注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

閲覧ありがとうございますm(。_。)m 今すごくどうしたらいいのか…

回答46 + お礼20 HIT数 7101 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 01:39(更新日時)

閲覧ありがとうございますm(。_。)m



今すごくどうしたらいいのか困ってます。
今日早朝からシフトに入り、11時でバイトあがりました。

そしてさっきバイト先から電話があり、電車だったので取れなかったのですが、数分置きに電話があったので、何事かと思い途中で電車を降りて電話を掛けなおすと、『バイトさんの財布から一万円札が消えた』という事でした。

正直知らないし、盗ってないので『違います』というと、『じゃあなんで電話すぐに出なかってん』といわれました…。
電車で取れなかったので、それを伝えると『途中で降りてすぐに電話かけるなり、LINEから連絡したらいいやろうが!!なんかやましい気持ちがあるから連絡できなかったんやろ?』と完全に私を疑ってるような口調でした。

でも本当に私は知りません。

でも今店にいるバイトさんは全員知らないと言ってるし、帰宅した私が一番怪しいということで疑われています。


そして『盗ったんやったら盗ったで返してくれたら今なら問題にしない。だけど、早く謝らなかったら盗られたバイトさんにも他のバイトさんからにも信用がなくなるのは自分やからな。電話でも明日直接でもいいからちゃんと言いなさい』
みたいな事をいわれました(;_;)


ちなみになるべく問題起こしたくないと盗られたといってるバイトさんが言ってるので警察には通報しないみたいです。


いったいどうしたらいいのでしょうか?(・・;)

No.2586698 18/01/10 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 12:29
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

知らないなら本当に知らないで良いじゃん。

疑ってるんなら警察呼ぶなり財布の指紋を調べるなりしてください‼
シフトが終わって帰っただけなのに疑われる意味が解らない!

私は本当に知らないので何しようと問題無いですよ‼

って言えば良いだけ。
取っても無いのになんで気を使わないと駄目なの?

No.26 18/01/10 22:44
通行人2 

店長が怪しいよ。

No.2 18/01/10 12:33
通行人2 

防犯カメラぐらいあるはずだから、
ちゃんと調べてください。って

普通に、知りませんよ。と
言って。

No.5 18/01/10 12:44
お助け人5 

なんかさ、初めから犯人扱いされて疑われるのは気分がよくないね

何か知ってる?
って聞けなかったのかね…

なに言われても知らないものは知らないとしか言えないからね

毅然とした態度でいいと思います

No.22 18/01/10 20:37
通行人2 

そこまで言い張るなら、警察呼んで。
って。

No.8 18/01/10 13:03
通行人8 

法テラスに相談
一方的に酷いと思うわ
名誉毀損で訴えるべきよ
自分なら、そう言われた瞬間に弁護士に行くわ!

No.9 18/01/10 13:09
匿名さん9 

どうしても納得出来ない。疑われている事が許せない。事実を証明したいので持ち主の財布やバックは何かに包んで置いて本人以外触らせないで下さい。
やってない人を疑うんだったらそれ相応の対応して下さい。本当にあやふやになる前に今すぐに警察に通報して貰いたいです。
私が通報してもいいですよ。本当に。
って人生で一番強気で行こう。年上の家族を連れて店に行った方がいいと思うよ。

No.27 18/01/10 22:58
匿名さん27 

うん、店長が怪しい。

No.6 18/01/10 12:50
匿名さん6 

出来れば、今日の内に第三者を連れて バイト先に行きましょう。やってない事を証明するのは、限り無く不可能だけれど 一方的にやったと決めつけられる理由を第三者を交えて説明してもらうのと同時に
やってない事は、認めず それでも強引に決め付ける様なら 警察を呼んで 窃盗事件として届けを出しましょう。主が犯人になる必要は、ありません。

今回のお金が無くなる以前には、誰かのお金が無くなった事は、なかったですか?
主さんは、 そのバイトを始めてから どのくらいなんでしょうか?
主さんしか バイトを上がってないのに
何故 バイト中の人が 財布の中身を確かめる必要があったんでしょうか?
働いてる更衣室や 従業員の私物が盗まれる事があるのは、
決まって これまでも繰り返し盗まれてたりするものです。
仮に今回 初めて お金が盗まれたとしたら それで誰かを犯人だと決めつけるのは、本当に盗まれた人がいてもなかなか断定出来ないものです。これまでにそう言った事が無いのに、いきなり盗んだ犯人だと断定する事が、なかなか無い事だと思います。ましてや 犯人だと断定するなら むしろ警察を呼んだ方がいいと思います。警察は、電話に出なかったのが 電車に乗ってたからと言って それを理由に犯人だとは断定しません。こういう事は、なるべく早く対処した方がいいですよ。第三者は、なるべく 正しい事を判断出来る 大人の人に同行してもらうか いなければ警察に来て貰ってもいいと思います。

No.19 18/01/10 15:49
匿名さん9 

>18
店長酷い人だね。
そうだね、大人に付いて来て貰うのがいいね!
多分お父さんかお母さんかな?緊急事態だから一刻も早く帰って来て貰って、事情を話してだよね。大変な事だから話だしにくいかもしれないけど頑張ってね。

う〜ん。頼れる大人の人と話し合って、主と頼れる大人、店長、盗まれた人が時間を合わせて店か何処かに全員集合して話し合いが出来ればいいね。

※スマホの充電をして、ボイスレコーダーをインストールしておく事。これ基本中の基本。

その時、皆の前でボイスレコーダーに録音させて頂きますって言ってから堂々とやる。

主は
・絶対やっていないと言う
・電車で返信出来なかった事をまたちゃんと説明する。
※・被害者に警察に被害届を出して動いて貰うように説得する。※(これがメインこれをしないと容疑は晴れない)
・被害者のカバンや財布は出来るだけ拭き取らずにいて欲しい。と言う。

今の所、無実を証明するには盗まれた人が被害届を出して警察が指紋採取する事だから、目標は被害届を出して貰うように説得する事。

No.20 18/01/10 15:53
匿名さん9 

あと、被害者にお金が無くなった時の事を事細かく聞く。

No.7 18/01/10 13:01
匿名さん7 

大きな会社ですか?

本社に電話して訴えてやったらどうですか?
犯人扱いされたと。

盗られた人も盗られた人ですね。
被害者なんだから事を大きくしたくないとかそんなこと気にしなくて良いのに。
というか1万円もなくなってるのに何悠長なことを言ってるんだか。


絶対に威圧に負けて謝ったりお金出してはだめですよ。
普通にしてれば良いです。
聞かれるまで電話に出なかった理由とか、自分から言うことないと思います。
そんなとこ辞めちゃえば?
すぐ辞めたら盗ったと認めたと思われそうですから時期過ぎたら。

No.13 18/01/10 13:44
お礼

>> 9 どうしても納得出来ない。疑われている事が許せない。事実を証明したいので持ち主の財布やバックは何かに包んで置いて本人以外触らせないで下さい。 … ありがとうございますm(。_。)m


あちらが通報しないといってるので、1度こちらの方から通報すると伝えてみます。

こちらから通報するって考え無かったのでありがとうございましたm(。_。)m

No.23 18/01/10 20:50
匿名さん9 

>21
主お疲れ様です!一人でよく頑張ったし、主張したい事よく言えたと思う。偉いよ!

店長頭が残念な人なんだね。盗まれた人も..なんかホント怪しいね。しかも何で違うレジの誤差まで変に被せようとしてくるんだろ?
店長も怪しい気がして来た。

ご両親に話しした?まだまだこの状況続くと思うけど負けないで頑張るんだよ!

No.33 18/01/11 13:11
匿名さん33 

私が被害者なら警察に出します。出さないってこの人怪しいよね。入ってなかったんじゃないの❓
店長も凄く焦ってる感あり
怪しいよね。
主さんが逆に名誉毀損みたいな感じで被害届出せないのかなー❓
よくわからないんだけど
負けないでね!親御さんお願いします🤲

No.44 18/01/12 12:23
匿名さん44 

何を証拠に言うんですか?って言えば証拠に根拠無しで人を疑うそう言う貴方が犯人だよって、言えないか、貴重品の所に鍵が掛けれれば良いのにね、酷いよね、人に聞くとき口の聞き方考えろやー、やだね

No.29 18/01/10 23:25
サラリーマンさん29 

誰が怪しいとかではなく主さんは毅然と私ではありません。あらぬ疑いをかけるなら早く警察を呼びましょう。
私も○○さんを訴えます!もしくは訴えたいです。
ご自身で言えない場合はどなたか親や兄弟、親戚の第三者の方がいませんか?

私情を入れずに私も犯人扱いされいい気分ではないので本人の思い過ごしてなければ本人と店の為に警察に被害届だしてくださいで。

頑張ってください

No.35 18/01/11 20:55
匿名さん9 

>34
主、お疲れ様でした!

店長結局は守りに入りましたね。
見に覚えの無い事=名誉毀損とか労働基準監督署まで話を持って行く場合、主張を訴える良い材料になります。

それにしてもメチャクチャな事ばっかり言うね。
話を作って、人としてやって良い事と悪い事の区別も出来ないで、よく店長なんてしてますよ!

大体、今回の店長のやり方だって社会人としてどうかと思う。
社長も分かってはいるでしょう。
店長としてヘマ(間違って主を犯人扱いしてもう引けない)をして、店長に適任だったのか社長に降格させられるんじゃないかピンチだから、主がダメだと言う印象をつけようとしていると。

仕事中どっか行くと言うのも苦し紛れ。バイトの皆んなが言ってるって言うのも店長の口から出まかせ。

流石に本当に盗んだ人はバックレるでしょ。ここまでちゃんと正面から対応してる主と親御さんを目の前にして社長も分かってはいると思います。

被害者(?)も構ってちゃんか、金欠だったのか、普通なら被害届を出しますよ。人に迷惑かけるな、かけるなら白黒ハッキリつけてよ!って感じですね。

2日間疲れた事でしょう。ゆっくり休んであんまり気にしないようにして下さいね。主の行動何一つ間違ってはいないんだから👍!

No.14 18/01/10 13:52
匿名さん9 

事件て時間置けば置くほどあやふやになって、なぁなぁにされるよ。
犯人って言うレッテルだけはられて終わる事もあるよ。
今回はその可能性が高いよね?
絶対とは言わないけど、ほとぼりが冷めてから犯人として扱われて酷い接し方される可能性があると思う。

犯人が分からなくて解決もしない場合、金額が多い少ない関係なく疑われてるままとか無理なんで警察に間に入って貰って疑いを晴らしたいんですけど。
って責任者に何回か電話するか、店に行くかした方がいいと思う。

主は今何歳なの?後、気になるから経過と結果しりたいな。

No.28 18/01/10 23:02
匿名さん9 

>25
主も勇気があってスゴイけど、さすが主の親。ズバッビシッとしていて頼りがいがあるね!

店長やっぱ最低のダメ人間だわ。そんな暴言とかパワハラされてよく負けないで対応してるよ主は。
明日また自信を持って突撃頑張ってね😤👍
ではでは、報告待ってます!

No.43 18/01/12 10:17
匿名さん43 

主さん可哀想に…
やってないものはやってないと毅然とした態度でいきましょう。
パワハラや名誉毀損で警察に相談もいいと思います。
バイトの子は警察沙汰にしたくないって怪しすぎですね。
ぜひ警察に介入してもらってはっきりさせましょう!

No.51 18/01/13 12:42
匿名さん51 

このままで、主さんが異動という形で終わるのは、よくないですよ
親と相談して次の手を打つべし


No.55 18/01/13 21:10
匿名さん51 

主さん、徹底的に戦うしかないですよ

No.57 18/01/14 00:23
匿名さん50 

気の毒、本当最低ですね。辞めたっていいと思います。労働基準局とかの総合労働相談窓口って無料だし予約もいらなかったんじゃないですか?盗難は別にしてもパワハラ相談は対象です。潔白だからどこにでもでるとこでます!って意思表示にもなるからダメ元で相談してみては?駄目でしょう、そんな会社。辞めた後だと面倒な点もあるから、その前に相談してみて。会社があわててストップをかけてくるかもしれないけど主さんに非がないことを全員の前で謝罪させたいよね!主さんは悪くない。けしかける訳じゃないけど、頑張れ!

No.64 18/01/15 07:37
通行人 ( 50代 tEyNCd )

アルバイトではいろんなトラブルありますが、一旦先に警察に届けられるとほぼ泣き寝入りです。
お金ではないけど息子に濡れ衣。最後は検察までよばれ軽い罰金で済むのですが刑が確定するってところで、一緒に乗り込んで、相手の違法性を客観的証拠の存在する事を訴えて覆り、罰金もなし。つまり、全くの無罪。息子を質問責めにしてありとあらゆる事を聞き出して…
そこまで親が出来なくても必ず弁護士つけて、先に警察に被害届出しましょう。
されたこと、言われた事をきちんとスケジュール帳に書き残して置いて。次回から、録音だけどね。日本ってさ、被疑者逮捕で世間は犯罪者認定なんだよ。最近でこそたまに誤認でしたはあるけど時すでに遅し。
ネットにさらされたり、何かやってそうだから疑われたとかあることないこと。
だから、一旦疑われて大事になったら、徹底的にたたかうか、泣き寝入りしかないのが日本っていう国だよ。私ら日本人は島国の人間だから。ネットのおかげで若い人に拍車がかかりました。島国根性と言います。
レジのお金が何百円か足りない時もです。
コンビニのバイト中の息子ですが。盗ったと泣き寝入りしたら、コンビニ本部に登録されますよ。だからたった何百円でも徹底的にたたかいましたよ。コンビニ側が黙りました。本社から人来ました。最後、訴えますよ。会社名全部公表しますよ。お宅のコンビニに今後アルバイト怖くて働けないですね。と言いました。論理的かつ客観的証拠のないこと。
お金の問題じゃない、泥棒呼ばわりは名誉や今後の信用にかかわる問題だよ。
私なら、店にもどり荷物全てぶちまけ、服を脱ぎ、そしてそのあと泣きながら警察に通報します。

No.3 18/01/10 12:39
お礼

>> 2 ありがとうございますm(。_。)m


更衣室での盗難なので、カメラはついてないんです(;_;)

No.4 18/01/10 12:42
お礼

>> 1 知らないなら本当に知らないで良いじゃん。 疑ってるんなら警察呼ぶなり財布の指紋を調べるなりしてください‼ シフトが終わって帰っただけ… ありがとうございますm(。_。)m


一応本当に知らないし、疑われてることに頭にきてるので、警察通報したらいいんじゃないですか?

といいましたが、説明文に書いたとおり財布盗られたバイトさんが警察呼ばないで欲しいといってるみたいなのです。

とりあえずお金は返してくれたらいいと…。

No.10 18/01/10 13:20
お礼

>> 5 なんかさ、初めから犯人扱いされて疑われるのは気分がよくないね 何か知ってる? って聞けなかったのかね… なに言われても知らない… ありがとうございますm(。_。)m


盗ってないので、堂々としたいのですが、店長は完全に私を犯人だとおもってるので、明日バイトに行くのしんどくて(;_;)

何言っても聞いてくれない状態でしたから(・・;)

No.11 18/01/10 13:38
お礼

>> 6 出来れば、今日の内に第三者を連れて バイト先に行きましょう。やってない事を証明するのは、限り無く不可能だけれど 一方的にやったと決めつけられ… 詳しく長文ありがとうございますm(。_。)m

店自体は長くいるのですが、その店舗には去年人手不足の為に入ったばかりなので半年にもみたない感じです。(他の店舗と合わせたら10年近くになります)


また私のいたときは今まで盗難とか聞いた事がありません。


お金無くなったことに気づいたのも、休憩かなにかで財布をみて、無くなったのに気づいた。ということかもしれません。
しかも私も運悪く前日くらいから、『クリスマスや正月で使いすぎて金欠や。アハハハ。どっか金落ちてないかなぁ(´・ω・`)』的な冗談言ってたことがあったので、そのせいで疑われてるかもと…。


でも今他の勤務中のバイトさんにLINEを送ってみたら、返事返ってきたのですが、『そんなことあったん?』って着ました。
バイトさんのお金がなくなってんやんなぁ??って聞いたら『そうなん?気づかへんかった』ときたのですが、イマイチ状況がわからなくなりました(・・;)

今、すぐに連絡取れる大人がいない場合どうするべきでしょうか?

No.12 18/01/10 13:41
お礼

>> 8 法テラスに相談 一方的に酷いと思うわ 名誉毀損で訴えるべきよ 自分なら、そう言われた瞬間に弁護士に行くわ! ありがとうございますm(。_。)m


法律には詳しくないのですが、弁護士て金かかりませんか??

それに店の売り上げの大金など盗ったと疑われた!なら兎も角、たかが?一万円盗んだと疑われています。というので、相手にしてもらえるのでしょうか?

No.16 18/01/10 14:48
お礼

>> 15 ありがとうございますm(。_。)m


たぶん疑われてる以上ひとりで行くと言い負かされるので、他に頼れそうな大人についてきてもらうつもりですが、盗まれたというバイトさんが返ってしまったら、意味がないですよね??

とりあえず1度、店に電話してみます

No.17 18/01/10 14:48
お礼

>> 15 ごめん。 主が通報してもダメだった。(汗) 警察は被害者本人が被害届を出さないと動いてくれないんだった。どうにか、お金を盗られた人を被害… ありがとうございますm(。_。)m


たぶん疑われてる以上ひとりで行くと言い負かされるので、他に頼れそうな大人についてきてもらうつもりですが、盗まれたというバイトさんが返ってしまったら、意味がないですよね??

とりあえず1度、店に電話してみます

No.18 18/01/10 14:54
お礼

>> 7 大きな会社ですか? 本社に電話して訴えてやったらどうですか? 犯人扱いされたと。 盗られた人も盗られた人ですね。 被害者なん… そんなに大きな会社じゃありません。個人の会社で大阪に数店舗…。という感じです


また店長が、社長にも報告したといってるので、店長が完全に私のことを疑ってる分、そう社長に報告してるっぽいので話が噛み合わないとかなりそうな気もします(・・;)

No.21 18/01/10 20:32
お礼

>> 20 たくさんの親切なコメントありがとうございますm(。_。)m

親が来れそうな時間は店が閉まるころなのでひとりで直接夕方店に行ってみたのですが、店長だけ疑ってると思ったのですが、被害者のバイトさんも私を疑っていました(・・;)


①現在わたし金欠
②被害者のバイトさんが更衣室に入った以降、私以外誰も入っていない(入っても扉を全開で空けてほんの数秒いるだけ)
③帰宅するので、私は制服を着替える為に更衣室の鍵を閉めていた



こんな感じで疑われていると思います。




もしかしたら、ありえることではじめっから一万円財布に入って無かったんじゃないか??
というと『絶対入れてた!』と言い切り、さすがに泥棒扱いされて腹が立ってるので、『そもそも金盗むなら、財布事盗んでどっかで落としたんじゃないかな?って風に偽装するわ!!鍵付きロッカーもない数人しかいない人数の状態でわざわざ金だけ抜き取って、疑われる真似しません!私もそこまで馬鹿ではないし、お金無くなれば、鍵閉めて更衣室に入ってる私が一番先に疑われるのわかりきってますよ!!』


と言い返したのですが、何故か『やっぱりお前が盗んでるやんけ』てなりました(;_;)

そして何故か最近レジがまったく合わないのも私が盗ってるんじゃないかとさらに罪をふやされたのですが、本当にどうするべきでしょうか(TT)?

No.24 18/01/10 22:25
お礼

>> 22 そこまで言い張るなら、警察呼んで。 って。 いいましたが、大きく問題起こしたくないし、警察呼ばれたら自分が困るねんで?ちゃんとお金が戻ってきたら、それで許したげるから、他のみんなからの信用なくす前にちゃんと謝ってと言われました。


意味がわかりませんでした(・・;)

No.25 18/01/10 22:34
お礼

>> 23 >21 主お疲れ様です!一人でよく頑張ったし、主張したい事よく言えたと思う。偉いよ! 店長頭が残念な人なんだね。盗まれた人も.… とりあえず親に話したら、店長では話にならないから、社長に抗議しにいくとの事です。

また先に明日店長に今日の事をもう一度話、それをボイスレコーダで録音しときなさい!と言われました。


またLINEでの店長とのやりとりも一方的に盗んだと主張してることや、シフト削る、または『もう来なくていい』などの暴言?を書かれたものがあるため、それを証拠に社長…または労働…なんていうか忘れてしまいましたが、そこに訴えたら言いといわれました。


とりあえず、明日店に来なくていいと言われましたがまた店に録音準備して突撃するつもりです。

またその後、社長さんに連絡をとって今日の出来事を話すつもりです。


また明日報告させていただきます。


話を聞いてくださりありがとうございました(^^)

No.36 18/01/11 21:32
匿名さん36 

本当にとってないなら、あんな口調で責められたら腹立つなぁ

No.39 18/01/11 22:15
お礼

>> 31 うちの会社でも盗難事件があったけど 指紋で検証できました! でも、確か財布の素材によっては出来なかったようなぁ~(´-ω-`) 財布で検証出来なくても、鞄や鞄のなかでも指紋検証出きるので、調べたらいいのに最後まで『騒ぎにしたくない』と主張してました。

店長と一緒になって私を犯人扱いして騒ぎ立ててるのに、何を言っとるんだ(-""-;)?て言いたくなりました。

店長もですが、バイトさんも意味がわからないですね

No.45 18/01/12 12:23
匿名さん 

何を証拠に言うんですか?って言えば証拠に根拠無しで人を疑うそう言う貴方が犯人だよって、言えないか、貴重品の所に鍵が掛けれれば良いのにね、酷いよね、人に聞くとき口の聞き方考えろやー、やだね

No.46 18/01/12 12:23
匿名さん 

何を証拠に言うんですか?って言えば証拠に根拠無しで人を疑うそう言う貴方が犯人だよって、言えないか、貴重品の所に鍵が掛けれれば良いのにね、酷いよね、人に聞くとき口の聞き方考えろやー、やだね

No.48 18/01/12 22:14
匿名さん48 

負けるな❗️何もしてないんだから、強気で、でも、きちんと、反論してね!

No.56 18/01/13 21:12
通行人2 

辞めて良いと思いますよ。
バイトだし。
主さんが辞めたら、そんな事も
忘れると思います。
意地でずっと居座っても
潔白が難しいので、辛いだけです。
ほっとけば、その店長はまた何かやらかすと思うけど。
私の娘なら、辞めな。と言うよ

No.59 18/01/14 12:15
匿名さん33 

主さん。辞めていいですよ。
真実になる。
主さんが逃げればそうなってしまいますが、ちゃんと社長に『私は絶対にやってません!それでもこの会社は信じてくれない。今までの10年が一瞬で無駄になりました。凄く好きで働いてましたが、ここまで侮辱されて働けるわけがない。ので退職します。これ以上店長が私に関わってくるなら、名誉毀損で本当に動きます。残念です。』こんな感じで社長さんにちゃんと伝えての退職なら子供みたいな店長はともかく社長は信じてくれるんじゃないかな?社長さんには色々考えてくれてありがとうございます。とお礼の言葉も伝えると、普通の人なら信じると思いますよ。逃げたとは思いません。
私があなたの親ならもう辞めなさいこんな会社と言うかな?
同じ職場で10年も働ければどこででも大丈夫ですよ!
切り捨てていいと思います。

No.60 18/01/14 21:50
通行人60 ( 20代 ♂ )

ボイスレコーダーとかでまわりの反応とかもとっといた方が良いよ。

No.15 18/01/10 14:00
匿名さん9 

ごめん。
主が通報してもダメだった。(汗)
警察は被害者本人が被害届を出さないと動いてくれないんだった。どうにか、お金を盗られた人を被害届を出すように説得出来ないかな?

  • << 17 ありがとうございますm(。_。)m たぶん疑われてる以上ひとりで行くと言い負かされるので、他に頼れそうな大人についてきてもらうつもりですが、盗まれたというバイトさんが返ってしまったら、意味がないですよね?? とりあえず1度、店に電話してみます

No.30 18/01/11 06:13
匿名さん30 

指紋や防犯カメラでわかるのではないですか。やってないなら、堂々とやってませんと言うべきです。こういうときは、毅然とした態度を取りましょう。少しでも関係がありそうな雰囲気になると、あなたに嫌疑がかかります。

No.31 18/01/11 06:16
匿名さん27 

うちの会社でも盗難事件があったけど
指紋で検証できました!
でも、確か財布の素材によっては出来なかったようなぁ~(´-ω-`)

No.32 18/01/11 11:09
匿名さん9 

差し出がましいようですが..。主は堂々とした立派な態度で対応してますし、主の親御さんも行動派で前向きで解決出来る方法を分かっている方です。

主に警察を呼べと言いますが、主が警察を呼んでも被害者が首を縦にふらない限りなんにも進展しません。

29.30に関しましては、ちゃんと1から全て読んで事の顛末を分かって書いてないように思いました。

被害者が被害届をどうしても出さないので、今は証拠集めをしている段階ですよ。


No.34 18/01/11 20:08
お礼

>> 32 差し出がましいようですが..。主は堂々とした立派な態度で対応してますし、主の親御さんも行動派で前向きで解決出来る方法を分かっている方です。 … ありがとうございます。
今日そのまま親と一緒に店にいきました。
前もって社長さんにも連絡入れておき、時間もいただきました。

そして私、親、店長、社長の四人で話をしましたが、いくつか話の噛み合わないことがありました。社長は店長から↓

①掛けても電話取らず、LINEで指摘してから『今気づきました』という言い訳をしてやっと連絡がついた
②更衣室に入って鍵を閉めてから10分近く出てこなかった
③言い訳ばかりしている


でした。


そして何故か更にレジの誤算の件や見に覚えのない。『仕事中、急に外に行き帰って来なくなる』というわけのわからないことを言われました( ´△`)

ゴミ捨てや近くのスーパーまで買い出しに外に出たりしますが、その用以外は外出なんてするわけありません。

そんな感じで仕事中急にいなくなってサボるわ。そして今回のように怪しい行動取るわで、従業員全員からも『一緒に働きたくないと苦情がきてる』という店長の主張でした。


ほんと増えたものにしろ全く見に覚えがありません。それに皆、『一緒に働きたくない』と言ってるといいますが、つい先月私が計画した『飲み会』に何人か参加してくれましたが、一緒に働きたくない人が誘ってくる飲み会にわざわざ来てくれるてのおかしくないか?と思いました。


とりあえず、こんな感じで全く噛み合わない上に、店長はもう辞めさせるという形で主張していました。



店長と私の話が噛み合わないことで社長は考えてましたが、さすがに更衣室に防犯カメラはついてないから調べることは不可能だし、被害者のバイトさんが被害届を出さないというので動けないので、とりあえずどうするか決めるから明日まで待機してくれという事でした。


とりあえずそこで話しは終わりましたが、見に覚えのない店長の主張に親は『証拠もないのに、お金盗んだと決め付け、その上にお金出さないと辞めさせると脅しをかけるのは立派な名誉毀損になるから、もし結果しだいでは出るとこ出よう!』との事でした。



とりあえず、これからどうなるかは明日の結果待ちになりました。



長文失礼しましたm(。_。)m

No.37 18/01/11 22:04
お礼

>> 35 >34 主、お疲れ様でした! 店長結局は守りに入りましたね。 見に覚えの無い事=名誉毀損とか労働基準監督署まで話を持って行く… 何度もありがとうございました。


今社長から電話があったのですが、とりあえずどちらの主張が正しいとか判断出来ないので、とりあえずこちらで紛失したお金の件はどうにかする…とのことでした。

でもこちらとしては泥棒扱いに複数の暴言、理由のない解雇宣言に、シフトの削減諸々の嫌がらせを受けていたので、親は出るとこ出ると話をしてる事を伝えました。



それで社長は、実は前に辞めた15歳のバイトさんの親御さんから実は苦情の電話があった(39℃の高熱が出た為休ませてくださいと連絡したら、今すぐ出勤してこい!遅刻したり、それでも休む言って人に迷惑かけるなら、明日から来るなと言われ、無理矢理出勤させられた上にフラフラしてたら、しんどいアピールするな!こっちがしんどいねん!ということがあったし、休み希望出してる日にシフトに入れられ、『入れないです』と言ったら、じゃあもう一生入るなっ!というひどい扱いを受けてたこともあり辞めた子が去年いました。(聞いてた私が代わりに出ましょうか?といったら、頭下げてお礼言え!とわけのわからないことを言ってました))
事もあったので、ちょっと問題のある店長かもしれないけど、今辞められたら店としても、人手が足りてないから困るねん…。

と言われ、私は違う店舗に異動という形になったのですが、なんか納得できません↓↓↓


店側の主張無視して、名誉毀損で訴えるべきですかね??

一応ボイスレコーダで録音はしてませんが、LINEでの証拠はありますし…。


No.38 18/01/11 22:11
お礼

>> 33 私が被害者なら警察に出します。出さないってこの人怪しいよね。入ってなかったんじゃないの❓ 店長も凄く焦ってる感あり 怪しいよね。 主さ… 本当に一万円もなくなり、こんなに騒ぎ立てるなら、警察呼べばいいのに、『騒ぎにしたくない』て頑なに呼ばない理由がわからないです( ´△`)
というか、十分に騒ぎになってるけど?!と突っ込みいれたいですよ。

もともと公共料金の支払いをするために持ってきた一万円だったみたいですが、何故来る前に支払いしてこなかったのか?何故休憩時間に突然財布の中を見たのかなどの疑問などもたくさんありますけどね(^_^;)

No.40 18/01/11 22:23
お礼

>> 36 本当にとってないなら、あんな口調で責められたら腹立つなぁ 盗ってたら、『警察呼べばいい!』と言わないのに、なんであんなに責められるのか本当にわからず、LINEみたり思い出すだけで腹が立ってきます(-""-;)

というか、逆にここまでされて私が『名誉毀損で訴える』とか考えないのかな?と思えてきました。

No.41 18/01/11 23:40
匿名さん9 

なるほどです🤔
そんなパワハラ&モラハラ店長を雇っていなくちゃいけないなんて。社長も困ってるのね。

納得行かなくて、親も協力的なら名誉毀損と精神的苦痛で訴えた方がいいと思う。
3年後、10年後思い出しては後悔と嫌な思いをして苦しむかもしれないし。(←まさに私がこのタイプ。10年以上前の仕事先であった嫌な事を時々思い出してはハァと溜め息ついたりね、笑)

訴えて争ってる途中、示談の申し入れがあって、示談を受け入れる時の条件は、バイトと盗まれた人とか皆んなの前で「犯人と勝手に決めつけて、犯人扱いして悪かった。」とかね。

私だったら訴えない場合、その会社事態と縁を切って違う地域で違う仕事探して働くかな。

違う店舗って言ったって、そこの店長は移動する事情を伝言されると思うし、主の変な噂流されないとも限らないし。←万が一の話だよ。

No.42 18/01/12 09:57
案内人さん42 

逆にパワハラと名誉毀損で警察に通報してやれ

No.47 18/01/12 22:04
通行人47 

疑い、詰問、決め付け三重苦なんて失礼ですね😢💦大丈夫ですか❓💦ご飯や睡眠健康的被害大丈夫ですか😠❓💦「疑うなら警察を入れてください」と言ってみるのもてかと😠💦

No.49 18/01/12 23:37
匿名さん49 ( 40代 ♂ )

自分も全く身に覚えない事で疑われた事あります。

主さんと同じく、タイミング的に疑われる状況であり、相手が剣幕を立て、疑っているのにかかわらず『ポカぁ~ん』と聞いてた事に、『あなたが犯人じゃないなら、どうして怒らないのよ?』

『違うなら怒るはずでしょ?』と言われた事があります。

こんなケースの時って、相手の剣幕に圧され、身に覚えないだけに、何も反応出来ないんですよね。

とにかく、余計な事をゴチャゴチャ言わずに、『やってない!』と言うべきしかないと思います。

警察に言うならどうぞ!と堂々した態度で対応しましょう!

No.50 18/01/13 00:36
匿名さん50 

大変な目に遭いましたね。可哀想に。でも勢いに流されず違うと主張したのは正解です。個人的には会社側の懐柔案に乗らないことをお勧めします。盗んだ濡れ衣はきっちりはらすべき。それにしても信じられない店長ですね。確たる証拠もないのに人を泥棒呼ばわりするなんてとんでもないです。主さん頑張って!

No.52 18/01/13 20:43
お礼

>> 41 なるほどです🤔 そんなパワハラ&モラハラ店長を雇っていなくちゃいけないなんて。社長も困ってるのね。 納得行かなくて、親も協力… 今日他の店舗が人手不足ということもあり、別の店舗に助っ人としていったのですが、やはり噂になってるのか着替える時は扉開けっぱなしで着替えるか、すぐに出て来てと言われ、盗難の件もアルバイトさんから、『なんかバイトさんのお金無くなったらしいね?』と噂が流れていました( ; ゜Д゜)


しかも何故か関係はないのですが、その店舗の店長に『○○さん(私)、向こうで俺の事『おっさん』て呼んでるらしいね。どういうこと??』と勤務早々見に覚えのないことも含めいろんな事が他の店舗にも流れてました(T-T)


10近くは離れていますが、まだ30代のイケメンと噂されている他の店舗の店長に対して突然『おっさん』なんて呼んだことすらありません。(けっこうベテラン店長なので、なんどか見かけています)

なのに何故かそんな噂が(;o;)



学生の時から働き10年近くになり、働きやすいのは働きやすいですが、前の店舗での店長が来てから、泥棒扱いされたり、変な噂が流れたりなどしてるので、もう辞めるべきでしょうか??

それとも噂に関してどれも本当に違うので堂々とした態度でいるべきでしょうか??

今辞めたら、噂が『真実』として取られてしまうのではないかと不安になってます(T-T)

No.53 18/01/13 20:49
お礼

>> 43 主さん可哀想に… やってないものはやってないと毅然とした態度でいきましょう。 パワハラや名誉毀損で警察に相談もいいと思います。 バイト… 本当にやってないので、堂々とした態度は取っておりますが、違う店舗にも、私が『盗った』というような間違った噂が流れているので、本当嫌になってきました。

今すぐバックレたい気持ちですが、今辞めたら『盗った』ことが『真実』になりそうですし(;o;)



でもその噂のせいで初対面から私の事をよく思ってない人もいたので、かなり辛いですね(T-T)

No.54 18/01/13 20:54
お礼

>> 47 疑い、詰問、決め付け三重苦なんて失礼ですね😢💦大丈夫ですか❓💦ご飯や睡眠健康的被害大丈夫ですか😠❓💦「疑うなら警察を入れてください」と言って… なんども『警察に!』と言ってますが、バイトさんは『どうせ警察来ても、一万円戻ってくるわけじゃないし、もういい…(仏頂面)』『問題にしたくないから』との事でした。



生活面は大丈夫ですが、最近かなりイライラして、店に行くのもしんどいです。思い出すと涙すら出てきそうで辛いですね(;o;)

No.58 18/01/14 11:31
通行人47 

辛いときは泣いて良いと思います😢💦仕事の合間に動ける様でしたら新しい職場を探したり甘いお菓子を食べたりして心の空気を入れ替えてみたらいかがですか😢❓💦

No.61 18/01/15 01:14
匿名さん7 

辞めたら周りに泥棒と思われようが何思われようが良い気はしますけどね
噂広まるとしても社内だけですよね?
大阪に住んだことないからわからないけど、地域規模で噂広まったりするんですか?
個人の会社で大阪に数店舗だけですよね?
主さんの人生にデメリットあるかな?
不利なら大阪出ちゃえば?

けれど自分は悪くないのに逃げて疑った向こうはひょうひょうと働いてるのは腑に落ちないですよね
密告してやりたいね

そんな会社に労力を貢ぐことないと思います

給料良くて人間関係良くて充実感も得られるバイト知ってますよ
大阪にも数店舗あるから紹介したいくらい

そういうとこ探せばいっぱいありますよ

No.62 18/01/15 02:25
匿名さん62 

言われたことなど、日にちなど何か事細かくメモでもしておいた方が絶対いいです。実際にしたことはないですが、店長に暴言?吐かれた時など、日にちやだいたい何時頃か、言われたことなどメモしておくといいと聞いたことがあります。一万円であろうと、騒ぎにしたくなかろうと盗難は盗難ですので、被害者は被害届を出すべきです。しかし回答欄読ませて頂いたところ、被害者はかたくなに被害届を出さないようですし・・・。被害者の人を言いくるめるのはどうやら難しそうですね。その点より、今は犯人と疑われている主さんが【被害者】なのですから、親御さんの言う通り出るとか出るべきだと思います。なんか読んでるだけでも腹立ってきますし・・・。これは私の勝手な意見ですが、出るとこ出て、スッキリした報告が見たいです!お仕事についてですが、全て解決して他の方の誤解も解けたら働きやすいと思うのですが、やっぱりこのままあやふやに終わってしまうのであれば、主さんの精神的にも他のバイトをされたほうが良い気がします。見てて噂流してる人も鵜呑みにする人もそれをわざわざ主さんに言ってくるバカも謝罪してほしいです!

No.63 18/01/15 04:11
匿名さん63 

社長を含めた話し合いのときボイスレコーダー録ってればよかったですね😫
でも充分行動に出ましたし、親御さんも出るとこ出ようと仰っていたようですし、もう充分大事になっていますから、
LINEやこの掲示板の内容でもってモラハラ・パワハラで訴えましょう。
すべて解決したら辞めたほうがいいと思います。
私も泣き寝入りした経験があるので数年たってからやっぱり何かしようと思っても遅いことがあります。
重要なのは今できることを徹底的にすることです。
社長さんもことなかれ主義な感じするし、店側のうやむやにして主さんを辞めさせようとしむけている感じに流されないでほしいです。

No.65 18/01/16 11:40
通行人47 

主さん体調大丈夫ですか😥❓💦

No.66 18/01/19 01:39
匿名さん6 

主さん その無くなった事が、勘違いでは無く事実なら 間違い無く主さんの仕事場には、人の財布からお金を抜く 泥棒がいるって事だよ。
主はしてなくて その泥棒が何のお咎めも無しになってる状態だとすると
必ず また 誰かのお金がなくなる事があるからね。
そういう人は、やらなくなる事ってないから 早くて来月の同じ日前後や 数ヶ月後のほとぼりが覚めた頃 またあるかもしれないから気をつけてね。
盗む人って 自分の財布は、肌身離さず持ってたりするし
盗まれた話を積極的に話せなかったり、一見 そんな事しなそうな人が犯人だったりするよ。
前に 私の趣味で集まってるサークルで やっぱり お財布からお金を盗んだり、人の物をくすねる子がいたんだけど
その時に来て貰った警察官が言ってた。小さな盗みをする人は、必ずまた繰り返すって。捕まるまで
やるんだって。それで 男なら小銭まで盗んで行かずに 財布から札を抜き取るけど 女なら小銭まで取っていくらしいよ。
私らの泥棒の犯人は、女だったんだけど 札を抜き取ってた時もあるけど、毎回 同じ人から取ってたし、それ以外の人からは、財布ごとだったり、持ち物だったりした。
主さんのところは、まだ 盗まれたって人が1人だから わからないけど もし、本当に盗まれたのなら これからもまだ盗まれるんじゃないかと思う。
もし、盗まれる事が 一年以上無かったら 盗まれたって言った人の狂言かもしれないし、
警察に言わないってした店長の方が逆に怪しいよ。
本当は、職場なら 貴重品を鍵の掛からない所に置いておくって事が まず考えられないんだけどね。こういう騒ぎがあった後、それは、何か改善策とか取られたのかな?何もないなら、その職場で同じ事があったら 次回は、会社の責任でもあるよね。主さんも
自分が疑われる事が無いように
同じ仕事場で働くなら 上の人に
そういう事が無くなる様な対策を取って貰った方がいいよ。 じゃないと また同じ事があった時 同じ様にされたら洒落にならないって言わないとダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧