注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

いいこちゃんぶりっ子をする子どもや大人を気持ち悪いと言い切ってしまううちの娘にな…

回答5 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

専業主婦さん
18/01/04 02:34(更新日時)

いいこちゃんぶりっ子をする子どもや大人を気持ち悪いと言い切ってしまううちの娘になんと言って言い聞かせたらいいでしょう。

9歳なのですが、大人であれ、子どもであれ、普段と声色を変えて変なトーンで人に関わる人を嫌いだ、気持ち悪いと言います。

実は私もそう思っており、実際にその裏表を見ると
うわ、ほんとだ、気持ち悪いと思ってしまうんです。

鼻にかかった甘えた声で男性に話している女性、習い事など、自分を有利に見せたいときに、人より大きな声で、普段と違うトーンで返事をしたり、いつもはダラダラしてるのに、指導者が現れると、みんな!がんばろー!ファイト!などといきなり元気はつらつな態度、あからさまに高い声でいい始めるのをみて、ついていけない、嫌い、と、、。

わかるんです。
そりゃそうだわ、と思ってしまいます。

でも、まだ9歳で、12歳にあからさまにたてついたりはできないし、そういう考えで言ってるわけでもなさそうです。

その子その子の頑張り方なんだよ?などと言ったりしますが、私もほんとに、気持ち悪いと感じるし、ぶりっ子が似合わない容姿でクネクネしてるものぞわっとします。

ダメダメ、子どもに私の気持ちを悟られてはいけない!と思い出さないようにはしてます。


友達には言っちゃだめ!顔にも出さない!と言ってますが、もし私が友達の立場なら、同じ気持ちだと共感してしまうと思うんです。
ダメ母に、アドバイスお願いします

No.2581192 17/12/28 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/12/28 23:33
お礼

>> 1 気にしてるから相談しています。
子どもは声のトーンなど気にしないものですか?
では、うちの娘がおかしいのでしょうか。

No.5 17/12/29 00:05
お礼

>> 3 陰でも努力している人が認められるべきって考えなんでしょうけど、 指導者だって暇じゃないんで、アピールできる、ぐいぐいこれる子を優遇します。… いえ、努力してる人がうんぬんなどという複雑な考えはないです。

私がフラフラした考えというのも違います。

単に、状況によって、態度をコロコロ変える人、その人が気持ちの悪いトーンで話すことを嫌がっているんです。

なにも、自分を見て!的なことではないんですが、、。


No.6 17/12/29 00:06
お礼

>> 4 「そういう人だから。」の一言で済まされましたね。ふう~んという感想。 彼女なりの処世術、世渡りの知恵。 ごめんなさいね、よくわかりません。

No.8 17/12/29 13:19
お礼

>> 7 ありがとうございます。
よくわかりました。

私自身がそんなに性格がよいわけではなく、黒いものを持っているため、子どもにはまだまだ純水でいてほしいものですが、持ってしまった感情に向き合うことは大事ですよね。


該当するお子さんは普段わりと人に押し付けたり、かなり要領がいいため、リラックスしている状態からの指導する人がきてぴりっとした空気感に変わるという類いではないので、私も、なんとなく感じてしまう意味がわかりました。

同年代の他のお子さんはどう思うんでしょうね。

共感しつつ、自分はしないという方向で話ができたら、と思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧