注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

些細なことで夫と大喧嘩、からの夫の威嚇、暴力行為。 私は37歳の専業主婦で…

回答29 + お礼13 HIT数 3818 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 20:53(更新日時)

些細なことで夫と大喧嘩、からの夫の威嚇、暴力行為。

私は37歳の専業主婦で、結婚7年、夫36歳、息子5歳、娘2歳の家族です。

2週間くらい前の話ですが、トイレの電気の電球が切れていて、私は届かないので夫に電球を替えてと頼みました。

夫は「わかった。」と言いましたが、ゲームに夢中でなかなかやろうとしませんでした。

こういうのはよくあることなんですが、その日の私は何となく虫の居所が悪く「早くやってよ!」と声を荒げてしまいました。

そこで夫婦喧嘩になり、これ以上エスカレートすると険悪になると思った私は「もういい!自分でやるから!」と言って無視を決め込み、部屋に籠りました。

すると夫が部屋に入ってきて「お前は都合が悪くなるとすぐそうやって無視する。それが通用すると思うな!」と、そこからまた大喧嘩に。

頭に血が昇った私は、関係のないことや日頃の不満まで口にしてしまいました。
義両親や義姉の悪口まで言ってしまい、夫が烈火の如く激昂しました。

私は頭をパシッと叩かれ、胸ぐらを掴まれヤ◯ザ口調で怒鳴られました。
私は怖くて泣いてしまい、夫の目を見れませんでした。

夫は「オラ、俺話してんだよ。目見ろや。まだ殴られてーか!?あ!?」
私は怖くて泣くことしかできませんでした。

数日後、私は謝り和解しましたが、それ以来、夫への恐怖感、不信感を抱き、顔色を窺うようになりました。

これまでも些細な喧嘩は度々ありましたが、あんなに怒っている夫を見たのも、夫に手を上げられたのも初めてで、大きなショックを受けています。

元々は私に非があり、喧嘩の内容も私の方が分が悪かったことは承知しています。

ですが、これまでの夫に対する愛情、信頼、尊敬の気持ちが一気に崩れたような気がしています。

そして、また何かの拍子で夫が豹変するかもしれないと、夫が怖くて仕方なくなり、最近は夫の機嫌を損ねないように気をつけながら、気を遣って生活しています。

夫もそんな私の腫れ物を扱うような態度に気付いていて、先日「俺のことをどう思おうがお前の自由だが、人に対して失礼な態度を取るな。」と言われました。

大変長くなってしまい申し訳ありません。
助言、体験談、厳しいご意見でも構いません。
宜しくお願いします。

No.2558487 17/11/06 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 17/11/07 14:52
お礼

ありがとうございます。
一括で申し訳ありませんが、全部読ませて頂きました。
本当に反省しています。
これまでも、ちょっとした喧嘩は度々ありました。
その日はお互いにちょっと虫の居所が悪かったのだと思います。
夫は普段、基本的に優しいし、子煩悩で育児にも協力的です。
感謝はしています。
私は少し気が強いところがあり、ズバズバ言うタイプです。
そういうのが夫のプライドを傷つけ、夫も日頃の鬱憤が溜まり爆発してしまったのかもしれません。
私がカッとなってつい口走ってしまった言葉は、ある種本音でした。
今までのようにいかなくなるかもしれませんし、簡単には修復できないかもしれません。
お互いにとって根深いものになりそうです。
言葉は取り返しがつかないこと、言葉の大切さや重さを実感しています。
時間はかかるかもしれませんが、信頼を取り戻せるように努力してみます。

No.12 17/11/07 15:30
お礼

ただ、身勝手は承知ですが、夫に手を上げられたことに対して大きなショックを受けているのも事実です。
私は喧嘩とは全く関係のない、義家族の悪口まで口走ってしまい、夫は逆上し、尋常ではないキレ方をしました。
本文に書き忘れましたが、私は夫に顎も掴まれました。
夫は私の顎を掴みながら「おい、目見ろや。あぁ!?殴るぞ!何か言ってみろや!」と凄みました。
その時の恐怖心は一生トラウマになりそうです。
何人かの方も仰ってましたが、暴力を振るうことはないのではという気持ちもあり、夫を許せない気持ちも根底にあるのは事実です。
私は手を出さず口で攻撃していたわけですから。
自分より力の弱い女を、暴力や威嚇で押さえつけようとする行為は正直疑問に感じます。
私の両親も凄まじい喧嘩をすることは時々ありましたが、暴力が出たことはなかったと思います。
それでも、やはり男性というのはキレると手を上げる人が多いみたいですね。
所詮は男、と言っては語弊がありますが、男の恐ろしさというものを実感しました。

No.14 17/11/07 16:32
お礼

>> 13 ありがとうございます。
夫には少なからず不満はありますが、愛情や信頼はあります。
子煩悩で家庭を大事にしてくれて感謝しています。
ただ、今回の件で私自身、それもわからなくなりました。
元は私が悪かったんですが、夫に対して幻滅や嫌悪感が根付いてしまったのも確かです。
夫の本性を知ったような気がしてショックです。
でも、小さな子供が2人いますし、どこの夫婦もそれなりに色々あると思うので、時間はかかるかもしれませんが、やり直す努力をします。

No.16 17/11/07 21:44
お礼

>> 15 賛同頂きありがとうございます。
仰る通りです。
元々、喧嘩を吹っ掛けたのは私ですが、殴ることないのでは?と思ってしまいます。
おあいこ、イーブンとは思えず、もやもやしています。
数日後に私が謝って、とりあえずは和解しましたが、夫からは謝罪の言葉がなかったことも引っ掛かってます。
「俺もやり過ぎた。」の一言があってもいいのでは?と思ってしまいました。身勝手は承知ですが。
それ以来、夫の顔色を窺うようになり、今まで通りに夫とやっていく自信がなくなっています。
夫もそうだと思いますが。
大きな喧嘩は今回が初めてです。
長引きそうで、お互いに後々しこりになりそうで不安です。

No.18 17/11/07 21:56
お礼

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
上でも書きましたが、私は普段から気が強く、はっきり物を言うタイプで、夫の自尊心を傷つけ、ストレスを与えていたかもしれないと反省しました。
きっかけは「トイレの電球」という滑稽で下らないものでしたが、遅かれ早かれ、このような事態には遭遇したのかもしれません。
一度、夫婦でゆっくり話す時間が必要なのだと思います。
お互いに、自分の気持ちを伝え、相手の話を聞く機会を作りたいと思います。

No.28 17/11/10 15:54
お礼

>> 24 この件に関しては主さんが悪いですが、だからといって暴力は肯定できないですね、俺はね。 主さんは暴力ではなく言葉で攻撃してるわけだから、言葉… ありがとうございます。
私は夫に対して、言葉や態度による暴力を行いました。
あなたや皆さんの指摘通り、夫は本来、人を殴るような人間ではありません。
私が夫に暴力を振るわせてしまったのだと思います。
でも、身勝手は承知ですが、手を上げられたこと自体について、もやもやが残っていますし、お互い様と納得することが心のどこかでできずにいます。
そして、あなたが仰る通り、今回のことがきっかけで夫に暴力癖がついて、この先も夫の機嫌を損ねてしまうと暴力を振るわれるかもしれないという心配も心のどこかであります。
多分、それはないと思うし、夫を信じようと思っていますが、その気持ちは夫に伝えてみます。

No.29 17/11/10 15:56
お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
忙しくてなかなか返信できず申し訳ありません。
後ほど、時間がある時にゆっくりと、自分の気持ちや考えを書かせて頂きます。

No.30 17/11/10 20:14
お礼

改めまして皆様ありがとうございます。
あれから色々考え、これまでの自分を見つめ直し、反省しました。
正直まだ溜飲は下がりませんが、夫に暴力を振るわせたのは私です。
私は気が強くて口うるさくて、可愛げがなかったと思います。
夫を追い詰めてしまったのかもしれません。
夫婦関係は相変わらずまだギクシャクしており、今回のことはお互いにとって根深いものだと思ってます。
明日明後日と、夫婦でゆっくり話し合う時間を持ちたいと思います。
正直、自信はないし、ちゃんと話を聞こうとしてくれるかわかりませんが。
お互いの話を聞き、気持ちを伝え合う話し合いになればいいと思います。

No.32 17/11/14 21:53
お礼

皆様ありがとうございます。
ご無沙汰しています。
土日に夫婦で話す時間を取りました。
お互いの気持ち、不満をとことん伝え合い、話を聞き、喧嘩に発展することは何とか回避できました。
そして、暴力について夫は、やり過ぎた、と私にとりあえず謝ってました。
31番さんの仰る通り、夫は殴った理由について、カッとなってつい手が出てしまったのもあるが、私の暴走を止めるためというのもあった、と言っていました。
手を出さなければ止まらなかっただろ、と。
私が望むようには反省しておらず、却ってもやもやが大きくなりました。
でも、またここで反発すれば可愛げのない妻になります。
私も変わる努力をして言葉には気をつけるから、暴力は二度とやめて下さい、とだけお願いしました。
お互いに反省し態度を改め、時間はかかると思いますが、やり直す努力をしていこうという結論に至りました。
でも、前みたいな気持ちにはもうなれない気がしています。

No.36 17/11/15 12:39
お礼

色んなご意見ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思ってますし、この期に及んでと自分でも思います。
後出しばかりで申し訳ありませんが、私はあの時、夫に髪も掴まれたことを昨日思い出しました。
話せば話すほど、思い出せば思い出すほど、夫の残酷な部分を知るようで怖くて不安になります。
喧嘩をするといつも、私が無言になって部屋に籠もって終わり、というパターンで収まっていたんですが、あの日はお互いに虫の居所が悪くカリカリしていたんだと思います。
私も言葉には充分気をつけて、イライラしたりストレスを溜め込まないようにして、再生する努力をしていきます。

No.38 17/11/16 16:48
お礼

>> 37 賛同頂きありがとうございます。
悪かったのは私ですが、やはりまだ、言葉には言葉で返せばいいものを、手っ取り早く暴力を使って黙らせるやり方には疑問を感じていますし、許せずにいます。
ですが、いつまでも根に持っても仕方ないので、再生する努力をしていきます。

No.40 17/11/16 20:25
お礼

>> 39 ありがとうございます。
同じ気持ちです。
自分よりも力が弱いとわかっている上で、腕力では勝てるといわんばかりに暴力を使って仕返しをするのはお互い様とは思えません。
確かに、口下手な男は気が強い女に口では勝てなくて、私がそれだけ追い詰めてしまったのですが。
夫に手を上げられたのは初めてだし、普段は暴力を振るわれることはないですが、これをきっかけに暴力癖がついてしまうかも、と少し心配しています。
今回の件は一生忘れられないと思うし、一生許せないと思います。
私も自信がなくなっているし、以前のようにはなれないと思います。

No.42 17/11/16 20:53
お礼

皆様ありがとうございました。
上記にも書きましたが、喧嘩になった時、いつもは私が部屋に籠もって終わりなんですが、その日は夫が追いかけるように部屋に入ってきて、また喧嘩になり、エスカレートしてしまいました。
夫もその日は何かピリピリしていて、いつもとは違う雰囲気でした。
お互いにイライラしている日だったんだと思いますが、夫も鬱憤が溜まっていて爆発してしまったのかもしれません。
ただ、私も夫に対して少なからず不満はありましたし、鬱憤は溜まっていました。
今回の喧嘩、そしてお互いの気持ちや不満を知り、お互いにショックを受けています。
根が深い問題となってしまい、時間はかかると思いますが、努力して家庭生活を送っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧