注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義祖父のお葬式にお通夜と葬式を通しで参列する事になりました。 六ヶ月の赤ちゃん…

回答5 + お礼2 HIT数 1341 あ+ あ-

専業主婦さん
18/01/07 11:19(更新日時)

義祖父のお葬式にお通夜と葬式を通しで参列する事になりました。
六ヶ月の赤ちゃんがいるのですが

何か気をつける事はあるでしょうか?
泣き出すと火がついて私しか無理なので、抱っこ紐で焼香するつもりです。

特に厳しいマナーは昔から求められなくて、孫ちゃんが来てもらえたらと義母が泣いており、2日とも行くのですが、

赤ちゃんにとって気をつける事などありますか?

後、とっても荷物が多くなるのですが、
お通夜の時だとどうしてますか?
オムツやハンカチ。など

No.2584011 18/01/04 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/04 17:29
匿名さん1 

泣き始めたら会場の外に出るなどするくらいで大丈夫だと思います。
会場にもよりますが親族が荷物を置く場所などもあります

No.2 18/01/04 18:35
匿名さん2 

親族の控室があると思いますので、荷物はそこに置かせてもらったらいいと思います。後は泣いたときは会場から退出したらいいですね。

No.3 18/01/05 01:27
匿名さん3 

私も息子が6ヶ月のとき、12月にお通夜と告別式に出たことがあります。

私は荷物は、持ち歩きできる必要最低限の物だけ黒のマザーズバッグに詰めて、自分の席(椅子)の下に。
あとは、親族控室に置いていました。

子供を抱っこ紐で抱っこした状態であやしながら席に座り、グズりだしたら親族控室で授乳(カーテンで仕切れるようになっていて、読経中は誰も控室にはいなかったので)→泣き止まなかったら自分のコートを羽織って、赤ちゃんをブランケットでくるんで外へ。

…という感じでした。

すぐに移動できるように、端の方の席に座らせていただきました。

大変でしょうが、頑張ってきてくださいね!

No.4 18/01/05 01:47
専業主婦さん4 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

親族の控室がある筈なので、荷物はそこに置けばいいです。
席をなるべく後ろの目立たない場所、出入り口に近い場所にしてもらい、赤ちゃんが泣いたらそっと退出して、控室に避難しましょう。
お焼香の順番が回ってきたら声を掛けてもらって、赤ちゃんが泣いていたらその時だけお母さんにだっこしてもらうといいでしょう。

基本、お焼香と最後のお別れだけできればいいと思っていればいいと思います。

火葬場へもお骨あげも、行かずに会場で待っていて構わないと思います。
お母さんに相談してみてください。
小さい赤ちゃんを連れていれば無理はできないことは、皆さん分かっていると思います。
できる範囲で、構わないですよ。

No.5 18/01/05 23:11
お礼

みなさまありがとうございます。
無事いってきました。
途中でぐずってしまい、控え室へ行きました。

しかし、新たに質問したのですが、ずっと黒の授乳ワンピースだと思って着ていった物が紺色でした。
ビックリして向こうで冷や汗ものでした。赤ちゃんがいるなら、多めに見てくれると良いけど汗

明日はお葬式、ピチピチでも喪服を着ます。

No.6 18/01/07 07:52
匿名さん6 

荷物は親族の広いお部屋に置かせて貰っては?泣きだしたら退出、と都度対応するしかないですよね。

No.7 18/01/07 11:19
お礼

無事、お葬式もすみました!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧