注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

こちらでいいか分かりませんが、相談にのってください。 4年生の子どもがいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 10:34(更新日時)

こちらでいいか分かりませんが、相談にのってください。
4年生の子どもがいます。
集団登下校ではありません。
同じ集落に同級生の女の子が三人います。私の子どもは友人1と帰ってきます。友人2はお姉ちゃんと帰るか一人で帰っています。
友人2と一緒に帰らない理由は、友人2のお姉ちゃんが、厳しいからだそうです。うちの子もお姉ちゃんの荷物を持たされたり、グズ、のろまと言われたりしていたそうです。遊びに誘うとお姉ちゃんが必ずついてきて、遊びを仕切り始めるそうで、友人2には悪いけどお姉ちゃんが一緒なのはもう嫌だそうです。

友人2のお母さんから、うちの子が仲間はずれにされていると相談を受けました。理由が知りたいと。ありのままを伝えて良いものでしょうか。。
どこまで事実か分かりません。
そのように育てたつもりはありませんが、子どもは自分を守るために時には嘘をつくことや隠し事をすることもあるかと思います。

No.2551105 17/10/22 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 12:00
匿名さん1 

相手を傷つけない言い方は必要ですよね。
お姉さんに対して厳しいと感じているようだとか、お姉さんと一緒に帰るからと言われているようだみたいに相手のお子さんを否定しないようにですね

No.2 17/10/22 12:25
通行人2 ( ♀ )

ちょっとよく分からなかったのですが。
『同級生の女の子三人』って、友人1と友人2と主さんのお子さんで、3人?
主さんのお子さんも女の子さんって事でいいんですか?
『同級生の女の子三人』というから、“友人3”が後出しで登場するのかと思った…………。

本題。
言い方としては、『うちの子がお宅のお姉ちゃんに迷惑かけて嫌われているみたいだから、お姉ちゃんに迷惑かけないように離れた方がいいんじゃない。と家庭でアドバイスした』みたいな言い方はどう?

No.3 17/10/22 12:25
お礼

>> 1 相手を傷つけない言い方は必要ですよね。 お姉さんに対して厳しいと感じているようだとか、お姉さんと一緒に帰るからと言われているようだみたいに… 相手を傷つけないように、本当の理由は知らせない方が良さそうですかね。。

No.4 17/10/22 12:33
お礼

>> 2 ちょっとよく分からなかったのですが。 『同級生の女の子三人』って、友人1と友人2と主さんのお子さんで、3人? 主さんのお子さんも女の子さ… 友人1、友人2、私の娘、お姉ちゃんが登場人物です。

確かにグズ、のろまと言われる理由はあるかと思います。。友人1と娘はのんびりしています。

友人1のことは触れずに、、であれば大丈夫そうですよね。

お姉ちゃんが参加するのを控えたら、同級生三人で遊んだり出来そうなんですよね。。でも、それはあまりにかわいそうですよね。。

No.5 17/10/23 10:18
匿名さん5 ( ♀ )

私が知ってる範囲では
娘はこう言ってた。って
その母親に言うかな。。
オブラートにつつんで。
それだけ伝えて
あとはその母親に託します。

No.6 17/10/23 10:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。
話さない。話す。どんな風に話す。
相手の性格とかどの程度悩んでるとか。。何でも分かって正解があればいいのになって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧