど。違ってたら失礼。ただ、他人がここで何を言おうと、主さんが何を言… 初めての相談です。
質問する前に過去の質問を色々見させてもらったので、そこで影響うけてしまい、似てしまったのかもしれません。
ごめんなさい。

No.3 17/09/20 14:29
お礼

>> 1 収入と、場所と子供産むかどうか 貯金と支払いはいくらか、 借金の有無とか、情報がないので なんとも言えない 後、年齢も 収入はお互い平均的な収入よりは多いです。
貯蓄というか総資産的なものは、合わせて数千万くらい。
借金はなくて、年齢は30代半ばです。

No.2 17/09/20 14:21
通行人2 

主さん、前も同じようなスレ立てしてなかった?そこでも、レス貰ってたと思うけど。違ってたら失礼。ただ、他人がここで何を言おうと、主さんが何を言われようと、自分の人生は、自分の選択・決断でしか進まないし、変わらない。不安なら、結婚を延期するか、止めれば?婚約者と一緒に居たいなら、2人でどうにかするか、お金の価値観の違いについて、主さんが目をつぶるしかないんじゃない?お金に限らず、物事の価値観の相違は、どんな夫婦にも多少はあるしね。元々が他人なんだから、違ってて当たり前。その違いを、2人で擦り合わせたり、お互いに妥協したりしながらやっていくのが、結婚だと思う。主さんも婚約者んさんも、それがお互いに出来るかどうかじゃない?一方的に相手の考えを変えたいとか、自分の主張を押し付けるなら、長続きはしないよ。

No.1 17/09/20 14:21
通行人1 ( ♀ )

収入と、場所と子供産むかどうか
貯金と支払いはいくらか、
借金の有無とか、情報がないので
なんとも言えない
後、年齢も

  • << 3 収入はお互い平均的な収入よりは多いです。 貯蓄というか総資産的なものは、合わせて数千万くらい。 借金はなくて、年齢は30代半ばです。
  • << 5 場所と子供忘れました。 場所は政令指定都市なので、都会だと思います。 子供は2人欲しいなという希望はあります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧