注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

人と関わるのが苦手なママさん、どのように育児されてますか? 2歳の息子を持…

回答5 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 16:22(更新日時)

人と関わるのが苦手なママさん、どのように育児されてますか?

2歳の息子を持つ母親です。来年には2人目も産まれる予定です。私はとにかく人と関わるのが苦手で、スーパーのレジのおばさんとの軽い会話や、宅急便のお兄さんと顔を合わせるのさえ嫌だと感じてしまうほどです…。でも笑顔で失礼のないように受け答えしているし、こっちからも何か話さないとダメだと思い頑張って質問したりもしてるので、相手は特に私が関わりを嫌がっているとは感じていないと思います。

独身の頃は引きこもって映画見たり、手の込んだ料理やお菓子を作ってみたり、半身浴したり…とにかく人と関わらずに楽しめることをしてきました。

しかし子供ができるとそうはいきません。児童館や公園にはママや子供がたくさん…。子供が近づいてくるとどうしていいか分からなくてドキドキして、あはは〜…と笑うしかできません。児童館ではみんなの会話しましょう!っていう空気感がすごくて、ひとりぽつんとしてる私に色んなママさんが話しかけて下さるのですが、口下手な私は上手く対応できず、あたふたしながら作り笑いしてて苦しいし申し訳ないしで、全く楽しくありません…。児童館を出る時毎回、もう二度と来たくない…と思ってしまいます。

人と関わるのが苦手でも、友達がほしいなぁと思うような人なら改善の余地はあるのでしょうが、私はそんな風に思えません…。

2人目の検診で産婦人科に行くのすら嫌です。赤ちゃんを見れるのは嬉しいけど、ドクターや受付の方と関わるのはしんどい…。対人恐怖症なのは分かっていますし、この症状はカウンセリングですぐに治るものではないのも知ってます。独身の頃に2年間通ったけどお金の無駄でした。

周りは私がこんなに悩んでいるとは知らないと思います。両親が身長が高く、顔立ちが良かったので有難いことに私も似て、おしゃれも好きなので(店員と関わるのが嫌なので通販)、見た目はアクティブなママに見えてるかもしれません。

人と関わるのが苦手って、とっても生きづらいです。

No.2562687 17/11/15 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 15:33
匿名さん1 ( ♀ )

今のままでいいんじゃないかな。
主さんみたいな人って
きっと沢山いてるんじゃないかな。
分からないだけで。

No.2 17/11/15 15:35
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

最低限の情報が解る距離感で良いかと。

No.3 17/11/15 15:56
匿名さん3 

私も対人恐怖ではないですが、ママ友付き合いというものが嫌いで、井戸端会議などにも加わったことないです。挨拶はにこやかにしていますが。最低限の距離感でいいと思います。ろくなことないと思いますから。

No.4 17/11/15 15:57
通行人4 

ここのお悩み見てたら、そんな人たくさんいると知りましたよ。
私は人を信用してないから、人と関わるのが嫌で仕方ないです。
一人が好きなのに、旦那からは可哀想にみえるみたい。
子供は小2と小6。
ほかの保護者とは、最低限のおしゃべりはしますが、なんとか関わらずに過ごせてます。
子供は保育園で社会性を学んでくれてたし、私みたいにならないように色んな習い事をさせたり、人と関わらせて教育してます。
残念だけど、私はもう変われない…

No.5 17/11/15 16:22
通行人5 

お気持ちわかります。

私も同じでした。
ウチはシングルなので旦那が居ないから否応なしに自分で対応するしかなったので、本当最低限の集まりにしかでない。
ママ友は1人も出来ないまま今子供は高3になりました。

中学辺りからPTAとか楽になりました。
小学校の集まりが特にキツかったです。
小3からスポ少で強制で野球やり始めたら毎週土日、他の親御さんと関わるのが辛かった。
しかも、ママ友いないからいつも1人。
余されてたがなんとか乗り切りました。

高校になれば更に楽。
あまり存在感を出さないようにしたおかげで中学、高校では一度も役員に当たらず終われました。

そんな私でも、子供は友達には恵まれてるので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧